★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79 > 604.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
小沢氏不起訴報道で事実を正確に伝えないマスメディア (永田町異聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/604.html
投稿者 明るい憂国の士 日時 2010 年 2 月 05 日 16:49:47: qr553ZDJ.dzsc
 

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10451161436.html

小沢氏不起訴報道で事実を正確に伝えないマスメディア 
永田町異聞 
2010年02月05日(金)

〔転載はじめ〕

昨夜の「報道ステーション」を見ていてつくづく感じたのは、事実を正確に伝えていないことだ。


報道を番組のタイトルに掲げる以上、古館キャスターの主観や印象より、まずは基本的な事実を視聴者に知ってもらう努力をすることが肝心だ。


昨日の小沢関連のニュース。その核心は、石川議員ら三人が政治資金規正法違反で起訴されたことと、小沢一郎が不起訴となったことである。ならば、その報道では、何はさておいても3人の起訴事実をはっきり伝えねばならない。


ところが、そんなことはお構いなしで、いきなり20億円もが政治資金収支報告書に不記載だったという話に及ぶ。これではいかにも20億円の裏金を隠すためにウソの記載をしたかのごとき印象を与えてしまう。


決してそうではなく、陸山会と小沢関連政治団体との間で資金の出入りがあり、そのうち、その都度記載していなかった金額を足し算すると18億1700万円になるということである。つまり、小沢氏の政治団体のいわば内部を流通しているカネの話をしているに過ぎない。


肝心なのは起訴状の内容だ。昨日の深夜までネット上に残されていた朝日新聞の記事にはこうあった。


起訴状などによると、陸山会は原資不明の4億円を元手にして、2004年10月29日に都内の土地を約3億5200万円で購入。石川議員は大久保秘書と共謀し、04年分の政治資金収支報告書の収入に算入せず、土地代金約3億5200万円も支出に入れずに虚偽の記載をしたとされる。


池田元秘書と大久保秘書は共謀し、実際には04年に支出した土地代金を05年分の収支報告書に支出として記載。さらに4億円は07年に小沢氏に拠出されたが、同年の支出に記載しなかったとされる。


ここにもメディアの欺瞞が隠されている。「起訴状などによると」の部分だ。「など」をつけているということは、執筆者の判断その他も含まれていると解釈できる。


それがこのくだりだ。「原資不明の4億円を元手に」。


起訴状にそう書かれているのであれば、検察は今回の3人の起訴にあたって原資不明を問題にしていることになる。


ところが他の新聞、例えば読売新聞では、こうなっている。石川議員の起訴状に関する部分だけを転載する。


起訴状では、石川容疑者は、陸山会が2004年10月29日に世田谷区内の土地を約3億5200万円で購入した際、小沢氏から借りた4億円を同会の口座に入金し、支払いに充てたが、同会の04年分の収支報告書にはこれらの収入や支出を記載しなかったとしている。


「原資不明の4億円」とはせず、「小沢氏から借りた4億円」と書いている。これは起訴状に「原資不明」という言葉は使われていなかったことを物語っている。使われていたとしたらこのような重要な意味を持つ文言を記事に入れないはずがないからだ。


もともと東京地検特捜部は「小沢氏から借りた4億円」のなかにゼネコンからの裏金が混じっているのではないかという推測のもとに強制捜査に踏み込んだはずだ。しかし、結局、4億円に裏金が紛れ込んでいる証拠が得られず、小沢氏の不起訴を決定している。


したがって、「原資不明の4億円」などと起訴状に書くはずがなく、明らかに朝日の記事の執筆者が自らの思い込みを織り込んだ記述であることがわかる。


ただし、さすがに東京都内や大阪市内向けの最終版段階では「原資不明」という表現はカットされている。


新聞社の本社政治部や社会部は、最終版が勝負だと考えている。早版段階の記事を読まされる地方の読者はたまったもんじゃない。


では、実際のところ起訴状の中身はどうなのか。各社が共通して書いていることから考えると、おそらくこういうことだろう。


「石川議員と大久保秘書」は、04年に陸山会が小沢氏から借りた4億円で、3億5200万円の土地を購入したが、4億円を04年分の政治資金収支報告書の収入として記載せず、土地代金約3億5200万円も支出として記載しなかった。


「池田元秘書と大久保秘書」は、04年に支出した3億5200万円の土地代金を05年分の収支報告書に支出として記載した。小沢氏から借りた4億円は07年に小沢氏に返済されたが、同年の支出に記載しなかった。


なぜか、「石川議員と大久保秘書」の共謀と、「池田元秘書と大久保秘書」の共謀というように分けられているが、両方の起訴事実を合わせた陸山会のカネの流れは以下のようになる。


