★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1246.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
検察の暴走を止めるには「審議会」などで具体的な検察・司法改革の検討が必要だ(日々坦々)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1246.html
投稿者 純一 日時 2010 年 1 月 06 日 14:08:27: MazZZFZM0AbbM
 

確かに何度叫んでもそれだけでは物事は解決しない。

法務と検察は相互に人事交流をして一体的な運営がなされているので、これらを一括した改革でなければ実質的には意味はないと思う。

鳩山政権は大多数の国民の支持を得ているわけであり、毅然として抜本的な改革を断行してほしい。本稿は新政権関係幹部にも一読願いたいものだ。

(以下、転載)

http://etc8.blog83.fc2.com/


「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判

「検察で調査したものをリークするのは違法の固まりだ。それでマスコミをあおって国民をあおってムードを作る」と述べ、検察の姿勢を批判した。

とのことだが、ただ批判しても何も変わらないのではないか?

まず、やるべきことは具体的に検察健全化に向け着手することである。

「審議会」「調査会」を設け、
「検察リークは公務員守秘義務違反調査会」
「検察を監督する民間主導の委員会の新設」
「国家公安委員会改革」
「政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議」の再設置
「警察法改定の検討委員会」

などを早急に立ち上げ、検察の暴走を食い止めることである。

「国家公安委員会」などは、警察法上、警察機関ではないため、国務大臣である国家公安委員会委員長が日本警察のトップという位置付けにはならない」
→第三者機関を設置し、検察の捜査や検面調書などにも検査できる実行力ある「国家公安委員会」の設置を望む。

「暴走する検察」(別冊宝島編集部)には、本ブログ既報(下記、注)の三井環公安部長が詐欺と公務員職権乱用などの容疑で逮捕された時、マスコミ各社から「逮捕は調査活動費使い込み隠しだ」「検察ファッショだ」と検察が批判された時、

マスコミの取材に応対した法務省幹部が取材後に「あんまり三井事件で検察庁をたたくと、鈴木宗男事件の捜査情報が入りませんよ。わかってますね」と言ったそうだ。

言われた報道関係者は検察の思い上がりを嫌というほど痛感したとのこと。
マスコミも検察情報を切られ「特落ち」になることを恐れるあまり、検察の意図的なリークにも協力を惜しまず、検察もそんなマスコミを使って世論を誘導するという、検察主導の悪循環に陥っている。

「検察リーク」については、その被害者として、証券取引法違反容疑で逮捕される直前に首を吊って自殺した、新井将敬がいる。これを最初に取り上げたのが、検察との癒着疑惑が根強い読売新聞だ。
新井議員は検察リークの被害者だった。

また「暴走する検察」の中で警察官がいくら証拠を揃え逮捕に漕ぎ着けても、最終的には検察の判断で起訴までいかないことが多々あるとのこと。
イギリスやアメリカでは起訴権は警察にあるが、日本は検察のみになっていて、検察の意向次第で決まってしまうとのこと。

これは「刑事訴訟法」などの法整備も必要である。

今回の小沢さんの土地問題を告発した「世論を正す会」は、組織なのか個人なのか全く不明で、検察も告発と同時にすぐに受理し捜査している。
これは検察による自作自演ではないのか?

こんな検察を放置しておくことは日本の国益にはならず、国民のためには決してならない組織であることは間違いない。

鳩山総理は、特にマスコミにも検察にも遠慮することは無い。ただ文句を言うよりも何よりも先に、大上段に大鉈を検察・司法改革に大して振り上げ邁進していってほしい。

これだけ検察やマスコミに対して不信感を持っている国民が増えている以上、大胆な改革をしてもマスコミは騒ぐだろうが、そんなマスコミを国民は信用してはいないし、それが国民のためでもあるのであるから。


(注)本ブログ既報   http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-177.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月06日 15:45:35
就任早々という感じもしますが、鳩山首相には早い時期に純一さんから指摘のありました審査会などを立ち上げて、我が国の現在の司法・検察の姿と将来のあるべき姿を見据えて、検察・司法改革に道標を示して鳩山首相が総理を退く時には、あるべき検察・司法の姿が見えてくるか、または、それを成し遂げてからにしてもらいたいものです。

そうすれば前政権から続く世論を誘導するようなマスコミへの出所不明な検索のリーク情報も無くなるか減って行き、くじという曖昧な形で国民に強制するような裁判員制度なども正され、本来の姿の司法や検察・マスコミに立ち戻るのではないでしょうか。


02. 2010年1月06日 16:32:52
三井環氏で思い出したが、氏は今年間もなく解放されるハズだ。
三井氏には出てきたら、今度こそ検察の調査活動費裏金犯罪を
メディアに大々的に暴露し、刑事告訴して検察を叩きのめす強力
な一翼をになってもらいたい。

