★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9830.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
加計学園疑惑関連記事情報(第30回) 安倍首相と加計理事長の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9830.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 26 日 20:16:12: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


加計学園疑惑関連記事情報(第30回)

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、

  安倍首相と加計理事長の深層・真相は ?


(tamutamu2015.web.fc2.com/kakegakuen2.htm -より抜粋・転載)

☆「四国で新設することになった」「加計に決めました」 

◆政府説明に、国民、77%が納得できない !

◆今治市課長の官邸訪問、愛媛県職員3人も同席 !2015年4月

☆加計学園の強気の源は、やっぱり「総理のご意向」なのだろう。

■スクープ ! 加計疑惑、官邸で今治市と密会した“真犯人”は安倍首相の懐刀 !

◆加計孝太郎氏や姉の美也子氏は、「教育のため」という、大義名分

を利用して、自身の利益の為に、動いていたのか ? に答えないのか ?

☆「加計学園ありき」浮き彫り ! 山本創生相の答弁でみる !

◆加計学園疑惑 !獣医学部認定前から準備着々 !

◆今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール、◆「かえって不信感招く」

◆2018年度開設が断念理由 ☆獣医学部問題 !京都産業大学が明かす

◆京都産業大学は、政府が示した条件に合わず、応募しなかった !

■公明党が支援する、安倍首相は、戦後最悪の宰相 !

◆加計学園問題 あす前川前次官招致 ! 「行政ゆがめられた」「官邸圧力」焦点

■文書に「総理の意向」■萩生田官房副長官、■土壇場の条件追加 !

◆加計学園人脈が政権の中枢を覆う ! ◆安倍首相周辺にも“加計人脈”

◆「総理のご意向」発言?の藤原審議官、経産省へ帰任

◆“安倍首相ノート”で、導き出した人事と監視

◆安倍官邸は、内閣人事局による、人事権掌握で、官僚を支配、

公権力による監視体制を強化している ! 独裁強化 !

◆下村博文元文科相、加計学園から2百万円違法献金の疑い !

◆獣医学部拡大は「疑惑晴らすため」 小池共産党書記局長が批判 !

◆また新文書、流出止まらない萩生田氏の“加計ありき”発言録 !

◆「丁寧な説明努力」、安倍首相、言行不一致 !

☆加計開学「総理が期限」 文科省が確認 !

◆加計学園問題の“主犯”は、萩生田副長官 !文科省に新たな文書

◆萩生田光一官房副長官「不正確なものが作成され、

意図的に外部に流されたことに強い憤り」 コメント全文

◆加計問題、萩生田氏発言巡る新文書 文科相公表

◆山本地方創生相「陰でご注進、言い過ぎた」 職員に謝罪

◆加計ありきの“首謀者”萩生田氏捜査に検察は乗り出すのか ?

◆認めない・調べない・謝らない ! 安倍首相の強引答弁で国会閉会へ

◆次々バレる、安倍さまのための嘘、姑息な幕引きは、大失敗 !

以上は前29回投稿済みです。以下はその続きです。

■「閣議決定」の乱発で安倍発言擁護の愚 !

 内部文書が確認され、前川証言が真実と認定された意味は大きい。前川前次官が会見で明かした通り、“アベ友”に便宜を図るために「行政がねじ曲げられたのではないか」という話の信憑性がより高まったからだ。
安倍サマを守るために大臣から現場職員に至るまで「あるもの」を「ない」とウソをつき通し、政策をねじ曲げる――。
親友を厚遇し、国政を私物化した疑獄で罷免された韓国の朴槿恵前大統領もビックリだ。

 親が親なら子も、ではないが、閣僚や官僚が息を吐くように国民にウソをつく歪んだ状況になったのもまた、安倍自身がウソつき政治家だからだろう。
精神科医の和田秀樹氏は一昨日(15日)の文化放送のラジオ番組「SAKIDORI!」で、安倍の人間性をこう分析していた。

「安倍首相は一般家庭ではなく政治家の家庭に生まれたので、子どものころから『ウソをついてもかまわない』という教育を受けていたのだと思います。
とにかく、その場をごまかせればいいという感覚を持っているのではないかと疑います」

良心の呵責を感じるマトモな神経の持ち主であれば、とてもじゃないが、あれほど多くのウソはつけない、というのだ。
そして、今やそんなウソつき安倍を守るためのウソが霞が関や永田町で常態化していると言っていい。
それは安倍政権が乱発している「閣議決定」の異様さを見ても一目瞭然だ。

