★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97 > 1012.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
検察審査会と「市民感覚」の罠 (保坂展人氏) さきほど、TBS「報道特集」で検察審査会を取り上げた
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/1012.html
投稿者 シマの住人 日時 2010 年 10 月 24 日 00:21:39: EmCzHByYjc4HE
 

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/544f265f1da14c49284838422c293e7e

検察審査会と「市民感覚」の罠

政治 / 2010年10月23日

 久しぶりに太陽の光がまぶしい。この1週間は、八ッ場ダムのビデオ撮影のために、現地ロケで歩き回っていた。その間、天気はあまりよくなくて、奄美大島では記録破りの集中豪雨で大きな災害が発生した。亡くなった方にお悔やみを申し上げ、怪我をされた方や家屋の被災のために避難中の方にお見舞いを申し上げたい。

 さきほど、TBS「報道特集」で検察審査会を取り上げた。旧知の金平茂紀記者はニューヨークから帰ってきたようだ。かつて「報道のTBS」と呼ばれていたことを見いだすのが難しいぐらい低迷している現状を建て直してほしいと感じる。番組は「検察審査会」を取り上げていた。大阪と東京で、検察審査会で審査員をつとめた経験者が証言していく。

「疑わしきは罰せずというのが裁判所・検察官の考え方。市民感覚では、これだけ疑わしいのであれば、裁判で」「相手側に立てない場合がある。権力が強い人には厳しい判断が出ると思います」(審査員経験者)などの声が続く。「市民感覚」という言葉は、「一般庶民の立場のジョーシキ」と地続きで使われている場合もあり、人それぞれの感覚で使っているが、最近では新聞の社説なども多用する。

 小沢一郎氏の二度目の「起訴相当」を決めた東京第5検察審査会の議決文には、「有罪の可能性があるのに検察だけの判断で起訴しないのは不当。国民は裁判所によって、本当に無罪なのか、それとも有罪なのかを判断してもらう権利がある」「嫌疑不十分として検察が起訴を躊躇した場合に、いわば国民の責任において公正な刑事裁判の法廷で黒白をつけようとする制度だ」と記されていた。

これは暴論だ。政治家の失脚のために、メディアと相乗効果で「疑惑」を煽り市民感覚で「告発」して、検察が「不起訴」にしても「検察審査会」が強制起訴で刑事被告人に引きずり出すことが出来る。

「有罪かもしれないから起訴すべき」「黒白つける」という記述には、違和感を覚える。「明らかに有罪と証明出来るから起訴する」「黒=犯罪が立証された時に有罪、シロ=犯罪の立証が不十分だった時に無罪」というのが刑事裁判の原則ではないのだろうか。

刑事司法の原則であるはずの「法の下の平等」「罪刑法定主義」「推定無罪」は、「市民感覚」に根付いていない。多くの検審員も裁判員も、しっかりとした法教育を受けていない。「疑わしき者、お白州に引きずり出せ」という感覚で、起訴してみて有罪・無罪を判断すればいいじゃないかという感覚は危険だ。

 もうひとつ、「相手が権力者であれば、検察審査会は厳しい判断をする」という声は、今後の検察審査会のあり方を考えるためにヒントになる言葉だった。「権力者→腹黒い→裏金→隠蔽→限りなく黒」という印象を、特捜部の捜査が生み出す大量の情報が社会的な空気をつくりだしてしまう。

 平均年齢の不可思議は解決していないが、「34・55歳」は、きわめて若い世代の審査員が多かったことを示している。就職も厳しく、非正規労働で搾取されて、労働市場の底辺に放置されている若者たちが、「億単位の金銭を動かしている政治家を厳しく糾弾しよう」という対象とするのも当然かもしれない。

『報道特集』金平記者のレポートは冷静かつ審査員の肉声もきちんと取っていて良かったと思う。「検察官の不起訴」を審査する検察審査会に対して:「検察官の職務の適格性」を審査する検察官適格審査会の存在に一言でも触れてほしかった検察のチェックを話題にする時、検適をスルーしないでほしい。

 なぜ、検察官適格審査会に関心がないのか。それは、簡単だ。メディアがほとんど報道しないからだ。なぜ、報道しないのか。長年、法務・検察のインチキを容認し、60数年にわたって問題にしたこともないからだ。検察改革は、検察報道のメディアのあり方の出直しも必須条件だ。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年10月24日 01:15:05: iFONLsjOA6

「長年、法務・検察のインチキを容認し、60数年にわたって問題にしたこともないからだ。」

保坂氏は相変わらず鋭い。社民党、共産党は保坂氏に学べ!!

