★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 8909.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第14回) 吉備国際大学に、約30億円供与 !?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8909.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 10 月 09 日 21:01:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第14回)

No1➡記事No2➡記事No3

  加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める

   順正学園・吉備国際大学に、約30億円供与 !?

(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

加計学園関連論説No2➡論説No1

「四国で新設することになった」「加計に決めました」 

◆政府説明に77%が納得できない !
◆「国家の破滅近づく」;福田元首相、安倍政権を批判
◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月
◆専門家が加計問題に喝…学部新設より獣医師の待遇改善を !
◆安倍首相と加計理事長の食事・ゴルフ、少なくとも16回 !

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !
◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分
を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ?に答えないのか ?
◆内閣府、公募前に教員確保 !

☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !

◆加計学園疑惑 !獣医学部認定前から準備着々 !
◆今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール、◆「かえって不信感招く」
◆2018年度開設が断念理由 ☆獣医学部問題 !京都産業大学が明かす
◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !
■ペテン師政治屋にだまされないよう注意 !
◆閉会中審査、安倍首相一転受け入れ !支持率下げ止まらず !
◆自民、公明両党は、閉会中審査の実施自体に後ろ向きだった !
◆警察庁出身の杉田事務副長官は、霞が関ににらみを利かせ、
安倍首相や菅氏の意向を踏まえて差配する !
■政権中枢と会食するなら、なれ合いになるな !
■公明党が支援する、安倍首相は戦後最悪の宰相 !
◆加計学園問題 あす前川前次官招致 !「行政ゆがめられた」「官邸圧力」焦点
■文書に「総理の意向」■萩生田官房副長官、■土壇場の条件追加 !
◆加計学園に獣医学部設置を認めた一連の手続きは、「ゆがめられた」のか ?
◆正式決定前から、政府内で「加計ありき」の手続きが、進んでいたのか ?
■選定経緯「記録ない」理由は ?、■官邸側の招致、与党から難色 !
◆萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授
◆加計学園人脈が政権の中枢を覆う !◆安倍首相周辺にも“加計人脈”
◆加計学園の秘書室長が下村議員の事務所にパーティー券代百万円持参 !
◆「教育再生実行会議」の委員は、安倍首相の決裁 !
◆加計問題:獣医増え万歳 ?「どんどん新設」閣僚も首相援護 !
◆獣医学部新設は、国家戦略特区の一環

以上は前13回投稿済みです。以下はその続きです。

◆学部新設方針前に正式協議なし 獣医師会、山本担当相と

(2017年7月5日配信『共同通信』)

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を調べる民進党のチームは5日、東京都港区の日本獣医師会を訪れ、同会の北村直人顧問から聞き取りした。調査チームによると、北村氏は、獣医学部の新設方針が決まった昨年11月9日の国家戦略特区諮問会議の前に、山本幸三地方創生担当相(右翼)と正式な話し合いをしたことはなかったと明らかにした。

 調査チームの共同座長を務める桜井充参院議員は「内閣府は『獣医師会と山本氏が話をした』と説明したが、実際は公的な場できちんと話していないことがはっきりした」と批判した。

◆加計学園獣医学部新設 京都案と比較の記録なし

(2017年7月5日配信『東京新聞』)

安倍晋三首相の友人が理事長を務める「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部構想を持つ愛媛県今治市での新設に政府が絞り込んだ際、競合する京都府の提案と比較した議事録などの記録を残していないことが4日分かった。東京都議選での自民党大敗を受け、首相は「国民の信頼を回復していきたい」と発言したが、政権は加計問題について依然として明確な説明ができていない。
 政府は昨年11月、「広域的に」獣医学部のない地域を新設条件とする方針を決定。新設を提案しながら、近隣の大阪府に獣医学部がある京都府と京都産業大が断念した。

 「加計ありき」の条件だったのではないかとの批判を政府は否定し、「11月以降に今治市と京都府の提案を比較し決定した」と説明。山本幸三地方創生担当相は4日の記者会見で、専任教員の確保、鳥インフルエンザなどの水際対策、自治体との連携の「三つの審査基準」で検討し、今治市に決めたと主張した。

