★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9591.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
究極の売国協定TPP&日欧EPAには、驚愕の断面がある !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9591.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 2 月 12 日 17:46:09: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


究極の売国協定TPP&日欧EPAには、驚愕の断面がある !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   自民党・自公体制の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/02/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

10)日欧EPAの農林水産物への影響試算も子供だましである !

他方、日欧EPAの農林水産物への影響試算も子供だましにもならない代物であることが明らかにされた。ここでは、説明者が用いた、牛肉輸入増加の影響を、例に説明しよう。

担当者は、輸入品と競合する部分と競合しない部分に分けて、競合する部分は、関税削減相当部分の国内品販売価格が下落するとし、競合しない部分は、関税削減相当部分の国内品販売価格の比率の半分が下落するとして計算したという。

しかしながら、国内生産量は、維持されるとして計算したという。

少し分かりにくい話だが、彼らの説明のなかにある、「競合する部分」とは、「乳用種」であり、「競合しない部分」というのは「和牛・交雑種のなかの2〜1等級のもの」のことだという。

11)安倍政権下、そもそも、説明の用語法が、極めて恣意的なのだ !

そもそも、用語法が、極めて恣意的なのだ。

「乳用種」は、輸入牛肉と「同種のもの」であり、「和牛・交雑種」は、「同種」ではないが、十分に「競合」するものである。牛肉を買う消費者はどのような行動を示すのか。

「乳用種」よりも「和牛・交雑種」の方が、品質が上で価格が高い。

そこに、「乳用種」の輸入牛肉が関税削減により大幅に価格が下落する。

牛肉全体に対する需要が一定であるなら、輸入「乳用種」の価格下落によって「和牛・交雑種」に対する需要が、この輸入「乳用種」にシフトするのである。

12)「和牛・交雑種」から「乳用種」への「代替」が発生する !

つまり、「和牛・交雑種」から「乳用種」への「代替」が発生するのだ。

輸入「乳用種」と同種の国内産「乳用種」の価格は輸入牛肉価格の下落に連動して当然下落するが、これと「競合」する、「和牛・交雑種」の価格も、ほぼフル連動して、「下落する」ことになるだろう。

「和牛・交雑種」の価格下落率が、半分になることの、合理的な根拠がない。

このような、根拠がないことを勝手に決めて、計算を行っているのだ。

13)国内品の生産量が「維持される」としている事に、まったく根拠がない !

より重大な問題は、このような変化が生じたときに、国内品の生産量が「維持される」としていることに、まったく根拠がないことだ。
農林水産物の輸出を促進する必要があるとの説明を行った農水省の別の職員は、「人口減少などで国内需要は減少の一途をたどることは明白だ」と述べた。

輸入牛肉の価格が下がれば、牛肉に対する需要のなかで、国内品から輸入品への「代替」が生じるのであって、その結果として、輸入が増加する部分が国内生産の減少につながることは当然のことである。

14)「乳用種」と「和牛・交雑種」は「同種」でないというだけで、

   完全に「競合」する !

「乳用種」と「和牛・交雑種」は「同種」でないというだけで、完全に「競合」するのである。

これまでは「和牛・交雑種」を購入していた消費者が、輸入「乳用種」の価格が大幅に下がることを受けて、「和牛・交雑種」から輸入「乳用種」に需要をシフトさせると想定しなければ、まともな「影響試算」となるわけがない。

農水省試算は、一番重要な試算結果である、「国内生産量」が、どの程度減少するのかを、試算したものでなく、「国内生産量は維持される」ことを根拠なく勝手に決めて、その上で、これまた根拠のない、価格下落率を乗じて、生産金額をはじいているのだ。

15)農水省試算は、「影響試算」と表現できない事が本質だ !

農水省試算は、「影響試算」と表現できる代物ではないのである。

私は、1985年から86年にかけて、大蔵省財政金融研究所において、売上税導入のマクロ経済に与える影響試算を担当した。

売上税を導入する一方で、所得税、法人税減税を実施する。増減税額は、同額である。

このとき、実質GDP成長率、個人消費、住宅投資、設備投資、輸出入に与える影響試算を行った。

マクロ計量モデルを構築して、試算を行ったのだが、上司から与えられた課題は、「税制改革の結果、成長率、消費、住宅投資、設備投資に、プラスの影響が出る試算を行え」、というものだった。

マクロ計量モデルを、人為的に操作すれば、指令に沿う結果を出すことはできる。

16)上司から与えられた課題は、「あらかじめ決定された結論に合う

   試算をねつ造するのが任務だった !

純粋な影響試算を行うのではなく、あらかじめ決定された結論に合う試算を、「ねつ造する」のが任務だった。大蔵省は、この試算結果を、大蔵省が発表すると、信憑性を欠くとの認識から、経済企画庁から発表させた。
経済企画庁の枢要ポストを、大蔵省が握っており、それらの人物が、経済企画庁内の工作を担当したのである。農水省の影響試算も、同種のものであることは、明白である。

しかし、あまりにも、杜撰な試算方法を用いたのでは、説得力が、皆無である。

17)米国・大資本従属の自公政権下、政府は日本の

    農業を守るための行動を全く示していない !

