★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1249.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
官僚組織が既得権益を守るために総力をあげた小沢潰しの国策捜査(岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行、01.06)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1249.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 06 日 15:58:23: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://okadome.cocolog-nifty.com/

■1月某日 フィリピンから沖縄に戻ると、民主党のNO1,NO2である鳩山、小沢の二人に対するバッシングが報道が強まっている。各紙とも正月元旦号で、東京地検特捜部のリーク記事を大きく取りあげたようだ。マニラでは、日本語日刊新聞「まにら新聞」(一面独自取材と共同通信の配信記事で紙面構成)とホテルのNHK・BSニュースくらいか見ていないから、日本のメディア事情は一週間のご無沙汰なので真相はよくわからない。朝日、読売も二日遅れくらいでホテルの売店においてあったが、正月はその売店がしまっていた(苦笑)。でも、日本の大手メディアの検察・警察、霞ヶ関官僚依存かつ癒着・一体化は政権交代があったとしても基本的な構図はまったく変わっていない。鳩山政権の日米合意破棄の姿勢、小沢幹事長の中国との外交重視という姿勢をみれば、東京地検という日本の権力機構が政治的捜査に着手し、久々に米国・CIAも小踊りして新政権へのプレッシャを与えるために地検の背後で暗躍しているのではないか。
 ま、それにしても鳩山総理が親の資産を政治活動資金に流用していた件や普天間基地の移設に関する優柔不断な姿勢は批判されてしかるべきだろうが、小沢幹事長への検察の執拗な過去をほじくる捜査はどう見ても、検察を頂点とした官僚組織が既得権益を守るために総力をあげた小沢潰しの国策捜査の臭いプンプンである。4億円の箪笥預金にも笑ったが民主党に剛腕・小沢さえいなければ新政権は求心力を失い、バラバラになるだろうし、7月の参議院選挙にも勝てないだろうと踏んだ検察=自民党連合軍のバッシングだろう。ここは、鳩山、小沢ともに、民主党の政権公約である「企業・団体献金の全面廃止」を前倒ししてでも、一刻も早く法案を通すことだ。いらぬ誤解を国民に与えないためにもベストの選択だと思うが、民主党は本気でそう思わないのか、不思議である。谷垣総裁(何と時代遅れのネーミングだ)、腐りきった自民党政治再生のために政界再編と新党結成も匂わし始めた舛添議員の復活をいっさい許さないためにも、参議院選挙前の企業・団体献金全面禁止はベストの選択だということを強調しておきたい!!
 いまだ、マニラの喧騒が脳裏に残っている日々だが、マニラで読んだ屋良朝博論説委員の『砂上の同盟―米軍再編が明かすウソ』(沖縄タイムス刊)が実に面白かった。いや、面白いというよりも、痛快そのものの内容だった。この本は、昨年8月末の政権交代直前に出版されたので、タイミングが悪いなーと思ってパラパラ読みしかしていなかったことを悔いる。自民党政権と防衛・外務省がいかに沖縄の基地問題を適当にあしらってきたか、米国の在日米軍再編がいかにテーゲーにつくられたものか、実に明快に書かれている。著者は沖縄タイムスの論説委員だが、会社を一年休職してハワイ東西センター客員研究員として米国留学した際、米軍関係者に直撃取材で得た情報をもとに、普天間基地が「沖縄でなければならない」という虚構を完全に突き崩している。鳩山総理、岡田外相、北沢防衛省、前原国土交通省、ついでに菅国家戦略担当副大臣も絶対必読の書と薦めたい。体調不良の藤井財務大臣もさっさと交代させた方がいい
 それにしても、かつての自民党政権と敵当すぎる米国戦略との馴れ合いを批判してこなかったマスメディアのいい加減さに呆れるやら腹が立つやらで情けない。今からでも遅くない、大手メディアはこの本を読んで、米軍再編と普天間移設を根底から取材しなおして認識をあらためるべきである。防衛・外務省官僚たちのメディア操作、米国対する呪縛から解き放たれなければ、普天間基地問題の本質はいつまでも見えてこない。むろん、伊江島や下地島という県内移設となれば、米軍基地のない沖縄の未来は50年、100年はやってこないと断言できる!まさに県民一丸となる千載一隅のチャンスを逃すなよ、新政権!

