★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK77 > 353.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
久々に笑わせてくれた、サンプロ(笑)(トルシェの世界)
http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/353.html
投稿者 純一 日時 2010 年 1 月 11 日 21:33:25: MazZZFZM0AbbM
 

http://ameblo.jp/troussier100/entry-10431198990.html#main


サンプロ

 枝野「前々から言っているが、メディアに関係者しか知らない情報が流れている。検察が流しているなら、これは公務員法の機密保持違反です」

 岸井「ロッキードも取材していたので検察リークに反論しますが、検察は情報をマスコミに直接話しません。まずこっちから検察に質問をぶつけるんです。その時の検察官の表情やニュアンスで判断するんです。そうでなければ記事には出来ません」

 郷原「現時点では検察からの発表がなく、メディアの報道しかありませんが、今の段階では石川議員がどのような罪状容疑をうけるのかが全くわからない。4億円の不記載の容疑かと思ったら、実は官報に記載されていますし。

では、この4億円を小沢側がどう手に入れたが問題なのか?なので検察側も、今なんの容疑で調査しているのか発表が必要だし、一方小沢側もこの4億をどう手に入れたのかの説明をしない。両者発表しないから、いわば低レベルなゴタゴタが長い間続いてしまう」


(僕の独り言)

 枝野は小沢にずっと干されていたんだが、先日、首相補佐官に任命されたのでここはチャンスとばかり、きちんと正論を言って、小沢を庇い、検察を批判していた。
西松事件の時も余計なことを言わず、このように正論を言っていれば冷遇されることはなかったはずで、まぁ、そうは言っても、とりあえず、好感度UPである(笑)

 それに対して、毎日の岸井は酷かった。

 岸井によれば、記者は検察官の表情やニュアンスを読み取って記事にするという。
つまり、記者の基本である、裏取りもせずに一議員をまるで犯罪者であるかのように決めつけて繰り返し報道していたことを自ら認めたわけだ。

ネットではすでに官報に例の4億円が記載されていることがわかっていたんだが、今日テレビで初めて郷原氏がそれを指摘して、その時の岸井や朝日の星のあわてぶりようは見ていてとても滑稽であった。二人とも、お偉いさんだから、きっとネットなんかチェックしないんだろう。

 国家公務員法違反に名誉毀損、検察もマスゴミもこれからどうするのだろう。結果として、どちらも小沢に土下座することになると思うのだが…。

いや、土下座で済めばいいけどね。参院選後が楽しみである。小沢による粛清が始まるはずだ。覚悟しておけよ(笑)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. taked4700 2010年1月11日 22:07:16: 9XFNe/BiX575U
 岸井さんの発言の「まずこっちから検察に質問をぶつけるんです。その時の検察官の表情やニュアンスで判断する」は本当だろうか?

 記者が「4億円は政治資金報告書に記載がなかったのですね」と質問したのだろうか?もし、検察側から積極的なリークがなかったのなら全てはマスコミ記者が作り上げたウソということになるが、それにしては、マスコミ各社、同じようなウソをついていてあまりに統一性があるように思う。それとも、これは、記者クラブ制度があるからで、マスコミ各社は記者クラブ制度に胡坐をかいているから同じような記事になると言うことか?

 多分、本当は一種の馴れ合いではなかろうか?記者同士、そして、マスコミと検察、政治家3者の馴れ合いだ。もちろん、背後にはアメリカの意向があり、どう面従腹背をするか、それをマスコミも検察も政治家も、それぞれいろいろと工夫して一生懸命に振舞っている。もっとも、中には心底アメリカの意向に沿うしかないような完全に飲み込まれてしまった連中もいるが、まだ、日本社会には何とか日本をちゃんとした社会にしていきたい、奴隷化された社会にはしたくないと考えている方たちがいる。

 やはり、最も基本は一般市民の常識と勇気。そして、郷原さんは数少ないエリートでありながらまっとうな発言を一般市民に対してされる方だ。郷原さんの発言に注目しなければいけないし、郷原さんが発言を続けられるようにさまざまな形でバックアップしなければいけない。


02. 2010年1月11日 22:31:45
こんな醜態をさらけ出した責任並びに捏造報道に誰が責任を取るのでしょうかネ。
マスコミ並びにテレビ各局の皆さんは。 小沢氏に「詫び」を入れるだけの問題だけではないのですよ。 貴方達は、善良な国民を騙し誘導したことを感じておられますか。「非国民」ですよ。 想像で報道するなんてまるで子供の作文以下です。
今の時代国民は「バカ」ばかりではないと気が付きませんかね。 ネットの時代に
嘘を並べても真実を見極める目は持ち合わせていますよ。気が付いていないのは、
マスコミの貴方がただけです。 精神誠意この国を立ち直そうとしている総理や
小沢氏の姿を何と見ている。 大馬鹿者。 

