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イデオロギーを離れ 三島由紀夫の檄文 を今再び読んでみる : あくまで、社会・政治の話だ・・ (世相を斬る あいば達也)
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投稿者 純一 日時 2011 年 1 月 04 日 06:14:55: MazZZFZM0AbbM
 

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/2e70166fea78bedddfd707efd47da2b7


2011年01月04日

イデオロギーを離れ 三島由紀夫の檄文を今再び読んでみる


正月早々、アイバは何を言いだすのだ、気でも狂ったかと言われそうだが、此処は営利を目的としないコラムの妙味と云う事でお許し願う。

正月の僅かな時間に、日々手にすることがない購入済み書物に手を伸ばしてみた。一冊は田母神氏の憤怒の最近書店に並んでいたもの。もう一冊は、三島由紀夫の文学と美学を追求している一市井研究者の本。どちらもリベラルを自称する筆者とは似ても似つかわぬ書物である。 筆者は文学的には耽美派が好きだから、どうしても三島の本は多く読むことになる。井上ひさしも読むので精神構造はニュートラになる。(笑)

今夜は、何も文学論を語ろうと云うわけではない。あくまで、社会・政治の話だ。 ただ、思想信条を排除して、彼らが見る米国と云う国家に対する観察眼、そして緩んでいく日本人の精神構造。この辺には、我々も充分に考えさせられ、心に痛みを憶えるものだ、と思ったと云うだけの話がしたかった。ただそれだけの話である。

連日、政局を読むのに疲労困憊(笑)敢えて、自ら息抜きをしてみた。 実は、この試みは、息抜きどころか、息がつまってくるような話なのだが、多くは語らない事にする。

三島の市ヶ谷自衛隊駐屯地における自衛隊決起の演説と割腹自殺事件。日本、否、世界の知識人を驚愕させた、この血なまぐさい事件は、事件として、或いは三島のイデオロギーと美学のなかで様々に論評され、分析されたが、当然ながら正解に辿りつける議論にはならなかった。

当然、筆者などは文学論やイデオロギー論、まして三島の文学と行動美学の関係性に立ちいるつもりはゼロだ。ただ、単純に日本民族として、敗戦と云うもの、そこからの復興と云うもの、そして米国の介在と経済復興が齎した様々な功罪をみつめる時、三島の檄文の一部に共鳴する自分がいることと、現在の日本が置かれている状況とが重なり合うデジャブに、何か奇妙な感慨を持った。 三島が 国体の真の姿 を語ろうと試みた部分は彼の本音だと思う。

三島の自衛隊員に一笑に付され、目を通して貰えなかった 檄文の一部 を抜粋する。
最期に檄文全体を参考に貼りつけておく。


≪  われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失ひ、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力慾、偽善にのみ捧げられ、国家百年の体計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。 ≫

≪  しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起ったのか。総理訪米前の大詰というべきこのデモは圧倒的な警察力の下に不発に終わった。その状況を新宿で見て、私は「これで憲法は変わらない」と痛恨した。その日に何が起ったか。政府は極左勢力の限界を見極め、戒厳令にも等しい警察の規制に対する一般市民の反応を見極め、敢えて「憲法改正」という火中の栗を拾わずとも、事態を収拾しうる自信を得たのである。治安出動は不用になった。政府は政体維持のためには、何ら憲法と抵触しない警察力だけで乗り切る自信を得、国の根本問題に対して頬っかぶりをつづける自信を得た。
 これで極左勢力には憲法護持の飴玉をしゃぶらせつづけ、名を捨てて実をとる方策を固め、自ら護憲を標榜することの利点を得たのである。名を捨てて、実をとる! 政治家にとってはそれでよかろう。しかし自衛隊にとっては致命傷であることに、政治家は気づかない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる偽善と隠蔽、うれしがらせとごまかしがはじまった。 ≫

≪  われわれは悲しみ、怒り、ついには憤怒した。諸官は任務を与えられなければ何もできぬという。しかし諸官に与えられる任務は、悲しいかな、最終的には日本からは来ないこだ。シヴィリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、という。しかし英米のシヴィリアン・コントロールは、軍政に関する財政上のコントロールである。日本のように人事権まで奪われて去勢され、変節常なき政治家に操られ、党利党略に利用されることではない。
 この上、政治家のうれしがらせに乗り、より深い自己欺瞞と自己冒涜の道を歩もうとする自衛隊は魂が腐ったのか。武士の魂はどこへ行ったのだ。魂の死んだ巨大な武器庫になって、どこへ行こうとするのか。繊維交渉に当たっては自民党を売国奴呼ばわりした繊維業者もあったのに、国家百年の大計にかかわる核停条約は、あたかもかつての五・五・三の不平等条約の再現であることが明らかであるにもかかわらず、抗議して腹を切るジェネラル一人、自衛隊からは出なかった。沖縄返還とは何か? 本土の防衛責任とは何か? アメリカは真の日本の自主的軍隊が日本の国土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を回復せねば、左派のいう如く、自衛隊は永遠にアメリカの傭兵として終わるであろう。≫

