★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9846.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
(詳報証人喚問)(上)佐川氏、経緯や誰が指示は、答えぬまま !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9846.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 30 日 21:14:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


【詳報証人喚問】(上) 佐川氏、経緯や誰が指示は、答えぬまま !

 安倍首相の大坂出張後、森友・国有地激安売却等が急進展した !


(www.asahi.com:2018年3月27日17時09分より抜粋・転載)

朝日デジタル:山岸一生 斉藤太郎:財務省が森友学園との土地取引をめぐる決裁文書を改ざんした問題。当時の理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官の証人喚問が、参院と衆院の予算委員会で開かれました。

改ざんの理由や政治家の関与など、疑問点をめぐるやりとりは。タイムラインで追いました。

【特集】森友学園問題

佐川氏呼ばれた証人喚問とは? 重い手続きに震えた人も

佐川氏に聞きたい「文書改ざん解明のポイント」

改ざん「本省の指示」 財務省職員ら、地検聴取に説明

◆複数の財務省職員が、

「本省の指示があった」と説明 !

公文書改ざん問題で、複数の財務省職員が、大阪地検特捜部の任意聴取に対し、「本省の指示があった」と説明していることがわかった。
佐川氏「どういう経緯で、誰が、どう具体的に指示したか、答えていない。明らかになっていない」解明不十分と認める 衆院の証人喚問も終了(16:12)

 衆院予算委員会で行われた証人喚問では、丸山穂高氏(日本維新の会)が、最後の質問者。「国民が知りたい真相を解明できたと、自身は考えるか」と聞くと、佐川宣寿氏は「先ほどからおしかりを受けている。
実際にどういう経緯で誰がやったのかはお答えできていないので、そこについてはできていないんだろう」と証言した。

◆官僚の忖度、背景に内閣人事局  異を唱えれば「クビ…」

「私個人には理解できない」。当事者の理財局長すらこう答弁した、決裁文書の改ざんは、なぜ行われたのか。その背景にあるのはいったい…。

 丸山議員が、「解明できていないということですね」と確認すると、佐川氏は「どういう経緯で、誰が、どう具体的に指示したかはお答えしていないので、そこについては明らかになっていないということでございます」。
疑惑の解明が、不十分だと、佐川氏自ら認めた格好のまま、証人喚問は、午後4時12分に終わった。

◆「昭恵氏に都度都度、報告」 国有地取引めぐり籠池被告

勾留中の籠池泰典被告に野党議員らが接見。改ざん前の決裁文書にあった「いい土地ですから前に進めて」という安倍昭恵氏の発言は「間違いない」と証言した。
佐川氏「忖度とは個々の内面の話、私が特定のことを言うことはできない」
(15:40)

 森友学園問題で流行語とも言える言葉になった「忖度(そんたく)」を巡るやりとりもあった。

 佐川宣寿(さがわ・のぶひさ)氏は、証人喚問で、安倍晋三首相や妻昭恵氏の国有地取引への「影響」や、文書改ざんの「指示」を否定している。
今井雅人氏(希望)が、「(昭恵)夫人の関わりで(財務省職員が)忖度した可能性は否定できない。なぜ影響がなかったと断言できるのか」と質問した。
佐川氏は「忖度とかいう話は、まさに(職員の)個々の内面の話なので、私が何かここで特定のことを言うことはできない」とかわした。

◆佐川氏、今井首相秘書官との面会

      「記憶が遠いが…」(15:10)

 よどみなく証言している佐川宣寿氏だが、午後3時10分ごろ、首をひねって少し考え込む場面があった。

佐川氏喚問、改ざん解明への焦点は うそつけば、偽証罪に !

佐川前国税庁長官への証人喚問で、公文書改ざん問題を解明するうえでのポイントとは?

 逢坂誠二氏(立憲民主)が、「首相秘書官の今井(尚哉)さんとお会いになったのは、最後はいつか」と尋ねた時だ。佐川氏は、やや時間をおいて手を挙げ、「記憶が遠いが、私が(2016年に)理財局長になってすぐだと思うが、経済対策で官邸にご説明に上がった時に、お部屋にいらっしゃったと思う」と述べた。国有地取引や改ざん問題を巡る、官邸からの働きかけは重ねて否定した。

◆佐川氏、近畿財務局職員自殺に声震わせ(14:50)

 近畿財務局の職員が自殺(他殺説もある)したことへの考えを、竹内謙氏(公明)がただす。
佐川宣寿氏は「亡くなられた話は、私が国税庁長官を辞任した9日にニュースで知った。大変……」と述べたところで声を震わせ、「残念で、心よりご冥福を祈りたい」と目をしばたたかせながら答えた。

 竹内議員は、さらに、「申し訳ないの一言はないのか」と追及した。
佐川氏は「本省理財局と近畿財務局との間で、もし仮に、私は、本当の事実関係は承知しないが、仮に連絡担当の職員であって、決裁文書の書き換えにつながることであれば、本当に申し訳ないことだと思う」と頭を下げた。

◆佐川氏の証言拒否、30 回超える(14:10)