明日のデモは少数であれ、歴史的なデモとして記録されるでしょう。

何度もデモを続ければ、やがて数万人参加するデモに発展します。

そうすれば、必ず流れが逆転します。

最も大切なことは、正義面したマスゴミや検察などの権力を信用しない国民を一人でも多く増やすことです。それが日本の民主主義が成熟することでしょう。

旧ソ連のようにマスゴミが信用を失えば、いい加減な権力の統治能力は失われます。

明日のデモを必ず成功させよう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「10・24 検察・検審を糾弾するデモ」

●権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会

●「10・24検察・検審を糾弾するデモ」●

実行委員長 矢野健一郎
呼びかけ人代表 弁護士 伊 東 章

「権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会」http://tsuiq.info/anti-kenryoku.html

集合場所: 水谷橋公園
    東京都中央区銀座1丁目12 (ホテル西洋銀座裏)

交通:水谷橋公園へは地下鉄が便利です。有楽町線「銀座一丁目駅」・銀座線「京橋駅」・都営浅草線「宝町駅」・銀座線/日比谷線「銀座駅」・日比谷線/都営浅草線「東銀座駅」

ホテル西洋銀座の地図

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%8A%80%E5%BA%A7%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%92&lat=35.67436319&lon=139.77003013&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=13102.5.1.12

●次回は11・2(火)夜、提灯デモの予定だそうです。



02. 2010年10月24日 02:03:06: 4EPK02WyDE
結局、メディアの問題が大きい。
たとえば検察の今回の証拠捏造改ざんにしても、検察の杜撰さをだから検察審査会が補強してやっているという検察審査会の起訴相当を正当化する材料に使う論調が出始めてもいる。
手続きの問題も含め、大いに疑義があり、検察審査会自体に公訴権の裁量が委ねられているのではないのに、検察の起訴断念を覆そうと他の事件の公訴事由を持ってきて訴因にくっつけて起訴相当を議決してしまう検察審査会の性格を逸脱した越権行為をこうした論調が黙認する風潮に使われるとすればこれを恣意性がないとはとても言えないと思う。

03. 2010年10月24日 02:32:27: cNfDksEeyc
やはりマスコミが一番悪い。
マスコミは、検察を検証するポーズをとっているが、自分達がしてきた報道の検証は全くしないんだよな。

04. 2010年10月24日 08:46:05: buWC8dEAGc
> これは暴論だ。政治家の失脚のために、メディアと相乗効果で「疑惑」を煽り市民感覚で「告発」して、検察が「不起訴」にしても「検察審査会」が強制起訴で刑事被告人に引きずり出すことが出来る。

小沢一郎が「疑惑」を持たれる大きな理由は、国会の証人喚問に応じないことである。
『これは暴論だ』が本当ならば、小沢一郎は国会で説明して疑惑を晴らせばよい。
国会の証人喚問はテレビで全国に放映される。彼の「疑惑」が事実無根ならば、瞬時に彼の潔白が日本中に知れ渡り、暴論は影を潜めるだろう。

『メディアと相乗効果で「疑惑」を煽り市民感覚で「告発」』となったのは、小沢一郎が国会の証人喚問を逃げ回って疑惑を解くための説明をしないからであり、その逃げ回りを放置して「これは暴論だ」と言うのは本末転倒である。

保坂展人は社民党前衆議院議員のようだが、旧自民党の闇将軍の金権政治を擁護するとは、社民党が没落するのは当然である。


05. 2010年10月24日 09:09:58: PPAJr6WqwQ
04さんへ

そんなこと言っていたら毎日誰か証人喚問していなければならなくなる。

記者会見で述べれば十分であり、既に済んでいる。


06. 2010年10月24日 09:34:11: AujMWwihcs
> 国会の証人喚問はテレビで全国に放映される。彼の「疑惑」が事実無根ならば、瞬時に彼の潔白が日本中に知れ渡り、暴論は影を潜めるだろう。

過去の証人喚問でそのような事がありましたか?終わった後は、喚問された側は「これで潔白が証明された」と言い、喚問した側は「更に疑惑が深まった」と言う、というのがほとんどだったように記憶していますが。


