★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9806.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
前川前文科次官の講演内容を自民党議員が、文科省に「照会」 ! 加計疑惑の深層・真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9806.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 23 日 20:18:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


前川前文科次官の講演内容を自民党議員が、文科省に「照会」 !

  加計疑惑への前川氏の主張と

  安倍首相・加計氏の深層・真相は ?

(www.fnn-news.com:2018/03/20 20:45:00より抜粋・転載)

前川前文科次官の講演内容について、文部科学省が、異例の調査を行っていた問題である。

きっかけは、自民党の2人の議員による問い合わせだった。

◆野党は、自民党議員・2人の参考人招致を求める !

林文科相は、議員からの圧力については、否定したが、野党は、2人の参考人招致を求める方針である。

愛知・名古屋市の河村 たかし市長は、「文科省は、そんなこと、やるわけないがないと、普通はそう思いますよ、誰でも。いわゆる権力からの相当なプレッシャーなり、そういうものがあって、初めて、あんだけの調査を、やると思うので」と述べた。

◆河村・名古屋市長:文科省に権力の圧力があった !

「権力の圧力があった」と、語気を強めた名古屋市の河村市長。

2月、名古屋市の公立中学校の授業の一環で行われた、文部科学省の前川喜平前事務次官の講演をめぐり、文科省が、名古屋市の教育委員会に、報告を求めるという、異例の調査を行っていた問題である。

前川前文科相事務次官は、コメントで「外部から、何らかの強い政治的な働きかけがあったのだと思う」としている。

◆文科省へ問い合わせたのは、赤池参議院議員・池田衆議院議員だった !

文科省は、調査のきっかけを、外部からの問い合わせだったことを19日、明らかにしたが、その外部とは、自民党文部科学部会長の赤池誠章(あかいけ・まさあき)参議院議員と、会長代理の池田佳隆(いけだ・よしたか)衆議院議員だったことが新たにわかった。

赤池議員は、「ちょうど私は、17日土曜日、自民党愛知県連主催の政治大学校の講師として、名古屋市を訪問しておりました。その場所で、池田佳隆議員から、『先生、これはどう思われますか?』と問題提起を受けた」と述べた。


赤池議員は、文科省の政務官も務めていた、いわゆる「文教族」。

前川前文科相事務次官が、講演を行った翌日の2月17日、池田議員から相談を受け、文科省にメールを送ったことを認めた。

一方、池田議員をめぐっては、文科省が質問状を送る際、その内容について、事前に池田議員本人に感想を求めていたこともわかった。

ところが、当の池田議員は20日、赤池議員が経緯を説明した部会に姿を見せなかった。

問題の講演が行われた名古屋市が地元の池田議員。

池田議員の事務所を訪ねると、人の気配はなかった。

名古屋市の有権者は「あんまり政治家が口出しするのは良くない」、「強制的に上からどうのこうのというのは問題あり」などと話した。

林文科相は、池田議員に事前に質問内容を見せ、その意見を受けて質問を修正していたことを明かしたが、議員からの「文科省への圧力」については否定した。

林文科相は、「池田議員からのコメントも参考に、質問内容を一部修正しているが、この修正は、あくまでも文科省の主体的な判断で行ったものであり、議員の指示といったものではない」と述べた。

一方、都内の前川前事務次官の講演会の告知ポスターには、「満員御礼」と赤い字で大きく書かれていた。

20日午後7時から前川前次官の講演会が行われるが、その告知文には、「文科省から問い合わせあるかな?」と、今回の問題をやゆした文章が。

◆寺脇・元文部官僚:明らかに前川さん個人を排斥しようと、

   ターゲットにしたものだ !

元文部官僚の寺脇研氏は、「今回のように、1つの学校のある授業にまで、文科省が介入する、単独でこういうことをやることは、考えられないことだったので、明らかに前川さん個人を排斥しようと、ターゲットにしたものだと」と語った。

一方、野党は、文科省を厳しく追及した。

◆柚木・希望の党議員:教育現場に不当な介入が、政治家を通じてあった !

希望の党・柚木議員「(池田議員の)コメントがあったから、判断が、忖度(そんたく)が生じたのではないんですか?」

文科省審議官「その点については、コメントをいただいたので、それを参考に...」

希望の党・柚木道義(ゆのき・みちよし)議員「だから、影響されているじゃないですか。国民の皆さん、誰がどう聞いても、そう思うと思いますよ。教育現場に不当な介入が、政治家を通じてあったと」

さらに、名古屋市の河村市長も、「議員さんの名前も出とるもんで、全部参考人で呼んでもらって、国会ではっきりしてもらわないかん。それが仕事だがね」と述べた。
(東海テレビ)

野党6党の国対委員長らは、赤池・池田両議院の参考人招致を求める認識で一致した。

(参考資料)

T 加計疑惑:安倍首相が逃げきれるなら

民主主義疑う、と前川前次官 !

http://85280384.at.webry.info:2017/12/19 00:14 より抜粋・転載)

ガッツ(がんばれ!)ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

▼安倍首相が逃げきれるなら民主主義疑う、と前川前次官 ! 

