★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK76 > 1271.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
菅直人副総理財務相就任で政権体制は盤石に(植草一秀の『知られざる真実』、1.6)【メディアは相変わらず偏向報道】
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/1271.html
投稿者 南青山 日時 2010 年 1 月 07 日 09:37:00: ahR4ulk6JJ6HU
 

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-93fa.html

藤井裕久財務大臣が健康上の理由で財務相を辞任したいとの意向を示した問題で、鳩山総理大臣は藤井財務相の辞任を認め、後任に菅直人副総理を充てる人事を決めた(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010010600937)。極めて迅速な意思決定が示された。菅直人副総理が任じていた国家戦略相は仙谷由人行政刷新相が兼務することになった。

私は昨日、

「藤井財務相辞意表明に鳩山首相が示すべき方針」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-58ec.html

と題する記事を掲載し、藤井裕久財務相の後任には菅直人副総理を起用するべきであるとの見解を示した。バランスのとれた人事が決定されたことを歓迎したい。

 偏向傾向が一向に是正されない日本経済新聞は、

「藤井氏辞任、政権運営に打撃 後任財務相に菅副総理」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100106NTE2INK0506012010.html

の見出しで鳩山政権財務相交代を伝えている。

 藤井財務相は健康問題が理由で財務相を辞任するのである。スキャンダルにまみれて辞任するわけではない。通常国会が開会する前、時間的な余裕のあるタイミングで辞任し、後任が決定されるのである。通常国会が開会してから、突然財務相が辞任するなら「政権運営に打撃」の見出しもうなずけるが、このタイミングでの辞任は、政権運営への影響を最小にとどめようとの配慮の表れである。

 菅直人副総理は国家戦略相の地位に就いていたが、国会戦略局の体制が法的に裏付けられていないなど、力量を十分に発揮しにくい状況にあった。また、行政刷新相と国家戦略相の役割分担が必ずしも明確でなく、予算内容の見直し、行政機構の刷新などについて、二つの役職の分担が分かりにくかった。

 今回の人事で、仙谷由人行政刷新相が国家戦略相を兼務することになり、これまでの問題が解消されることになる。菅直人副総理は経済財政政策担当相も兼務しており、経済情勢分析、経済政策立案の総責任者になることが明確になったわけで、内閣閣僚の役割分担はこれまでよりも明確になったと言える。

 私は鳩山政権の課題について、

@官僚主権政治からの脱却
A政治権力と大資本の癒着解消
B対米隷属からの脱却
C市場原理主義を排しセーフティネットを整備
D郵政改革の実現

の五つを提示してきた。

@官僚主権政治からの脱却、において、最大のターゲットになるのは財務省、検察、警察、裁判所である。藤井裕久財務相は大蔵官僚出身であるだけに、どうしても「情」の部分で財務省の意向を忖度(そんたく)してしまう嫌いが否定できなかった。

鳩山政権閣僚のなかで、もっとも明確に「霞が関主導からの脱却」、「脱官僚」の方針を示してきたのが菅直人副総理であり、この意味で、菅直人副総理の財務相就任は最適人事であると評価できる。

 財務省は菅直人副総理の財務相就任を最も嫌ったと考えられる。財務省が影響力を行使して、マスメディア報道では、野田佳彦財務副大臣、仙谷由人行政刷新相の財務相就任が誘導された形跡が色濃い。鳩山首相はこうした誘導をはね返して菅直人副総理の財務相就任を決定した。

 マスメディアと霞が関守旧派勢力が結託して鳩山政権攻撃を継続している。小沢一郎民主党幹事長の政治資金をめぐる検察の行動は常軌を逸しているとしか言いようがない。自民党議員の政治資金に巨大な闇が厳然と存在しているにもかかわらず、自民党議員の巨悪にはまったく関心を示さない。

「守旧派勢力=悪徳ペンタゴン」(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-8739.html)の一角を占める大資本は「カネ」の力でマスメディアを支配して鳩山政権総攻撃を応援している。悪徳ペンタゴン中核の米国が一連の鳩山政権攻撃の黒幕であることは言うまでもない。

 2010年夏の参議院選挙が「主権者国民と悪徳ペンタゴンの最終決戦」(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e40e.html)になる。各種の鳩山政権攻撃は、この最終決戦の序盤戦がすでに開始されていることの明確な表れである。