 だが、山本氏は選定過程について「内部の打ち合わせだから記録は取っていない」と説明。「三つの審査基準」を誰が、どのような議論で決めたのか明らかにせず、基準の根拠も示さなかった。
 3日の民進党会合では、内閣府の担当者が同様の説明を繰り返し、議事録や資料などの記録も示さなかった。民進党議員は「本当に議論したのなら議事録や比較表があるはずだ」「正当性のあるルールが決まっていなければ、恣意(しい)的な選定だ」と追及。内閣府側は「事務方と大臣が相談して決めた」などと答えるにとどまった。

◆「総理のご意向」発言?の藤原審議官、経産省へ帰任

(2017年7月5日配信『朝日新聞』)

国会で答弁する藤原豊氏=2017年6月16日
 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」などと文部科学省に対して発言したとされる文書が明らかになった内閣府の藤原豊審議官が5日付で異動することになった。内閣府が発表した。国家戦略特区の担当を離れ、出身の経済産業省に戻る。
 藤原氏は経産省大臣官房付と内閣府地方創生推進事務局審議官を併任し、国家戦略特区を担当していた。今回の人事で審議官職を解かれる。異動理由について、官邸幹部は「担当期間が長くなったため」としている。

 藤原氏は2014年4月ごろから内閣府で国家戦略特区を担当。特区諮問会議の事務局で中心的な役割を担い、規制緩和を進める立場から省庁と折衝を重ねてきた。小泉政権でも規制改革を担当し、省庁と激しく交渉した経験がある。

 文科省が公表したメールや文書では、内閣府側から「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えられたとし、藤原氏がこの発言者とみられている。獣医学部新設の事業者選定の要件をめぐっては、実質的に加計学園しか応募できなくなる要件変更について「(要件変更の)指示は藤原審議官曰(いわ)く、官邸の萩生田(光一官房・右翼)副長官からあったようです」と記録されている。

 藤原氏は国会答弁などで「お伝えした認識はない」と繰り返し否定している。
「公明は終盤、『自民の高木さんは当選圏内だが、ウチはまだまだ圏外だ』と支持者をあおり、投票を猛烈に訴えた。それが奏功し、公明は前回比6000票増で当選した一方、自民は4000票も減らす結果となったのです。自民支持者は『今後の国政選挙で公明とは協力しない』とカンカンで、自公連立の亀裂になるとの見方が広がっています」(永田町事情通)

 自民の高木幹事長は、もともと国政転身に意欲をみせていたといわれ、党内強硬派からは次期衆院選で太田前代表の対抗馬にぶつける、なんて話も出ている。しかし、都議選で明らかになったのは自民はしょせん、公明抜きの単独では戦えないということだ。

 共同通信が都議選の票数を基に、衆院選の都内25小選挙区の結果を試算したところ、自公協力が解消された場合、都民ファーストは22議席、自民はわずか2議席になったという。仮に安倍首相の言うように「自民単独」で総選挙を戦えば、自民壊滅は必至だ。

◆国税庁長官に佐川理財局長、民進「反省してない」

(2017年7月1日配信『読売新聞』)

 民進党の大串政調会長は5日の記者会見で、財務省の佐川宣寿理財局長(安倍首相の疑惑隠ぺいに協力した官僚)を、国税庁長官に起用した政府の同日付人事について、「国民に不透明な感覚を与えた佐川氏が国税庁長官となり、国民は気持ちよく納税できるのか。首相官邸は(都議選での自民党惨敗を受けて)反省しているように見えない」と述べて批判した。
 佐川氏は、学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡る国会答弁で、「(学園側との)面会記録は残っていない」などと繰り返し、野党が「説明が不十分だ」などと問題視していた。

 菅官房長官(右翼)は、4日の記者会見で、佐川氏が国税庁次長などを歴任し、国税分野での行政経験が豊富だとして「国税庁長官に適任だ」と説明した。
前川前次官;招致へ 閉会中審査、10日実施 首相は不在
(2017年7月4日配信『毎日新聞』)

 自民党の竹下亘(右翼)、民進党の山井和則両国対委員長は、4日、国会内で会談し、学校法人「加計(かけ)学園」による獣医学部新設計画を巡り、野党が求めていた国会の閉会中審査を10日に行うことで合意した。文部科学省の前川喜平前事務次官を参考人として招致し、衆院文部科学、内閣両委員会の連合審査会とする。

 安倍首相は、ドイツで7、8両日開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて欧州を訪問。12日に帰国する予定で10日は出張中となる。山井氏は会談で、帰国後に首相が出席しての予算委員会も開催するよう要求したが、竹下氏は「連合審査会の状況を見た上で総合的に判断する」と述べるにとどめた。

