★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9300.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
評論家・山田修氏:白鵬が日馬富士暴行事件の主犯だった !暴行・白鵬・モンゴル力士会の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9300.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 25 日 18:08:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

評論家・山田修氏:白鵬が日馬富士暴行事件の主犯だった !

「驕った横綱」、貴乃花親方追放を主導という蛮行

    暴行・白鵬・モンゴル力士会の深層・真相は ?


(biz-journal.jp:2017年12月4日より抜粋・転載)

白鵬が日馬富士暴行事件の主犯だった…「驕った横綱」、
貴乃花親方追放を主導という蛮行

文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント

【この記事のキーワード】日本相撲協会, 日馬富士暴行, 白鵬

11月30日に、東京・両国国技館で開かれた日本相撲協会の定例理事会に横綱・白鵬(32)が呼び出され、厳重注意された。11月26日の九州場所千秋楽、土俵横での優勝インタビューで観客に万歳三唱を促すなどした言動についてである。

 この言動は賛否両論を呼び、たとえばマツコ・デラックスは千秋楽の翌27日に放送された情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、「あの場で適切だったかどうかは別にして」と前置きしたうえで、「(騒動を)あの場に持ち込まれるよりは、あっけらかんと万歳三唱してくれたほうが、少なくともあの場にいるお客さんに対してはすごいサービスだった気がする」と擁護した。

 こうした擁護論は、大相撲という伝統競技の性格、本質を無視したもので首肯できない。

◆大相撲は野球やプロレスとは違う

 スポーツイベントの終了直後に勝者が観客に対して勝ち誇る究極の例がプロレスだろう。

勝った選手はリング4隅のコーナー・ポストに駆け上がり、チャンピオン・ベルトを掲げたり手を挙げたりするポーズをして、観衆に勝利をアピールする。加えてアメリカでは、マイク・アピールの巧拙が選手としての重要なセールス・ポイントとして評価される。

アメリカのプロレス団体で日本人選手がなかなかトップとして遇されることが少ないのは、彼らの英語力の不足によるところが大きい。

 また、勝者は退場の際に観客とハイタッチをすることが多い。それはベビー・フェイスと呼ばれる「勝ち組」がすることが多く、ヒールと呼ばれる「悪役側」は逆に観客席に乱入することで顧客とコミュニケーションを図り、評価される。

 白鵬が行った万歳三唱の呼びかけは、こうしたプロレスのコミュニケーションに通じるものである。それを許容してしまうと、大相撲をプロレスのほうに近づけていってしまうことになるのだ。

 優勝した力士が自分に対しての万歳を要請するというのは、「勝ち誇り」にほかならず、その誇示を許すと個々の取り組みの勝負でいえば、勝ったほうの力士がガッツポーズをしたり、喜びの声をあげるなどの行為につながる。
そうなれば、負けたほうは「さがり」を叩きつける、土俵周りの桶などの備品を蹴飛ばすなどして、その悔しい感情を発露させてしまうだろう。

 日本の大相撲というのは、それらの見苦しい感情を押し包むところに伝統美を涵養してきた。大相撲は、勝敗においても礼節を重視してきた。勝った力士も負けた力士も感情を表すことなく、土俵の両端で再び対峙して一礼して終わる。

白鵬の万歳三唱の要請は、そんな伝統の流れを踏みにじるものであり、相撲協会での討議では「厳重注意」より一段重い「譴責(けんせき)」も検討されたと報じられる所以である。

次のページ 日馬富士暴行事件、白鵬はこの事件の現場で最高位の人物で、まさに当事者である。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/12/post_21579.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

◆米国発祥のスポーツは、エンターテインメントの要素が強い !

 アメリカ発祥で日本でも人気があるスポーツの代表が野球だろう。野球選手の挙措を観察しても、大相撲の礼儀とはおよそ大きな違いがある。

 野球ではまず「声を出せ」である。結果、草野球からプロ野球までベンチからの野次、相手チームや選手に対する罵詈雑言は聞くに堪えない。そしてそれが賞賛されるので私は嫌悪感を感じる。

 特に高校野球で見られる、一塁コーチの大げさな「セーフ・アピール」である。明らかにアウトの場面でも大きく手を広げてセーフだと主張する。誤った判断を要請するこうした行為に、どういう教育効果があるのか私には理解できない。

合理主義、効率主義がはびこるアメリカ人が育てたスポーツは、勝敗至上主義、そしてプロとしての過剰なエンターテインメントが優先されている。

 大相撲は、アメリカ発祥のそんな浅薄な「スポーツ」ではない。何百年の歴史で磨かれた様式美をふくむ「伝統芸能」、あるいは「神事」でさえあるのだ。
白鵬の万歳三唱を擁護したマツコ・デラックスは、そこを履き違えている。

◆白鵬は、日馬富士暴行事件で関与があったのか ?

