★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9264.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
宮司殺害事件 ! 茂永容疑者は多方面に女性関係か ? 宮司殺害事件の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9264.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 18 日 18:23:37: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


富岡八幡宮の宮司殺害事件 !  茂永容疑者は多方面に女性関係か ?

 週刊文春:宮司殺害事件と茂永容疑者の深層・真相は ?

(news.livedoor.com :2017年12月9日 17時0分より抜粋・転載)

ざっくり言うと、東京の富岡八幡宮で、女性宮司(ぐうじ、みやづかさ)らが殺傷された事件について東スポが報じた、元刑事は、「容疑者は、多方面に女性関係があったらしい」と話す。

「放蕩ができなくなった、恨みの犯行ではないか」などと分析した。

【富岡八幡宮惨殺事件】参拝客激減は必至 新横綱奉納土俵入りにも影響か ?

2017年12月9日 17時0分 東スポWeb

◆弟に殺害された、宮司の富岡長子さん !

 暴行問題の渦中にある、大相撲の歴代横綱も奉納土俵入りをする、東京・江東区の富岡八幡宮で女性宮司、富岡長子(とみおか・ながこ)さん(58)が、元宮司で弟の、富岡茂永(とみおか・しげなが)容疑者(56)に、刺殺された凄惨な事件の衝撃が、拡大の一途をたどっている。

神職が、人をあやめる事態は、「バチ当たり!」では済まず、1627年の創建以来、最大の危機に直面した。果たして神社として、存続できるのか、国内屈指の有名神社の現役神職の見解は――。

また、茂永容疑者が、凶行に走った動機は一体なにか――。

「(神社で)こんな凄惨な事件は、聞いたことがない…」。有名神社の現役神職は、こう漏らした。

 茂永容疑者は、12月7日、妻の真里子容疑者(49)とともに、境内付近の住宅の陰に、約1時間隠れ、宮司・長子さんが、車から降りるのを待ち構え、刃渡り約80センチの日本刀で、殺害したとみられる。強い殺意と執念が、うかがえる犯行だ。

 その後、茂永容疑者は、境内で、妻・真里子容疑者の胸や腹を刺して殺害し、自殺したとみられる。

◆茂永容疑者は、1995年に、宮司に就いたが、

   金銭・女性問題で、2001年に解任された !

 茂永容疑者は、1995年に、父親の跡を継いで、宮司に就いたが、金銭・女性問題で2001年に解任された。直後から長子さんを中傷する怪文書が出回るようになり、06年には長子さんへの脅迫容疑で茂永容疑者が逮捕された。

長子さんが10年に宮司代務者となると富岡八幡宮は長子さんを宮司と認めるよう神社本庁に具申したがかなわず、今年9月に神社本庁から離脱し、長子さんが正式に宮司に就いていた。

 今年、富岡八幡宮で、初詣をしたという、30代女性は「姉と弟が、骨肉の争いをしていたとは、知らなかった。“家内安全”を、お祈りしていたのに恐ろしい」と声を震わせた。

宗教法人である富岡八幡宮は、祈祷料やさい銭、お守りなどの、物販収入で成り立っているが、今回の惨劇で、参拝客の減少は、必至である。神社として、存亡の危機に陥りそうだ。

さらには、大相撲の新横綱の奉納土俵入りもどうなるのか。

 世間には、理解しづらい独特な神社界について、前出の神職は、「他のお宮さん(神社)の実情は関知していない。あくまでケース・バイ・ケース」と、断った上で、富岡八幡宮の行方を、こう指摘する。

「大きな神社で、宮司を務められるのは、50代あたりが相場である。そういった、叩き上げの人材がいれば、(長子さんの跡を)継ぐだろうが、不在の場合、神社本庁に、復帰の申請をすることも考えられる。神社本庁は、これを認め“非常事態”として、(神職を)派遣し、その者が、宮司代理に就いて、神社を存続させる可能性はある」

 富岡八幡宮と神社本庁の関係は、長子さんの宮司の具申を巡り、深いミゾがあるとされるが、外部からの派遣という、手があるかもしれないという。

 事件から一夜明けた、8日も、富岡八幡宮への参拝者は、途絶えることはなかった。「代々の付き合いがあるから、これからも通う」と、近隣の60代氏子男性。前出神職も、何らかの対策が取られるとし、「(富岡八幡宮が)なくなることはない」と断言した。


 跡目争いが招いた、富岡八幡宮始まって以来の悲劇である。なぜこんなにも、茂永容疑者は、宮司職に執着したのか。神社本庁にも詳しい、元警視庁刑事で、犯罪心理学者の北芝健氏は、動機についてこう分析する。

◆犯罪心理学者の北芝健氏:宮司から外れ、

放蕩ができなくなった恨みの犯行ではないか ?

