★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9483.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
相撲界:また傷害事件発覚 ! 春日野部屋の力士、全治1年6カ月 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9483.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 1 月 26 日 18:22:11: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


相撲界:また傷害事件発覚 !  

  …春日野部屋の力士が弟弟子殴り全治1 年6カ月 !

  引退後に有罪確定も公表せず !

  八角理事長の深層・真相は ?


(www.sanspo.com:2018.1.25 05:05より抜粋・転載)

◆約3 年4カ月前の暴行トラブルが発覚した春日野部屋 

 不祥事の連鎖が止まらない。元日馬富士の傷害事件、立行司・式守伊之助のセクハラ行為、十両大砂嵐の無免許運転騒動…。今回は、約3年4カ月も前の暴行トラブルが表面化した。

 関係者の証言などによると、弟弟子を暴行した人間は、平成25年に新弟子検査に合格し、27年7月の名古屋場所を最後に引退した、福岡市の元力士である。平成26年9月5日夜、7カ月前に入門したばかりの、弟弟子の顔を拳で殴ったり、腹を蹴ったりした。

 弟弟子は、全治1年6カ月と診断され、顎(あご)を骨折して、味覚消失などの後遺症を負い、引退した。弟弟子側は、26年10月、加害者・元力士を、警視庁に刑事告訴した。書類送検を受けた、東京地検が、傷害罪で起訴し、東京地裁が、平成28年6月に有罪判決を言い渡し、確定した。
必要な治療を受けさせなかったとして、春日野親方も、保護責任者遺棄容疑で、告訴したが、不起訴処分となっている。

 この傷害事件については、公表されなかった。春日野親方は、取材に対して「(力士は)もう辞めてますから」と述べ、公表する必要はない、との考えを示した。元力士も取材に応じ、「殴ったことは悪かった。
自分自身の問題で、部屋が悪いわけではない。(事件のことを)話すなと言われたことはない」と話した。

 春日野親方は、平成28年1月に相撲協会の理事候補に当選し、同3月に理事、広報部長に就任した。情報発信を担い、元日馬富士の傷害事件では、記者対応を担当した。

貴乃花親方(元横綱)の理事解任で、空席となった巡業部長も兼任している。

弟弟子の説明によると、加害者・元力士が、部屋の掃除の仕方を注意しようとして、若手力士を集めた際、弟弟子が、先輩のマッサージ中だった力士まで、呼びに行ったことで、トラブルになった。

元力士は「余計なことをしてんじゃねえ」と怒鳴り、顔を殴ったという。

 その後、弟弟子は、別の先輩力士に、春日野部屋がよく使う、整体院などに連れて行かれたが、けがは良くならず、自分で探した、大学病院で診察を受けた。「手術が必要という診断結果を、親方に伝えたら、『勝手なことをしやがって』と怒られた」と打ち明ける。

 今は、清掃業で生計を立てているという弟弟子は、「若手力士の間では、他にも暴力事件があると思う。春日野親方は、謝罪してほしい。
相撲協会は、隠さないで、全て公表してほしい」と訴えている。

 平成19年に力士暴行死事件が起き、再発防止を呼びかけ、研修会などを断続的に行ってきた。

それでも止まらない、暴行事件である。事件から数年後に発覚し、組織の透明性も問われる。

春日野親方の責任問題に発展する可能性があるほか、2月に予定される、相撲協会の理事候補選挙にも影響しそうだ。

◆スポーツ評論家の玉木正之氏:

「恒常化した隠蔽(いんぺい)体質を典型的に示しており、暴力に対する罪の意識の薄弱さを感じる。春日野親方は、日本相撲協会の幹部で、一連の不祥事を巡っても表舞台に立っていた人物である。
その春日野部屋で起きた事件が、隠されていたことで、暴力根絶という意識の統一が、協会内で全くできていないことが鮮明になった。

八角理事長だけでなく、執行部全員の退陣が、必要だ。

不祥事のたびに、幹部が責任を取るということを、繰り返さない限り、相撲協会の体質は変わらない」

◆春日野部屋

 大正8年、出羽海部屋から独立を許される形で創設。同14年に引退した横綱栃木山が8代目春日野を継承し、部屋の礎を作った。初代若乃花と「栃若時代」を築いた横綱栃錦や、小兵の横綱として知られた栃ノ海などを輩出。
平成15年、部屋付き親方だった元関脇栃乃和歌が11代目春日野を襲名、部屋を継いで現在に至る。出羽海一門。

(参考資料)

T 八角理事長の発言:「何気ない気持ちでやった暴力」が大不評 !

   「反省してない」「呆気にとられる」

(girlschannel.net:2017/12/27(水) 07:17より抜粋・転載)

研修会終了後、春日野広報部長が報道陣に対応。八角理事長の講話の一部を伝えた。

その内容は ?

「何気ないちょっとした気持ちでやった暴力が、ここまで組織を揺るがすような羽目になってしまうと。本人たち個人個人の自覚を持って行動するようにと促しました」

というものだった。この言葉は各所で違和感を抱かれた。

八角理事長「何気ない気持ちでやった暴力」が大不評 「反省してない」「呆気にとられる」 : J-CASTニュース

○ツイッターからの主張:

☆理事長がこんなんだから貴乃花は警察に届けたんだね。

12. 匿名 2017/12/23(土) 11:56:49 [通報]

☆何気ない気持ちにしては酷すぎませんか ?

