★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9020.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
   9遺体の容疑者の真相は ? なぜ猟奇的犯行を ? 容疑者は、サイコパスか ? !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9020.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 11 月 03 日 20:37:32: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


9遺体の容疑者の真相は ?  なぜ猟奇的犯行を ?  自分の行為楽しむ? 

   自殺願望者が騙しやすく味しめた? 

  専門家が分析 !  容疑者は、サイコパスか ? !

  サイコパスの特徴は ?


(www.sankei.com:2017.11.1 16:17より抜粋・転載)

◆白石容疑者が、異常な行動に走った理由は、何なのか ?

神奈川県座間市内のアパートの一室から9人の切断遺体が見つかった事件が発生した。
警視庁高尾署捜査本部に、1人に対する、死体遺棄容疑で逮捕された、職業不詳、白石隆浩(たかひろ)容疑者(27)は、「SNS(会員制交流サイト)で知り合った女性を、最初に殺害し、その交際相手の男性を殺した」と供述しているという。

捜査本部は、この後、自殺を手伝う名目で、他の7人を呼び出して殺害していったとみて詳しい経緯を調べているが、白石隆浩容疑者が、異常な行動に走った理由は、何なのか。

◆心の病、社会から孤立…騙されやすくSNS上で簡単に人を信用

 インターネット犯罪に詳しい神戸大大学院の森井昌克教授は「自殺願望を持つ人は、心の病を抱えていたり、社会から孤立したりするなど隙があり、だまされやすい。ツイッターなどのSNS(会員制交流サイト)上で会話をすると、一度も会ったことがない人でも簡単に信用してしまう」と指摘。

「白石容疑者も簡単に最初の被害者を呼び出せたことで味をしめた可能性はある」と分析する。


◆もともと持っていたどす黒い欲望、大量殺人へとエスカレート?

 また、筑波大の原田隆之教授(犯罪心理学)は、白石容疑者が9人の頭部を室内に保管していた点について、「自分の行為を楽しんでいるように思える。平成9年に神戸市で起きた連続児童殺傷事件との類似性を感じる」とも指摘。

「もともと持っていたどす黒い欲望が、社会的孤立を深めたことで膨らんでいき、最初の殺人を犯したことで(大量殺人へと)エスカレートしたのではないか」とみる。

◆環境や人間関係も大きく影響 !

 一方、近畿大の中川知宏講師(犯罪心理学)は「人が犯罪を起こす場合、環境や人間関係も大きく影響する。今後の捜査では、なぜ人を殺めたのかという動機や心理とともに、幼少期からの家庭環境や人間関係がどうだったのかという分析も必要だ」と話している。

(参考資料)

白石隆浩容疑者はサイコパス(反社会性人格障害」)か ? !

  9人分の頭部は戦利品 ? 快楽殺人者の特徴にせまる !

transportofjoy.blog.so-net.ne.jp:2017年11月1日より抜粋・転載

神奈川県座間市で9人分の頭部が発見された事件で、現場となった部屋に住む職業不詳の白石隆浩容疑者(27)が死体遺棄の疑いで逮捕されました。
その9人分の頭部が発見されるという特異性、異常性に社会が震撼し、捜査の進展に注目が集まっています。

こういった特異で異常な行動はサイコパスの特性と言われることがあります。
また殺人に対して快楽を求める人間が少なからずいることも確かです。

白石容疑者の動機や事件の詳細はこれから明らかになっていくと思いますが、サイコパスや快楽殺人者の特徴にから白石容疑者に迫ってみたいと思います。

*補足説明:サイコパスとは?

(www.psy-nd.infoより抜粋・転載)

サイコパスとは、「精神病質」、あるいは「反社会性人格障害」などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。

極めて特殊というと、滅多にであう機会の無い特別な存在という感じがするかも知れませんが、実はそれほど存在する数が少ないというわけではありませ ん。
サイコパスにどれくらいの割合で出会うかについては、住んでいる国や地域、環境によっても差があるとされています。

しかし、少なくとも確率論で言えば、一度もサイコパス(あるいはそれに極めて近い人物)と関わらないで人生を終える人の方が少ないと言って良いで しょう。

そして、サイコパスの特徴を一言で表すなら、良心や善意を持っていないということです。
私たちが、コウモリのように、音波で周りの状況を、把握したり、猫のように、暗闇で物を見ることができないのと同様に、サイコパスは、良心や善意というような感覚を持つことができません。




◆白石隆浩容疑者はサイコパスか ?