山田正彦元農水大臣が憤激を露わにしたように、日本政府は日本の農業を守るための行動をまったく示していない。

TPPからTPP11に移行する際に、日本が凍結を主張しなければならない部分に対しても、日本は国民に対して一切の誠意ある行動を示していない。

農林水産業生産量への影響についても、議論に耐えられるような試算すら行っていないのだ。

国民の利益を守らない安倍政権には即刻退場してもらわねばならぬし、このような売国の協定=条約を日本の国会が承認することは許されない。国会における徹底追及が不可欠である。

(参考資料)

T 米国から上級奴隷・自民党へ密かに長年、資金提供され、

  米国の支援をバックに対米隷属・国民洗脳

   自民党一党支配体制が構築されてきた !

(T) 右翼・米国の支援で、対米隷属・保守政党の結成 !

冷戦の始まりとともに、対日占領政策の変更・「逆コース」により、アメリカは、日本の戦時体制を維持し、戦時中のエリート(戦犯たち)に、権力を握らせようと決めていた。

そのため、対米隷属を約束させられた、戦争犯罪人を監獄から出してやった。

1948年12月24日、釈放された、A級戦犯容疑者は、岸信介、児玉誉士夫、笹川良一、正力松太郎など70名以上存在し、戦後の政界・経済界・政界の黒幕など多方面の有力者になった。

講和後の1958年4月、禁固刑のA級戦犯(賀屋興宣、白鳥敏夫、重光葵、橋本欣五郎などは後に衆議院議員となる)は、全員赦免になった。

1945年11月、保守政党の結成、再編が行われた。

日本自由党(自民党の前身)の資金は、戦時中に右翼の児玉誉士夫が海軍の「児玉機関」の長として中国で物資調達にあたった時の資産(侵略戦争で強奪した、財産を横領した、裏金・時価4千億円)の一部をもらった。

(2)米国の資金提供等で長期政権を実現 !

岸信介は日本に台頭する保守派の指導者になった。国会議員に選出されて4年も経たないうちに、国会内での最大勢力を支配するようになる。

そしていったん権力を握ると、半世紀近く続く政権党を築いていった。

このようにして、アメリカの政策に従順な日本政府の体質は、敗戦直後から着実に形成されていた。

そして、CIAが1950~70年代に日本の保守政権の安定化を図り、自民党や「左派穏健勢力」に繰り返し資金提供していた(違法資金)ことが、米国務省の機密文書公開で明らかにされている。

U マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70 %、英国人14 % !

  主要民主義国の「鵜呑度」 は、20〜35 % !

   占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !

青山貞一教授の主張:

いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。  日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。

別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を

鵜呑みにしている」ことを意味します。青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。
 さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。
 *悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。

2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。(植草一秀氏の説)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2018年11月26日 13:15:06 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9373] 報告
2018年11月26日(月)

日欧EPA承認案

笠井議員の質問

衆院本会議

 日本共産党の笠井亮議員が20日の衆院本会議で行った日欧経済連携協定(EPA)承認案に対する質問(要旨)は次の通りです。


 貿易交渉では、各国が互いの経済主権を尊重しながら、民主的で秩序ある経済の発展に結びつけることが求められています。ところが、日米間の貿易交渉ではどうでしょうか。

 政府は、日米物品貿易協定をTAGであり、FTA(自由貿易協定)ではないと説明しています。しかし、日米共同声明の英語と在日米国大使館の日本語訳にはTAGなる表現はありません。米国のペンス副大統領は11月13日、安倍総理との共同記者発表で、この貿易交渉には物品だけでなくサービスなど主要分野が含まれると明言しました。日米貿易協定は日米FTAそのものです。外交文書や米国側の発言をねじ曲げてまでTAGだと強弁する政府の姿勢は、国会と国民を欺くものであり、断じて許されません。

 日欧EPAは、農林水産業をはじめ国内産業をかつてない自由化にさらす一連の貿易交渉を一層加速させるものです。本協定が、農産品でTPP(環太平洋連携協定)に匹敵する82%もの関税撤廃を約束していることは重大です。

 最も影響を受けるのが酪農です。TPPでハード系チーズの関税が撤廃された上、EU(欧州連合)からソフト系チーズの関税撤廃まで迫られ、受け入れました。懸命に努力を続ける全国の産地から、不安や危惧が広がるのは当然です。小規模、家族農業の役割を再評価し、農業政策の基本に据えるべきではありませんか。

 本協定が関税撤廃、市場開放の連鎖をもたらすことも重大です。

 パーデュー米農務長官は10月、日米貿易交渉について、日本がEUに与えたものと同等か、それ以上の市場開放を期待すると述べています。日欧EPAでTPPを超える譲歩を行えば、米国がTPP以上の市場開放を求めてくることは明白です。

 総理は、農林水産品の関税引き下げはTPP水準が最大限との前提をアメリカと合意したと繰り返していますが、そのようなごまかしは通用しません。そもそも、自民党は、「TPP断固反対」「うそをつかない」という選挙公約を投げ捨ててTPPを結んだのです。国会決議にも国民世論にも背を向けて強行した史上最悪の市場開放を前提に、どうやって農林水産業を守り抜くというのですか。

 日豪EPAには、日本が他国の協定で特恵的なアクセスを認めた際は、豪州に対しても同等の待遇を与えるための見直し規定が置かれています。今後、豪州からもさらなる市場開放を迫られかねません。結局、行き着く先は、日本が際限なく譲歩を重ねる芋づる式の市場開放ではありませんか。

 政府は、自由貿易を成長戦略の重要な柱に掲げ、国境を越えて利益の最大化を追求する多国籍企業に経済主権・食料主権を売り渡してきました。日欧EPAがこの間、国内の産業や雇用、国民生活に犠牲を強いてきた矛盾を一層深刻にすることは明らかです。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-11-26/2018112604_05_1.html

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