(南青山コメント)
どうやら検察を頂点とした官僚組織は死にものぐるいのようだ。
「日本の大手メディアの検察・警察、霞ヶ関官僚依存かつ癒着・一体化は政権交代があったとしても基本的な構図はまったく変わっていない」とあるように、メディアも官僚組織と一体化して死にものぐるいで攻めてきているように見える。
対する民主党、鳩山首相、小沢幹事長はどうかというと、報道を見るかぎり、それほどの緊迫感は感じられない(小沢に対しても「任意」ということなので、これにて手打ちということだろうか)。
鳩山や管は歴代政治家の中でも群を抜いた頭脳の持ち主であり、小沢は政治家、官僚の表も裏も知り尽くし、囲碁有段者とのことだから、戦略的思考も熟知しているだろう。
よくいえば泰然自若、悪く見ればのんき者、太平楽のふるまいだ。
当然、すべてを理解したうえでの行動、対応だろうから、はたの者があれこれ騒ぎ立てる必要はないかもしれない。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月06日 16:07:39
さしのべる国民の手を払いのければ結末は呆気ないのかも。(暫定税率維持)

02. 2010年1月06日 16:18:14
なるほど
小沢氏は、逮捕されれば日本は安泰ですね

03. 2010年1月06日 16:25:06
× 小沢氏は、逮捕されれば日本は安泰ですね
○ 小沢氏は、逮捕されれば検察を頂点とした官僚組織は安泰ですね

04. 2010年1月06日 16:50:54
村木元厚労局長も冤罪っぽい話になってきた。
石井一議員が証人で出廷するらしいからしっかり検察批判して欲しい。

今年は検察崩壊の年としたいなあ。


05. 2010年1月06日 16:53:45
>02不正解
もう一度本文をよく読むように

>03正解
大変よく出来ました。


06. 2010年1月06日 16:59:06
×小沢氏は、逮捕されれば日本安泰ですね
×小沢氏は、逮捕されれば検察を頂点とした官僚組織は安泰ですね
○小沢氏は、逮捕されればCIAと国際金融資本は安泰ですね
◎小沢氏は、逮捕されれば腐れ似非ユダヤは安心高枕ですよ

07. 2010年1月06日 17:02:23
助詞の使い方が間違っている。
「小沢氏”は”」でなく「小沢氏”が”」だろう?
どうでもいいが。

08. 2010年1月06日 17:40:43
>06

日本語が上手になったが
もう少しだね。


09. 2010年1月06日 17:53:03
 02お前日本語の使い方下手すぎ
あるいは休養無さすぎ。クッせ〜。

小沢逮捕あっても関係ない。まもなく通常国会。そこで釈放請求すれば簡単。検察従う他ない。まあ検事総長以下辞任する他ない。検事総長以下が小沢釈放させまいと東京拘置所に立てこもるのも一興だ。しかもなんの効果も上げないから天下り先も見つかるまいよ。

国会始まった後、逮捕許諾請求 ば〜か 認められる訳ないっしょ。
院の許諾がなければ逮捕されない それが憲法だ。



10. 2010年1月06日 18:18:07
09
>あるいは休養無さすぎ。

休養?? 「教養」だろ!

「日本語の使い方下手すぎ」


11. 2010年1月06日 18:20:29
 09 行ってる本人が休養無さすぎだってよ。
教養の間違いだ。すみません。

ところで何の容疑で逮捕するんだろう。
いくら裁判所が検察さまさまでもねえ。

とにかく沢山の人間を事情聴取して、ああ言ったこう言ったの確認を捉えて犯人隠避をでっち上げるか。どの本読んでも書いてない。


12. 2010年1月06日 18:43:00
投稿文の趣旨はよくわかるが、近々の国会は政権側は本予算通過が目的
で「企業・団体献金全面禁止」をテーマにすると、これだけになって
予算が遅れてしまう。
自民党の唯一の政策が「献金法違反追求」で、国民の生活なんて頭にない
から、自民党が喜ぶだけにならないか、それが心配だ。
このテーマをのせると、なにより国民が困る。

13. 2010年1月06日 18:56:43
 そういえば思い出した。
 検察庁裏金で飲む打つ 云々を指摘してパクられた元大阪高等検察庁公安部長 三井環のオッサン まもなく満期出所だよね。刑務所で糖尿病よくなったかな。
未決勾留の期間を勘案すれば間もなく娑婆に帰ってくる。
 通常国会の会期期間中だろうから国会にお招きして証言していただくことをおすすめしたいです。きっと面白いお話を伺えますよ。
 関係の皆様も多くは現役の検事さん、現代の検非違使ですから事実の有無もすぐコメントを頂けるでしょう。

14. 2010年1月06日 23:38:32
小沢逮捕で暫定税率廃止になるんならいくら逮捕してもいいよ。

15. 2010年1月07日 02:08:10
小沢の逮捕なんてないと思う
万が一でも逮捕したら
東京痴犬の存続を掛けて起訴しなきゃならなくなる

東京痴犬特捜部が積極的にリークしている理由は
人事異動などの穏やかな手段で事実上解体されるのを防ぐためだろう

政権側政治家の周辺を嗅ぎ回っている
そのタイミングで官邸主導で人事を断行すれば
実際にはスパイの放逐であったとしても
国民の眼には疑惑隠しに映り
マスゴミもその切り口で政権を攻撃し易くなる

CIAの代理人が一拠点の閉鎖に全力で抗っているということだろう


16. 2010年1月07日 06:35:05
三井環氏は、1月17日に静岡刑務所出所予定。
古川利明の「同時ウォッチング」1.6付けで、三井のオッサンの記事が掲載されています。チョ-活費暴露、いつ何処のどの辺で暴露されるか、大いに楽しみだ。原田明夫、先ずはテメェからか?それとも、チョ-活愛人からか?