 当初、政府・与党は閉会中審査を拒否していたが、加計問題などへの批判から東京都議選で自民党が惨敗し方針を転換した。
 これに関連し自民、民進両党の参院国対委員長も4日、国会内で会談。民進党の榛葉賀津也氏が「国民の疑問に答える努力をしてほしい」と参院でも閉会中審査を求めたが、自民党の松山政司氏は要求を持ち帰り、結論は出なかった。

 野党側は攻勢を強めている。民進、共産、自由、社民の野党4党の幹事長・書記局長らは同日、臨時国会召集や都議選応援で失言した稲田朋美防衛相(右翼)の罷免などを求めていくことを確認した。

「きちんと答えたい」前川氏

 文部科学省の前川喜平前事務次官は4日、国会の閉会中審査の参考人招致に応じる意向を示した上で「尋ねられたことにはきちんと答えたい」とするコメントを出した。

◆自民、前川喜平前文部科学事務次官の参考人招致を応諾 
国会の閉会中審査を提案

(2017年7月4日配信『産経新聞』)

 自民党の竹下亘国対委員長(右翼)は4日、国会内で民進党の山井和則国対委員長と会談し、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、国会の閉会中審査に応じる考えを伝えた。10日か11日に衆院内閣・文部科学の合同審査会の開催を提案し、文部科学省の前川喜平前事務次官の参考人招致に応じる方針も示した。

 安倍晋三首相は外国訪問中のため出席できないことから、山井氏はあくまで首相の出席を求め、提案を拒否した。−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

 順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か !

   約30億円がタダに !?   【週刊現代】

(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)

http://light-shade.net/post-2079

森本学園への国有地売却問題で苦戦中の安倍首相ですが、週刊現代などのスクープにより新たに加計学園グループとの癒着も取り沙汰されています。

◆加計学園の理事長と安倍首相が癒着か !

◆腹心の友へ36億の土地を無償提供 !

☆加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める
順正学園の吉備(きび)国際大学

 さらに3月13日発売の週刊現代では、加計学園グループの一つである加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める、学校法人順正学園が経営する吉備(きび)国際大学に関する疑惑が報じられていました。見ると2012年に土地・建物あわせて約30億円近くが市からタダで提供されていた可能性があるとのことです。詳細を見てみましょう。

◆順正学園の吉備国際大学と安倍首相の癒着疑惑 !

【週刊現代】

 今週の週刊現代が報じていたのは、加計学園グループの一つである順正学園が経営する吉備国際大学を巡る安倍首相との癒着疑惑です。

 吉備国際大学があるのは兵庫県南あわじ市で、郊外の高い丘を登った場所にあります。その場所にはもともと兵庫県立志知高校があったのですが、生徒数の減少などにより2009年に廃校となり、市内の高校と統合されたのです。敷地の広さは、運動場を含めて約5.5ヘクタールほどあり、評価額は土地が約10億円、建物が約13億円。その他の設備や植栽などを含めるとトータル約30億円ほどだといいます。

 当時、南あわじ市の担当者が『産業誘致をしたい』と打診したのが、大阪府に本社があるパチンコ機器メーカーの会社(A社)だったといいます。A社の社長というのが南あわじ市の出身ということもあり、さらには”地元貢献”の一環としてかつて市内に工場を建設し、雇用を生み出した実績もあったからだそうです。

ならばということでA社が正式に「跡地を買って工場か倉庫を建てたい」と手を挙げ、その後市の担当者と20回以上も相談を重ね、話を進めていきました。
 しかし、2011年10月。地元紙である神戸新聞が次のように報じたというのです。

◆南あわじ・志知高跡地の大学誘致 吉備国際大学を候補に !

 これにはA者の担当者も驚いたといいます。しかしその直後南あわじ市の担当者からは『今回の件はなかったことにしてください』と言われ、それきっきりで謝罪もなかったそうです。
 冒頭でも書きましたが、吉備国際大学は加計学園の理事長・加計孝太郎氏の姉である美也子氏が理事長を務めています。そして、加計孝太郎氏は安倍首相自らが『腹心の友』と言うほどの仲です。

驚いたことに、当時の中田勝久・南あわじ市長と順正学園は、2011年春から水面下で交渉を始めていたと週刊現代が報じています。まさにトップダウンの急転直下の決定です…。

◆順正学園は、補助金をもらいまくっていた !?

◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分

を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ?




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