 今回の鳩山政権人事は不幸中の幸いであると評価するべきである。鳩山政権発足時の問題点が今回の人事で解消された面が大きいのである。藤井裕久財務相の存在が極めて大きかったことは事実だが、菅直人副総理は財務相に就任して、本来の力量を発揮する舞台を獲得できる。

 警戒しなければならないのは、菅直人新財務相が近視眼的な財政収支均衡化政策に傾くことである。菅直人財務相は2009年度第2次補正予算編成に際して、財政収支への配慮を色濃く示した。財政収支の改善は中期的に極めて重要な課題であるが、短期的には景気回復策と矛盾を来す。

 まずは景気回復に軸足を定めて、景気回復に全力を注ぐことが何よりも重要である。鳩山内閣としてこの基本方針を明確に定めることが極めて重要(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-8b57.html)である。「景気と財政の両睨み」は「二兎を追う政策」の典型であり、最悪の結果を招く。

『金利・為替・株価特報』(http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html)は本年1月上旬号が第100号になる。ご購読読者の皆様に心より感謝を申し上げる。第100号の発行日を1月12日とさせていただくことをお伝え申し上げておきたい。

 この『金利・為替・株価特報』第100号に鳩山政権の政策課題を特集して記述する。より多くの皆様のご購読をお願い申し上げる。鳩山政権与党の120名を上回る国会議員の手元に本レポートが届けられている。今後の政策運営に十分活用していただきたいと考える。

「景気」、「基地」、「カネ」が鳩山政権の直面する三大課題であるとされている。「カネ」に関連するマスメディアと検察の激しい攻撃が展開されているが、既述したようにこれは「最終決戦」の一部である。この「最終決戦」に主権者国民は必ず勝利しなければならない。あらゆる政権攻撃が「最終決戦」の一部であるとの本質を見落とさず、冷静に報道を見つめる習慣を身につけることが重要だ。

(南青山コメント)
藤井財務相の健康問題による離脱は、本人にとっても残念なことだったろうが、植草氏も述べている通り、鳩山政権自体にとってはプラスに働くのではないだろうか。
管直人という政治家は中長期的な戦略を立案するよりも、直近の政治課題に対して迅速に対応することの方に長けている、向いているように思える。
結果としてできあがった鳩山、管、小沢のトライアングルは、自民党にとっても、官僚にとっても脅威となるだろう。
民間の人材を積極的に登用して、一刻も早く「国民の生活が第一」の政治課題を実現してもらいたいものだ。
それにしても、政権交代以降、わずか数ヶ月という短い期間内の新年度の予算編成は、(いろいろ問題はあるにしても)藤井抜きにしては実現しなかっただろう。
しかし、次年度の思い切った予算編成を立案するには、少し旧来型の政治家すぎるような気がしていた。
わずか数ヶ月での大舞台からの退場だったが、あとから見れば、彼はその役割を終えての必然の退場だったということになるかもしれない。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月07日 10:34:50
小沢氏の言う「無血革命」が入念な工程表(ロードマップ)抜きでなされ得るとは思えません。
この件が一連の予定通りのものなのかどうかは知る由もありませんが。

02. 2010年1月07日 10:49:40
01さんへ。
藤井氏の登用は、小沢にとっては予定外だったような気がします。
管が入ることで、鳩山(政策)−管(予算)―小沢(選挙)で、旧来の官僚利権、官僚主導の政治体制を変えるための準備がようやく整ったのではないでしょうか。
この体制で参院選を勝ち抜き、あと三年政権運営を続ければ、旧来の体制は総崩れになると思います。
(南青山)

03. 2010年1月07日 14:07:14
旧来の体制は総崩れ
というのは、自民は消滅、民主は分裂なんでしょうね。

04. 2010年1月07日 16:04:09
「無血革命」が、権力を民衆の手に取り戻す事を意味するのであれば、
それを唱えるものが誰であれ全面的に支持したいと思います。

取り戻したら取り戻したで結構大変なのかもしれませんが・・・
(01. from OS X 10.2.8)


05. 2010年1月09日 18:08:03
03:

民主は2分裂が良いと思います。

 自民の麻生、安部等と同質の前原、野田、岡田グループは出て行った法が良いと
 思う。
 自公は必死で岡田、前原の代表を希望した。特に前原は露骨に自民政策に同調し
 た。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。