07. 2010年10月24日 10:08:13: zbwtAT5LMc
国会喚問や政倫審で疑惑を晴らした人はいない。
なぜなら説明をするということは弁明をするということであり、弁を尽くすということは言を弄すると捉えるマスコミや一般人においては詭弁ととられるからである。
そもそも疑惑を持たれるということは疑惑を被せられるということでもある。
疑惑を持った側は被せた側の説明が自分たちに都合の良いこうあってほしいストーリーに沿わねばいつまでたってもどれだけ言葉を費やしても納得などしない。
納得しないというのは、裏を返せば納得したくないということであり、聞く耳を持たないということである。
国会喚問や政倫審に出てなるほど得心がゆきましたなどと思うのは限られており、小沢一郎氏がたとえば政倫審に出て説明をしても真に事件の概要がわかっている阿修羅ユーザーなら即座に理解できるが、それに納得できない小沢信者などとレッテルを貼る者たちが荒らしのコメントを投下するのがオチであり、新聞もテレビもますます深まる疑惑、説明は尽くされず、弁明に終始と批判記事を書くのは目に見えている。
出る出ないに意味はあまりない。出ても出なくても状況は変わらないが本人は出ていいと言っているのだから出ればいいと思うが、疑惑を被せた側はちゃんと事件の概要を把握しているのかそもそも疑わしい。
これは小沢一郎氏の事件だけでなく過去の疑獄事件と呼ばれたものも本当はどうであったか検証してみる必要がある。



08. 2010年10月24日 11:57:31: LRkIGYPJRw
検察のどうのって今更いったってな。
マスコミはもっと悪だろ。
そういう番組やったら。

それ、反省して欲しいね。


09. 2010年10月24日 16:34:40: u7s0jnRWCc
>>05.
> そんなこと言っていたら毎日誰か証人喚問していなければならなくなる。

今証人喚問を求められているのは小沢一郎であり、それ以外に誰がいるのですか?
民主党には証人喚問を求めねばならない議員が数えられないほど沢山居ると言うことですか?
是非、名前を挙げて下さい。

> 記者会見で述べれば十分であり、既に済んでいる。

記者会見で「潔白だ、潔白だ」「検察が潔白であることを証明してくれた」と言えば、それで説明は十分だと言うことですか?
小沢一郎の支持者は、子供だましの記者会見で充分だと思っていると言うことですか?
でも、そんな子供騙しの屁理屈に誤魔化されるほど国民は間抜けではありません。

小沢一郎が証人喚問を逃げ回るのは、嘘がばれるのを恐れているからだ、小沢一郎支持者はそれを知っているから反対している、と言うのが国民の大多数の意見だと思いますし、それが真実でしょう。


10. 2010年10月24日 16:42:53: Em6QWVHhmw
>国民の大多数の意見だと思いますし、それが真実でしょう。

こういう、没論理で情緒的な文章を書くやつは、概して「知性」というものと無縁であるな。


11. 2010年10月24日 16:54:59: caZikWRvVs
証人喚問なんてバカバカしいから出る必要無し!

あんなもん、どうせセンセーショナルにテレビ新聞が悪用するだけw


12. 2010年10月24日 19:01:15: ElYeJh2hyk
証人喚問に出てどんなに懇切丁寧に説明しても無駄
筋の通った説明は全部無視されてほんの一言の言い間違いや失言を取り上げて
追求することで無理やり偽証罪に持っていくに決まっている

「本人が気をつけていれば失言や言い間違いなどしないはずだ」
いくらなんでも普通に日常生活を送っていてそんな恥知らずなことを
断言出来る人はいないだろう

政治家や検察やマスコミなら言うかもしれんが


13. 2010年10月24日 19:05:51: QpQyuv4YsE
04、09様>
単に「証人喚問」「証人喚問」とだけ言わずに、小沢さんの問題点を具体的に挙げてください。喚問することが目的ですか、それとも疑問点を明確にしたいのですか?
小沢さんを喚問して何をしたいのですか?
疑問点を明確にしたいのであれば、この阿修羅では詳しい方が何度も説明されていて、たいていのことは解決済みです。検索もできますよ。
それでも解決できない場合は、「これこれ」が問題で、検索したが回答が得られなかった、とこのコメント欄に記入されると、多分親切な方にアドバイスしていただけると思います。騒ぐのだけが目的なら、某巨大掲示板へどうぞ。
阿修羅はどこかの巨大掲示板と異なり、感情だけで書き込みされると無視されます。

14. 2010年10月24日 19:12:14: 8GuF2fEZes

疑問点を明確にしたいのであれば、
この阿修羅では詳しい方が何度も説明されていて、
たいていのことは解決済みです.