三井氏には仙波敏郎愛媛県警巡査部長が闘った愛媛県警の調査報
酬費裏金作りの告発のとき仙波氏と文字通り命を賭けて戦ったジ
ャーナリストの東玲治が大きな力になり、その闘いが釧路警察元
本部長による裏金告発まで輪が広がり警察を敗北させたのと同様
に、三井事件当初から氏の味方になっているジャーナリスト古川
利明氏がそばにいるのだから、そのスクラムで全国の検察内部の
良心ある関係者を味方に付け悪徳検察の反国民的な行状を、全国
民の目に大々的に晒し、政権の徹底した検察・司法改革に拍車を
掛けるべきだ。

新政権になった今、三井氏にとっては汚名を晴らすと同時に理不
尽にやられた悪徳検察に対して天誅を下す絶好のチャンスだ。

三井氏、古川氏、氏の名誉回復と日本の未来のためにやってくれ!


三井環ホームページ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/goaisatu..htm
古川利明の同時代ウォッチング
http://toshiaki.exblog.jp/m2004-10-01/


03. 2010年1月06日 16:51:18
検察の捜査権を剥奪するべきです、ちなみに米国の検察には捜査権はありません。 また、警察庁を廃止して自治体警察を完全自立させ、広域犯罪には日本版FBIを作る方が良いと思います。 癒着を防ぐため、自治体警察とFBIの交流は全面禁止とします。

04. 2010年1月06日 17:21:23
02訂正

釧路警察元本部長×

北海道警釧路方面元本部長 原田宏二○

全国警察を揺るがした元道警釧路方面本部長の裏金証言(1/19)〜(19/19)
http://www.youtube.com/watch?v=2oLE91wkkGk&feature=PlayList&p=346CA9AD4864A275&index=0&playnext=1

仙波敏郎 愛媛県警巡査部長に聞く「裏金告発の行方」
(日本外国特派員協会での仙波氏講演ビデオあり)
http://nin-r.com/semba/intro.htm


05. 2010年1月06日 17:40:09
03さんの提案はこの問題に対するストレートな策で賛成だ。
しかし、残念ながら多くの国民の意識・知識が相当低い段階では
多くの国民にとって、この策はちんぷんかんぷんの理解になるだろう。
加えて、マスコミが公正な報道をするとは、とても考えられない。
まずは、「政治・検察・報道のあり方に関する有識者会議」など立ち上げ
て、偏向報道攻撃をゆっくりかわしながら、健全な検察化を進めていくのが
現実にそぐったやり方だと思う。

06. 2010年1月06日 18:19:50
どうもおかしい!
「この投稿に拍手」をクリックしても
「CGIWrap Error: Real UID could not be changed!
となって受け付けてもらえない。拍手の増加を抑えるために、誰かが何らかの妨害工作をしているように思える。
他の「東京地検特捜部関連」の投稿記事においても同様の結果となるので、阿修羅管理人さんの方で至急調べてほしい。
07. 2010年1月06日 18:40:37
 甘い!放置される書類を増やすだけ。
関係者に自発的辞職を促す、
あるいは
那覇地方検察庁石垣支部
沖縄県石垣市字登野城55-1
東京地方検察庁八丈島区検察庁
東京都八丈島 八丈町大賀郷2263
新潟地方検察庁佐渡地区検察庁
新潟県佐渡市中原354
旭川地方検察庁稚内支部
旭川地方検察庁紋別支部
釧路地方検察庁・釧路区検察庁・標津区検察庁
釧路地方検察庁網走支部・網走区検察庁
釧路地方検察庁北見支部・北見区検察庁・遠軽区検察庁
釧路地方検察庁根室支部・根室区検察庁


08. 2010年1月06日 19:36:51
07さんの方が大甘で司法・検察関係者の方でしょうか???

関係者に自発的辞職を促すなんて

鳩山総理や法務関係者の発言ならともかく
絵空事をいってもしょうがありません。

やはり純一さんの投稿は重要で
是非実現させるべきではないでしょうか。
審議会などができただけでも、見に覚えのある検察・司法関係者は
震え上がるのではないでしょうかね。


09. 2010年1月06日 20:11:36
私も06さんと一緒です、だれか操作しているようですヤフーコメも削除されっぱなしです、ネットの世界も手が伸びてきてるのでしょうか?

