★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1224.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
緊迫するイエメン情勢 (ヤマボウシのオリジナル投稿)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1224.html
投稿者 ヤマボウシ 日時 2010 年 1 月 06 日 09:59:55: WlgZY.vL1Urv.
 


 イエメンは日本大使館閉鎖などがニュースとして流れるくらいですが、実は情勢が国際的にもきわめて重大な局面にあります。

先月17日と24日にイエメンで空爆があり、アルカイーダの幹部らを含むとされる計約60人が死亡するという出来事が起きましたが、保守系の The Washington Postあたりはこの空爆をイエメン軍によるものと報じています。リベラル系のLos Angeles Timesは当初、この空爆を米CIAによるものと報じましたが、まもなく米軍の支援を受けたイエメン軍によるとした記事に差し替えました(Google 検索のヘッドラインと実際の記事の違いで判明)。

ところが、イスラエル情報筋につながるDEBKAfileは24日の空爆をその日のうちにこれが米国の無人機によるものと伝え(http://www.debka.com/headline.php?hid=6432)、27日のAl-Jazeeraも同様な報道をしています(http://biggovernment.com/2009/12/29/americas-drone-war-in-yemen-al-jazeeras-take/;動画はわたしは見ていません)。

BBCの今月2日の記事によれば、オバマ米大統領は25日の旅客機爆破未遂事件へのアルカイーダの関与を断定したようです(http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/8437496.stm)。 しかし、それに先立つ2回のイエメン空爆はこれを防げなかったという皮肉な結果になっています。

一方、4日付DEBKAfileの情報(http://www2.debka.com/headline.php?hid=6446)によれば、イエメン軍機によるものとされているイエメンの空爆(2回)はやはり実際には米無人機の仕業だと畳みかけています。イエメンは「複数政党制の民主国家」と言われますが、DEBKAfileの見方ではイエメンは表向きは親米だが裏でアルカイーダとつながっているとなります。しかもイエメンのアルカイーダは、イラクでは敵対関係にあるスンニ派とシーア派が手を組んでいるというのですが、このことは先のAl-Jazeeraの記事にも書いてありました。上のDEBKAfileの見方は米の保守系報道と重なりますが、無人機の空爆についてはその域を越えます。とにかく、スンニ派とシーア派が手を組んでいるということは、イラクやアフガニスタン以上にイエメンは泥沼になる可能性があると言えます。

[追記]
イエメンではすでに2002年に米無人機がアルカイーダの幹部1名を殺害しており、それがこの種の兵器の実戦における使用の嚆矢であった模様。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月06日 10:32:40
無人機による空爆と言うけれど、たかが大型のラジコン機に小型爆弾を積んだものだろう。 飛ばしたのが米軍でもイエーメン軍だと言えばよい。 狙いは紅海の石油搬出ルートに紛争が生じているという印象を与えること。 それによって先物市場での原油価格上昇が起きれば、大もうけになると企んでいる。 小型爆弾でも命中したところに人がいれば死傷者が出るが、そんなことには関心などあるはずがない。 アデン湾をはさんで向こう岸はソマリアだから、トラブルを起こすのに苦労することはない。 アラビアの砂漠の向こうはペルシャ湾だから、この辺りに戦争状態が起きると、中国や日本には影響が甚大なものになる。 危険な火遊びが繰り返されると大事になりかねない。 万一のことを考えるならロシアからの石油を確保しておいた方が安心ではないか。 大型のラジコン飛行機などと馬鹿にしたことを書いたが、GPS誘導とかレーダー、目視用の遠隔操作のカメラもついているからあまり馬鹿に出来ない。 民間軍事会社だとすると米軍とも言いがたい。 N.T

02. 2010年1月06日 10:45:09
>石油搬出ルートに紛争が生じているという印象を与えること

まあ、そうでしょうね。
紛争がないとね。
ヤクザ国家としても、軍事費やら思いやり費やら協力費やらとれないものね。
みかしめ料、ふんだくる為の手段だろ。こんなの。
どれだけの中近東の人が犠牲になっているのか、米国最低。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。