そうださ〜
証人喚問なんて、今までバカな野党が喚くだけですからね〜


15. 2010年10月24日 20:11:05: yDtFrQ9PEo
>>04
あなたの投稿を読みましたが意味が分かりません。
たしかに検察審査会が強制起訴することは、
現行法で可能ですから、べつに法的に問題有りません。
ですから、そこを問題にしている識者はいません。
検察審査会は「検察が不起訴処分にした対象事実」に限定して
審査し、市民の目からみて異議が有れば起訴に持ち込むことが
できます。ここまでは新聞等が報じていますから既にご存知の
ことと思います。

しかし、残念なことに故意に報じられていない点があります。
まったくバカのような話ですが、それを二つだけ挙げます。
大変重要な論点です。

(1)「検察が不起訴処分にした対象事実」とは具体的には
どんな事実かを明らかにしていないこと。
あなたは、これについて即答できますか? 
「疑惑」という言葉を使うなら、何に疑惑を持っているのですか?
検察審査会は「何を被疑事実としているのか」答えられますか?
もし答えられないなら、疑惑自体が意味不明となります。

(2)また検察審査会は「検察が不起訴処分にした対象事実」以外の
被疑事実で起訴相当議決を行うことは法的に許されません。
我々は検察審査会の議決文を法律の専門家の解説にしたがって
精読してみましたが。あきらかに権限を逸脱した範囲で議決が
なされています。つまりこの強制起訴自体が違法議決によって
なされていることは明白なのです。検察審査会違反および
刑事訴訟法に違反しているなら、検察審査会の方が間違っているという
という指摘をマスコミは報道していません。

不明な点があるなら直接、法律家の説明を聞かれるとよろしいです。
反論もご自由に。お待ちしています。
「郷原弁護士記者レク 2010年10月5日」
http://iwakamiyasumi.com/archives/3833


16. 2010年10月24日 20:16:15: yDtFrQ9PEo
失礼。>>15を訂正します。
誤:検察審査会違反および刑事訴訟法に違反しているなら

正:検察審査会法および刑事訴訟法に違反しているなら

17. 2010年10月24日 22:12:16: nhk6HVHcCg
>>15

> (1)「検察が不起訴処分にした対象事実」とは具体的にはどんな事実かを明らかにしていないこと。
> あなたは、これについて即答できますか? 

以下のように即答します。

東京第5検察審査会の議決要旨 小沢氏「起訴相当」2010/04/27 23:13更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/385078/

記事本文 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、小沢氏を「起訴相当」とした27日の検察審査会議決の要旨は次の通り。

 【容疑内容】

 小沢氏は陸山会の代表者。真実は陸山会が、平成16年10月に代金約3億4千万円を支払い、東京都世田谷区の土地を取得したのに、
(1)会計責任者の元公設秘書大久保隆規、元私設秘書の衆院議員石川知裕の2被告と共謀の上、17年3月ごろ、16年分の収支報告書に、土地代金の支払いや土地を記載しないまま、総務大臣に提出した

 (2)大久保、元私設秘書池田光智の2被告と共謀の上、18年3月ごろ、17年分の収支報告書に、土地代金分を含む約4億1500万円を事務所費として支出し、土地を17年1月7日に取得したと虚偽記入し、提出した−ものである。

 【審査会の判断】

 石川、池田両被告の、収支報告書を提出する前に、小沢氏に報告・相談したとする供述がある。小沢氏は、いずれの年の収支報告書についても、提出前に確認せず、担当者が真実ありのままを記載したと信じて了承していたと供述しているが、きわめて不合理・不自然で信用できない。

 小沢氏が否認していても、以下の状況証拠が認められる。

 (1)小沢氏からの4億円を原資として土地を購入した事実を隠ぺいするため、銀行への融資申込書などに小沢氏自らが署名、押印し、陸山会の定期預金を担保に金利(年額約450万円)を支払ってまで銀行融資を受けるなど、執拗な偽装工作をした。

