★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9766.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「森友疑惑の隠蔽許すな !」国会前で抗議集会 森友疑惑・安倍政治の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9766.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 17 日 22:10:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


「森友疑惑の隠蔽許すな !」 国会前で抗議集会

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

   森友疑惑・安倍政治の深層・真相は ?

T 「疑惑の隠蔽許すな !」国会前で抗議集会

   森友文書改ざんに、市民に怒り !

(bakusai.com:2018/03/13 16:45 より抜粋・転載)

学校法人「森友学園」を巡る財務省による決裁文書改ざんに抗議する集会がm3月13日も国会前で終日続いた。
「疑惑の隠蔽、許さない」「文書の改ざん、徹底追及」。集まった市民は怒りのシュプレヒコールを上げ、安倍晋三首相や麻生太郎財務相らの辞任を求めた。

 参加した東京都中野区の主婦大岡薫さん(65)は「政権は財務省の一部職員に責任を押しつけ、逃れようとしている。市民が行動し抗議の声を上げることが重要だ。毎日来たい」と話した。

 この日朝から官邸に向けられた抗議の声は、日が沈んでも途絶えなかった。

 集会は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が呼び掛けた。

U 森友学園問題:国会前では抗議デモ ! 内閣総辞職求める !

(www3.nhk.or.jp:2018年3月12日 20時20分より抜粋・転載)

「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認めたことを受けて総理大臣官邸の周辺では、12日夜、

内閣総辞職を求める抗議デモが行われました。

このデモは、市民グループの呼びかけで行われ12日午後7時ごろには総理大臣官邸の周辺に歩道を埋め尽くすほどの大勢の人が集まりました。

デモでは、市民グループのメンバーが「文書の“改ざん”は、民主主義の根幹に関わる問題だ。未来のために声をあげよう」と呼びかけました。

そして、集まった人たちは「安倍総理大臣は辞めろ」「改ざん許すな」などとシュプレヒコールをあげて内閣は総辞職すべきだと訴えていました。

参加した63歳の男性は「文書の書き換えがあったことについてとにかく怒っている。官僚だけで行えることではなくしっかり追及してほしい」と話していました。

68歳の女性は「国民に対して繰り返しうそをつかれていたことについて絶対に許せないという思いだ。安倍内閣には総辞職という形で責任をとってほしい」と話していました。

(参考資料)

T 国税庁前、抗議に千人集結 !

   佐川国税庁長官の罷免・喚問求め !

(www.chunichi.co.jp :2018年2月16日より抜粋・転載)

 2017年分所得税の確定申告が16日に始まったことを受け、森友学園問題を巡る過去の国会答弁が批判されている国税庁の佐川宣寿長官の罷免や国会への証人喚問を求める抗議活動が各地で行われた。東京・霞が関の国税庁前には市民団体の呼びかけや口コミに応じて約千人が集まった。

 国税庁によると、全国の申告会場では16日に特段の混乱はなかった。同庁は「引き続き法令にのっとり対応し、納税者の皆さまに適正な申告にご理解いただけるよう努めます」とのコメントを出した。

 名古屋国税局前にも市民ら約30人が集まった。抗議活動は国税局がある札幌、金沢、大阪、福岡の各市でも行われた。(共同)

U 「森友文書」財務省は、3年前にも 決裁文書添付のメモを削除 !

(www3.nhk.or.jp:2018年3月14日 4時03分より抜粋・転載)

◆財務省は、メモを抜き取って、公開した !

「森友学園」に関する決裁文書の書き換え問題で、財務省は、3年前にも、決裁文書に添付していたメモを、削除していたことを明らかにしました。森友学園側が、情報公開の請求をしてきた際に、メモを抜き取って、公開したということで、公文書を、意図的に隠す行為が、以前から行われていたことになります。

財務省によりますと、決裁文書に添付されていたメモが、抜き取られたのは、平成27年6月ごろで、森友学園側が、近畿財務局に対して、土地の貸付に関する文書の、情報公開を、請求していた時でした。

◆森友学園側は、土地の貸付料を引き下げるよう求めていた !

当時、森友学園側は、土地の貸付料を引き下げるよう求めていて、メモには、近畿財務局が、本省の理財局と貸付料について、相談していることがわかる内容が、書かれていました。

財務省は、「メモを森友学園側に開示すれば、相手に手の内を明かすことになると、近畿財務局が判断し、抜き取られていた可能性がある。メモは、決裁文書に、参考としてつけていたもので、抜き取って開示しても、問題ないと、安易に考えていたと見られる。しかし、決裁が終わったあとの、文書の変更や書き換えは、あってはならないことで、申し訳ないと思っている」と話しています。

そのうえで、近畿財務局に対する調査を、進め関係者の処分も、検討するとしています。

◆財務省では、都合の悪い情報を、意図的に

   隠す行為が、以前から行われていた !

佐川前理財局長の、国会での答弁と整合性をとるために行われた、決裁文書の書き換えとは別に、都合の悪い情報を、意図的に隠す行為が以前から行われていたことが明らかになったことで、財務省の体質がさらに厳しく問われることになりそうです。

V 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

国有地が、実質タダ同然の価格で、 森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の

   「背任罪」に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。

財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

W 「首相夫人の名前出れば、気配りする のが当たり前」元財務省理財局幹部

(www.asahi.com:2017年5月9日23時08分より抜粋・転載)

「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

◆昭恵氏との写真「2014年に、近畿財務局に示す」籠池氏

特集:森友学園問題

 籠池氏は、5月8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で、昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明した。担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が、「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から、本当に具体的な話になった」とも語った。

◆安倍首相等の答弁との食い違いが、浮き彫りになってきている !

 政府は、これまで、安倍首相夫人・昭恵氏付の政府職員が、籠池氏側の依頼で、財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」

(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明していた。

安倍首相も「財務局長が、案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は、全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが、浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は、「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで、気配りするのが、当たり前だ。今までの答弁に、無理があった」とみる。(南彰

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