17. 2010年1月07日 10:12:28
2010年度予算案を年度内成立させる為、
1月15日や18日の招集案が有力視されている。
と言う事は、小沢氏を逮捕しようとすれば、
其れまでの内に強行する事になる?
国会開催中は国会議員の不逮捕特権がありますからね。
尤もね、狂犬病の犬と同じですから、見境無く噛みつくかも・・・
要はイメージダウン戦略ですからね、
国会開催中にも逮捕要請を行うかも知れませんね。

まあ、国会で官僚人事の改正法案を通し、
国会を長々とやれば、国会終了後、直ちに官僚の移動時期になります。
さて、今の検事総長を始め、お偉方一同、
札幌高検網走支局や宗谷岬支局へ移動なんて如何でしょう?
無ければ新設すれば良いのですね。
硫黄島出張所や南鳥島出張所なんて言うのも良いですね。
でも、南鳥島なんて行かせれば、アホウドリが絶滅してしまう?(笑)
いや、あの島はアホウドリの繁殖地じゃなかったかな?


18. 2010年1月07日 10:56:41
市町村レベルの自治体で政権交代が起こると、それまで要職に就いていた人が、僻地の植物園の園長とか、火葬場の所長になるという話しを聞いたことがあります。
国の場合だったら、網走刑務所の所長か、どこか離島の公営出張所の所長かな。

19. 2010年1月07日 14:55:14
 三井環氏出所後の身の安全に十分な注意が必要だ。組織の既得権益を死守するためにはマスコミをたらしこんで何だってやりかねないからね。

20. 2010年1月07日 17:23:51
噂の真相か。休刊してから年月が経つのも早いな。
この雑誌は、インターネットの普及時期に入っても、雑誌社の責任で発行されていたから、休刊
するまでずっと読んでいた。便所の落書き掲示板とは情報の確度は違う上、なにしろジャミング
がない。休刊末期の訴訟頻発と右翼の襲撃事件は、スキャンダル雑誌運営の難しさを象徴したも
のだった。休刊後、便所の落書き掲示板は台頭してきたが、運営の実態は権力べったりだった事
に気付き、たまに閲覧してもどうせネット工作だろと思ってしまう。

電子版でもいいから、ウワシン相当の雑誌は復活して欲しい。


21. 2010年1月07日 20:50:57
小沢逮捕、小沢逮捕って、一体何罪だよ。
政権交代罪、政治主導罪で逮捕かいな。
新聞もテレビもそこまで突っ込まなければ、ただの検察の使いっパシリだぜ。


22. 2010年1月08日 15:42:29
悪の枢軸”検察”とマスゴミが騒げば騒ぐほど
いかにに小沢氏が日本国民のための改革をしようとしているかがわかる。

23. 2010年1月08日 16:21:56
今 ここで小沢氏を徹底的につぶさないと 既得利権 権力をまだ 手放していない輩が 散々 権力に物言わせてきたから 困るのでしょう。
誰が見ても 今の報道のされ方異常ですよ。ソースをぼかして 悪いイメージを国民に植え付ける。その標的が小沢氏。
記者クラブ制度で大手新聞社の記者 テレビ局関係者は自民の懐でぬくぬくと美味しい思いをしてきた連中ばかり。彼らこそ民主党が嫌いな人種でしょう。
テレビ局のキャスターたちは 自民に戻りたいのですよ。
昔 NHKに手嶋と言って ワシントン支局長を最後にフリーになった記者がいるけど(NHKでは出世頭?)昨日 TBSラジオで普天間問題で またまた アメリカ様が怒ると必死に民主批判してたけど それは違うでしょうよ。アメリカは2006年から確実に方針転換してるんだから。利権者の代弁をするなよ。

週刊現代の今日の新聞の見出しみっともないね。民主議員が言ってるんだったら
実名だして。出せないような記事 もっともらしく書くな。 週刊現代も民主つぶしか。好きな週刊誌だったのに。実名出さない記事だったら いくらでも捏造できるでしょう。


24. 2010年1月08日 16:32:40
検察「このチョコ万引きしてきたんだけど、食べる?」

マスコミ「うん、頂戴頂戴♪」

検察は『捜査情報を漏洩』するという犯罪行為を犯してマスコミに情報を流す。
マスコミは犯罪行為だと分かった上でその情報で飯を食っている。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。