 三井環さん、御身体が心配です、杞憂の心配で済めばよいのですが。


10. 2010年1月06日 21:31:56
どうも変だ!
このブログの「この投稿に拍手」をクリックしたら、エラーがでてしまうのだが、誰かがなにか操作しているのではないか。
そのような書き込みを少し前にしたところ、書き込んだすべてのブログ(特捜部関連投稿)でいつの間にか消去されている。
これは明らかにその筋の妨害工作であることを示している。自らの悪さを承知しているので、検察も非常に神経をとがらしているのだろう(笑)
管理人さんに調査し、善処するよう依頼した。
11. 2010年1月06日 21:51:50
私も試しに「この投稿に拍手」を今クリックしましたた、エラーがでてしまいました。たしかに奇妙です。

12. 管理人さん 2010年1月06日 21:59:02: Master
同じコメントを複数投稿している方がいるので、
片っ端から削除しています。

同じコメントは投稿しないようにお願いします。

現在、拍手システムが動作していません。原因不明です。

管理人

13. 2010年1月06日 22:24:26
06です不愉快な思いを強いて申し訳ありません。
三井環さんからお話を伺う件否定するつもりは毛頭ありません。
むしろ是非実行すべきと考えております。

14. 2010年1月07日 04:38:12
三井氏は、1月18日、出所です。
静岡刑務所のようです。

暴走司法検察の、抑制策、今国会で法案化やってほしい。

それにしても、民主法務政務官、副大臣、大臣は、軽量すぎる。
千葉大臣、7月選挙では、応援?です。


15. 2010年1月07日 07:49:24
>>07 関係者に自発的辞職を促す、

これは無理でしょう。
現在の幹部検察官は、宗教的信念で暴走してる。
検察庁内部に、創価学会は「自然友の会」という組織を作って池田大作との
会食まで行い彼らの宗教的信念を強大化させてる。

そんな連中には自発的な辞職なんて、不可能だよ。
織田信長が比叡山焼討ちをやって、宗教家が政治に口出しをするのを止めたが
現代にも再度、織田信長の登場がないと検察庁での政教分離はできん。

ーーーー引用開始ーーーー
学会員の検事は「自然友の会」や「天空会」といった名前のグループに加わり、任官後
も池田と一緒に会食し、直接、指導を受けるという特別待遇が保証されるのだという
(このほか、弁護士は「カーネーションクラブ」、外務官僚は「大鳳合」といった名前の
 グループがあり、同様の特別待遇を受ける)。
http://www.mypostpet.to/sokagakkaikaisan/furukawa-toshiaki.htm


16. 2010年1月07日 18:07:30

投稿に拍手できない、、
17. 2010年1月07日 20:07:32
本当におかしいなと思うのは、現政権に属する役所が云ってみれば、自分達の最高指揮官を狙い撃ちにして、それをされながら最高指揮官達は云ってみれば、なんだか仕方がないなあってあんまり気にもしてない感じで、マスごみがわあわあ騒いでいる感じで、気づいてみると何か妙だなあと思うことです、云ってみれば検察もわざとやらされているんですかねえー。とにかく不思議な国ですよ、今の日本国は。てなことを小生は今日も感じています。

18. 2010年1月07日 21:17:39
選挙で選ばれたばかりの政権の中枢にいる指導者が、その下僚たる検察官僚に立て続けに捜査を受け、かつまた、その検察のリークした本当かどうか良く分かりもしない情報でマスコミにあおられると言うような先進文明国はあるのか?

この異常さを異常とは感じないのであろうか。

検察の刷新を遠慮なく民主党政権は実施して良い。

マスコミとの対峙も恐れるべきでない。記者クラブの特権も便宜供与も廃止するが良い。

民主党にはこの国を真の「民主」の国にすると言う大義がある。ここで怯んではならない。


19. 2010年1月08日 00:01:24
鳩山政権はできることをどんどんやっていくべきだ。
東京地検特捜部という組織が、少しでも法に則ってやっているかのような幻想はすてるべきだ。
今まで巨大利権(原子力、宇宙開発、公共事業等)にたかってきたダニがそのエサを守ろうとして今まで手先として使ってきた東京地検特捜部とマスゴミを総動員して最後のあがきを見せている。民衆革命によって日本史上初めて誕生した国民の側の権力である鳩山民主党連立政権は、このダニどもをたたきつぶさなければならない。

20. 2010年1月08日 10:32:07
意識をもってこの国の行方を見守っている国民であれば、何かおかしい。。。と感じているはずです。確かにこのサイトも誰かが意図的にエラーをしかけています。
検察への不信感は大きくなりつつありますが、現実的かつ効果的に国を動かしていけるような対応が急務であり、そのゴールが法の改正。 ここにあるような皆さんの声を徐々に広めてゆくところからのスタートは亀のようにスローではありますが、私のように力のない者たちにとっては、唯一の草の根的活動。世論に影響を与えられる立場にいる方々には、さらに大きく一歩踏み出したアクションを期待します。私もメディア対応のおかしさに気づいた時には、時間をさいて反論し、声を出してゆきます。行動しても届かなかったり、声が捨てられたり、無視されたりするのですが、まずは一人一人がアクションを起こす 。。。です。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。