★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9995.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
不祥事噴出 !国会空転 ! 長期化も、野党が攻勢 ! 野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9995.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 22 日 21:55:44: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


不祥事噴出 ! 国会空転 !   長期化も、野党が攻勢 !

    野党の主張は ?

(www.tokyo-np.co.jp:2018年4月20日 17時41分より抜粋・転載)

東京新聞: 国会は、4月20日、財務事務次官のセクハラ疑惑など、噴出する政府の不祥事を受けて、主要野党の議員が審議を欠席し、不正常な状態が、続いた。野党は、麻生太郎副総理兼財務相の辞任や、加計学園問題を巡る柳瀬唯夫元首相秘書官の証人喚問実施を強く要求している。
厳しい世論を背に、欠席戦術の長期化も辞さない構えだ。攻勢を強める野党に対し、与党は、重要法案の、今国会成立などに向けた戦略に、狂いが生じつつある。

 与党は、同日午後も、衆院厚生労働委員会で、立憲民主党や希望の党など、野党が欠席する中、与党と日本維新の会だけが、出席し審議を強行した。
衆院環境委は、野党の出席が見込めず、同日午後、流会した。(共同)

(参考資料)

T 福山幹事長が自民党・二階幹事長に申し入れ !

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2018年4月19日より抜粋・転載)

 福山哲郎幹事長は、4月19日午前、自民党の二階幹事長と国会内で会談。公文書の改ざんやデータのねつ造など、わが国の民主主義を揺るがす深刻な状況に鑑み、18日の野党6党幹事長・書記局長会談で合意した、麻生財務大臣の辞任や柳瀬元総理秘書官の証人喚問など4項目について申し入れ、速やかに回答するよう求めました。

 これに対し二階幹事長は、「重く受け止める」として、本日午後には回答する旨述べました。

 会談後、福山幹事長は記者団に対し、「立法府と行政府の関係がいま非常に混乱している。さらに国民の政治不信は高まっている。財務省は国税庁長官と事務次官が不在という異常な状況になっている。
このことに対する大臣の責任は大変大きなものであり、こういった現状の異常事態を与党もしっかりとご認識いただき、誠意ある回答を求めたい」と述べました。

 野党6党の幹事長・書記局長は同日夕、野党側の申し入れに対し与党側から示されたものが実質的にゼロ回答だったことを受け、国会内で会談。与党側の回答は、遺憾であり受け入れがたいとの認識で一致、新しい日程協議には入らないことを確認しました。

 会談後に福山幹事長は、野党6党の一致した見解として、「立法府と行政府の関係が崩れ、官僚に対する信頼も失墜している。国会審議の信頼と前提が壊れている。
国会審議に入れる環境を整える責任は政府・与党にある」とあらためて強調、国会審議が正常化するよう、環境を整えるのは与党側の責任であり、野党側の要求に応じるべきだと述べました。

U 「すでに時機を逸しているが、 財務大臣も即刻辞任すべき」

     大塚代表の記者会見 !

(www.minshin.or.jp:民進党:2018年4月19日より抜粋・転載)

 大塚耕平代表は、4月19日、定例記者会見を党本部で開いた。

 この中で大塚代表は、女性記者へのセクハラ発言問題を週刊新潮で報じられた財務省の福田淳一事務次官が前日に辞任したことについて「遅きに失した辞任。事案が明らかになった段階で即刻辞任に値するような案件だったにもかかわらず、圧力をかけるかのごとくの調査方針を打ち出して事実無根と主張した。

言語道断だ」と批判するとともに、公文書改ざんなども含めた一連の問題で「財務省の信頼は地に落ちた。財務省解体を本当に議論しなければならないような状況になりつつある」「その状況を少しでも国民の理解を得られる方向で改善したいと思うなら、すでに時機を逸しているが財務大臣も即刻辞任すべきだ」と強調した。

 安倍総理とトランプ米国大統領の日米首脳会談については、「帰国後速やかにどのような議論が行われたか総理に説明を求めたい。共同会見などでもトランプ大統領からかなり厳しい発言も出ているようで、本当に日米が、政府がいうように蜜月関係なのか、厳しい関係に追い込まれているのか」と疑問を表明した。

 新潟県の米山知事の辞任に伴い、6月に行われる知事選挙への対応を問われ、「現時点ではまだ方針はない」としつつ、「やはり野党統一候補を擁立できれば望ましいと思っている」と述べた。

                               民進党広報

V 柳瀬氏証人喚問がまともな審議の前提

     外国特派員協会で志位委員長

(www.jcp.or.jp:2018年4月19日より抜粋・転載)

 日本共産党の志位和夫委員長は、4月18日の日本外国特派員協会での記者会見で、安倍政権による一連の疑惑などで国政が混乱する中での今後の対応について問われ、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐって、「本件は、首相案件」と発言したとされる柳瀬唯夫元首相秘書官の証人喚問の実現が「国会のまともな審議の前提だ」と強調しました。

