★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1212.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
やや飛ばし気味?毎日の小沢資金報道【永田町異聞】
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1212.html
投稿者 こーるてん 日時 2010 年 1 月 06 日 02:18:34: hndh7vd2.ZV/2
 

政治ー人気ブログランキングhttp://blog.with2.net/rank1510-0.htmlで、十位以内のブログでまともなのは「植草一秀の『知られざる真実』」とkyoさんの「永田町異聞」ぐらいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【永田町異聞】
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10427197137.html

やや飛ばし気味?毎日の小沢資金報道
テーマ:政治

小沢一郎に関する今日の毎日新聞の記事 をもとに、ちょっぴり意地悪なお遊びをやってみよう。。事実は同じでも書きようによって、読者へのまるで違ったメッセージとなる。

まず、事実と思われるのはこうだ。

「世論を正す会」を名乗る団体が昨年11月4日、小沢一郎の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員ら3人を、政治資金規正法違反で東京地検に告発し、11月17日までに受理された。

告発の内容は、小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年、約3億4千万円で 土地を購入したが、16年の政治資金収支報告書 に記載せず、所有権移転登記をした翌17年の報告書に記載していた。これは虚偽記載にあたるというものだ。

この土地は東京都世田谷区深沢の小沢邸に近いところにある宅地476平方メートル。現在、小沢氏の秘書たちの寮が建てられている。

この件で、東京地検特捜部は石川議員に任意で事情聴取した。来週中にも在宅起訴するとメディア各社は報じている。

さて、ここから毎日新聞記事に登場してもらおう。

この記事の情報源は「関係者」ということになっている。何に関係している人なのかは明らかにしていない。「毎日新聞の調べ」ではなく、検察関係者かどうかもわからない。しかし、検察以外から、事情聴取の内容が漏れるのもおかしな話だ。

(記事引用)関係者によると、石川氏は「小沢氏の指示で土地取引を行った」と説明。土地購入前後に小沢氏関係の複数の政治団体を介在させるなどして陸山会に集約した約5億円について「うち4億円ほどは小沢氏から借り、残り1億数千万円は陸山会など政治団体が元々保有していた資金」と話しているという。

どうも分かりにくいが、陸山会が小沢氏個人から4億円を借り、自己資金の1億数千万円と合わせて、5億円超を陸山会の口座に集め、その中から土地購入代金を拠出したということのようだ。

(記事の続き) 特捜部は、土地購入前後に動いた約5億円のうち、陸山会など政治団体の保有資金ではなかった約4億円について、小沢氏から陸山会への貸付金として収支報告書に記載すべきだったとして、同法違反容疑に当たるとみている模様だ。

ようやく、特捜部の名が出てきた。筆者が注目するのは最後の「模様だ」である。ふつうなら、「同法違反容疑に当たるとみている」で十分だ。さらに「模様だ」を付けるのは、よほど記事の内容に確信が無い証拠である。

おそらく、これに関し特捜部は何も語っていないだろう。記者自身の推測だから、「模様だ」と付けて、逃げを打っている。

毎日新聞の記事をもとに、この検察取り扱い案件を以下のように書き直すこともできる。

(筆者の勝手な記事)

「鳩山由紀夫を告発する会」を“名乗る”団体に続いて、代表者も所在地も会員数も明かさない奇妙な告発グループが今度は小沢一郎氏の元秘書らを告発した。

「世論を正す会」と名乗る団体である。背後関係は全くもってわからない。個人か団体かも不明だ。

小沢一郎氏が自ら4億円の資金を政治団体「陸山会」に貸し付け、秘書たちの寮の建設用地として、小沢邸近くの土地を陸山会が約3億4千万円で購入した。その後、寮がその土地に建てられ、秘書らがそこで生活している。

この購入資金をめぐり政治資金規正法違反の疑いがあるというのが「世論を正す会」と名乗る団体の告発理由だ。土地を購入した平成16年ではなく、登記した平成17年に政治資金収支報告書に記載したのが虚偽記載だとしている。

昨年11月4日に、東京地検に告発し、早々に受理されたところをみると、検察に顔が利く人物がからんでいる可能性が高い。司法記者クラブのメンバーも、案外この人物を知っているのではないか。

「鳩山由紀夫を告発する会」も同じ人物が関与しているかもしれない。

東京地検特捜部は元秘書、石川知裕衆院議員から事情聴取し、在宅起訴する方針のようだ。

毎日新聞によると、石川氏は東京地検特捜部に「虚偽記載は私の一存でやった」と政治資金規正法違反容疑を事実上認めているという。(勝手な記事終わり)

石川氏がほんとうにそんな言い方をしたのかどうか、やや「飛ばし」気味の感は否めないが、夜討ち朝駆けの成果があったのなら新年早々、記者氏は悪くない気分だろう。

ご面倒でしょうがワンクリックしてください、ランキングが上って読む人が増えるそうです

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月06日 02:20:22
政治ランキングは化け物の巣。

02. 2010年1月06日 02:57:52
(筆者の勝手な記事)は判りやすかったです。
 できましたら、今後もマスコミの訳の判らないごまかし記事を、
 このように明快に理解できる文言で解説お願いします。