 (2)土地代金を全額支払っているのに、売り主との間で、17年度分の固定資産税などを陸山会で負担するとの合意書を取り交わしてまで本登記を翌年にずらした。

 (3)工作は、小沢氏が多額の資金を持っていると周囲に疑われ、マスコミに騒がれないための手段と推測される。

 (4)絶対権力者である小沢氏に無断で、大久保被告らが資金の流れの隠ぺい工作をする必要も理由もない。

 総合すると、小沢氏と大久保被告らとの共謀を認定することは可能。判例に照らしても、絶大な指揮命令権限を持つ小沢氏の地位と3人の立場などを考慮すれば、小沢氏に共謀共同正犯が成立するとの認定が可能だ。

 政治資金規正法の趣旨・目的は、政治資金の流れを広く国民に公開し、その是非についての判断を国民に任せ、民主政治の健全な発展に寄与することだ。

 (1)「秘書に任せていた」と言えば、政治家本人の責任は問われなくて良いのか。

 (2)「政治家とカネ」にまつわる政治不信が高まっている状況で、市民目線からは許し難い。

 小沢氏を起訴して公開の場(裁判所)で真実の事実関係と責任の所在を明らかにすべきだ。これこそが善良な市民としての感覚だ。
ーーーー引用終わり

> (2)また検察審査会は「検察が不起訴処分にした対象事実」以外の
> 被疑事実で起訴相当議決を行うことは法的に許されません。

小沢一郎が東京第5検察審査会の起訴相当を不当として起訴議決の執行停止などを申し立てたが、東京地裁も東京高裁も小沢氏の即時抗告を棄却する決定をしました。
これは、小沢一郎の主張の方が法的に許されなかった、と言うことです。
「・・・起訴相当議決を行うことは法的に許されません」は、小沢一郎の方が間違っていると言うことです。

起訴議決の執行停止を求めた民主・小沢元代表の即時抗告も棄却 東京高裁 地裁に続き
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/101022/trl1010221436015-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表(68)の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏が東京第5検察審査会の起訴議決の執行停止などを申し立てた問題で、東京高裁(西岡清一郎裁判長)は22日、小沢氏の即時抗告を棄却する決定をした。


18. 2010年10月24日 22:24:08: MoJp1THWBI
>>04 さん
他のところにも書きましたが、「やっていないこと」の証明は
不可能です。
証明するには、何かがないといけません。
「ないもの」を見せるのは不可能です。これを「悪魔の証明」といいます。

○月○日、東京駅に「いなかったこと」を証明できますか?
その時は、「北海道にいた」という証明があって、はじめて
「東京にいられない」という証明ができます。

かつて、米海軍の空母が国内に入るとき
「核はもっていません」
という言葉で入港しました。
あなたは、本当にそうだと信じられますか??

明朝に突然、警官があなたの家に来て、
「おととい拾った1億円をだせ」
と言って、あなたはどのようにして拾っていないことを証明しますか?

できないことを、あたかもできるように思わせるマスゴミの誘導に
かからないようにしましょう。
「説明責任」という言葉は、このような場合に使うものではありません。


19. 2010年10月24日 23:13:22: uteB9iQwZU
そもそも小沢は冤罪なのだから説明などする必要は全く無い。

説明が必要なのは罪をデッチ上げた検察と検察審査会の補助弁護士、審査員だ。

民主党の小沢支持議員はなぜ言わないのだろう。

参考人招致で呼ぶようにすれば、国民にも野党にもはっきりわかっていいのではないのか。


20. 2010年10月24日 23:50:09: kbjD6Oqr1Y
毎回、保坂さんの素晴らしい内容の投稿に、感心しています。

早い、国政の復帰を期待します。


21. 2010年10月25日 00:39:14: VQXcM0JQCY
>>8.
> 他のところにも書きましたが、「やっていないこと」の証明は不可能です。
> 証明するには、何かがないといけません。
>。ヨないもの」を見せるのは不可能です。これを「悪魔の証明」といいます。

>。ハ1。ヒ会計責任者の元公設秘書大久保隆規、元私設秘書の衆院議員石川知裕の2被告と共謀の上、17年3月ごろ、16年分の収支報告書に、土地代金の支払いや土地を記載しないまま、総務大臣に提出した。

指摘されている容疑内容は
「16年分の収支報告書に、土地代金の支払いや土地を記載しないまま、総務大臣に提出した」であり、これれへの反論、つまり否定は『「やっていないこと」の証明』ではありません。これへの反論は不可能で、「悪魔の証明」なのですか?


