★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1095.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
何故、高野孟〜TheJounalを警戒する必要があるか
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1095.html
投稿者 どなんとぅ 日時 2010 年 1 月 03 日 02:03:58: Rpgn2femNHMTY
 

(回答先: 7月参議院選は「民衆革命」が看板だけに終わるか実質を持つかのメルクマール〜偽装勢力に最大限の警戒を! 投稿者 どなんとぅ 日時 2010 年 1 月 03 日 02:02:04)

取り上げた資料から見えてくる高野の像は
テレビ出演で見せる顔、
Jounalを始め、各種ジャーナリズムでの発言とはかなり違った姿だと思います。
前稿の最後にヒントを示しました。
(民主党内に手をつっこむにあたって手がかりの弱い2つ)

その前に一つ、鳩山に対するどなんとぅの認識について。

細川内閣に関する記事で一度書いたのですが
鳩山にとって大きな転機であったのが細川内閣官房副長官時代でしょう。

"策士"武村正義の元で、武村の意を承けた実務が役割であったのですが
政権を支えるもう一方の勢力を纏める"策士"小沢一郎との駆け引きの中で、
同じ政治的駆け引きの世界でも
理念無く、策のための策、権力のための権力を求める武村と
真に民衆の望むところを求め、
民主主義を文字通り機能させ、政治改革に取り組むための
政治的駆け引きに徹する小沢との
器量の違いを肌身に感じ続けたことでしょう。

鳩山の小沢に対する思いはこのときに生まれたと思います。
(いつかこの人物と組んで、日本に本当に理想的な政治を実現したい)

だからこそ大政党民主党代表の座にありながら
小政党自由党代表にすぎぬ小沢に対して
代表の座を用意しての合併を持ちかけたり
四面楚歌の中小沢への理不尽な権力攻撃に対して
孤軍奮闘正論を押し通し守りきる姿勢を示したり。
単なるいっときの損得、
ちっぽけな自己保身の思惑などでは理解できぬ行動をとり続けているのです。

一方で高野です。
紹介した記事を一読いただくだけでも彼の行動パターンが読み取れるでしょう。
人脈は自己の利益のために利用するもの。
自己の目的に反するとなったら、ためらいなくその人物と対峙する者とも手を組む。
鳩山の"裏切り"に対して取ってきた行動が明白にそのことを指し示しています。

さて、フィクサーの活躍できるのは
平時ではあり得ない。
安定期にはひたすら仕込みを行うしかない。
混乱こそがフィクサーが生きるための必須条件。
さすればTheJounalの役割は明確です。

さらにフィクサーとしての絵図。
これまで手出しを控えていたネオコンネオリベが狙いの駒でしょう。

よしみG、首長グループへのJounalの過重な肩入れは当にそのことを裏付けています。
彼らの力を削ぐことになる情報はできるだけその効果を薄め
彼らが動こうという時には最大限これをフォローする。
ジャーナリストの仮面を被ったフィクサーの役割はそんなところでしょう。
ただし、かなり本腰を入れてこの動きを警戒し潰しておかないと、
既存大ジャーナリズムと動きがマッチングして手のつけられぬものとなるおそれがあります。
だからこそ
どなんとぅは"戦略的に"彼らが仕掛けそうな攻撃、プロパガンダを先取りし、
またどなんとぅ 命つなぎの時間 BBSにおいてもそのような先取り情報に対しては積極的に反応するよう心掛けているのです。

さてもう一つの"欠落"です。
小沢関連に人脈が薄い。

勘の良い方はお気づきでしょう。
先に挙げたBBSにも些かゆかりのある名前が鍵を握る人物です。
一地方の政治ボスにすぎなかった人物ですが
おそらく自由党時代の小沢人脈(ご承知のように徹底して地方に入り込みます)につながりを持ち、
挨拶ぐらいは交わせるつきあい。