03. 2010年1月12日 02:58:12
多分、検察もメディアも、口をぬぐって「なかった事」にするつもりじゃないかね?
彼らは確信犯であり、卑怯者の恥知らずですからね。

その証拠に、まだ懲りずに小沢氏への攻撃を続行しているではないですか。↓

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100111-OYT1T00045.htm
土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」

多分、面と向かって「恥知らずどもめっ!」と怒鳴っても、「この人は何をいっているのだろう?」と知らんぷり、聞こえないふりをするのではないですかね?

だって、彼らは全部わかった上でやっているんでしょうから。
ある意味、洗脳され切った哀れな人達ですよ。


04. 2010年1月12日 03:02:16
ま、今更やめられんだろうけどさ。

05. 2010年1月12日 07:16:09
小沢には困ったものだね

06. 2010年1月12日 08:45:34
>05
訂正します。
小沢  ×

検察  ○

間違えてました、すみません。


07. 2010年1月12日 16:21:28
このレベルの新聞に毎月3000円も4000円も払ってると思うと
バカバカしくて涙出る

08. 2010年1月12日 19:14:24

>07

えっ!! 「しんぶん」の購読ってそんなにすんの??

紙面の半分は広告なのに、バカみたいな話だなあ。。。


今時、そんだけの金あれば、ネットに接続できるぞ!!


09. 2010年1月12日 20:38:43
↑う、そこに気づかれてしまったか。
ネットねえ、金かかるって洗脳してもらってるんだけどな

10. 2010年1月12日 21:14:32

この件はともかく、外国人参政権には絶対反対です。


11. 2010年1月12日 22:27:47
嘲笑・軽蔑・批難を一身に引き受けてまで、分かりやすく検察取材の実態をテレビで自ら明らかにしてくれた岸井氏には感謝しなくては。

岸井氏は素晴らしい!


12. 2010年1月12日 23:15:09
子供のときは、戦前戦中のマスコミはなんであんなアホなことを言っていたんだと不思議に思っていた。
今は、戦前戦中のマスコミの再来をリアルで体験しているので全然不思議ではない。

13. 2010年1月13日 00:10:29
「検察官の表情やニュアンスで判断するんです」

事実ならば岸井成格氏は毎日新聞に書かれている様
な記事やテレビで報道されるを当事者しか知り得ない
情報をどのような表情やニュアンスから知り得たかを
あなたたちが大好きで他人に強要する<説明責任>を
果たしてほしい。

岸井氏にそれができない場合は明な虚偽を言っているか
検察が公務員法の機密保持違反を行ったリークを承知で
庇っているいる以外どの様に理解しろと言うのか。

小沢幹事長の名誉毀損やマスコミの行うごく少数サンプル
による世論調査と称する如きものとは異なり民主党が
正当な国民の意思を反映した衆議院総選挙により国民
から負託された行動を制約する事となる。

これほど重大な事柄を明確にするまでは軽々に紙面や
テレビで発言は慎まれるがよろしかろう。


14. 2010年1月13日 00:11:15
大本営発表 、垂れ流すますこみ、熱狂する民衆。そして亡国。歴史は繰り返すのか

15. 2010年1月13日 02:02:41
ニュアンスとか・・・どんだけ揃いも揃って繊細なんだよ。小沢さんが独裁とか嘘ばっかり垂れ流して。JAL再生に稲盛氏が絡んだりしてるだろうに、小沢さんの後援団体も一体になって政治に取り組んでるのをなぜ報道できないか謎すぎる。今の民主が小沢独裁とか妄想もほどほどにせんといかんですよホントに。・・・

16. 2010年1月13日 06:28:01
奇しくも岸井は
ロッキードの報道を自慢げに言った。
しかしロッキード事件の検察の動きこそ
アメリカ主導の日本天皇=田中角栄
追い落としの典型なのである。
検察の持つ証拠はアメリカ人の証言だけだった。
裁判所は日本の法律にはない免責を条件に
これを証拠採用。
日本は法治国家ではない。

17. 2010年1月13日 18:13:21
大昔、佐藤の退陣記者会見の時に吼えて退席したのが生涯の自慢で自慢で・・・・何のこたぁない。水に落ちた犬を鞭打っただけじゃねぇか。 
強い者には振り切れるほど尻尾を振るのが岸井というごろつきだぁな。そろそろ口調が変わってくるぞ。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。