  14. 匿名 2017/12/23(土) 11:57:04 [通報]

☆何気ないって、白鵬の味方かよこの人。こんな人やめちまえよ、理事長

  22. 匿名 2017/12/23(土) 11:58:01 [通報]

☆八角さんは白鵬の飼いブタだからねぇ。噛み付けないのよ、従順だから。

 25. 匿名 2017/12/23(土) 11:58:22 [通報]

☆理事長からしてバカ !

 30. 匿名 2017/12/23(土) 11:59:02 [通報]

☆そもそも何気ない暴力という言葉に違和感。

何気ない一言、何気ない優しさ、何気ない目線…なら分かるけれど、そもそも暴力ありき、という意識を強く感じる。暴力団と変わらないじゃん。

U 貴乃花親方が相撲協会への報告を怠った

    との報道は、協会の大ウソだった !

(200 :名無しさん@恐縮です:2017/12/22(金) 11:09:48.51 ID:LM3K56xG0.net)

★【貴乃花が相撲協会への報告を怠った

  との報道は協会の大ウソだった !】

★八角理事長が全て握り潰して隠蔽していた !

TBS【ひるおび】 【衝撃!】貴乃花親方は事件発覚後、すぐ八角理事長に報告して !

八角理事長(隠蔽・守旧派)の隠蔽のような指示に、貴乃花親方(革新派

・相撲道の実践家)は、激怒し、怒りのまま鳥取県警に被害届を出しに行った。

その後も、八角理事長から被害届を取り下げろと何度も圧力を受けるが完全拒否 !

(テレ朝【モーニングショー】の玉川さんも『貴乃花は、最初にすぐ報告している』と何度も喋っている、フジテレビ【バイキング】でも一度だけこの話が流れた)


V 貴乃花親方が許せない 相撲協会“三悪人”とは ?

   三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !

八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。

北の湖理事長(優勝24回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。

◆八角理事長は、ナンバー2 に尾車親方を指名 !

2015年12月、正式な理事長とする事が決定した。

外部理事を含めた、11人で決を採った結果、6対5の1票差で、八角理事長が誕生した。

問題は、その後で、八角理事長は、ナンバー2の事業部長に尾車親方((元大関・琴風)を指名した。これを機に、八角理事長と貴乃花の亀裂は決定的となりました(相撲協会関係者)。

尾車親方は、反貴乃花の急先鋒で知られる。

2010年、名門派閥・二所の関一門を割って出たのが、貴乃花親方だった。

「その年、貴乃花は、慣例を破って理事選に出馬し、一門の枠を超えた支持を集めて当選を果たした。

いわゆる“貴乃花の乱”です。」(相撲協会関係者)

一門制度を崩壊させる、“貴乃花の乱”に、保守派は激怒した。

中でも特に憤慨していたのが、一門を掻き乱された、尾車親方だった。

◆八角理事長のリーダーシップ欠如 !

我の強かった、兄弟子の九重親方(元横綱・千代の富士:優勝31回)を反面教師に、調整型として、頭角を現した、八角親方だった。だが、リーダーシップの欠如を指摘する超えも少なくない。

W 立川志らく: 貴乃花親方の処分決定なら

   「八角理事長はお辞めになるべき」

(www.hochi.co.jp:2018年1月4日11時34分 より抜粋・転載)

スポーツ報知:1月4日放送のTBS系「ひるおび !」(月〜金曜・前10時25分)で、元横綱・日馬富士関の暴行問題で、昨年秋巡業中に起きた事件の報告を、巡業部長として怠るなどした、貴乃花親方(45、元横綱)の理事解任決議を審議する、日本相撲協会の臨時評議員会が、行われている両国国技館前から生中継した。

 臨時評議員会には、海老沢勝二委員と千家尊祐委員の2人が、欠席したことを、番組は、速報した。スタジオでコメンテーターの八代英輝弁護士(53)は、「気になる」と前置きした上で、評議員に、貴乃花一門の大嶽親方が、いることを指摘し、「評議員会の規定を見ると、利害関係人は、議決に加われないと書いてある。

同じ一門であることが、利害関係人として判断されてしまうと、貴乃花親方にとって、不利になってしまう。そこがどうなるかが一つのポイント」と示した。

◆なんで、被害者側が、こんなに処分を受けるのか ?

 また、コメンテーターの落語家の立川志らく(54)「もしこれ降格となったら、非常に不平等ですよ」と指摘。その理由を「加害者側の伊勢ヶ浜親方は処分を受けたわけではなく自分で辞めた。

日馬富士関も自分で引退した。なのに、被害者側の貴ノ岩が、十両に落とされて、貴乃花親方が、処分を受けるのか。なんで被害者側が、こんなに処分を受けるのか。この不条理さは、納得できない」と持論を展開した。

 その上で「貴乃花親方が、処分を受けるなら、八角理事長は、お辞めになるべき。現場にいて通報しなかった、横綱は、休場すべき」と示していた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