 加計疑惑を巡って「総理の意向があった」と記された文書の存在を証言した前次官の前川喜平氏が、ラジオ文化放送の「田村淳のNews CLUB」に生出演し、「安倍さんはひたすら逃げ続けるしか手がないのでしょう」と厳しく追及した。

 前川氏は「一連の問題の責任を取るべき人は誰か」という淳に、「私は安倍総理だと思います。
国家戦略特区の中で加計学園を認めたわけで、ゴーサインを出したのは安倍総理。不公正で不透明なプロセスを経て特例を認めた責任は安倍総理にあると思います」と話した。

 前川氏は「加計学園獣医学部を今治に(平成)30年(2018年)4月に開設しなければならないと、総理がお尻を切っている、総理の意向だということが文部科学省に伝わってきている」とあらためて強調した。

 2015年4月2日に加計学園関係者と愛媛県、同県今治市の職員が首相官邸を訪れている点についても触れ、「官邸に1時間半いた。そこで誰に会って何を話したかはブラックボックスになっている」と厳しく追及した。

 会合では総理秘書官が学園関係者と会ったとされているが「事前に総理の了承がなければ官邸での会合はない。

加計ありきの新設が決定的だった」と語った。

 安倍総理は、国会で2017年1月20日に加計学園の新設を知ったとしているが、この説明が矛盾しているとも指摘した。

 前川氏は、淳から「(安倍自民は)選挙でも勝った。逃げ切れると思うか」と問われると「これが逃げ切れるなら、私は日本の民主主義を疑う」と断言した。
  (以上 日刊スポーツ)

U 森友学園の44倍の大スキャンダル !

  自公政治家・NHK等は隠蔽するが、安倍首相夫妻「腹心の友」

  ・加計学園に流れた血税440億円・公有地・約17ヘクタール

  =東京ドーム敷地の約3.5倍 !

http://79516147.at.webry.info:2017/04/20 11:25 より抜粋・転載)

なるほど(納得、参考になった、ヘー)・ブログ気持玉 6 / トラックバック 0
/ コメント:

▼安倍夫妻「腹心の友」に流れた血税440億円 !

 「(安倍に)年間1億円ぐらい出しているんだよ。あっちに遊びに行こう、メシを食おうってさ」と学園理事長の加計(かけ)氏が、発言した。

 「加計(岸信介元首相の愛人の娘の生んだ子供、つまり、孫)さんは、俺のビッグスポンサーなんだよ。学校経営者では一番の資産家だ」と語るのは誰あろう安倍晋三(岸信介元首相の娘の生んだ子供、つまり、孫)その人だ。

 安倍夫妻「腹心の友」 加計学園に流れた血税440億円!と銘打った記事を週刊文春が書いた。第2の森友疑惑と呼ばれる大スキャンダル !

 森友学園の10億円に対して、こちらは44倍の440億円だ。

ケタが違う、国民の税金が注ぎ込まれた。

 古くからの安倍晋三の仲間うち、というだけで、市町村がひっくり返るほどの、巨額を加計学園に“上納”した。 そんなバカな、21世紀の現代にあり得ない話。その、あり得ないことが実際、目の前で起きたのだ。それが加計疑惑である。(敬称略)

V 加計氏の姉の順正学園と安倍首相が吉備国際大学でも癒着か !

   約36億がタダに !? 【週刊現代】

(www.asyura2.com:2017年3月20日より抜粋・転載)

http://light-shade.net/post-2079

森本学園への国有地売却問題で苦戦中の安倍首相ですが、週刊現代などのスクープにより新たに加計学園グループとの癒着も取り沙汰されています。

◆加計学園の理事長と安倍首相が癒着か !

◆腹心の友へ36億の土地を無償提供 !

☆加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める順正学園の吉備(きび)国際大学


W 安倍首相と加計孝太郎は、 岸信介元首相の孫だ !

(gyoji-iroha.jp:2017年5月25日 より抜粋・転載)

◆加計孝太郎さんは、岸信介さんの孫だった !

岸信介元首相は、安倍首相が大好きなおじいちゃんなのですが、実は、岸信介さんが愛人との間に作った子供が加計氏と結婚し、生んだ子が、加計孝太郎さんなんじゃないかと言われています。

◆安倍首相の祖父は、岸信介元首相 !

X 安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ14回 

「食事代、先方が支払うこともあった」安倍首相

(www.huffingtonpost.jp:2017年07月24日 19時18分より抜粋・転載)

JST:萩生田光一氏ブログより:

学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐる、衆院予算委員会の閉会中審査が7月24日、安倍晋三首相出席で始まった。民進党の大串博志衆院議員は、安倍首相が2013年の第二次安倍政権発足以来、加計学園の理事長、加計孝太郎氏と14度、食事やゴルフで接触していたことを示し、「大問題なのでは」とただした。安倍首相はあくまでも「気の置けない友人関係」として、申請に関する依頼を受けたことや、依頼を受けて自ら働きかけたとする疑惑は否定した。

大串氏は第2次安倍内閣における安倍総理と加計氏の接触記録を提示した。面会回数は14回に及んでいた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