全文は以下の通り。(参考)

≪ 檄盾の会隊長

   三島由紀夫

 われわれ盾の会は自衛隊によって育てられ、いわば自衛隊はわれわれの父であり、兄である。その恩義に報いるに、このような忘恩的行為に出たのは何故であるか。かえりみれば、私は四年、学生は三年、隊内で準自衛官として待遇を受け、一片の打算もない教育を受け、又われわれも心から自衛隊を愛し、もはや隊の柵外の日本にはない「真の日本」をここで夢み、ここでこそ終戦後ついに知らなかつた男の涙を知った。ここで流したわれわれの汗は純一であり、憂国の精神を相共にする同志として共に富士の原野を馳駆した。このことは一点の疑いもない。  

われわれにとって自衛隊は故郷であり、生温い現代日本で凛烈の気を呼吸できる唯一の場所であった。教官、助教諸氏から受けた愛情は測り知れない。しかもなお、敢てこの挙に出たのは何故であるか。たとえ強弁と云われようとも、自衛隊を愛するが故であると私は断言する。

 われわれは戦後の日本が経済的繁栄にうつつを抜かし、国の大本を忘れ、国民精神を失ひ、本を正さずして末に走り、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力慾、偽善にのみ捧げられ、国家百年の体計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見ていなければならなかった。われわれは今や自衛隊にのみ、真の日本、真の日本人、真の武士の魂が残されているのを夢みた。しかも法理論的には、自衛隊は違憲であるのは明白であり、国の根本問題である防衛が、御都合主義の法的解釈によつてごまかされ、軍の名を用ひない軍として、日本人の魂の腐敗、道義の頒廃の根本原因をなして来ているにを見た。もつとも名誉を重んずべき軍が、もつとも悪質の欺瞞の下に放置されて来たのである。自衛隊は敗戦後の国家の不名誉な十字架を負ひつづけて来た。自衛隊は国軍たりえず、建軍の本義を与えられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか与えられず、その忠誠の対象も明確にされなかった。われわれは戦後のあまりに永い日本の眠りに憤った。自衛隊が目覚める時こそ、日本が目ざめる時だと信じた。自衛隊が自ら目ざめることはなしに、この眠れる日本が目ざめることはないのを信じた。憲法改正によって、自衛隊が建軍の本義に立ち、真の国軍となる日のために、国民として微力の限りを尽くすこと以上に大いなる責務はない、と信じた。

 四年前、私はひとり志を抱いて自衛隊に入り、その翌年には盾の会を結成した。盾の会の根本理念は、ひとえに自衛隊が目ざめる時、自衛隊を国軍、名誉ある国軍とするために、命を捨てようという決心にあった。憲法改正がもはや議会制度下ではむずかしければ、治安出動こそその唯一の好機であり、われわれは治安出動の前衛となって命を捨て、国軍の礎石たらんとした。国体を守るのは軍隊であり、政体を守るのは警察である。政体を警察力を以て守りきれない段階に来て、はじめて軍隊の出動によって国体が明かになり、軍は建軍の本義を回復するであろう。日本の軍隊の建軍の本義とは、「天皇を中心とする日本の歴史・文化・伝統を守る」ことにしか存在しないのである。国のねぢまがった大本を正すという使命のため、われわれは少数乍ら訓練を受け、挺身しようとしていたのである。

 しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起ったのか。総理訪米前の大詰というべきこのデモは圧倒的な警察力の下に不発に終わった。その状況を新宿で見て、私は「これで憲法は変わらない」と痛恨した。その日に何が起ったか。政府は極左勢力の限界を見極め、戒厳令にも等しい警察の規制に対する一般市民の反応を見極め、敢えて「憲法改正」という火中の栗を拾わずとも、事態を収拾しうる自信を得たのである。治安出動は不用になった。政府は政体維持のためには、何ら憲法と抵触しない警察力だけで乗り切る自信を得、国の根本問題に対して頬っかぶりをつづける自信を得た。

