★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8797.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第3回) 38億円超過大の補助金 ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8797.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 9 月 21 日 21:04:20: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第3回)
No1➡記事No2➡記事No3

安倍首相の腹心の友・加計学園は、38億円超過大の補助金を受け取った !


(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

加計学園関連論説No2➡論説No1
「四国で新設することになった」「加計に決めました」
 
◆政府説明に77%が納得できない !
◆萩生田副長官の指示とされている手書き直し
◆獣医学の重鎮が加計問題で安倍首相を一刀両断 !
◆岡本名誉教授が指摘する加計学園獣医学部新設の“おかしさ”
◆「獣医学部があれば口蹄疫や鳥インフルエンザ対策になる」は素人の戯言 !
◆安倍首相「反省」後も変わらず !加計氏招致消極的 !稲田氏隠し !
◆安倍首相「気持ちの中におごり生じた」 国会答弁を反省
◆「国家の破滅近づく」;福田元首相、安倍政権を批判
◆前川前次官、講演で夜間中学の重要性語る 加計にも言及
◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月
◆専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を !
◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !
◆許認可待ちでも自信満々 !
加計学園“2018年学生募集”の不可解 ?
■「最先端技術の研究」否定し“滑り止め”レベルを自認

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

以上は前2回投稿済みです。以下はその続きです。

◆スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は
安倍首相の懐刀 !特区申請前になぜ?

(2017年7月23日配信『週刊新聞』)

 安倍晋三首相が出席し、7月24、25日に行われる国会の閉会中審査。
 これまでの審議では、加計学園問題について多くの疑惑が未解明のままになっている。その一つが、2015年4月2日、愛媛県今治市の企画課長と課長補佐が首相官邸を訪れていたことを示す今治市側の記録があることだ。

 市町村の課長クラスが首相官邸を直接訪問していること自体も目を引くが、その時期は今治市が国に国家戦略特区での獣医学部新設を提案する2カ月も前のこと。いったい、誰と何が話し合われたのか。「加計ありき」のレールが、この時期から敷かれていたのではないのか。

 だが、肝心の訪問相手は今治市側が公開した資料では黒塗り。7月10日の閉会中審査で自由党の森ゆうこ議員が質問したが、萩生田光一官房副長官は「訪問者の記録が保存されていないため確認できなかった」と煙に巻いた。たかだか2年前のことなのに、面会相手が誰だったかすらわからないというのだ。

 そんな中、本誌はこのときの面会者について重要な証言を得た。事情を知る今治市関係者がこう語る。
 「実は、このとき面会したのは経産省出身の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)。柳瀬氏は今治市の担当者ら少なくとも3人と会い、『希望に沿えるような方向で進んでいます』という趣旨の話をしたと伝わっています」

 名前が挙がった柳瀬氏は、以前から経産省の次官候補と言われてきたエース。麻生太郎政権でも首相秘書官を務め、その仕事ぶりが評価されて安倍政権でも秘書官に起用されたという。

経産省では原子力政策課長だった06年に原発の増設や輸出を進める「原子力立国計画」をまとめたことでも知られる。同じ経産省出身の今井尚哉首相秘書官とともに、安倍首相と経産省との“蜜月”関係を象徴する人物でもある。

 安倍首相の懐刀である柳瀬氏が直接、今治市の担当者を官邸に招いて面会していたとすれば、やはり“特別扱い”という疑念を抱かざるを得ない。前出の関係者もこう語る。

 「面会の後、今治市では『ついにやった』とお祝いムードでした。普通、陳情など相手にしてもらえず、下の担当者レベルに会えればいいほう。国会議員が同行しても、課長にすら会えない。それが『官邸に来てくれ』と言われ、安倍首相の名代である秘書官に会えた。びっくりですよ。

『絶対に誘致できる』『さすがは加計さんだ、総理にも話ができるんだ』と盛り上がったというのは有名な話です」

 柳瀬氏は15年8月に経産省に復帰し、現在は事務次官に次ぐ地位の経済産業審議官に就いている。面会の事実を確認すると、

「まったく記憶がないんですよね。ちょっと曖昧なんだけど。いろいろな人の出入りがあり、どれだけの人と会ったかわからないので。成長戦略の担当ではあったので特区の話にはいろいろかかわっていたが、ちゃんとした記憶がないのでなんとも言いようがない」

 と、電話で答えた。こうした真相も含め国会で明らかにしない限り、支持率が回復することはないだろう。
なぜ獣医学部に固執 加計学園「学生集めやすい」
(2017年7月23日配信『東京新聞』)