 衆院予算委員会で証人喚問が始まり、河村建夫委員長(自民)が決裁文書改ざんの経緯について尋ねる。佐川宣寿氏は「私自身、刑事訴追のおそれがありますので、そこの答弁は控えさせて頂きたいと思います」と証言を拒否。
午前中の参院予算委での喚問と、同様の姿勢で臨んだ。今日、佐川氏が訴追を理由に証言を断った回数は、30回を超えた。

佐川氏、職業尋ねられ「無職です」 委員長の人定質問(14:05)

 衆院予算委での証人喚問の冒頭、河村建夫委員長(自民)が人定質問を行った。
河村氏が「あなたは佐川宣寿君ですか」と尋ねると、佐川氏は「はい、そうです」。職業を尋ねられると、佐川氏は「無職です」と述べた。

◆佐川氏の証人喚問、衆院予算委でも始まる(14:00)

 佐川宣寿氏に対する証人喚問が午後2時、衆院予算委員会で始まった。

公明・横山氏「国民関心の『誰の指示』『何のため』、明らかにできなかった」
(12:20)

 公明党の横山信一参院議員は参院予算委員会で佐川宣寿氏に対する証人喚問を終えた後の午後0時20分、国会内で記者団に「国民が関心を持っている『誰の指示で』『何のために』というところは残念ながら、明らかにすることができなかった」と語り、「消化不良感」をにじませた。

 一方で、横山議員は、佐川氏が、刑事訴追のおそれを理由に、説明を避けたことについて、「本人の人権の問題もあり、尊重しないといけない」と指摘した。
「首相官邸の関与には、明確な否定があった。そうした部分が明らかになった」と強調し、野党が求める別の関係者の新たな証人喚問の是非については「今日の証人尋問だけで判断できる内容ではない」と述べた。

◆証人喚問、虚偽証言すれば偽証罪も !

 「証人喚問」は、国会が調査している課題の関係者を呼んで証言させる制度だ。議院証言法に基づく。証人は病気などの事情がない限り出席しなければならず、虚偽の証言をすれば偽証罪に問われる可能性もある。
ただ、犯罪を告白するなど、証言によって刑事訴追を受ける恐れがある場合は、証言を拒むことができる。
 国会の制度として似たようなものに「参考人招致」があるが、有識者を招いて意見を聞くのが目的で、罰則はない。(山岸一生)

◆佐川氏の経歴は ?

 佐川宣寿氏は、1982年に大蔵省(当時)に入省。復興庁審議官、大阪国税局長、国税庁次長などを経て、森友学園との国有地売却交渉がほぼ終了していた、2016年6月に理財局長に就任した。

翌2017年2月に、国有地売却問題が報じられて国会で取り上げられるようになると、経緯などについての答弁にあたった。
通常国会が終わった後の同年7月に国税庁長官に就任。今月9日に辞職した。
(山岸一生)

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

安倍首相の大坂出張後、森友・国有地激安売却等が急進展した !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/03/24より抜粋・転載)

13 )森友事案が、安倍首相事案でなければ、

国有地激安売却は、始動していないのだ !

そのような「特殊性」がなければ、そもそもこの事案は、始動していないのだ。

そして、事案が実際に執行されたのは、田中一穂氏が財務省の事務次官であった期間であり、迫田英典氏が理財局長にあった期間なのである。そして、首相官邸で、この案件を担当したのは今井尚哉秘書官であったと考えられる。

2015年9月3日に、安倍首相は、迫田英典理財局長、岡本薫明官房長と面会している。

14)安倍首相は、迫田理財局長、岡本官房長

と面会後、大坂へ出張している !

その翌日、安倍首相は、大阪に日帰り出張した。

夕刻には大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で会食している。

「かき鉄」の経営者は故冬柴鉄三元国土交通相の次男である。

冬柴氏はりそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立しているが、冬柴パートナーズ株式会社の業務内容にはコンサルティング、助成金申請援助を含まれている。

また、森友学園はりそな銀行と業務提携を行っていたことも判明している。

15 )安倍首相の大坂出張後、森友・国有地激安売却

   等が急進展した !

9月4日には森友学園に関係する二つの重要事項が動いている。

ひとつは、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の瑞穂の國記念小學院(=安倍晋三記念小学校)」の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定されたこと。
もうひとつは、森友学園の建設を請け負ったキアラ設計所長、中道組所長と近畿財務局の池田統括管理官・大阪航空局の高見調整係が近畿財務局の会議室で会合を持ったことである。

16)安倍首相の大坂出張後、妻が、名誉校長に就任し、

  森友学園の国有地問題が急進展した !

そして、9月5日に安倍昭恵氏が森友学園で3度目の講演を行い、新設小学校の名誉校長に就任した。ここから、森友学園の国有地問題が急進展を示す。
原動力になったのは、安倍昭恵氏の関与である。

安倍昭恵氏は、経産省からの職員である、谷査恵子氏に指示して、財務省と折衝させたと見られている。

17 )今井尚哉秘書官の部下・谷氏が、昭恵夫人から 指示されて、

森友事案を財務省と折衝した !

18 )佐川理財局長は、今井尚哉秘書官と同年次入省で、親密であった !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