閣議決定は本来、法律や予算など国政に関する重要事項について、内閣の意思決定が必要と判断したものについて、全閣僚が合意し、政府方針を決定する手続きだ。ところが最近は違う。

「森友学園の国有地払い下げで政治家からの不当な働きかけはなかった」「安倍首相の妻・昭恵氏は公人でなく私人」「そもそもという言葉には、基本的にという意味もある」「安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる」……。
一体どこが国政に関する重要事項なのか。どれもこれも安倍発言を擁護する内容ばかりだ。

 政治評論家の森田実氏はこう言う。

「19世紀後半のイギリスの政治家、グラッドストンは『政治の目的は善が為し易く、悪の為し難い社会をつくることにある』と言い、同じイギリスの政治家、ディズレーリは『誠実に勝れる知恵なし』と言っています。
2人の言葉に共通するのは、政治の目的は人間的善の追求にあるということです。正反対なのが国民にウソばかりついて不誠実極まりない安倍政権です。
ウソがバレても平気の平左。
責任を役人に押し付け、自分たちだけは甘い汁を吸い続けている。
これほど魂が腐った政治家たちは見たことがない。
森友、加計問題でこの卑しい本性が国民にも分かったと思う。
何としてでも引きずり降ろさないと、この国はとんでもないことになります」

 安倍政権は国会が閉会してしまえば国民は加計問題を忘れるとタカをくくっているのだろうが、塗り固めたウソがバレて幕引きのシナリオは完全に崩れた。
さらなる徹底解明を求める声が強まるのは必至で、逃げ切れると思ったら大間違いだ。

◆住民も恐々、加計学園獣医学部に 「バイオハザード」リスク

(2017年6月17日配信『日刊ゲンダイ』)

 今治市に建設中の加計学園の獣医学部キャンパス。“加計ありき”で国家戦略特区の事業者に認定された疑いは強まる一方だが、問題はそれだけではない。

 13日、参議院厚労委員会で民進党・川合孝典議員が、厚労省健康局長との質疑でこう発言して物議を醸した。 

「(キャンパス内の)学生教室のあるビルの5、6階にバイオセーフティーレベル3(BSL3)の施設を設置するという情報がある」

■獣医学部学部長候補の説明は ?

 BSL3施設は、結核菌や狂犬病、鳥インフルエンザなどのウイルス・細菌を扱う実験施設で、WHOの指針によれば「建物内の交通が制約されていない区域と切り離されなければならない」と定められている。
にもかかわらず、今治の獣医学部では、厳重な管理を要する施設が隔離されていないのだ。

 「委員会で発言したとき、与野党問わず驚きの声が出ました。感染すれば重篤化の恐れのあるウイルスを扱うデリケートな施設を、居住スペースや教室のあるビルの中に造るのはオカシイでしょう。
仮にBSL3の施設を造ったとしても維持費や実験費用を考えると、ウイルス実験ができない、ということになりかねません。
“最先端のライフサイエンス研究”を標榜するために既成事実をつくっているだけじゃないですか」(川合孝典議員)

 さすがに大学側のリスク管理に地域住民は不安を隠せない。
4月11日に今治市内で行われた住民説明会で、獣医学部学部長候補の吉川泰弘氏はウイルスが漏れ出るリスクについて「私は過去の経験において大丈夫でした」の一点張り。まるで説明になっていないのだ。

 愛媛県議の福田剛氏がこう言う。

 「今治市はキャンパスの図面を持っているが、『大学設置の審議中だから』という理由で出してくれず、4月の説明会以後、住民に対して獣医学部に関する説明は一切ありません」

 このまま加計学園の獣医学部を開学させて本当にいいのか。

◆菅官房長官、鉄壁の危機管理、なぜ破綻 ?

個人攻撃も奏功せず

(2017年6月17日配信『毎日新聞』−「社説」)

 安倍晋三首相が国家戦略特区でお友達の利益を図ろうとしたと追及されている学校法人加計学園の一件で、菅義偉官房長官が「怪文書」と断じた「総理のご意向」文書の存在を文部科学省が認めた。
長官在任期間が歴代最長で、鉄壁と言われてきた菅氏の危機管理が、ここへきて破綻したのはなぜか。【福永方人、佐藤丈一】

 これまで閣僚の醜聞や失言で批判が高まるたびに、落ち着き払って「そのような指摘は全く当たらない」などと一蹴し、火消ししてきた菅氏。ネット上では「安定のガースー」とも呼ばれている。

