★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9310.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
危機管理委、貴乃花親方を聴取 ! 数ヶ月間、沈黙の貴乃花親方の本心は ? 協会首脳の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9310.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 26 日 18:31:22: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


相撲協会・危機管理委、貴乃花親方を聴取 !

数ヶ月間、沈黙の貴乃花親方の本心は ?

相撲協会首脳・白鵬・モンゴル力士会の深層・真相は ?

(mainichi.jp:2017年12月25日20時26分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の元横綱・日馬富士(33)による傷害事件で、日本相撲協会の危機管理委員会(委員長=高野利雄・元名古屋高検検事長)は、12月25日、被害者の前頭・貴ノ岩関(27)の師匠、貴乃花親方(元横綱)を、聴取した。

相撲協会の春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)が、明らかにした。相撲協会は、12月28日の臨時理事会、評議員会で、秋巡業中の事件の報告を怠った、貴乃花親方の処分を決める。

相撲協会によると、聴取は、東京都内のホテルで、約2時間、高野委員長や鏡山危機管理部長(元関脇・多賀竜)が実施し、貴乃花親方の弁護士も同席した。
貴乃花親方は、12月20日の臨時理事会で、「巡業部長としてしっかりやっていた」などと主張する文書を配布・回収しており、聴取でも同様の説明をしたものとみられる。

 危機管理委が、20日、公表した報告書では、貴乃花親方について、巡業部長として、遅くとも鳥取県警への被害届提出(10月29日)後に、速やかに相撲協会へ報告すべきだったと指摘した。だが、貴乃花親方は、一切報告しなかった。

また、11月30日の理事会で、元日馬富士の問題に全ての理事や協会員らが、協力することを決議したにもかかわらず、今月18日まで、貴ノ岩関の聴取要請を拒否した。危機管理委は、「これらの対応が及ぼした影響は、小さくなかった」とした。

相撲協会は、12月20日の臨時理事会で、現場に同席しながら、暴力を止められなかった、白鵬関(32)、鶴竜関(32)の両横綱に、減給処分を科した。
元日馬富士の師匠、伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)は、理事を辞任し、八角理事長(元横綱・北勝海)は、報酬返上を決めた。

元日馬富士については、「引退勧告相当」とし、鳥取地検の処分を踏まえ功労金を減額する。

【飯山太郎】

(参考資料)

T 沈黙の貴乃花親方がタニマチに明かした

「本当のワルは白鵬」「私は完全にハメられた」

https://www.dailyshincho.jp/articleより抜粋・転載)

スポーツ週刊新潮 2017年12月21日号掲載

 元横綱日馬富士による貴ノ岩への暴行事件が発覚して以降、貴乃花親方(45)は、沈黙を守り続けている。それゆえ、胸中を窺い知ることはできないが、実は、限られた味方には偽らざる心情を吐露していた。〈白鵬(32)が共謀〉――。
そんな苛烈な言葉も混じる貴乃花親方の肉声とは、どのようなものだったのか。

 ***

◆速報:日馬富士暴行事件、

他人事「白鵬」にも迫っていた捜査のメス

 頑なに口を閉ざしたままの貴乃花親方は、孤立無援の状態。とはいえ、長年支援を受けてきた何人かのタニマチには、相談を持ちかけている。

 そのうちの1人に聞くと、

「報じられている通り、捜査の目途がつくまで、貴乃花親方は相撲協会による貴ノ岩の聴取には応じないことを決めていました。
11月30日に開かれた理事会で、その理由を説明しようとした。ところが、八角理事長の傍に常に付き添っているスポーツ報知出身の広岡勲という理事補佐に言葉を遮られ、何も聞き入れてもらえなかったと肩を落としていました」

 そもそも、相撲協会との決定的な対立は、貴ノ岩の被害届を鳥取県警に提出しながら、相撲協会には報告さえしなかったことから始まったとされている。

 それについて、貴乃花親方は、そのタニマチに次のように告白したという。

〈貴ノ岩の様子がおかしかったので、問い質したところ、事件の真相を知りました。そこで、加害者である日馬富士の師匠、伊勢ヶ濱親方に連絡した。
でも、どのように対処したらいいのか判断がつかないと。最終的には、伊勢ヶ濱親方から協会に報告するということになりました〉