「徳川家に保護されて発展した、富岡八幡宮のかつての宮司は、神社本庁の事務総長も務めた。そういった過去もあり、茂永容疑者は、若かりしころから、何をやらかしても許されたと聞く。

富岡八幡宮は、神社本庁から外れても、潤沢な資金がある。宮司の月収は、300万〜400万円とも言われ、茂永容疑者は、多方面に女性関係があったらしい。宮司から外れ、そういった放蕩ができなくなった恨みの犯行ではないか」

◆北芝健氏:いずれにしても精神的におかしい !

 前出宮司は、「きょうだい間なら、なおさら私怨があったのかもしれない」と指摘する。

 自殺という不可解な最期に、北芝氏は、「茂永容疑者は、過去に長子さんを脅迫した容疑で、パクられた。その時の聴取に、イヤな思いをしたのでは。“再び官憲(警察)に辱めを受けるか !”

と自殺したのかもしれない」と分析した。「いずれにしても精神的におかしい」と断罪した。

*補足説明:宮司とは ?

宮司(ぐうじ、みやづかさ)とは、神職や巫女(みこ、ふじょ)をまとめる神社の長(おさ)である神職の職階(職名・職称)である。

(参考資料)

T 週刊文春:12月21日号:

◆茂永氏は、無軌道な生活に溺れていく !

1995年、宮司という地位を手に入れた茂永容疑者は、徐々に無軌道な生活に溺れていく。

茂永容疑者は、一人目の妻との間に一男一女をもうかているが、その妻と離婚した。

原因は、錦糸町などのフィリピンパブ通いだったという。

「そのうち、銀座通いを始め、老舗クラブ『N』などに足繁く通っていました。

2番目の妻と結婚した後は、店で知り合った銀座のホステスを愛人にしていた。

そのホステスこそ、3番目の妻である真理子さんです」(クラブ関係者)

◆茂永容疑者は、ホステスだった、

   3番目の妻・真理子容疑者と結婚した !

当時を知る宮司・長子さんの元交際相手が、匿名を条件に打ち明ける。

「茂永は、3番目の妻・真理子さんを迎え入れるために、2番目の妻との間に生まれた子供を宮司職舎から追い出したのです。

しかも、1番目の妻との間に生まれた子供2人の育児も放棄したため、宮司・長子さんが代わりに市立てていた。長子さんは、長男が成人後も面倒を見続けており、彼が入学した、國學院大學の学費も支払っていた」

茂永容疑者が、3番目の妻・真理子容疑者と結婚したのは、2000年の事だった。

だが、二人は、その後、離婚と再婚を繰り返した。

茂永容疑者が、真理子容疑者と3回目の結婚をしたのは、姉・長子さんが、事実上の宮司に就任した、2010年の事である。


◆富岡八幡宮には、百億円を優に超える資産がある !

「姉弟の骨肉の争いの背景には、目のくらむような、富岡八幡宮の資産があるのだ」

「境内の土地だけでも5千坪を有し、その他周辺の土地を含めると、百億円を優に超える資産価値があるでしよう。」(氏子でもある地元の不動産会社の担当者)

U 富岡八幡宮の事件:弟が宮司と妻を殺害か ?

(www.asahi.com:2017年12月8日16時36分より抜粋・転載)

朝日デジタル:

◆襲われて、3人が死亡した事件 !

 東京都江東区の富岡八幡宮周辺で、宮司の富岡長子(ながこ)さん(58)らが、襲われて3人が死亡した事件で、警視庁は、12月8日、3人のうち、身元がわかっていなかった女は、富岡さんの弟の富岡茂永(しげなが)容疑者(56)の妻、真里子容疑者(49)と判明したと発表した。

 捜査1課によると、茂永容疑者と真里子容疑者は、7日午後8時25分ごろ、富岡八幡宮敷地内にある宮司・富岡さんの自宅近くに待機し、富岡さんが車から降りた後、富岡さんと運転手の男性(33)を、日本刀で、それぞれ襲った疑いがある。宮司・富岡さんは、後頭部付近などを刺されて死亡し、男性は、右腕などを切られ重傷だが、命に別条はないという。

◆富岡茂永容疑者は、自殺した !

 茂永(しげなが)容疑者は、その後、妻・真里子容疑者の腹などを刺し、自らも胸などを刺して死亡した。

警視庁は、茂永容疑者が、自殺したとみている。今後、両容疑者について殺人容疑で書類送検する方針だ。

◆茂永容疑者は、2001年に宮司を解任された !

 捜査関係者によると、茂永容疑者は、2001年に宮司を解任され、富岡さんは、02年、警視庁に「宮司の地位を巡る親族間のトラブルがある」と相談していた。
茂永容疑者は、2006年1月、富岡さんを、脅すような内容のはがき2枚を、送りつけたとして、脅迫容疑で逮捕、起訴され、罰金刑を受けている。警視庁は、直近にも何らかのトラブルがなかったか調べている。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