★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9153.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
  日馬富士の暴行事件:白鵬、異常“越権” ! 八角理事長、白鵬の発言に困惑 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9153.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 11 月 28 日 21:05:23: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


日馬富士の暴行事件:白鵬、異常“越権” Vインタビュー

   八角理事長、白鵬の発言に困惑 !

「危機管理委員会に任せているから、 こればっかりは」


T 白鵬、異常“越権”Vインタビュー

  「膿を出し切り、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に」

(news.yahoo.co.jp:2017年11/27(月) 6:03配信 より抜粋・転載)

デイリースポーツ:

白鵬、異常“越権”Vインタビュー「膿を出し切り、日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に」
 観客とともに万歳三唱する白鵬
 「大相撲九州場所・千秋楽」(26日、福岡国際センター)

 14日目に前人未到の40回目の優勝を決めた横綱白鵬(32)=宮城野=が千秋楽の優勝インタビューで暴行問題に触れ、「真実を話し膿(うみ)を出し切る」と話し、加害者の横綱日馬富士(33)=伊勢ケ浜、被害者の平幕貴ノ岩(27)=貴乃花=の土俵復帰も切望した。

現在、鳥取県警や協会が真相究明を続けており、一力士として異例の問題発言。自らも暴行の起きた酒席に同席していた立場であり波紋を呼びそうだ。27日以降に鳥取県警、協会の危機管理委員会の聴取を受ける予定。 

大揺れとなった1年の締めの場所。白鵬の最後の優勝インタビューまでが異常だった。40回目の優勝を問われると、「その前に」と切り出した。
 「この場を借りて場所中に水を差すようなことになってしまって、全国の相撲ファンに力士代表としてお詫びがしたいと思います」と頭を下げた。

 10月25日、秋巡業中の酒席で日馬富士が貴ノ岩に暴力を加え、負傷させた。今場所3日目の14日に問題が発覚。それ以降、土俵外の騒動一色となった。
 まだ真相究明の途中。白鵬自身、27日以降は参考人として県警、協会の聴取を受ける。にもかかわらず、“越権”が止まらない。

 「この土俵の横で誓う。場所後にすべて真実を話し、膿(うみ)を出し切って、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に上げてあげたいと思います」。一力士として踏み込んだ発言に会場もどよめいた。

 問題の酒席には自らも同席していた。5日目に「(日馬富士の殴打)にビール瓶は使われていない、馬乗りにもなっていない」ことを証言。その後は騒動に沈黙を貫いてきた。

 初日から10連勝。11日目に関脇嘉風に敗れた際、土俵下で1分以上も右手を挙げて“物言い”をアピール。品位を欠く姿は大批判を浴びた。八角理事長(元横綱北勝海)はダメ出しをしながら、「修行の身。頭をぶつけて大きくなる。人間的に成長していく。勝負に執着するのはまだまだやれるということ」と諭した。

 その理事長がこの日、千秋楽恒例の協会あいさつで言葉を詰まらせ、ファンに暴行問題を謝罪した。「感激しました」と隣で聞いていた白鵬の心も動かされた。優勝インタビューで素直な気持ちを吐露しただけかもしれないが、波紋を呼ぶ問題発言となったのは否めない。

 今年の締めの一番は豪栄道を豪快に上手投げで下し有終の14勝目。インタビューの最後は「年6回の最後の場所。1年本当にありがとうございます」と言い、観客ととともに「バンザイ!バンザイ!バンザイ!」と異例の大合唱だった。

 酒席で最も近い席にいながら、なぜ“盟友”の暴走を止められなかったか−。今後、責任すら問われかねない立場にしては、違和感だけが残るパフォーマンスだった。

U 日馬富士暴行事件:八角理事長、白鵬の発言に困惑 !

  「危機管理委員会に任せているから、こればっかりは」

(news.livedoor.com:2017年11月26日18時37分 より抜粋・転載)

スポニチアネックス:

 大相撲の九州場所千秋楽の優勝インタビューで、白鵬が「この土俵の横で誓います。場所後、真実を話し、膿を出し切って、日馬富士関、貴ノ岩関を再びこの土俵に立たせたい」と発言したことについて、八角理事長(元横綱・北勝海)が困惑した。白鵬のインタビューは「聞いていない」と話した後、「(日馬富士の暴行問題については)危機管理委員会に任せているから、こればっかりは」と返答に困っていた。

 暴行問題に関しては鳥取県警が捜査を進め、日本相撲協会も鏡山理事(元関脇・多賀竜)を責任者とする危機管理委員会で調査を進めている。白鵬は暴行の現場となった鳥取市内のラウンジに同席しており、今後は鳥取県警と危機管理委員会から事情聴取されることになる。その前の“不用意発言”だけに、協会内でも波紋を呼びそうだ。

(参考資料)

T 貴乃花親方、貴ノ岩の聴取要請「お断り」 !

