★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9980.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
財務省・福田事務次官セクハラ疑惑の調査方針に批判続出 ! 野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9980.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 19 日 22:02:57: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


財務省・福田事務次官セクハラ疑惑の調査方針に批判続出 !

   野党の主張は ?

(www.nikkansports.com :2018年4月17日22時52分より抜粋・転載)

 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑を巡り、野党の合同ヒアリングが、4月17日、国会内で開かれた。福田事務次官による、セクハラとされる音声について、声紋鑑定を、自らは実施しない方針などを、財務省側が説明したことで、顧問弁護士に委託した、調査の方法が、不適切だと批判が続出した。

野党側は、首相官邸が、事前に了解していたとして、安倍政権全体の責任を追及する、構えを強めた。被害を受けた、女性記者らに協力を要請したことには、与党側からも、疑問の声が上がった。

 麻生太郎財務相は、17日の閣議後の記者会見で、「状況が分かるように(被害者の女性が)出てこないといけない」と述べ、女性が名乗り出ない限り、セクハラを事実と認定できないという考えを改めて示した。野党からは、麻生財務相の辞任を、求める声が強まった。

 安倍晋三首相は、セクハラ疑惑や公文書管理など、一連の問題に関し「国民の信頼を得るために行政のトップである私自身が一つ一つの問題について責任を持って全容を解明し、うみを出し切っていく決意だ」と、官邸で記者団に述べた。

 公明党の山口那津男代表は、記者会見で「財務省は、誠実に説明責任を尽くしてもらいたい」と注文を付けた。
 野田聖子女性活躍担当相は、「被害者の立場に立てば、高いハードルだ。セクハラ被害者は、家族にも相談できないのが現実だ」と指摘した。

 ヒアリングでは、財務省の担当者は、声紋鑑定を含めた、調査手法の選定を、外部の顧問弁護士に委託したと説明した。官邸には、16日の公表前に、一連の対応策を、伝えたという。

外部委託を理由に、省内の調査もしない考えを示した。
 福田事務次官が、自身の声と認めているのかを問われ「聴取では、そのようなことは、言っていない」と述べ、明確な回答を避けた。

 野党側は、被害を受けた女性記者らに、情報提供を求める調査は、問題があるとして、撤回を求めたが、財務省は、「双方から事情を聴く必要がある」と応じなかった。これに対し、希望の党の柚木道義氏は「名乗り出られないと分かって、確信犯でやっている」と批判した。

 立憲民主党の枝野幸男代表は、「まさに、二次被害を生じさせることを、財務省が公然と世の中に対して言っている」とした。(共同)

(参考資料)

T セクハラ疑惑、隠ぺいも 開き直りも許されない !

    福田事務次官、小池書記局長が罷免要求

(www.jcp.or.jp:2018年4月17日より抜粋・転載)

 日本共産党の小池晃書記局長は、4月16日の記者会見で、財務省が同日、同省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑について、同次官が疑惑を否定し、女性記者に名乗り出るよう求める調査結果を発表したことについて、「財務省の対応は信じられない」「異常なやり方だ」と厳しく批判し、即刻罷免すべきだと主張しました。

 小池氏は、問題発覚後の12日に麻生太郎財務相が同次官を「口頭で注意した」「反省もあった」と答弁したことに触れ、「何を注意し、何を反省したのか。今日、急に事実ではないと言いだしたが、当初、福田氏は否定しなかったではないか」と指摘。被害者保護がセクハラ対応の大原則だとした上で、同省が記者に名乗り出るよう求めたこと自体「セカンドレイプ(二次的な性的加害)であり、どう喝だ。政府がセクハラでこんな対応を始めたら、『セクハラ根絶』どころか、セクハラがまかり通る国になってしまう」と厳しく批判しました。

 また、女性が接客する店で「言葉遊び」を楽しむようなことはあるとの同次官の説明にも、「本当にあきれる。“ここまで落ちたか財務省”という感じだ」と述べました。

 小池氏は、福田氏が当初、同省の内部調査に問題の音声が女性記者とのやりとりだと認めたとの報道に言及し、「それがなぜ大転換したのか」と疑問を呈しました。その上で、16日朝、福田氏がメディアに「調整をした上でコメントを出す」と語ったことに触れ、「財務事務次官が調整すると言えば、財務大臣あるいは官邸(と調整)ということしかない。大きな力で“開き直って事実を隠ぺいせよ”という指示が出たとすれば、極めて重大な問題だ」と強調。

「日本中の女性も、心ある男性も、政府がすべてを敵に回す大問題になっている。徹底的に追及していきたい」と表明しました。

U 財務事務次官のセクシャルハラスメント

    報道に関する申し入れ

(www.seikatsu1.jp:2018年4月16日より抜粋・転載)

4月13日、前日の週刊誌に福田淳一財務事務次官がセクハラ発言を繰り返したと報じられたが、麻生財務大臣が口頭による注意のみの対応であったことを受け、自由党森ゆうこ幹事長代理をはじめとする超党派の女性国会議員が麻生大臣宛に申し入れを行った。

先述の週刊誌報道では、従前より福田事務次官は性的嫌がらせ行為を行っていたとされ、加えて麻生大臣の注意は「緊張感をもって行動するように」という的外れ的なもので、自らの監督者としての責任感が欠如していると言わざるを得ないことから、女性記者だけでなく女性一般に対する軽視と考え、次の点を強く申し入れ、対応を求めた。

1.報道されたセクハラ行為の事実関係についての調査と公表を速やかに行うこと
2.調査の結果、事実であることが判明した場合、福田淳一財務事務次官を更迭すること


V 事務次官の「セクハラ」対応に批判噴出 !
 