 これで極左勢力には憲法護持の飴玉をしゃぶらせつづけ、名を捨てて実をとる方策を固め、自ら護憲を標榜することの利点を得たのである。名を捨てて、実をとる! 政治家にとってはそれでよかろう。しかし自衛隊にとっては致命傷であることに、政治家は気づかない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる偽善と隠蔽、うれしがらせとごまかしがはじまった。  銘記せよ! 実はこの昭和四十五年(※四十四年の間違い)十月二十一日という日は自衛隊としては悲劇の日だった。創立以来二十年に亘って、憲法改正を待ちこがれてきた自衛隊にとって、決定的にその希望が裏切られ、憲法改正は政治的プログラムから除外され、相共に議会主義政党を主張する自民党と共産党が、非議会主義的方法の可能性を晴れ晴れと払拭した日だった。論理的に正に、この日を境にして、それまで憲法の私生児であった自衛隊は「護憲の軍隊」として認知されたのである。これ以上のパラドックスがあろうか。

 われわれはこの日以後の自衛隊に一刻一刻注視した。われわれが夢みていたように、もし自衛隊に武士の魂が残っているのならば、どうしてこの事態を黙視しえよう。自らを否定するものを守るとは、何たる論理的矛盾であろう。男であれば、男の矜りがどうしてこれを容認しえよう。我慢に我慢を重ねても、守るべき最後の一線をこえれば、決然起き上がるのが男であり武士である。われわれはひたすら耳をすませた。しかし自衛隊のどこからも「自らを否定する憲法を守れ」という屈辱的な命令に対する、男子の声は聞こえては来なかった。かくなる上は、自らの力を自覚して、国の論理の歪みを正すほかに道はないことがわかっているのに、自衛隊は声を奪われたカナリヤのように黙ったままだった。

 われわれは悲しみ、怒り、ついには憤怒した。諸官は任務を与えられなければ何もできぬという。しかし諸官に与えられる任務は、悲しいかな、最終的には日本からは来ないこだ。シヴィリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、という。しかし英米のシヴィリアン・コントロールは、軍政に関する財政上のコントロールである。日本のように人事権まで奪われて去勢され、変節常なき政治家に操られ、党利党略に利用されることではない。

 この上、政治家のうれしがらせに乗り、より深い自己欺瞞と自己冒涜の道を歩もうとする自衛隊は魂が腐ったのか。武士の魂はどこへ行ったのだ。魂の死んだ巨大な武器庫になって、どこへ行こうとするのか。繊維交渉に当たっては自民党を売国奴呼ばわりした繊維業者もあったのに、国家百年の大計にかかわる核停条約は、あたかもかつての五・五・三の不平等条約の再現であることが明らかであるにもかかわらず、抗議して腹を切るジェネラル一人、自衛隊からは出なかった。沖縄返還とは何か? 本土の防衛責任とは何か? アメリカは真の日本の自主的軍隊が日本の国土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を回復せねば、左派のいう如く、自衛隊は永遠にアメリカの傭兵として終わるであろう。

 われわれは四年待った。最後の一年は猛烈に待った。もう待てぬ。自ら冒涜する者を待つわけには行かぬ。しかしあと三十分、最後の三十分待とう。共に起って義のために共に死ぬのだ。

 日本を日本の真姿に戻して、そこで死ぬのだ。生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の価値なくして何の軍隊だ。今こそわれわれは生命尊重以上の価値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主主義でもない。日本だ。われわれの愛する歴史と伝統の国、日本だ。これを骨抜きにしてしまった憲法に体をぶつけて死ぬ奴はいないのか。もしいれば、今からでも共に起ち、共に死のう。われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、真の武士として蘇えることを熱望するあまり、この挙に出たのである。 ≫

三島は30分間の予定だった演説を8分間で切り上げた。はじめから、自衛隊の決起を本気で促そうとした強い意志は、檄文の内容にも関わらず、存在していなかった気がする。

あくまで三島の行動美学の終着点だったと考える方が、筆者のようなボンクラには腹にストンとおさまる。自衛隊云々が、彼の思想信条にどのような地位を持っていたか定かではない。天皇への敬意においても、制度的権威としての位置づけの方が勝っていたように思われる。

つまり、彼は謎を残し、日本人に国体を考えて貰うという遺品を残した点で価値があるのだと思う。多くの異なる思想に裏打ちされている三島の檄文だが、「日本と日本人そして国体を考える民族自主独立な考え」には、一目置くのが礼儀ではないか、とフト思うのである。

 

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コメント
 
01. 2011年1月04日 08:25:31: gqB3JOrQ8o
 
 奈良朝廷以前の日本の歴史がかなり解明が進んだので、
 
 三島由紀夫存命時代とは、歴史観がかなり変化した。
 
 所謂「民族」の概念も、曖昧なものになっているような気がする。
 
 例えば、「縄文人」といわれ続けてきた源日本人的概念も、ほぼ崩壊している。
 
 天皇血族起源についても然り。
 
 昭和天皇への懐疑を持ち続けた三島由紀夫の感性も?
 