03. 2010年1月06日 06:50:57
最近のマスゴミの虚偽報道は目に余るものがある! 明らかに世論を現政権批判に誘導しようとする意図がみえみえでこのようなウソ偏向報道に規制を掛ける方方はないものだろうか?このままでは日本がおかしくなる一方だ・・

04. 2010年1月06日 07:36:17
二階や渡辺ヨシミの献金問題には頬かむりするくせに、小沢や鳩山の問題には血道を上げて報道するマスゴミ。野田聖子の事務所費問題も一切報じずにさすがはマスゴミということでしょう。この連中には期待するだけ無駄。

05. 2010年1月06日 07:58:34
↑うやむやにしてる事件ってたら、山本一犬の受託収賄もあるんだけどな。

06. 2010年1月06日 09:10:10
頭狂痴犬特捜部の裏に、アメリカCIAが見え隠れしている事は、他の投稿にも書いたが、このCIAがターゲットとしているのは、政党や人物でなく、真の愛国者であり、日本の国益を優先したが為、アメリカの国益を阻害すると見做した者だった
。ただ、昨今見られる痴犬の動き、メディアの動きは、背後組織から回っていたであろう潤沢な資金が、底を付いているように思えてならないのは、私だけだろうか。かつて新聞は、右の産経・読売、中立を装う毎日、左の朝日、となっていた。
GHQが画策したメディア対策は、見事なガス抜きで、世論を誘導していたのだ。
鳩山・小沢献金問題では、どうであろうか。新聞もテレビも、一斉集中攻撃をしかけている。ネガキャンのオンパレードになっている。痴犬のリークもあるだろうが、果たしてそれだけだろうか。世界屈指の諜報機関、謀略マフィアCIAが、戦略性の無い行動をするのだろうか。もう一度、考えて見る必要がありそうだ。
選挙を前に、忽然と消えた官房機密費、自民の借入金とリソナ、このあたりに謎があるならば、工作資金切れが裏付けられるのだが。爺さん

07. 2010年1月06日 09:29:27
ほかは知らないけど毎日さんは1面、四コマの隣に印象操作見出しをよく使うへ

あとは読書投書欄も利用してるへ

ちょっと前には「こわおもて小沢会見」が1面の目次みたいな所にのってたへ


08. 2010年1月06日 20:33:35
どうもおかしい!
「この投稿に拍手」をクリックしても
「CGIWrap Error: Real UID could not be changed!
となって受け付けてもらえない。拍手の増加を抑えるために、誰かが何らかの妨害工作をしているように思える。
他の「東京地検特捜部関連」の投稿記事においても同様の結果となるので、阿修羅管理人さんの方で至急調べてほしい。
09. 2010年1月06日 21:37:31
どうも変だ!
このブログの「この投稿に拍手」をクリックしたら、エラーがでてしまうのだが、誰かがなにか操作しているのではないか。
そのような書き込みを少し前にしたところ、書き込んだすべてのブログ(特捜部関連投稿)でいつの間にか消去されている。
これは明らかにその筋の妨害工作であることを示している。自らの悪さを承知しているので、検察も非常に神経をとがらしているのだろう(笑)
管理人さんに調査し、善処するよう依頼した。
10. 2010年1月07日 04:32:37
我々が選んだ新政権を不法な手段で倒そうと、不公正な捜査と不当な情報リークを
繰り返している国賊、東京地検(佐久間特捜部長ら)に対して、みんなで厳重抗議しよう。

(抗議先)東京地検メールフォーム:
    https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

11. 2010年1月07日 08:43:22
ほかは知らないけど毎日さんは1面、四コマの隣に印象操作見出しをよく使うか

あとは読書投書欄も利用してるか

ちょっと前には「こわおもて小沢会見」が1面の目次みたいな所にのってたか


12. 2010年1月07日 10:19:05
毎日に真っ当な記者が居るくらいなら共同通信に加盟事件は起こさないでしょう。
最も加盟各社から相手にされずニュースになっていましたが?ど〜なったことやら

13. 2010年1月09日 20:35:49
06さん、「頭狂痴犬特捜部」って実態を表していてピンときて、いいですね。
     私も、これ使わせて頂くかもしれませんが、ご了承ください。

14. 2010年1月09日 20:49:04

      頭狂痴犬特騒部


     ヘ_ 、z=ニ三三ニヽ ヘ   
    /:::/{彡ニ三ニ三ニミヽ::\    
    |/}仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミヽ,;|i    ___________
      lミ{   ニ == 二   lミ|    /前のご主人の太郎さまと同じく
      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ   /   狆(ちん)も民主党みると
      {t! ィ・=  r・=,  !3l <      噛みつきたくなりまちゅ!
       `!、 , イ■ヘ    l‐'   \      ワンワンワン!
        Y { r=、__ ` j ハ      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        へ、`ニニ´ .イ  )    
      /          )  ∩ ))
     / |  / 検察  ヽ  \ノ/
──── |  |───── \ \─────
       ヽ_,,,)         ヽ_,,,)
               ヘへ,,____へ,,_
              /ヽヽ/ 民主党 /ヽヽ|
              ゝ'`ー ̄ ̄ ̄ ̄ゝ'`ー
 
 



  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。