サイコパスとはそもそも何でしょうか。
サイコパスとは、連続殺人犯などの反社会的な人格を説明するために開発された診断上の概念であり、日本では「精神病質」と訳されてきました。

補足説明:引用:中野信子著「サイコパス」

◆サイコパスの特徴とは ?  「反社会性人格障害」・サイコパスの特徴として。  

・良心が異常に欠如している

・他者に冷淡で共感しない

共感力は低いが、相手の感情を掴むことには長けている。例えば相手が「悲しい」と思っていたとして、「悲しい」事は分かるが、一緒に悲しむことはない。ということ。

・慢性的に平然と嘘をつく

・罪悪感が皆無

ハイリスク・ハイリターンを好み、一人の命を犠牲にしても他の大勢が助かるのなら、迷わず一人を犠牲にする決断を下せる。

・口が達者で表面は魅力的
こういったものが上げられます。

注意しておかなければならないことは、サイコパスは病気ではないという事。
脳の一部機能不全が、原因という事が、脳科学会では実証されています。

そして、サイコパスでもほとんどの人が、社会生活を送ることができており、経営者層や外科医、政治家など即断、即決が必要なポジションにいる人の中には、サイコパスが多いともいわれています。

織田信長やあのスティーブジョブズも冷徹でリスクを物ともせず、一般的には、理解しがたい感覚を持っていたため、サイコパスだったと言われますが、その功績を考えるとサイコパスが、社会に必要な存在であるとも言えます。

大事なのは、サイコパスだから犯罪者になるのではなく、サイコパスの中でも一握りが犯罪者になる、犯罪者の一部が、サイコパスであるという事です。

◆9人分の頭部は戦利品 ?  快楽殺人者の特徴にせまる。

ロバート・ケネス・レスラー(元FBI捜査官、コンサルタント、司法行動学研究所(FBS)所長)は日本でもベストセラーになった『FBI心理分析官』の著者です。
この本で日本でもプロファイリングという技法が一般的になりました。

この著書のなかで、レスラーは、殺人者を「秩序型」と「無秩序型」に分類しています。

◆「秩序型」の特徴 !

・事前に犯行計画する。
・自分の空想を現実にする。
・その空想は、何年も前から犯人の頭の中で徐々に形作られていく。
・秩序型犯罪の被害者の大半は、犯人とは面識が無く、犯人にはたまたま狙われたという場合が多い。
・年齢、容姿、職業、髪形、生活様式が決定的な要素となる。
・秩序型の犯人は、被害者を自分の思うままにするため、謀略によって相手を騙すという手段を取ることが多い。
・口が達者で、被害者を上手に誘い込むだけの高い知能を持っている。
・被害者を殺害する前に、会話をかわすなどして人間として扱う。

◆「無秩序型」の特徴 !

それに対し「無秩序型」は
・被害者を気まぐれに選ぶ。
・標的が自分にとって殺すのに危険を伴う、状況を思いのままに支配できない相手を選ぶ。
・被害者の遺体を見ると、被害者が激しく抵抗したことを示す防御創が見られる場合がある。
・被害者の人格には一切の関心を示さない。会話をかわさず、すぐに相手の意識を失わせたり傷を付けたりして、人格を抹殺し、人間扱いをしないことが多い。

白石容疑者は、9人分の頭部をクーラーボックスや収納ケースに入れていたと報道されています。

残っていたものが頭部だけだとすれば、これは戦利品として残していた可能性があります。

快楽殺人の場合、恨みや通り魔的な事件とは違い、殺害そのものが目的なので、その目的を達成するために綿密に計画を立て、言葉巧みに相手を誘い出し、実行に移す。
そしてその理想を現実のものにした証拠として手元に残す例は珍しくありません。

白石容疑者についてはこれから動機や人物像が明らかになっていくと思いますが、事件の概要から想像するに、サイコパスによる「秩序型」の犯罪という事が出来るかもしれません。

先のレスラーは快楽殺人者にたいして、「凶悪犯の犯行原因は幼少期の環境が原因であり、快楽殺人者は更生できないから死ぬまで社会から隔離されなければならない」と唱えています。

事件の特異性や異常性があまりにも衝撃的ですが、少なくとも9人もの人が行方不明になり、頭部だけの状態で発見されています。一日も早く被害者の身元が判明すること、事件の全容が解明されることを切に願います。

【追記】

◆動機は、「金とわいせつ目的だった」

白石容疑者は、供述で「金とわいせつ目的だった」と動機を語っています。
それであればなぜ、時間も手間もかかるとても常人には考えられないような残虐な方法で遺体を遺棄し、一部は残し手元に置いたのでしょうか。しかも1週間に1人という高い頻度で。
金目的だったという割に、奪ったお金が500円の時もあり、供述には、信ぴょう性が感じられません。

サイコパスであれば、「平然と嘘を言う」事は、普通の事である。

逮捕からたった1日で、あまりにも簡単に話している印象なので、慎重に捜査してもらいたいものです。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