04年に陸山会が小沢氏から借りた4億円は07年に小沢氏に返済された。借りたことも返済したことも報告書に不記載。


土地代金約3億5200万円の支出は、04年分の政治資金収支報告書の収入として記載せず、05年分の収支報告書に支出として記載した。


これがいままでに特捜部が確実につかんだことの全てであろう。4億円を定期預金にして、その代わり小沢氏が銀行から4億円の融資を受け、陸山会へ転貸した件は、04年の報告書に記載された「小澤一郎 借入金 4億円」に該当するという判断のようだ。


起訴事実などをもとに筆者が総合判断するなら、石川議員らの容疑は、小沢氏からの4億円の借り入れと返済を記載しなかったということと、土地購入代金が実際には04年10月に支出されているのに、登記した05年1月に支出が記載されているという、二点である。


この内容では、小沢氏個人から陸山会が借りた資金の流れを政治資金収支報告書にきちんと記載していなかったというだけのことであり、小沢氏が「実質犯」ではなく「形式犯」に分類するのも分からないではない。


小沢氏の個人資金にゼネコンなどからの裏金が紛れ込み、それを隠蔽しようとして、意図的な「不記載」に及んだということが立証されない限り、事務上のミスと小沢側が主張するのを咎めることはできないだろう。


マスメディアは胆沢ダム建設工事にからむゼネコン関係者へ取材攻勢をかけて小沢金脈報道に血道をあげた。そして、それに刺激されるように東京地検特捜部が捜査を進め、さらにそのリークを受けたメディアが報道するというかたちで、小沢起訴に向けた世論のムードをあおった。


ところが結局、本丸である「裏金」に切り込むことができず、特捜部は撤退を余儀なくされた形だ。これ以上深追いして失敗すれば、検察組織が逆に深手を負う恐れがある。


マスメディアは、これまでの大騒ぎを正当化するために、あくまで小沢氏を巨悪として追放する姿勢を崩さない。冷静な「事実本位」の報道ではゼニにならないのである。


人の憎悪の感情に訴える「気分本位」の報道が商業ジャーナリズムの信頼性を貶め、その存在そのものを脅かしている。

〔転載おわり〕  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年2月05日 17:01:17
古館、星は日本の癌だ 

02. 2010年2月05日 17:17:33
トヨタの問題では、早くからクレームがあちこちで出ていて
弁解できない状態にもかかわらず
これはアメリカの陰謀を匂わすマスゴミw

誰がご主人様か、わかるというもの

民主も小沢も勝っていない
B層へのネガキャンのは成功した
もともと無理スジ
多分、想定内


03. 2010年2月05日 17:39:32
メディアはわざと読者や視聴者に、さもややこしいと思わせているが、今回のことは本当に単純だ。

つまり次の2点だ。

@政治家個人が立替えたものは、どこまで報告書へ記載するのか。
A土地などの使用開始時期は、登記時点か、購入時点にするのか。

この判断が、検察と小沢事務所の会計責任者とで違った。
@は、金額が大きいのでその都度たとえ当日の返却でも記入すべきだというのが検察の見解だった。
Aは、支出としての事務所費の費用発生時期は、使用開始した時点とすべきか、代金を払った時点や所有した時点かということだ。検察の見解は、代金を払った時点だ、ということだった。

普通の企業会計でよくある税務当局との見解の相違というものだ。
収入を隠したり、支出を水増ししたりというような悪質性のないものだ。

Aなど今後も発生する問題だ。
たとえば選挙事務所を架設する場合に、12月に手付金を払い1月に完成して残金を払って使用開始した場合には、どの時点を事務所費に計上するのか、である。
12月に払った手付金を、政治家個人から借りたお金であって翌年使用開始だからその年の事務所費と記入しなかったし、立て替え金とも記入しなっかったというのと同じである。

今回の場合も建物が完成し、寮として利用開始した年の会計報告書に土地建物を支出として記載したのであって、使用したものを記載するという報告書の趣旨からすると、この処理のほうが正しいと考える人もいるだろう。

見解の相違としか言いようのない単純な問題だ。
どちらにしても、メディアはわかりやすく伝えようとしていなかったことだけは確かである。


04. 2010年2月05日 17:44:44
テレビ、大新聞が捏造記事(報道)で金儲けとは詐欺と同罪。

05. 2010年2月05日 17:46:56
テレビは録画して、放送大学とNHK(主に教育、結構面白い)だけみることにしている。

民放は見なくなって久しい。録画してみるようになって、
あの民放でやっている広告は、時間泥棒のような気がしてとてもいらつく。

録画してある放送は広告は省くことも出来るようだけれども。

テレビは録画したものを見ることをお勧めする。放送時間帯に合わせてみる
事ほどばかげたことはない。時間が盗まれるので止めた方が良い。



06. 2010年2月05日 18:06:21
>>3さん
とても解り易い解説で、スッキリしました。
悪意を潜めるメディアの誘導報道には、社会崩壊を招くのみですね。