 肉体的劣等コンプレックスを持ち続けたといわれる三島由紀夫の思想は、
 
 多分、普遍性、敷衍性は持ち得ない。
 

02. 2011年1月04日 09:12:16: jfFAZGb6iI
「生命以上の価値なくして何の軍隊だ。」

「生命以上の価値」ってあるのでしょうか。見たことはないです。
三島氏の「生命」の定義は狭いのかなぁ。「エロスとタナトスの相克」と広い定義を採用するなら、それ以外の価値って…
なさそうだけどなぁ。


03. 2011年1月04日 10:06:42: OJHhkbVdII
彼が本気だったら政治家になるべきだった。
そしてどろどろした現実の中で政策を訴えるべきだった。
所詮は宮内庁の官僚の息子による道楽だったとおもいます。

04. 2011年1月04日 11:29:48: lBsO8ni6tE
三島は昭和天皇を非難しているよね。

05. 無段活用 2011年1月04日 14:37:58: 2iUYbJALJ4TtU : PG1nqWSNAg
三島氏には悪いが、地に足がついていなかったのだ。

武士の魂とは、戦国の混乱をくぐり抜け、江戸270年の平穏によって熟成されたもの
だが、それでも「華道」「茶道」と同格の、「武士道」という作法があったわけで
はない。

すべての武士に矜持があったとは思わないが、修練に励み、日々出仕し、薄給に甘
じ、中には詰め腹を切らされながら、代々積み重ねてきたものがあったのだ。その
蓄積が、世界一軍紀の厳しい誇り高い軍隊を作り、日清・日露の勝利を生んだ。

その軍隊が負け、消滅したのは、己を過大評価し、敵を見くびり、その結果、情勢
を見誤ったのだろう。「娯楽気分で戦地に行く」と、ある師団長が嘆いていたのを
読んだことがある。南京で30万人殺したとはとても思えないが、現に大陸で軍紀を
犯し処刑された者は、日支開戦から1年半でざっと千名。うち強姦が7百名。年長者
の徴兵が主だったそうだ。当時、「強姦致死傷」は親告罪だったから、この数字は
は氷山の一角。緩んだ国民を集めたから、緩んだ軍ができあがってしまった。

(「支那事変ノ経験ヨリ観タル軍紀振作対策」を検索すれば、これについて多くの
言及がある。)

戦争に負けたから精神が失われたのではない。精神はすでに失われていた。負けた
のは、単にその帰結だ。そもそも物量の裏付けがない戦いをやること自体、正常な
判断を失っていた証拠だろう。

その軍が壊れたのだから、9時から5時までまじめに働く、というところからやり直
すしかないのだが、三島氏にはそれがわからなかった、ということのように思え
る。

ところで、武士と同じほどの矜持は、当時の商家にもあった。大名などとのつなが
りの中で、その矜持を守った者だけが明治の時代まで生き残れた。三井や住友など
がそうだが、いまの商家にその矜持が残っているか、そちらの方が気になる。


06. 2011年1月04日 20:08:22: FHVyh15Kso
>三島は昭和天皇を非難しているよね。

三島の非難は、昭和天皇が「人間宣言」をした点について。
今後「三島論」が(特に右から)盛んになってくるかもしれないけど、

日本人が、日本語の乱れや、礼儀や紀律に代表される生活習慣などの退廃に危機感を感じなくなった事に対する苛立ちが「作家・三島」にはあり、
(これを乱れや退廃と嘆くかは個人の差になるのだろうけど)
その原因を、戦後社会が、戦前までの日本文化を「無見識のうちに否定していった」事(あるいは文化が寸断された)」であるとの考え、
その行き過ぎを正す意味で思いが、三島の行動だったと思う。
(三島による昭和天皇の人間宣言に対する批判もここに含まれると思う。)

表層的には、安倍元総理や稲田朋美などが喜びそうな考えの様にも見えるし、
三島を「そのようなイデオロギーで」語る人が多いけど、
もっと深いものだと思う。


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