 問題の「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」という内部文書を朝日新聞が5月17日に報じた当初も、「意味不明の文書」と取り合わなかった。
「存在は確認できなかった」という19日の文科省の即日調査で逃げ切ろうとした。

 文科省の前川喜平前事務次官の記者会見で潮目が変わる。
前川氏が「出会い系バー」に出入りしたとする読売新聞報道を受け、菅氏は異例の個人攻撃を展開した。それでも流れは変わらず、土俵際に追い詰められた。

    ◇

 「鉄壁」はなぜ崩れたのか。

 企業に危機管理を指南する「リスク・ヘッジ」の田中辰巳社長は「危機管理どころか、むしろ危機『喚起』をやっている」と菅氏を酷評した。
「これまで対応がうまくいっていたわけではない。批判にまともに取り合わず問題を先送りしてきただけです」。
危機管理の生命線である「展開の予測」ができていない−−という。

 今回の問題について「国民は真相究明を求めているのに、やましいことがあるからなのか、調査を拒むという正反対の対応を取った」と分析。
「前川氏の人格攻撃も証言の信用性を落とす狙いだったのだろうが、地位を失った人は死ぬ気で向かってくる。危機管理に全くなっていない」とあきれて言う。

 「冷静沈着という印象だが、安倍晋三首相と似て感情が先に立ち、痛いところを突かれると猛反撃する人」と語るのは「総理の影 菅義偉の正体」(小学館)を著したノンフィクション作家の森功さん。
「思い入れが先に立つタイプで、自分が疑惑を抑え込まなければ、という責任感から『怪文書』などと言ったのでは。
判断を完全に誤り、明らかなうそを押し通そうとした」

 別の見方もある。

 国際医療福祉大の川上和久教授(政治心理学)は「一見、裏目に出ているようだが一定の計算も感じる」と言う。「前川氏をはじめ獣医学部新設を長年認めてこなかった文科省に厳しい姿勢を示し続けている。
これにより規制改革推進派を決起させ、同省を含めた抵抗勢力を一気に潰す狙いは捨てていない」と指摘する。

 「怪文書」が実在していたことについて菅氏は15日、記者会見で「言葉が独り歩きしていることはきわめて残念」と“被害者”のように振る舞った。
しかし、16日には参院予算委員会で「文書の出所が明らかになり(怪文書というのは)現在の認識でない」と発言撤回に追い込まれた。

「加計」内閣府調査1日足らず 文科省文書と照合のみ
(2017年6月17日配信『東京新聞』)

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部を早期に新設するよう、内閣府が文部科学省に迫ったとされる文書に関し、再調査を行った内閣府は「総理の意向」などと発言した職員は確認できなかったと発表した。
獣医学部新設の条件に関する萩生田(はぎうだ)光一官房副長官の指示も否定。
わずか一日足らずの調査は、文科省の再調査と食い違う結果だった。 
(中沢誠、小林由比)

 「課内で飛び交っている話を聞いて確認しないままに書いた」。
十六日、山本幸三地方創生担当相は会見で、内閣府側から文科省側に送信された獣医学部新設の条件の修正を求めるメールについて弁明した。

 メールは「藤原審議官曰(いわ)く、官邸の萩生田副長官から」との記述から、官邸が加計学園に有利になるよう便宜を図ったことをうかがわせる内容。十五日に文科省が公表した再調査結果で明らかになった。

 内閣府は、このメールの存在は認めたが「作成した職員の勘違いだった」と説明。
井内正敏・総括審議官は「事実じゃないことを書いており指導した。
本人も『反省している』ということだ」と述べた。記者から「なぜ萩生田氏と勘違いしたのか」と問われると、井内氏は「(職員が萩生田氏に)報告に行くこともあると思う」としどろもどろ。記者の質問を遮り、調査結果の説明を打ち切った。
―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 安倍首相と加計孝太郎は、

岸信介元首相の孫だ !

(gyoji-iroha.jp:2017年5月25日 より抜粋・転載)

◆加計孝太郎さんは、岸信介さんの孫だった !

岸信介元首相は、安倍首相が大好きなおじいちゃんなのですが、実は、岸信介さんが愛人との間に作った子供が加計氏と結婚し、生んだ子が、加計孝太郎さんなんじゃないかと言われています。

◆安倍首相の祖父は、岸信介元首相 !

U 安倍晋三首相と加計孝太郎氏、食事やゴルフ14回 !

「食事代、先方が支払うこともあった」安倍首相 !

(www.huffingtonpost.jp:2017年07月24日 19時18分より抜粋・転載)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