 万歳三唱を要請する前に、白鵬は次のようにアピールした。

「場所後に真実を話し、膿を出し切って日馬富士関と貴ノ岩関を再び土俵に上げてあげたい」

 この呼びかけに対して観衆からは拍手もあったが、おかしな話だ。白鵬はこの事件の現場で最高位の人物で、かつ殴打が起きたのは自分が貴ノ岩に説教を垂れていたその時なので、まさに当事者である。加害者側の当事者にしてトップの人物なのだ。

また、「週刊文春」(文藝春秋/12月7日号)によれば、白鵬の目配せをきっかけに日馬富士の暴行が始まったとする証言もある。

 カラオケのリモコンで日馬富士が殴り始めたところで、初めて「モノで殴るのはやめろ」と、止めに入ったとも報じられている。これは、モノを使わなければ殴ってもよい、オレのために鉄拳制裁を続けろ、ということになる。

実際、止めが入るまで貴ノ岩は10数発も殴打され続けたという。人が10数発も殴られているのを止めに入らなかった、このグループは全体として加害者側というしかない。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/12/post_21579_2.html

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

◆大相撲の横綱の構成は、現在不安定な状況 !

日馬富士が引退し、鶴竜も稀勢の里も4場所連続の休場で引退の危機

それを率いていたのが白鵬だ。この構図は、まるで不良グループがいて、兄貴分の合図で、舎弟が新参者をボコボコにして、兄貴が「そのくらいにしておけ」となだめるように装ったのと同じだ。

横綱の品格などと言う前に、街のごろつきたちの所業と、比べられてしまうのではないか。

 さらに、日馬富士の引退を受けて、11月28日に八角理事長が行った、「講話」の際、「貴乃花巡業部長を代えてほしい」などと発言したのが、白鵬だったことが判明している。

事件の重要な当事者であり、責任を問われるべき人間が、それを警察沙汰にした人物を、非難し追放しようとしている。こんな不当、不合理なことが許されてよいのだろうか。

相撲協会は、貴乃花親方と白鵬の、この暴力事件における立場を認識した上で、被害者側を擁護し、加害者側を問責する動きを取ってほしい。

 競技者としての白鵬の実績、記録は、比類ないものがある。記録だけを見れば、平成の大横綱、あるいは不世出の大記録をたたき出すかもしれない。しかし、大相撲が体現してきた、歴史と伝統を戴く最高位者としては、白鵬は、近年私たちを幻滅し続けてきた。

 数年来の荒い取り組み、立ち会いの乱れ、勝負が付いた後の駄目押しなど、いやな記憶をたどれば切りがない。とどめは、九州場所11日目の、勝負が付いた後の、数分間にわたる審判員への抗議だった。大相撲では、前代未聞の行動であり、見ていて、恥ずかしさを覚えた、大相撲ファンは私だけでなく、多くいた。

 大相撲の横綱の構成は、現在不安定な状況になっている。日馬富士が引退し、鶴竜も稀勢の里も4場所連続の休場で引退の危機にある。競技的には一人横綱の責任を果たしているのが、白鵬だ。だからこそ、驕りが増長している、と言っては言い過ぎか。

 しかし、大相撲が、日本の伝統と歴史を体現している以上、それにそぐわないのなら、たとえ無横綱時代がしばらく来たとしても、そのほうがましだと考え始めた、好事家も多いのではないか。

(文=山田修/ビジネス評論家、経営コンサルタント)

(参考資料)

T 日馬富士暴行事件:

「貴ノ岩は、40〜50発殴られた」元旭鷲山

mainichi.jp:2017年11月24日 13時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、来日中のモンゴル出身の元小結・旭鷲山のダバー・バトバヤルさん(44)が、11月23日、自身のフェイスブックで、同日夜に貴ノ岩関と電話で話したとする内容を公表した。 フェイスブックによると、23日午後6時ごろ、貴ノ岩関と電話で話した。貴ノ岩関は「(日馬富士関から)灰皿やカラオケのリモコンのようなもので40〜50発殴られた。私は両手で頭を保護した」と語ったという。

 また、問題が発生したのは、10月25日夜に鳥取市内の高級ラウンジで開かれた酒席だったが「夜で病院に行けず、翌日(26日)に病院に行き、医師は私の頭を縫った。(髪を結う)床山さんは私のまげを結うことが難しかった」と説明。問題後は「頭痛があり、片耳の聞こえが悪くなった。耳の聞こえは今も悪い」と話した。貴乃花親方には「怖くて秘密にしていた」が、問題を知られたため鳥取県警に被害届を出したという。

U 日馬富士・暴行事件が起きたモンゴル力士会

""八百長疑惑" 浮上 ! ! 白鵬、朝青龍らも関係か ! ?

(www.akclip.comより抜粋・転載)

640 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, 360 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, 芸能エンタメNEWSちゃんねる 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, UCyUYOfGUlhLTXwhxs7BNPEA 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,

V 「白鵬を必ず殺す」北九州巡業会場に脅迫状

…福岡県警が捜査

(www.sponichi.co.jp:2017年11月27日より抜粋・転載)

Photo By スポニチ: 最強横綱が脅迫された。11日に北九州市で開催された大相撲の冬巡業の会場に、横綱・白鵬(32=宮城野部屋)を名指しして「必ず殺す」などの文言が書かれた封書が届いていたことが12日、分かった。角界は元横綱・日馬富士(33=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ)の暴行事件で揺れる中、追い打ちをかけるような物騒な出来事が起きた。

 日馬富士の暴行事件を受けて、3日から始まった冬巡業は、力士への取材対応がこれまでより厳しくなるなど、厳戒態勢で実施されている。そんな中、優勝40回を誇る最強横綱に“脅迫状”が送りつけられた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