 志位氏は、柳瀬氏が愛媛県職員らと面会した際に「首相案件」と語ったとされる同県作成の文書が明らかになったことに関し、柳瀬氏が「記憶の限り会っていない」と発言したことに言及。「記録と記憶、どちらが正しいかはだれが考えても答えは明らかだ」と強調し、文書の通りに獣医学部設置が進んだとして「文書が真実であり、首相側がうそを言っている可能性が極めて高い」と述べ、うその証言をしたら偽証罪に問われる証人喚問で対応すべきだと強調しました。

 また、民進党の小西洋之参院議員が17日、現職の幹部自衛官から「おまえは国民の敵だ」と暴言を受けたことの受け止めを問われ、志位氏は「絶対に許すことはできない」と強調。「国民から選ばれた国会議員に対し、極右まがいの発言を行う。これを許していたら日本は危険な国になってしまう」と指摘し「(原因の)根本をただしていかなければならない」と表明しました。

W 麻生財務相の辞任、証人喚問の実現等を求める 

    6野党幹事長・書記局長会談

(www.seikatsu1.jp:2018年4月19日より抜粋・転載)

4月18日、6野党幹事長・書記局長会談が国会内で開かれた。

6野党の国対は与党に対し先週から、5大疑惑全容解明のための衆参予算委員会集中審議と柳瀬元首相秘書官などの証人喚問を求めてきた。
ところが与党からは、予算集中は23日に衆参各3.5時間、証人喚問は受けられないとの回答があり、それでも交渉を続けたが歩み寄りもなかった。
これを受け、より強力に与党に求めていくため、幹事長・書記局長クラスで今後の対応を協議することとなった。

自由党の玉城デニー幹事長は会談中、「与党のこのような状況では審議に応じる環境にない。日程協議などすべきではない。
粛々と国会が進んでいるように見え、国民から野党は何しているのだとなってきている。限界だと思う」と現況を報告した。

今会談では政府・与党に対し、以下の4点を要求することで合意した。
@麻生財務大臣の辞任、並びに福田淳一財務事務次官の罷免を強く求める。
A森友・加計問題の全容解明のため、柳瀬唯夫元総理秘書官をはじめ、関係者の証人喚問を強く求める。
B財務省による文書改ざん問題の調査結果の4月中の公表、並びに改ざん前の文書の全容の即時公開を求める。
C自衛隊の日報問題の真相究明、並びに自衛官の暴言問題の早期の事実確認を強く求める。

X 福田淳一財務事務次官 の辞任について(談話)

(www5.sdp.or.jp:2018年4月18日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長 吉川はじめ:

1.本日、女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた福田淳一財務事務次官が辞任した。森友学園に関する文書改ざんや口裏合わせなど、問題山積の財務省の事務方トップの疑惑であり、女性記者への発言とされる音声がインターネット上でも公開されていた。

安倍政権が掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」に泥を塗るような疑惑であり、福田次官辞任は当然で遅すぎる。

しかし、辞任で全てが終わりになるわけではない。福田氏はコメントを出し疑惑を否定したが、事実無根なら何を反省したのか、公表された音声は誰のものなのかなど疑問は尽きない。

国民に対し、事実関係の調査と速やかな公表を行うとともに、被害を受けた女性記者に対する福田氏及び財務省の謝罪を求める。

2.女性の尊厳に関わる問題であるにもかかわらず、被害者である女性に名乗り出ろ、財務省と顧問契約を結んでいる事務所に所属する弁護士が調査するなどというのは、被害が事実なら、再度の精神的苦痛を強いることにつながる、全く理解できない対応である。

福田氏の疑惑に対し、財務省のホームページに一方的に福田氏の言い分を掲載するなど、財務省ぐるみで守ろうとする対応も許されない。

3.「発言が事実なら即アウトだ」、「(公開された音声は)福田かなという感じはした」などとする一方、「十分な反省があったので、それ以上聞くつもりはない」、「これまでの実績などを踏まえると、この一点で能力に欠けるとは判断していない」と述べ、調査や処分を行わない考えを示していた麻生財務大臣の任命責任も重い。

個人の業績がどうあれ、セクハラが決して許されないのは常識である。公務員の任免や懲戒などを定める人事院規則は「各省庁の長はセクハラ防止や排除に必要な措置を講じなければならない」としている。麻生財務大臣にその地位にとどまる資格はなく、辞任を強く求める。

4.厚生労働省の健康局長も、女性職員にセクハラが疑われるメールを送っていたとして口頭注意されている。「女性が輝く社会」、「女性活躍」といいながら、たかがセクハラという意識が政権幹部にあったとしたら言語道断である。安倍政権は、セクハラの防止に全力を挙げるべきである。

以上

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