★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79 > 297.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
陸山会の収支報告書、記載と違う出入り27億円(読売新聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/297.html
投稿者 gataro 日時 2010 年 2 月 01 日 11:31:58: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100201-567-OYT1T00086.html
ウェブ魚拓:http://megalodon.jp/2010-0201-1128-33/news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100201-567-OYT1T00086.html

陸山会の収支報告書、記載と違う出入り27億円
激震民主

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件では、政治資金収支報告書の記載とは異なる同会の資金移動の実態が次々に明らかになっている。

 その総額は2004〜07年で約27億6400万円。虚偽の記載については、収支報告書を訂正するのが望ましいが、同会の場合、訂正は複数年にまたがるほか、同会と資金をやりとりした関連政治団体の報告書も直さなければならず、容易ではないのが実情だ。

 ◆04年◆

 同会は04年10月、今回の事件の発端となった東京都世田谷区深沢の土地を購入。同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)はその際、小沢氏が用意した現金4億円を同会の口座に入金するなどし、土地代金など約3億5200万円の支払いに充てたが、4億円の収入も土地代金などの支出も同会の04年分の収支報告書に記載しなかった。

 石川容疑者は同月、「小沢一郎政経研究会」など小沢氏の三つの関連政治団体から計約1億8000万円を陸山会の口座に入金したが、この資金のやりとりは、同会の報告書にも、三つの関連政治団体の報告書にも記載がなかった。

 ◆05年と07年◆

 石川容疑者の後任の事務担当者だった池田光智容疑者(32)は、土地を05年1月7日に購入したことにして、05年分の収支報告書に土地代金など約3億5200万円の支出を計上。また、実際には寄付を受けていないのに、「小沢一郎政経研究会」など二つの関連政治団体から同月5日に計2億8000万円の寄付を受けたと報告書に記載した。池田容疑者は、収支の帳尻を合わせるためだったことを、東京地検特捜部に認めている。

 同年3〜4月には、石川容疑者らが、土地代金に充てた4億円とは別の4億円を陸山会の口座に入金し、5月に全額を引き出した。また、07年5月頃、同会から4億円が出金され、池田容疑者は、土地代金に充てた4億円の返済として小沢氏に渡した、と供述している。これらもすべて、収支報告書に記載されていない。

 ◆訂正は?◆

 この結果、同会の収支報告書に記載のない出入金は、04年が計約9億3200万円、05年が計8億円、07年が4億円。資金の移動がないのに収入や支出として報告書に記載があったのは、05年の計約6億3200万円で、総額は約27億6400万円に達する。

 総務省は「収支報告書は事実をありのままに記載するもの」としており、同会のような総務省届け出の政治団体が訂正する場合は、同省に届け出る。

 もし、同会が04年分を訂正すると、翌年以降の収入総額などの整合性がとれなくなるほか、関連政治団体の報告書も訂正が必要になってくる。

 また、07年分の同会の収支報告書に書かれた収入総額は約1億8200万円で、同会が訂正で07年の4億円の支出を記載すると、収支がマイナスになってしまう。

 一連の報告書の虚偽記入について、小沢氏はこれまで「単純なミス」との発言を繰り返してきたが、簡単な訂正では済まない可能性が高まっている。

(2010年2月1日03時07分 読売新聞)
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年2月01日 11:39:32
断定調に書かれているが何の容疑事実になるのか?
情報源は取り調べをしている検察内部からだと思うが27億円と言う数字の根拠が躍るわりには、具体的な証明事実を欠いているのではないのか?
これが事実だとして虚偽記載にあたるのか?
政治活動を40年もしていれば誤りの一つや二つもあるのは当たり前ではないのか?
その記事の中に時効になった事案は存在しないのか?
どうもマスメディアの情報は信用できない。

02. 2010年2月01日 11:48:19
>01様激しく同意します! またまた入り4億、出4億 あわせて8億なんていう話では??

03. 2010年2月01日 12:57:45
27億もの金を動かして今まで発覚しなかったと言う方が不自然だろう。
詰んだな検察とマスゴミは。

04. 2010年2月01日 15:42:26
宗像さんは日経でいってたね
「ーー規正法には問えないんじゃないかな、
どうも身内の金がいったりきたりしている。」
人によると、4億円は小澤さん個人の預かり金、
これを収支報告書に記載したら違反になる。
どうなんだい、教えて。
私も宗像さんと同じで「小澤さん個人の金がでたりはいったりしている。」
これが記載されないのは当然だと思うのだが、
4、5年前のことを細かく覚えている人ってはたしているのかな、
「覚えている」という人は、私は信じられない。
小澤さんサイドは「知らない」、あたりまえである。
鹿島や大成の元社長に事情聴取したらしいが、
今回はなぜ秘密?
一番のひどいのはTVや新聞である、
経済界の首脳を国会に呼び、広告宣伝費の扱いについて
聞いてもらいたいな。 虚偽報道がある、国家公務員法を助長している、
個人情報保護法の遵守について、
国民は正しい情報を知りたいいんだ、正しいことほ報道するマスコミ等への
広告宣伝費だと理解もするがな、これの税金はどうなっているんだろう。

05. 2010年2月01日 17:08:40
カウント方式が誤解をあたえますよね。たとえば

 ずれていたら・・前で1回2億、後で1回2億
 名目ミスなら・・誤りで1回3億
    ーーー合計7億の不正ーーーー
 で、正した結果の増減は・・・変わりなし

の検察方式(毎日新聞による)ですので、訳がわかりません。


06. 2010年2月01日 23:59:04
さも不正があったかのように書いているが、誰も真剣にこんな図を見ないという前提の記事でしょう。

4年10月、資金の移動があったのに記載なし 3億5200万
5年1月、資金の移動がなかったのに記載あり 3億5200万

これだけで合計7億4千万円!笑えるんですけど。通年のバランスでずれを

しかも、年度をまたいでの日付ズレだから、単年の修正だけだと収支が合わなくなるので「簡単な訂正では済まない可能性が高まっている」だって。そりゃそうだ。

「一連の報告書の虚偽記入について、小沢氏はこれまで「単純なミス」との発言を繰り返してきたが、簡単な訂正では済まない可能性が高まっている。」と書いて犯罪臭を漂わせる誘導記事。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