★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97 > 1006.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
リコール署名審査延長「違法」 名古屋市長支援団体抗議(asahi.com)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/1006.html
投稿者 赤かぶ 日時 2010 年 10 月 23 日 15:39:03: igsppGRN/E9PQ
 

 河村たかし・名古屋市長の支援団体「ネットワーク河村市長」は22日、市議会のリコールを求める署名の審査期間を1カ月延長するとの市選挙管理委員会の決定に文書で抗議した。「審査期間を20日間と定めた地方自治法に違反している」と主張し、延長決定の撤回を求めている。

 署名集めの実務を担ったネットワークが審査延長の決定に対して公式に態度を示したのは初めて。市選管への法的措置が可能かどうかも検討しており、市長が呼びかけたリコール運動は市選管との対決へと移る様相を見せている。

 市選管は21日に延長を決定した際、署名集めをする「受任者」の欄が空白の署名簿が約2万枚あり、そこに記された約11万4千人分の署名について「ルール通りに集められたかどうかを確認する必要がある」と理由を説明した。

 これに対し、ネットワークは抗議書で「ほとんどが請求代表者が集めた街頭署名であり、受任者欄が空白なのは当然」と説明。署名集めが終わった9月末に市選管事務局から「受任者欄が空白の署名は請求代表者が集めたものとみなす」との説明を受けたと主張し、「審査期間が終わる目前に説明を覆すのは恣意(しい)的だ」と激しく批判した。

 そのうえで「議会解散を引き延ばすためならば全く不当で違法」と主張。市選管の委員4人のうち3人が元市議であることにも言及し、「お里が知れるとはこのことだ」と口を極めて非難した。

 抗議書の提出後に記者会見を開いたネットワーク代表の鈴木望・前静岡県磐田市長は「公正中立であるべき選管の暴走を食い止めなければならない。狙い撃ち的に新たな基準を作ったのかという気すらする。憤りを抑えきれない」と述べた。

 ネットワーク側は対抗策として、弁護士とも相談しながら、延長差し止めの仮処分申請などの法的な措置を取りうるかどうか検討を進めているという。鈴木代表は「気にくわないと基準を変えるというのは絶対にあってはならない。署名は住民の意思表明であり、最大限に尊重して有効と認めなければならない」などと話した。

■疑問署名の判断基準、市選管が議論

 ネットワークの抗議に対し、伊藤年一・市選管委員長は22日の記者会見で「『お里が知れる』とは心外だ」と強い不快感を示した。市選管側はネットワークの主張に対して「受任者欄が空白の場合に請求代表者によるものと見なすのは本来当然」と話し、今回の争点が、あくまで10人で11万人分も集められるのかという点であることを強調した。

 市選管はこの日、委員会を開き、どのように署名が集められたのかを確認する具体的な方法を非公開で議論した。伊藤委員長の説明によると、署名簿に記された署名の住所に質問書を郵送し、実際に署名したかを尋ねる質問項目を盛り込むことは一致したが、回答が返信されなかった場合に署名を有効にするかどうかなどの判断基準は確定しなかったという。

 伊藤委員長は「法律の専門家などの意見も聞きながら、27日の各区選管との会合までに結論を出したい」と話した。
http://www.asahi.com/politics/update/1023/NGY201010230001.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年10月24日 22:59:06: 5ToG851Jas
日本は中央も地方も無法地帯だな。

02. 2010年10月31日 01:45:27: 2tB1NFRjwY
>署名集めが終わった9月末に市選管事務局から
>。ヨ受任者欄が空白の署名は請求代表者が集めたものとみなす」
>との説明を受けたと主張し、

>。ヨ審査期間が終わる目前に説明を覆すのは恣意(しい)的だ」
>と激しく批判した。

ここが要点だろう。
役人の傲慢尊大ぶりに改めて怒りを覚えるね。
四十万人の意思表示などどこ吹く風ということか。
愚かな大衆のママゴトなど蹂躙してくれるわと、そういうことですか!

受任者とは署名集めの作業をした人のこと。
つまり署名集め作業者が、署名用紙に名前を書かなかったから無効だと、役人は言っているわけだ。
ところが事前の説明では、そう言う場合は自動的に請求代表者(河村市長)が集めたことになると言っていた。

ところが審査が終わる直前になって、いきなり違うことを言い出した。

役人の名前は、市選挙管理委員会という。
その委員4人のうち3人が元市議である。
目を疑うような話だが、市議を解散しろと言う請求を、元市議がチェックしているわけだ。

それではチェックになるまい…
すこしは真面目にやってくれないか?
こう言った体たらくだから政府不信に陥る。

気味が悪いのは、
市選挙管理委員会が約11万4千人分の署名について
「ルール通りに集められたかどうかを確認する必要がある」
と言っているところだ。

どうやって確認するつもりだ?
これが嫌がらせや個人情報の悪用につながらないよう、猛追及すべきだ。
「お里が知れるとはこのことだ」
程度では甘すぎるし、役人共に調べられる市民への配慮が欠けているように思う。


03. 2010年11月09日 15:25:21: FFIErVvouc
こんな法律違反が許されるなら竹原市長の法律違反も許容すべき

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