 つまり、伊勢ヶ濱親方が、相撲協会に対応するものと認識し、最初から無視するつもりではなかったというのである。

〈実際に、伊勢ヶ濱親方が、相撲協会に報告したかどうかは定かではありません。ただ、他の理事の言動から、伊勢ヶ濱親方が協会に報告したものの、出来るだけ大事(おおごと)にしないよう指示されたのではないかと察しました。
私は完全にハメられたと感じています〉

 あらためて、これまでの経緯を整理しておくと、モンゴル力士らの懇親会が行われたのは10月25日夜から翌26日の未明にかけてのこと。

◆貴ノ岩を伴い、貴乃花親方は、鳥取県警を訪れている !

 二次会の場となった鳥取市内の高級ラウンジで、貴ノ岩の態度に激高した、日馬富士が拳や平手ばかりか、カラオケのリモコンまで使って数十発殴りつけた。

その3日後の29日、医療用ホチキス9針で頭部の傷を塞いだ、貴ノ岩を伴い、貴乃花親方は、鳥取県警を訪れている。

〈貴ノ岩の傷口を見せたところ、すぐに被害届を出すことになりました。警察官は、頭の傷の状態がかなりひどいものであると、理解したようでした〉

 さらに、犯行現場の状況に関しては、

〈白鵬はその場にいて、日馬富士が貴ノ岩を殴り続けるのを見ても、一切、止めようとしていない。本当のワルは白鵬だと言っていいくらいです。
日馬富士との共謀を疑われても仕方ありません。警察は、その辺りも視野に捜査をすると言っていました〉

◆貴ノ岩への暴行事件の首謀者は、白鵬ではないか ?

 暴行事件の首謀者は白鵬ではないかと主張しているのだ。

野球賭博問題からの因縁

 実際、モンゴル力士に詳しい相撲関係者によると、

「白鵬は、警察の事情聴取に、日馬富士を制止したのは自分だと言い張っていました。でも、それを疑問視する声が上がっている。同席した鶴竜は、“俺の躾が悪いので、これで勘弁してやってください”と頭を下げ、貴ノ岩を庇っていた。

照ノ富士も暴行を止めようとして、巻き添えを食っている。一方、白鵬については、貴ノ岩には、“助けてもらった”という認識がない。それどころか、日馬富士を唆したのは白鵬ではないかと一部では囁かれているのです」

 日馬富士は12月11日に書類送検された。今後、白鵬の関与の疑いが暴かれることはあるのか。

 さらに、貴乃花親方は相撲協会への不信感も露わにしていたという。

 前出のタニマチが話を続ける。

「鳥取県警から相撲協会に、正式な連絡が入ったのが11月2日。それから、スポニチが暴行事件をスクープする14日まで、2週間近くの空白期間が存在しました。

相撲協会は3日に、貴乃花、伊勢ヶ濱の両親方から電話聴取したほかは、ほとんど調査を行わなかった。
これでは、貴乃花親方が協会に不信感を持つのも無理はありません。そして、その対象は協会ナンバー2の事業部長、尾車親方なのでしょう」

◆貴乃花親方と尾車親方の間には、浅からぬ因縁がある !