07. 明るい憂国の士 2010年2月05日 19:17:14: qr553ZDJ.dzsc
 確実に、ネット住民の権力は大きく高まっています。
 今回の小沢問題にも少なくない影響を及ぼしたことは事実と考えます。

永田町異聞さん曰く、
<マスメディアは、これまでの大騒ぎを正当化するために、あくまで小沢氏を巨悪として追放する姿勢を崩さない。冷静な「事実本位」の報道ではゼニにならないのである。
<人の憎悪の感情に訴える「気分本位」の報道が商業ジャーナリズムの信頼性を貶め、その存在そのものを脅かしている。

マスメディアがゼニのために、「事実本位」の報道を放棄するのであれば、その嘘や煽動、威嚇、謀略を見抜き…、

<<03.さんの
<メディアはわざと読者や視聴者に、さもややこしいと思わせているが、今回のことは本当に単純だ。…見解の相違としか言いようのない単純な問題だ。どちらにしても、メディアはわかりやすく伝えようとしていなかったことだけは確かである。
 03さんのような本質を見抜く眼力を一人一人が磨き…、

 もはや、主権者である我々ネット住民が社会の木鐸なのです。
 ネット住民は、もはや傍観者であることは許されずに、主体的に正しい世論を作って行くという役割を担ってしまった、と考えます。
 これぞ、真の民主主義の到来です。


08. 2010年2月05日 19:19:04
フルフォード情報02/05/2010
小沢一郎は「中国と距離を置く」約束をする代わりに逮捕を免れたようだ
検察にパイプを持っているBDSのメンバーからの情報によると、検察は小沢一郎が中国と距離を置かないと小沢一郎を含め側近3人を逮捕し小沢の妻の財産を押収すると言ったらしい。そのため小沢は中国と一定の距離を置くことを約束し、それによって逮捕を免れたという。中国と仲良く近所付き合いをするのは当たり前のことだが、多くの民主党議員が中国から賄賂を受け取ることは日本の国益に反する。もちろんアメリカから賄賂を受け取った連中も同じである。賄賂を受け取るということは、日本の国益より賄賂を受け取った国の国益を優先するということだ。
民主党の議員団と中国に同行した人物2人からの情報によると、民主党の多くの議員は中国の豪邸で中国人の超美人による接待を受けているという。おごられっぱなしでは顔が立たないということで、中国の要人が来日した際は同じような接待をしなければならないらしい。

http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/


09. 2010年2月05日 19:33:00
>>8.

これも煽動、威嚇、謀略?


10. 2010年2月05日 20:24:48
>>>8

ベンジャミン・フランクリン(正直りん)フリフォード氏、「見てきたような・・・」 まさに煽動、威嚇、謀略!!!もっともらしいのがミソ


11. 2010年2月05日 20:53:53
戦後のどさくさで地方紙に「記者ごろ」という言葉があった。記者が知りえた情報を元に、ユスリ、タカリをする ごろつきという意味で使った。
 ゼニのために虚偽や捏造はもとより、表現の匙加減で事実を曲げる報道は
大新聞なるがゆえに 記者ごろ以下だ。戦争へ駆り立てたかつての反省など
忘れてしまったのだろう。
 大新聞は自分の胃袋だけ満たせばあとはどうでもよいのだろう。朝日は小沢氏不起訴のインチキくさい記事とと朝青龍一色。地方版のまじめさが唯一の救いだ。
朝日こそ心ある記者のクーデターが必要だ。

 


12. 2010年2月05日 21:23:45
朝日の主筆が、2大勢力どちらにも尻尾を振っているから手に負えない。

おまけに左右から揺さぶられ、国内朝鮮系スポンサー、民族系スポンサーの大手からも突き上げられ、そこで家族を養うために苦虫潰して耐えてる社員の事なんかだれも考えてはくれない。

マスメディアが象徴するように、今の日本は日本人が日本だと思っているだけの国。

その思考さえ、もはや破壊されつつある事に気づかない。

永住外国人参政権反対なんて10年遅かったね。

在日外国人、もしくは帰化した数百万の人に言われるよ。

おとついきやがれ!って。


13. 2010年2月05日 21:59:37
疑いがあるから責任がある・・・。
そんな社会規範を打ち立て、蔓延させるマスゴミ。
いや。ゴミ以下か・・・。

14. 2010年2月06日 02:21:58
05 NHKも報道番組には誤報が多いので、どうぞお気をつけ下さい。 

15. 2010年2月06日 10:08:33
20億がどれくらいの額か調べてください。
その荒唐無稽さがお分かりになるかと思います。

結論:朝日はもはやカルト。重度のサイコパスのレベルです。


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK79掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