>。ハ2。ヒ大久保、元私設秘書池田光智の2被告と共謀の上、18年3月ごろ、17年分の収支報告書に、土地代金分を含む約4億1500万円を事務所費として支出し、土地を17年1月7日に取得したと虚偽記入し、提出した−ものである。

小沢一郎は上で指摘されているような虚偽の収支報告書を提出したことはないのですか?
もし、虚偽の収支報告書を提出したことはないのであれば、該当する年度の収支報告書のコピーを示せば、虚偽の収支報告書を提出したことが無いことは容易に示せるはずです。

しかし、小沢一郎は『「やっていないこと」の証明』なので、反論は不可能で、「悪魔の証明」だと言っているのですか?

小沢一郎やその支持者は何故公然と見え透いた嘘を吐くのですか?

>>19.
> そもそも小沢は冤罪なのだから説明などする必要は全く無い。

裁判でも「小沢は冤罪なのだから説明などする必要は全く無い」のですか?
しかし、「冤罪」は誰が決めるのですか?
誰でも「冤罪」と言えば、「冤罪」に決まり、説明などする必要は全く無くなるのですか?

それとも小沢一郎が「冤罪」と言えば、「冤罪」に決まり、説明などする必要は全く無くなるのですか?
小沢一郎は金正日を超える独裁者なのですか?

> 民主党の小沢支持議員はなぜ言わないのだろう。
> 参考人招致で呼ぶようにすれば、国民にも野党にもはっきりわかっていいのではないのか。

これには、同感。
民主党の小沢支持議員は小沢一郎を証人喚問で呼ぶようになぜ言わないのだろう。
証人喚問で呼ぶようにすれば、国民にも野党にもはっきりわかっていいのではないのか。


22. 2010年10月25日 00:46:18: yDtFrQ9PEo
>>17
まずこの【容疑内容】について確認しておきますが、
これは検察が2回目の「不起訴処分の対象とした事実」で、
1回目の起訴相当の事実である「不動産の取得時期と代金の支払時期のズレ」
のことです。ここでは小沢氏がゼネコンから金を貰ったとか、そういうこと
ことは全く問われていません。検察が最初の捜査の段階で早々に断念し
消滅しまっているからです。「不動産の取得時期と代金の支払時期のズレ」
だけが検察審査会に許された審査すべき内容だったのです。

「東京第5検察審査会 議決文(PDF)」
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/newsspiral101005.pdf
ところが、議決文の7頁、別紙には起訴すべき「犯罪事実」が記載されていて
ここで突然、検察の2回目の「不起訴処分の対象とした事実」にはない
つまり検察審査会の審査対象外の、4億円の原資の問題(分かり易くいえば
西松や水谷建設からの裏献金疑惑)が含められている訳です。
しかし、この別紙「犯罪事実」を含めてしまえば、検察の公訴独占権と同等
の権限を検察審査会が持つことになり、検査審査会法第二条一項に
違反するというのが識者達の指摘です。またその場合は同時に
刑事訴訟法第338条に該当することになるのではないでしょうか。
※別紙「犯罪事実」の頁は産經新聞は故意に記載していない。

第二条  検察審査会は、左の事項を掌る。
一  検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に関する事項

後、地裁、高裁が行政訴訟の申し立てを退けたのは
検察審査会の定義を準司法機関としたということで、
行政機関ではないから行政訴訟は不可ということになっただけです。
公訴棄却の申し立てとか、違法議決の問題については
裁判が始まってからやってくれという事です。
まあ、準司法機関がなぜ行政権である起訴権を持てるのか
意味不明ですが。突っ込みどころ満載で興味津々です(笑)


23. 2010年10月25日 02:04:20: P6WWZGLG2M
準司法機関 ( 地裁、高裁は検察審査会をそのように規定 )は
行政機関ではなく、したがって行政訴訟の申し立ては棄却されるべき
とした以上、自動的に検察審査会が起訴権を持つことへの
違憲性が問われる。起訴権はどう考えても行政権に属する概念。
司法機関が起訴し司法機関が裁判することが可なら
三権分立の基本原則を逸脱する。