   相撲協会への不信感が改めて浮き彫りに

(news.yahoo.co.jp:2017年11/23(木) 5:04配信 より抜粋・転載)

スポーツ報知: 肩を怒らせ不服そうな態度で、貴乃花親方は、歩を進めた。出勤直後の午後1時25分。相撲協会関係者に促されて、部屋に入った。役員室に呼ばれるのは、事件が明らかになった、11月14日以来。入室から25分後、ぶぜんとした表情で出てきた。取り囲む報道陣を「(お客さんに)ぶつかると危ないじゃないですか」と制し、カメラのフラッシュを浴びながら、巡業部室に姿を消した。

◆貴乃花親方:

貴ノ岩への事情聴取は、「お断りします」と拒んだ !

 役員室では、信じられないやり取りがあった。日馬富士に暴行を受けて、けがをした貴ノ岩は、所在不明。危機管理委員会による、調査の停滞を案じた、八角理事長が、早期解決のため事情聴取への協力を求めたが、貴乃花親方は、強い口調で「お断りします」と拒んだという。

春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)が明かした。協会幹部によると、拒否の理由は説明しなかった。同席した執行部4人の前で改めて協会への不信感を示した形だ。角界の慣例では師匠に無断で弟子は動かせない。当事者の聴取ができなければ、協会主導の早期解決は暗礁に乗り上げる。

◆全容解明のため、相撲協会は、警察の捜査を優先する構え !

 全容解明のため、相撲協会は、警察の捜査を優先する構え。10月29日に鳥取県警に被害届を提出した際、貴乃花親方と貴ノ岩は、聴取を受けている。場所中とはいえ、休場している、力士の聞き取りに障害はない。相撲協会評議員会の池坊保子議長も、遅れ気味の聴取を問題視。貴乃花親方は、組織を束ねる理事でもあり、協力を拒否する理由が見当たらない。

執行部の一員でもある春日野広報部長は、役員室でのやり取りは明かさず、ただ「驚いた。迅速にやろうと以前から言っているのだが」と困惑。再度協力を要請するか?との質問には「土下座でもするのか ! 知らん」と怒りを隠さなかった。


◆貴乃花親方は、相撲協会執行部から再三、
被害届の取り下げを懇願されても応じない !

 スポーツ報知の取材では、危機管理委員会から、文書で2度、貴ノ岩の聴取を求められても断り続けている事実も明らかになった。弟子を暴行された怒りが静まらないと見る向きもあるが、ある親方は「あの人も協会員。協力しなければいけない立場なのに、逆に迷惑をかけている」と憤りをあらわにした。執行部から再三、被害届の取り下げを懇願されても応じない。

 貴乃花親方は、普段より1時間も早い午後4時半に帰ってしまった。県警は、年内にも書類送検する方針。起訴、不起訴にかかわらず、民事訴訟で争う構えだとの情報もある。その場合は、越年必至で、1月の理事選への影響は避けられない。協会は、今後も協力を要請していく方針だが、長期化の懸念ばかり膨らんでいく。

U 相撲協会の隠蔽体質の闇が深い?

(walkawayrene.com:2017.11.22より抜粋・転載)

日馬富士が、貴ノ岩のことを殴ったとして、大きな問題になっている相撲界!!

この騒動から、相撲協会の隠蔽体質も、問題になっているようですね!!

というのも、今回、日馬富士が貴ノ岩に大怪我を負わせているにも関わらず、相撲協会は、
内密に済ませようとしていたそうなんですよね。
さらに、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方が、警察に被害届を出し、事実を把握して動き始めた後でも、、、
相撲協会側は、今回の騒動の事実を確認できていなかったと語っています。。。
今回の騒動は、かなり衝撃的でしたが、、、

◆相撲協会の隠蔽体質は、かなり根深い !

実は、、、相撲界は非常に上下関係が厳しく、時として、手を出してしまう風潮が、あるようなんですよね。。。
実際、2007年には、時津風部屋で、集団で新人力士を殴り、亡くなってしまうという騒動がありました。

この騒動に関しても、相撲協会は、隠蔽しようとしていたそうですからね。。。
相撲協会の隠蔽体質は、かなり根深いものがあるようです !!
そんな、隠蔽体質の強い相撲協会だからこそ、今回、貴乃花親方は、

被害届を取り下げないことにしたのだと思います !!