写真JR今治駅構内に掲げられている加計学園の獣医学部新設の看板=愛媛県今治市で
 
学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡って24、25日に衆参両院の閉会中審査が開かれる。
政府側が国家戦略特区による学部新設の意義を説く一方で、安倍晋三首相の友人である学園の加計孝太郎理事長は口を閉ざしたままだ。なぜ獣医学部にこだわるのか。関係者の話からは、国家戦略とは懸け離れた学園の事情が見え隠れする。

■獣医学部ならば、「志願者は20倍」

 愛媛県今治市が獣医学部新設に動きだした2006年ごろ、加計理事長が学校予定地を訪れた。
 「獣医学部ならば、どこも志願者が20倍ぐらいあるので、学生集めに苦労しない」。当時市長だった越智忍県議は、加計氏の言葉を今でも覚えている。

 越智氏によると、学園から「地元も負担を」と求められ、提示された額が100億円。後日、越智氏が「2、3割まけて」と言ってみたら、「そんなこと言われたのは初めて」と笑って返されたという。

 今治市は特区申請の意義を「公務員獣医師の不足やライフサイエンス分野の需要への対応」とするが、もともとは若者を呼び込むための大学誘致だった。獣医学部に傾いたのは、学園から提示されたから。学園は獣医学部新設に踏み出したきっかけについて、本紙に「特区の申請書に書いている通り」としか答えない。

 日本獣医師会の北村直人顧問は07年2月、加計氏と面会し、「息子が鹿児島大学の獣医学科にいるが、入学式のときに大学を見てこれなら自分でもできると感じた」と聞かされた。北村氏は「ただ獣医学部を作りたいと言うだけで、教育への熱意は感じられなかった」と打ち明ける。

■拡大路線が加速 !獣医学部もその流れにある !

 千葉科学大学創立や教育学部、看護学部の新設…。1961年に学園を創立した父の後を継いで、加計氏が理事長になると拡大路線が加速した。獣医学部もその流れにある。
 岡山市を地盤とし、加計氏と親交のある江田五月元法相は「鼻が利く人。よく『学園を大きくしたい』と言っていたが、教育論を聞いた記憶はない」と話す。

 系列大学の教授の定年引き下げを巡り、6年前に教授らが起こした民事訴訟の中で、学園側は学部を新設する狙いを次のように明かしている。「少子化による学生減少で学生確保の競争が激化することは明らか」「時流に即した興味深い新たな学部を創設することは大学の活性化につながる」

 これに対し、教授らは新学部で次々と定員割れが起きている実態を示し、獣医学部構想について「度重なる失敗の反省もなく設置するのは許し難い」「無謀というほかない拡張計画」と訴えた。

 学園の教職員組合が2014年に実施したアンケートでも、獣医学部新設に「反対」「どちらかというと反対」が7割強に上った。

■加計学園の獣医学部新設の流れ

1964年4月 岡山理科大が開学
 75年   愛媛県今治市が大学誘致を目指す学園都市構想
2001年1月 加計孝太郎氏が学園理事長に就任
2004年4月 千葉科学大が開学
 05年   愛媛県議が同級生の加計学園事務局長に大学誘致を打診し、検討始まる
 07年11月 愛媛県と今治市が構造改革特区に申請
      (以降15回申請したが採用されず)
2014年4月 千葉科学大に看護学部新設
 15年6月 愛媛県と今治市が国家戦略特区に切り替えて申請
2016年4月 岡山理科大に教育学部新設
   11月 特区による獣医学部新設の方針決定
2017年1月 事業者公募で加計学園が選ばれる
   3月 18年4月開学に向け設置認可申請
「怪文書」「見えざる手」…審議空費招いた菅氏と創生相
(2017年7月22日配信『朝日新聞』)

 「怪文書」と切り捨てようとした官房長官。「神の見えざる手」を引き合いに出して根拠を示さない担当相。
加計(かけ)学園の獣医学部新設をめぐる審議で、14時間もの空費を招いたのは安倍政権の
中心人物たちだった。
内閣支持率が急落するなかで迎える閉会中審査。政府は説明責任を果たせるのか。
加計審議、14時間空費 文書の存在否定・食い違う見解

■文書認めず1カ月

 「出元も分からず、信憑(しんぴょう)性も定かでない。だから怪文書みたいな文書だということを申し上げたんです」。5月22日の参院決算委員会。菅義偉官房長官は、共産党の小池晃氏から文部科学省作成の文書を「ちゃんと調査してください」と問われて開き直った。