    「安倍政権全体の問題」、野党議員が会見

(www.jcp.or.jp:2018年4月18日より抜粋・転載)
学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる公文書改ざん、「加計学園」の獣医学部新設で「首相案件」を示す文書の発覚、自衛隊の「日報」隠ぺい―“底なし沼”の疑惑に直面している安倍政権が、福田淳一財務事務次官による複数の女性記者に対するセクハラ疑惑の対応で怒り・批判を浴び大揺れしています。

 財務省は週刊誌による福田次官のセクハラ疑惑報道に対して、報道各社の女性記者に調査への協力を要請。麻生太郎財務相は、4月17日の記者会見で「本人が出てこなければどうしようもない」と述べ、名乗り出なければセクハラ調査をしないと受けとれる発言をしました。

 国会では同日、「財務省のセクハラ対応は問題だ」として超党派の野党議員が記者会見し、財務省が公表した調査の全体の撤回を求めました。日本共産党から畑野君枝衆院議員が参加しました。

 畑野氏は、同省の調査で福田事務次官がセクハラについて「言葉遊び」と表現したことに「語るに落ちた。日常からやっているとあけすけに白状した」と指摘。同日の野党合同ヒアリングで、同省の対応策が16日の公表前に官邸に通知されていたことが分かったとして「安倍首相は、待ったをかけなかった。自ら許しているという段階に入った」と述べ、政権全体の問題だと強調しました。

 参院会派「沖縄の風」の糸数慶子議員は「安倍政権は女性活躍をアピールしているが、女性差別撤廃に消極的だ。セクハラ解消に極めて後ろ向き。女性は輝くどころか悲鳴をあげている」と政府の姿勢を批判。

立憲民主党の杉尾秀哉参院議員は「(セクハラという)女性取材者への接し方が許されると思っている象徴のような事件だ。男性、女性、与野党問わず断固として徹底解明すべきだ」と強調しました。

 また麻生財務相が、女性取材者が名乗り出なければ調査を続けない考えを示したことなどに対し、「違和感がある。セクハラ被害者は家族にも相談できないのが現実」(野田聖子総務相)、「財務省の対応は国民の感覚とずれている」(自民党・橋本聖子参院議員)と政府・与党からも批判があがっています。

 6野党は同日、国対委員長が会談し、福田次官のセクハラ疑惑や同省の対応はきわめて問題だとして、麻生財務相の任命責任を含めて厳しく追及していくことで一致。また、国会内で財務省幹部を呼んで合同ヒアリングを開き、真相を明らかにするよう求めました。

W 麻生財務相また暴言、“女性記者出てこなければ…”

     加害者擁護の異常さ !
  
(www.jcp.or.jp:2018年4月18日より抜粋・転載)

 週刊新潮が報じた財務省の福田淳一事務次官によるセクハラ疑惑について、財務省は、4月16日、福田氏からの聞き取り調査結果を公表。事実を否定したうえ、セクハラ発言をされた女性記者に「協力」を要請しました。17日には、麻生太郎財務相が「本人が出てこなければどうしようもない」とのべ、女性記者が名乗り出ない限り、セクハラ認定はできないとの認識を示しました。(中祖寅一)

 麻生氏の発言は、今回の被害者に、刃を向けるばかりか、すべてのセクハラ被害者を傷つけるものです。
 セクハラ被害に対処するとき、最も重要なのは被害者の二次被害からの保護です。被害者は、被害の内容を語ること自体に深刻な苦痛を感じ、第三者や公衆にさらされることによって再び回復しがたいダメージを負いかねません。

「セカンドレイプ」という痛々しい言葉もあります。多くの被害者が「泣き寝入り」するのは、その痛みへの社会的理解、認識の遅れのためです。

 セクハラ被害の調査にあたっては、被害者のプライバシーや心理に十分な配慮を払って行うことが求められます。“名乗り出ろ”という麻生氏の発言は言語道断です。

 財務省は顧問弁護士に調査をゆだねていますが、顧問弁護士は、日常的に法律相談に応じ、財務省の代理人となることもあるのですから、公正な調査といえるか強い疑問があり、被害者への配慮に欠けると批判されても仕方ありません。

 政府がセクハラを擁護するような態度をとれば、セクハラ根絶どころか拡大を許すことになりかねません。麻生氏は、「次官に人権はないというのか」と、福田事務次官を擁護する発言までしました。被害者の人権ではなく、加害側を擁護する異常な人権感覚に国民の厳しい目が注がれています。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