貴乃花親方は、相撲協会の隠蔽体質に、疑問を抱いているからこそ、、、相撲協会へ連絡せず、警察に被害届を出したのだと思うんですよね!!

そして、相撲を愛しているからこそ、相撲協会の隠蔽体質を改善するべく、この騒動も公にしたのだと思います。
この騒動をキッカケに、相撲協会の隠蔽体質が、改善されるといいのですが。

V 貴乃花親方を相撲協会が排除 ?

   揉み消し隠蔽体質に反発したため追放 ?

(cgskdgc.com:2017年11月20日より抜粋・転載)

連日世間を騒がせている日馬富士問題に、またもや新しい動きがありました。
日本相撲協会は、九州場所後に開催される冬巡業から貴乃花親方を外す方向である事を明かしました。

貴乃花親方は、今回の事件で貴ノ岩の師匠として、提出した被害届を取り下げず未だに強硬な姿勢を崩していません。

こういった姿勢に、隠蔽体質のある相撲協会が排除・追放しようとしているように見えます。
今回は、相撲協会と貴乃花親方の関係性や今後の動きについて予想してみたいと思います。

◆貴乃花親方が冬巡業から外される !

今月10日に貴ノ岩が九州場所を休場した頃から明らかになった日馬富士事件は、未だに連日テレビでも取り上げられています。
力士たちの先輩後輩関係、貴乃花親方の相撲協会との確執、事件が大きくなった原因なども報道されていますね。

新証言も続々と出てきて何が本当なのか分からない状態です。
そんな中、日本相撲協会は、九州場所後に開催される冬巡業から貴乃花親方を外す方向である事を明かしました。

今回の事件も秋の巡業中に起きたという事で、ほかの親方の中から、「安心して弟子を巡業に預けられない」「大切な力士を預かっている意識が薄い」
などと、巡業の管理を継続させることに疑問を持つ声が出てきたそうです。

当の貴乃花親方は、被害届を取り下げる意思もなく、強固な姿勢を見せています。
日馬富士と貴ノ岩の故郷であるモンゴルでは貴乃花親方を批判する報道などが出ているそうです。
まだまだ終着点が見えてきませんね〜

メディアの報道は、当初の日馬富士を叩くものから、貴ノ岩・貴乃花を批判する方向へシフトしていきています。今後はどういった動きになってくるのでしょうか?


◆貴乃花親方を相撲協会が排除?

日本相撲協会は、九州場所後に開催される冬巡業から貴乃花親方を外す方向である事を明かしました。
この動きに、相撲協会は貴乃花親方を排除しようとしているのでは?という声が多く上がって
います。

相撲協会は、貴乃花親方が相談なしに警察へ被害届を出そうとした事にお怒りのようです。

メディアが一斉に貴乃花親方の行動を批判し始めているのも相撲協会の方針に合わせたものかと疑いたくなります。
当初は日馬富士の傷害そのものにスポットを当てていた報道も段々と違うものになってきました。

「生意気な発言をして挑発した貴ノ岩」と「後輩を指導した日馬富士」という図式になっています。
いやいや‥いくら生意気でも殴ったのがアウトですからwと突っ込みたくなります。
殴った原因を追究するのは警察の仕事ですからね〜
相撲協会は問題を起こしたとして貴乃花親方を追放しようとしているのだと思います。
相撲協会や力士ということを全部なしにして考えれば、部下が殴られて被害届を出すのは当然です。

それがいくら教育だとしても、傷害ですよ^^;
これで貴乃花親方が追放されたとしたら、世間の相撲協会への不信感はさらに募ると思います。

W 横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の被害届

   を取り下げない貴乃花親方の四柱推命は!?

(oneboystory.com :2017/11/15 より抜粋・転載)

四柱推命:今まで何度となく不祥事が報じられてきた相撲界ですが、今回の現役横綱による暴行事件も大きな波紋を呼びそうです。
貴親方「被害届取り下げない」、10月下旬に提出 警察聴取へ 11/15(水) 6:01配信

◇日馬富士 暴行認め謝罪、「負傷」休場

日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の師匠・貴乃花親方(元横綱)が、10月下旬に鳥取県警へ被害届を提出済みであることが明らかとなった。

県警はトラブルの有無など事実関係の捜査を進め、今後は日馬富士や関係者から事情を聴くとみられる。14日、日本相撲協会から事情聴取を受けた同親方は「被害届を取り下げるつもりはない」と話しているという。暴行があったとみられるのは鳥取市で行われた秋巡業を翌日に控えた25日。

その後、暴行の事実を知った貴乃花親方は29日の広島県福山市で終了した秋巡業後に鳥取に舞い戻り鳥取県警に被害届を提出した。−以下省略−
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