 実は、貴乃花親方(革新派)と尾車親方(隠蔽・守旧派)の間には、浅からぬ因縁がある。それは、角界に激震が走った、2010年の野球賭博問題まで遡るという。

 貴乃花親方曰く、

〈野球賭博に関わった、琴光喜は、その責任を取らされ、協会から解雇されました。処分がそれほど重くなったのは、理事選で私に1票を投じたからではないでしょうか。
逮捕されたわけでもないのに、私のせいで、尾車親方に辞めさせられたと疑わざるを得ませんでした〉

 ベテランの相撲ジャーナリストが補足する。

「かつて、相撲協会の理事は5つの一門それぞれから推薦された10人の親方が務めていました。ところが、10年1月、貴乃花親方が所属する二所ノ関一門を飛び出し、理事選に名乗りを上げるという掟破りを行った。

結局、貴乃花親方はギリギリで当選することができたのですが、獲得した10票のうちの1票が力士代表の琴光喜によるものでした」

 それから、わずか半年足らずで、野球賭博問題が明るみに出る。

「貴乃花親方は、琴光喜への恩義からか、大関から十両への降格処分で収めるべきだと、理事を辞める覚悟で、解雇に抵抗しました。
しかし、その訴えは、撥ねつけられ、当時、相撲協会の危機管理担当だった、尾車親方を中心にして、処分は断行されたのです」(同)

 暴行事件以前から、貴乃花親方と尾車親方の間には、わだかまりがあったのである。

 さて、相撲協会に対し、伊勢ヶ濱親方は、貴乃花親方から暴行事件を知らされていたのかどうかなどを問い合わせたところ、

「指摘するような事実は一切ございません」との回答。

 身を捨てる決意で、相撲協会とのガチンコ(真剣)勝負に挑む、貴乃花親方である。

いよいよ、土俵際に追い込まれた感はあるが、玉砕覚悟のうっちゃりを、繰り出せるか否か。

U 貴乃花親方が相撲協会への報告を怠った

  との発言は協会のウソだった !

200 :名無しさん@恐縮です:2017/12/22(金) 11:09:48.51 ID:LM3K56xG0.net

★【貴乃花が相撲協会への報告を

怠ったとの発言は協会のウソだった !】

★八角理事長が全て握り潰して隠蔽していた !

TBS【ひるおび】 【衝撃!】貴乃花親方は事件発覚後、すぐ八角理事長に報告していた!

八角理事長(隠蔽・守旧派)の隠蔽のような指示に、貴乃花親方(革新派・相撲道の実践家)は、激怒し、怒りのまま鳥取県警に被害届を出しに行った。

その後も、八角理事長から被害届を取り下げろと何度も圧力を受けるが完全拒否 !

(テレ朝【モーニングショー】の玉川さんも『貴乃花は、最初にすぐ報告している』と何度も喋っている、フジテレビ【バイキング】でも一度だけこの話が流れた)

V 日馬富士暴行事件:

「貴ノ岩は、40〜50 発殴られた」元旭鷲山

mainichi.jp:2017年11月24日 13時08分より抜粋・転載)

毎日新聞:大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=への暴行問題で、来日中のモンゴル出身の元小結・旭鷲山のダバー・バトバヤルさん(44)が、11月23日、自身のフェイスブックで、同日夜に貴ノ岩関と電話で話したとする内容を公表した。

 フェイスブックによると、23日午後6時ごろ、貴ノ岩関と電話で話した。貴ノ岩関は「(日馬富士関から)灰皿やカラオケのリモコンのようなもので40〜50発殴られた。私は両手で頭を保護した」と語ったという。

 また、問題が発生したのは、10月25日夜に鳥取市内の高級ラウンジで開かれた酒席だったが「夜で病院に行けず、翌日(26日)に病院に行き、医師は私の頭を縫った。(髪を結う)床山さんは私のまげを結うことが難しかった」と説明。

問題後は「頭痛があり、片耳の聞こえが悪くなった。耳の聞こえは今も悪い」と話した。貴乃花親方には「怖くて秘密にしていた」が、問題を知られたため鳥取県警に被害届を出したという。


W 日馬富士・暴行事件が起きたモンゴル力士会

   "八百長疑惑" 浮上 ! ! 

   白鵬、朝青龍らも関係か ! ?

(www.akclip.comより抜粋・転載)

640 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, 360 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,
芸能エンタメNEWSちゃんねる 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?, UCyUYOfGUlhLTXwhxs7BNPEA 日馬富士事件が起きたモンゴル力士会"八百長疑惑"浮上!!白鵬、朝青龍らも関係か!?,

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