★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9324.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
野党、2018年もモリカケ・スパコン追及継続 ! スパコン社長はアベ友 ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9324.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 29 日 20:50:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


野党、2018年もモリカケ・スパコン追及継続 !

自民党に激震 !  逮捕のスパコン社長は“アベ友記者のスポンサー”

 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !


T 自民党・青山議員「国会議員の仕事は立法」

(ヤフコメ.com:2017-12-26 18:10:00より抜粋・転載)

 2017年国会は、一部野党による「モリカケ」追及に終始した。安倍晋三首相が関与した証拠は出なかったが、野党は、2018年の通常国会も、「モリカケ」に加え、別の詐欺事件にも照準を合わせて、政権追及を続けるという。

北朝鮮の「核・ミサイル」の脅威が高まるなか、これでいいのか。自民党の青山繁晴参院議員に聞いた。

 「東京地検特捜部が、もし、『政治の関与』を疑うならば、相手が与党だろうが、要人だろうが、徹底的に捜査すべきだ」

 青山議員は、こう語った。

 野党が注目するのは、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から助成金約4億3100万円をだまし取ったとして、特捜部にスーパーコンピューター開発のベンチャー企業「ペジーコンピューティング」(東京)の社長らが、逮捕された事件だ。

 この社長が、経営に携わるスパコン関連会社には、これまで国から、計約100億円の公的資金が投入されているという。

◆立憲民主党:社長が、安倍政権周辺に人脈がある

   とみて調査を始めた !

 野党第1党の立憲民主党は、社長が、政権周辺に人脈があるとみて調査を始めた。21日までに、スパコン「暁光」がある研究施設などを視察、26日には関係省庁のヒアリングを行う。

 ただ、特捜部の捜査は、継続しており、事件の全体像はまだ分からない。

 青山議員は、「国会議員が週刊誌報道などに基づいて、疑似捜査のようなことをするのは、国政調査権とは別物だ。立法府がそれをやると、本来の立法に注ぐはずの時間が失われることになる」といい、こう続けた。

 「『政権に近いから、何か不正なことがあるのだろう』というなら、国会議員の仕事は、そもそも成り立たない。政治家の不正な関与が明らかになり、再発防止のための法律が必要になったときこそ、立法府の出番だ」

引用元 野党、2018年もモリカケ・スパコン追及継続 自民・青山議員「国会議員の仕事は立法」(夕刊フジ)

U 自民党に激震 !  

  逮捕のスパコン社長は“アベ友記者のスポンサー”

(日刊ゲンダイDIGITAL: 2017年12月7日より抜粋・転載)

「アベ友」まで捜査の手は及ぶのか。5日、今をときめくスパコン企業の社長が詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕され、政界は騒然だ。この社長は、安倍首相と昵懇で知られる元TBS記者の山口敬之氏の“スポンサー”と言われる人物なのである。

■超高級賃貸レジデンスの家賃支払い !

 逮捕されたのは、スーパーコンピューターの開発を手がけるベンチャー企業「ペジーコンピューティング」社長の斉藤元章容疑者(49)。

ペジー社は計算速度世界ランキング4位のスパコン「暁光」を開発したが、2014年2月に国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に対し、事業費を水増しして、助成金約4億3100万円をだまし取った疑いが持たれている。

 斉藤容疑者と山口氏の親密な関係を報じた「週刊新潮」(6月15日号)によれば、山口氏は永田町のザ・キャピトルホテル東急の賃貸レジデンスで暮らしており、その家賃を払っているのが斉藤容疑者だという。平均家賃130万円という超高級賃貸だ。

記事では「斉藤さんが借りている部屋を使わせてもらっているという話がありますよ」「山口さんはTBSにいるころから斉藤社長と知り合いで、去年5月に会社を辞める時に顧問のようなポジションを用意されたと聞いています」という永田町関係者のコメントも紹介している。

「ペジー社への家宅捜索には、国税局も一緒に入っている。今回の詐欺容疑以外にも不透明なカネの流れがあるようです」(大手紙社会部記者)

 捜査が進めば、別の助成金受給でも不正が発覚する可能性がある。なにしろ「ペジー社が受給した税金は総額で100億円以上になるのではないか」(経産省関係者)と言われているのだ。

「当方は10〜17年度にかけ、ペジー社の事業5件に助成金を交付しています。総額は約35億2400万円です。別の研究開発法人などからも助成金を受け取っていたかは分かりません」(NEDOの担当者)

 それにしても、なぜ斉藤容疑者はスパコンの専門家でもない山口氏を厚遇したのか。巨額の補助金と何か関係があるのか。

 斉藤容疑者は11日放送のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に登場する予定だったが、NHKは逮捕直後に放送見送りを決めた。

「特捜部が前々からペジー社の捜査をしていたなら、NHKが情報を得ていないはずがない。逮捕当日まで斉藤容疑者の番組が放送予定だったのは、事件が急展開した証拠です。それも、いきなり逮捕ですから、何か特別な力が働いたのではないかという臆測も飛び交っています。

新任した特捜部長の“初荷”が、4億円のケチな詐欺で終わるとも思えません」(前出の社会部記者)

 国会では、山口氏が15年4月にジャーナリストの伊藤詩織さんをレイプし、発付された逮捕状が逮捕直前に執行停止になったとされる問題が追及され始めた。

11月30日の参院予算委で、社民党の福島みずほ副党首が山口氏について「『総理』という本を書いたジャーナリストをご存じですか、面識はあるでしょうか」と質問すると、安倍首相は「私は取材対象として知っている」と答え、距離を置いた。

 安倍首相が当初、「非常に共鳴している方」と持ち上げていた森友学園の籠池前理事長について、雲行きが怪しくなった途端、「非常にしつこい」と手のひら返ししたことを思い出す。そして補助金詐欺での関係者逮捕。

まさか山口氏も、籠池氏と同じ運命をたどるのか。

「ペジー社が助成金をだまし取ったNEDOは経産省の所管で、官邸の意向が働きやすい。経産省出身者が暗躍したとされるモリカケ問題と同じ構図で、官邸が関与していたとすれば、政権が吹っ飛ぶ。党内は戦々恐々です」(自民党関係者)

 この政権の周囲は怪しい話だらけだ。特捜部の本気度が試されている。

(参考資料)

   安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

   あっせん利得」をどう説明するのか ?

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として

  5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

☆甘利大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額

   の金品のやり取りが行われた !

☆甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、

   録音等の確かな証拠もある !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

   島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

    3千万円流れた疑惑報道 !

★菅氏が代表の神奈川県連に、日歯連側から3千万の資金が流れた !

★日歯連からの入金・1500万円がなければ、県連に3000万円を寄付できなかった !

W) 自民党会派の富山市議による

   政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Z) 自民党の政治資金団体は、

   補助金企業45社から献金受領 !

[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…

   塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

\) URの幹部の多くは、国土交通省等から

   の天下りで占められているよ〜 !

☆UR賃貸「99%赤字、損失30億円」ってどういうこと ?

☆URの最大の問題は、民間の事業を圧迫している点だ !

☆URの再開発で、住宅だけでなく、超高層ビルも建ち並び、

   一流企業がオフィスを構えている !

☆URの資産総額は何と13兆円、政府からは11兆円もの借金がある !

☆URの幹部の多くは、国土交通省などからの天下りで占められている !

☆URは、大幅な債務超過に陥る可能性があり、甘利氏は

自身の意図とは関係なく、パンドラの箱を空けてしまった !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