★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9566.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
森友・加計疑惑への国会質疑:  野党・識者の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9566.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 2 月 09 日 20:52:48: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

森友・加計疑惑への国会質疑: 野党・識者の主張は ?

T【衆院予算委】江田議員が安倍総理大臣夫人

   と加計学園理事長の証人喚問を求める !

(www.minshin.or.jp :2018年2月5日より抜粋・転載)

 衆院予算委員会で、2月5日、2018年度政府予算案に対する2日目の基本的質疑が行われ、民進党会派の無所属の会の1番手として江田憲司議員が質問に立ち、森友学園問題と加計学園問題について安倍総理の見解をただした。

 江田議員は、森友学園が新設予定の小学校の名誉校長を安倍昭恵総理大臣夫人が引き受けたことについて「森友問題がここまで大きくなった最大の要因」と指摘。「断った」と言っていた名誉校長就任後にも明恵夫人は何度も森友学園理事長の籠池氏を訪問したり、小学校設置認可を審議する大阪府私学審議会の会長と面談をしたりと積極的な行動をしていたことに対して安倍総理の認識を問いただすと、「私と妻は基本的に別人格」などと
安倍総理ははぐらかす答弁に終始した。

こうした安倍総理の姿勢に対して江田議員は、「総理から夫人は別人格と何度も出た。これまで安倍総理は『自分の妻のことは私が全部知る立場にあるから、証人喚問はいらない』と答弁してきた。

この問題が終わらないのは昭恵夫人が出てこないからだ」と述べ、昭恵夫人の証人喚問または参考人招致を求めた。

 加計学園問題については、加計学園が国家戦略特区の申請をしている事実を安倍総理が知ったのが2017年1月20日であったと答弁していることを取り上げた。

江田議員は、2016年夏まで、文部科学大臣を務めていた、馳浩衆院議員が民放の番組で、「この戦略特区の対象が、加計学園であることを『知っていた』と明言している。前川次官は『加計ありきでやっていた』と言っていた。

なんで、安倍総理だけが知らないのか」と指摘した。
そのうえで、「文部大臣も事務次官も知っていた。何で(2017年の)1月20日まで、
安倍総理が知らなかったのか。

しかも(加計学園理事長は)腹心の友。何回食事をして、何回ゴルフをしているのか。
この問題も収束しないのは、一方の当事者である、加計考太郎さんが、全然公で説明しないからだ」と加計学園理事長の加計孝太郎氏の証人喚問を求めた。

                   ―民進党広報局―

U 森友疑惑:籠池氏発言の音声記録を辰巳議員が示す !

   参院予算委“昭恵氏から頑張れと電話”

(www.jcp.or.jp:2018年2月2日より抜粋・転載)

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、同学園理事長だった籠池泰典被告=詐欺罪で起訴=が、安倍晋三首相夫人の昭恵氏から「頑張ってください」と電話があったことを近畿財務局などに伝えていたことを示す新たな音声データが明らかになりました。

日本共産党国会議員団が、独自に入手し、辰巳孝太郎議員が、2月1日の参院予算委員会で示したもの。安倍首相は、事実関係について答えられなかったため、辰巳氏は、安倍首相夫人・昭恵氏の証人喚問を求めました。(論戦ハイライト)

◆籠池被告:我々が財務省から出た途端に、

安倍夫人から電話がありました !

 辰巳議員が暴露したのは、籠池被告と妻の諄子被告=同前=が、財務省の田村嘉啓国有財産審理室長と面会し、国有地の取引をめぐって談判した、翌日(2016年3月16日)に録音された、音声データである。

近畿財務局、大阪航空局の職員と面会した、籠池被告が、「昨日、我々が財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。『どうなりました? 頑張ってください』って」と激励の電話があったと発言している様子が録音されていました。

当時、昭恵氏は同学園が計画した小学校の名誉校長でした。

 辰巳議員は、「昭恵氏は、籠池氏に電話をしたのか」「なぜ、昭恵氏が、籠池氏が、財務本省に行ったことを知っているのか」と追及した。
安倍首相は、「何年も前の話だから、本人に聞いたって、覚えているかどうかわからない」としか答えられませんでした。


 参院予算委で、辰巳氏は、2015年11月ごろには、昭恵氏付きの政府職員が、田村国有財産審理室長に、森友学園への国有地取引について問い合わせ、2016年3月の面会の際には、田村室長が籠池被告に、「我々としても、応援の気持ちでやっている」と述べていたことを指摘した。

森友学園への国有地の売却に、昭恵氏が関与していた疑いは、強まったとして、昭恵氏の証人喚問を求めました。

◆太田充理財局長:売却交渉に関する、

   内部文書が存在すると答弁した !