彼らに声を掛けJounalへの寄稿を持ちかける。
評論活動を行っている方でしたら、積極的な反応を示す読者を一定程度抱える媒体というのは結構魅力的なものでしょう。
一方で欠けていた(というよりも究極的には潰してしまいたい)小沢理解、小沢支持の仮面を必要としていたフィクサー側にとっても悪くない(というより願ったり叶ったりの)話です。
ここで商談成立。
だめ押ししておきますが
高野の経歴からして小沢支持者を巻き込むだけの材料が乏しい。
そこでコアな小沢ファンも取り込める執筆者を何としても確保する。
目的?
小沢支持者に対して小沢離れを起こさせるような印象の刷り込みです。
さらに思惑通り政治的混乱が起こった時にフィクサーとして力を発揮するには
手持ちのカードが多様なほど有利。

では高野に協力する"鍵を握る人物"にとってメリットは?
実は何人かの方の分析で彼が「様々なコンテンツに関する利権を狙って」と解釈されておりましたが
本当のところは"書き手"の取り込みだと思います。
自分の意のままになる多様な書き手を取り込んでおく。
少なくとも3人の人物が彼の"斡旋"によりJounalへの寄稿を果たしてます。
(あくまで"読者投稿欄"なのですが)
そこに留まるならば何ということはないのですが
この人物、仲間との対立を装ったり
ありもしない恐怖心を煽って不安を抱かせ
同情をこっそり示したり
人をゲーム的にもて遊ぶことにご執心の様子。
どなんとぅ 命つなぎの時間 BBS自体、何度かその煽りを受けた"混乱"に巻き込まれておりますので
ただ看過しているわけにも参らぬ。

彼と同調してなのか、利用されているだけなのか判らぬが、
彼の意とするとおりに動く女性が何人かおりました。
そこにナイト(騎士)気取りでふるまい
まんまと彼女達、黒幕氏の思惑に嵌り
混乱に火をつけ
油を注ぐ人物が登場。
ただ鼻の下を伸ばしそこにつけ込まれていることに未だ気付かず、
BBSやどなんとぅに対する誹謗を繰り返しておりますが
ピエロの役割は疾うに終わっている。

前の投稿のタイトルに印したとおり
"7月参議院選は「民衆革命」が看板だけに終わるか実質を持つかのメルクマール"
と認識しております。

みなさんの真摯な情報発信、
それぞれの立ち位置での思いのぶつけ合いに期待します。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月03日 08:58:27
高野って、電波芸者の付き人だろ。
表舞台に出てくるなよ。

02. 2010年1月04日 01:44:21
これって典型的な阿修羅最近の低能投稿のスタイルじゃないか。

>>01
高野は鳩山と同じく七光に分類されるんじゃないのかな?


03. 2010年1月04日 01:53:44
>高野は鳩山と同じく七光に分類されるんじゃないのかな?

          __,. -─- 、_
.         /三≧x≦三≧ミミ、_
      /三三≧x、≦三≧xミミミ、
.      /三≦幺      `ー=ニ三≧、
     /彡'彡'            ミミi
      |彡彡    ムチマラ    ミミミ|
      |彡彡  ,.......、         ミミミ!   じゃ、おれも七光りだな
   r‐'、彡__/〃 ̄_`ヽ___, ‐≠≒ミ、 ミミミL
    {  V  ! ''´ゞ'ヽノ  | ,rュ、_ 「`レ' }
   ヽ ノ  ` ー一'´   丶、__,ノ   ,〃
    い     /r'´   ヾ、,    ィ /
      し1   /    ¨゙ー'¨´  ` /   f
        !   {  ーrrrrrrrrr;、_,     ト'
       ',      `二二´     ./
       ', ヽ               /
        }    、____,/ / |
     _,.‐个、   ー−一  '´ , 个.、_
 __, -'´:::::::::| \       ,.-'´  l!:::::::`:ー.、_
´:::::::::::::::::::::::|   \___/   〃:::::::::::::::::::`:
::::::::::::::::::::::::::|    /´ ̄`、   //:::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::|   /    ,、  / !:::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::|\ / ヽ--、ハ  / !::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::|  `  /:°:`、` ′|:::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::|    /:。 : : 。`、   !:::::::::::::::::::::::::::::


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。