 「答える立場にない」などと言い放つ政府側を相手に、文書にある事実関係を追及した小池氏がこの日、空費させられたのは約8分間だった。

 加計学園の獣医学部新設計画で、担当の内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」と言われたなどと記した文科省の文書の存在を朝日新聞が特報したのは5月17日。菅氏は同日の記者会見で「怪文書みたいな文書」と論評し、政府は半日間調べただけで「文書は確認できなかった」と結論付けた。国会では松野博一文科相らも菅氏に追随し、「内容をコメントする立場にない」との答弁を繰り返した。

 支持率が下がるなかで政府が再調査を行い、文書の存在を審議で認めたのは通常国会の事実上の最終日の6月16日だった。首相は「対応に時間がかかったことは率直に反省したい」と語ったが、この間、22回の委員会で延べ41人の野党議員が再調査や内容の確認を求め、7時間44分が費やされた。

 2時間23分が空費された愛媛県今治市の行政文書をめぐる審議で、首相官邸を訪れた市職員と面会した政府側の人物を問われ、「それは今治市に聞いたらいかがでしょうか」と木で鼻をくくるような対応をしたのも、菅氏だった。

■見解食い違っても…

 政府内で見解が食い違ったり説明の根拠を示せなかったりしたまま、空費されたのは2時間36分。内閣府の山本幸三地方創生担当相の答弁が主な原因だった。
 「『何人』と言うことは神様以外は難しい」

 6月1日の参院内閣委。政府が獣医学部新設を認める条件だった「具体的な需要」を示すよう求められ、こう答えた。同月5日、7月10日にも同様の答弁を繰り返した。

 「2018年度開学」など、昨年11月以降次々に加わった学部新設の条件に「加計ありき」の疑念が膨らむなか、山本氏には経緯を問う質問が相次いだ。だが、「途中段階の答弁は差し控える」と詳細を語らなかった。

 他省庁の見解や資料と食い違いがあっても、「私の決断」「私の判断」と繰り返した。その数は20回以上。質問者からは「ごまかさないで答弁して下さいよ」(民進の桜井充氏)などと不満の声が上がった。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 「加計学園」建築費水増しして、

   今治市に数十億円・過大な補助金を申請か ?

(news.biglobe.ne.jp:2017年8月24日(木)19時52分より抜粋・転載)

毎日新聞:

◇市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」が指摘 !

 学校法人「加計学園」(岡山市)が、愛媛県今治市で、建設中の獣医学部の施設を巡り、同市の市民団体「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表は、8月24日、文部科学省で記者会見し、加計学園が建築費を水増しして、今治市に、補助金を申請した疑いがあると、指摘した。

今治市は、最大96億円を県とともに補助することを、市議会で議決している。黒川氏によると、施設の建築費の坪単価は、約150万円になるが、関係者から入手したとする、建築図面を基に、専門家に意見を聞いたところ、高くても、100万円程度と見積もったという。黒川氏は、図面も公表した。

 加計学園は、水増しについて「全くない」と否定した。坪単価については「(黒川氏は)施設の延べ床面積に含まれない、「外構工事費」や「設計管理費」などを含んでいるため、高くなっている」とし、実際は、約126万円になると説明した。公表された図面については、「真正なものかどうか確認中」としている。【伊澤拓也】

*補足説明:

坪単価90万円とすれば、補助金は、57,6億円であり、96億円は、

  38億円超過大である。


U 安倍昭恵氏・加計孝太郎氏等疑惑関係者の国会招致を決定せよ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/18より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆国会は閉会中だが、森友事案・加計事案・疑惑は、
一段と深まっている !

◆森友疑惑の核心は、補助金受給ではなく、
国有地の不正払い下げ疑惑だ !

◆森友事案では、安倍昭恵氏、加計疑惑では、
加計孝太郎氏の証人喚問が必要だ !

加計疑惑に関しては、加計孝太郎氏の証人喚問が必要である。
また、2015年4月の今治市職員および加計学園幹部による、首相官邸訪問の事実を明らかにするため、当該今治市職員ならびに加計学園幹部の参考人招致も必要不可欠である。
森友疑惑も加計疑惑も、安倍政権下、権力者が権力を私物化して、不正に便宜を供与した、あるいは利益を供与した疑惑であり、政治問題としては最重大の問題である。

◆野党と国民は、安倍政権が、疑惑から逃げ切りを図る
ことを、許してはならない !

野党第一党の民進党が、党内紛争で、1ヵ月のブランクを生じさせていることが、極めて問題であるが、野党の乱れに乗じて、責任ある当事者である、安倍政権が逃げ切りを図ることを許してはならない。その監視役を務めるべきは、主権者国民である。

主権者国民が、執拗に真相解明を、徹底的に求めてゆかねばならない。




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