 また、辰巳議員の質問に対し、財務省の太田充理財局長は、これまで公開した以外にも、売却交渉に関する、内部文書が存在することを明らかにしました。

V 福島みずほ議員、参議院本会議で代表質問

(mizuhofukushima.blog83.fc2.com:2018年01月26日より抜粋・転載)

Category国会で闘う

本日1月26日、参議院本会議で代表質問を行いました。質問文を掲載しますので読んでください。

社民党の福島みずほです。自由党・社民党の統一会派、希望の会を代表して、質問をします。

☆第1まず、 森友学園・加計学園問題について質問をします。

1 財務省は、森友学園への国有地売却問題に関して「価格交渉はしていない」と答弁してきました。
しかし、その後、音声データが出てきて、財務省側が「ゼロに近い額まで努力する」と言っていたことが明らかになりました。虚偽答弁であることを、総理は認めますか。

2 今治市に獣医学部を作ることについて、事業の主体が加計学園であることを安倍総理が知ったのは「2017年1月20日である」という答弁は、それ以前の答弁や、私の質問主意書に対する答弁書において「構造改革特区のときから知っていた」旨 答えていることと明らかに矛盾をしています。
「2017年1月20日に初めて知った」というのは虚偽答弁ではないですか。

3 事実の究明をするために、安倍昭恵さん、加計孝太郎さんの証人喚問が必要だと考えますがいかがですか。―以下省略―

W 財務省は安倍首相夫人・昭恵氏の関与を認識 !

   辰巳、宮本岳議員は会見で、証人喚問を要求 !

(www.jcp.or.jp:2018年2月2日より抜粋・転載)

 日本共産党の辰巳孝太郎議員は、2月1日、参院予算委員会で「森友学園」への国有地売却問題について質疑した後、同問題を追及してきた宮本岳志衆院議員とともに記者会見し、辰巳氏が委員会で示した新たな音声データから判明した事実関係などを明らかにしました。

 辰巳議員は、問題の音声データは、森友学園理事長(当時)の籠池泰典被告と妻の諄子被告が、2016年3月16日、財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の担当者らと面談した際の録音だと紹介した。
録音には、前日の同15日に国有地に埋まっていたゴミの処分について談判するために訪ねた財務本省を出た直後、安倍晋三首相夫人の昭恵氏から激励電話を受けたと語っている会話が含まれていると強調し、「(この日に)籠池氏が財務省の田村(嘉啓国有財産審理)室長と交渉していたことを昭恵氏が知っていたことになる」と述べました。

 辰巳議員は、また、音声データによれば、近畿財務局の担当者が、地下3メートルまでのゴミの撤去については補償ずみだとしながら、地下3メートルより深いところに新たな「ゴミの層」が存在するかのように誘導していると指摘した。

建設業者を交えて3メートル以下の新たなゴミが出てきたとする値引きのための、口裏合わせ(同年3月30日)に先立つ、発言であることから、辰巳議員は、「森友学園に便宜を図るために、まだ新たなゴミかどうか分からない段階で(国側が)『新たなゴミ』にしようとしていたとうかがえるやりとりであり、非常に重要だ」と指摘しました。

 一方、宮本議員は、財務省が同氏に回答した文書で、田村室長が15年11月ごろ首相夫人付政府職員の谷査恵子氏から、国有地の借地料を介護施設と同様に学校法人も優遇措置の対象に含まれるかと問い合わせを受けたことを認めていると指摘した。

田村室長が、「総理夫人付」の問い合わせであり、「森友学園に関係しての照会であったことは認識していたと思う」と説明していることを明らかにしました。

 宮本氏は「森友学園問題は、今日の辰巳議員の質問も含め、ほぼ全容が解明されつつある」とした上で、「昭恵夫人の応援のもとで近畿財務局および大阪航空局とのやりとりが行われたことはもはや明瞭だ」と強調。このことが明らかになった以上、

安倍首相は「総理も国会議員も辞めるという(国会答弁での)言明に照らして辞めていただかなくてはならない」と主張しました。

 辰巳氏は、籠池被告が証人喚問に応じた以上、昭恵氏も偽証罪に問われる証人喚問に応じるのは「当然だ」と述べました。

X 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

   国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、国有地

  が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の「背任罪」

   に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、

刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。

財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