ちなみに櫻井敬子・学習院大法学部教授は
以下のように明解に述べている。
「検察審の任務は検察官と同様、事件を裁判所に持ち込むという『行政作用』であり、
行政作用による『処分』である点は、否定することは不可能です。」
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/928.html

24. 2010年10月25日 02:32:29: YnAkK8JZUI
何人かの方が、「小沢一郎は国会の証人喚問に応じない、逃げ回っている」旨お書きになっておられますが、事実ではないと思います。

25. 2010年10月25日 08:12:14: lwaz7r3IEU
メディアの利権対小沢の戦いですから、証人喚問を含めどの様にこの戦いが有利に進展していくかが大切。
 先日の朝まで生テレビでも小沢問題で、メディアの偏向報道とその温床になっている記者クラブ問題などとりあげて、他局では郷原さんはバイアスがかかって出れない等の話まで田原さんはしてましたね。
 その翌日に田原さんの拉致被害者に関する発言のニュースが出てましたね。関連があると考えてしまします。

26. 2010年10月25日 08:52:00: kSP8uWtJIU
>>23.
> 準司法機関 ( 地裁、高裁は検察審査会をそのように規定 )は
> 行政機関ではなく、したがって行政訴訟の申し立ては棄却されるべき
> とした以上、自動的に検察審査会が起訴権を持つことへの
> 違憲性が問われる。

検察審査会が起訴権を持つ法改正は民主党も賛成しているし、参議院では全員の賛成で成立している。
民主党議員は違憲性が問われる法律も平気で成立させるのですか?
それは、民主党議員は憲法を無視しているから?

> 三権分立の基本原則を逸脱する。

民主党議員は三権分立の基本原則を逸脱する者ばかりと言うことですか?

それとも、小沢一郎が起訴相当になると、民主党議員は珍説を唱える櫻井敬子・学習院大法学部教授を引き合いに出して、「違憲性が問われる」「三権分立の基本原則を逸脱する」と大嘘を平気で吐く、と言うことですか?

> 24.
> 何人かの方が、「小沢一郎は国会の証人喚問に応じない、逃げ回っている」旨お書きになっておられますが、事実ではないと思います。

小沢一郎はいよいよ国会の証人喚問に応じる事になった、と言うことですか?
目出度い限りです。
でも大嘘ではないでしょうね。


27. 2010年10月25日 10:17:05: nFQbT4rY5P
朝から工作ご苦労様ですね。この夏以降、阿修羅もすっかりメジャーな
掲示板として工作対象のネットメディアと認識されたのですね。

28. 2010年10月25日 10:19:51: xFlFdLiTlg
>>04
はあ?
バカですかあんた?

今回の検察審査会の問題点は、彼らの出した議決自体が
刑事訴訟法と検察審査会法に違反しているという事であって、
それ以外の何ものでもないでしょ。

検察審査会は検察が不起訴にした判断についてのみ限定して
検察審査会がその是非を審査する機関であり、起訴相当の議決は下せるが
検察が不起訴にした公訴事実以外の容疑で起訴したなら
刑事訴訟法では検察官の公訴の提起がないかぎり、裁判所は事件について
審判を行わないという不告不理の大原則を
真っ向から否定する事になる。こんなのあり得ない違法行為だ。
完璧に刑事訴訟法と検察審査会法が踏みにじられてるってこと。
まさにこれは人民裁判だよ。


29. 2010年10月25日 11:58:43: cayWjUBMls
>>26

>>22です。>>23氏が書かれているのは、司法の「解釈」のことです。
立法府、つまり国会は毎年数百にも及ぶ法案を提出し、
それが法律として認められていますが、現実に法律を適用して
裁判を行うときに、「法律をどう解釈するか」という役割を担うのが
司法府、つまり裁判所です。だから判例ということがとても
重要になるのです。これは三権分立によるチェックアンドバランスの
問題であって、それをなし崩しにして論点をすり替えても
意味が無いです。

もし地裁・高裁が検察審査会を行政機関であると解釈した場合、
行政事件訴訟法あるいはその準用で、検察審査会から検察官役の
指定弁護士への事件・証拠の移送の差し止めを求める、差止訴訟・
仮差止を申し立てるということは可能だと思います。
またそれは三権分立の大原則に照らして整合性があり矛盾はありません。

しかし地裁・高裁が検察審査会を準司法機関であると解釈した場合は、
違憲ではないかという申し立ては出てくるでしょう。
他スレでこの点を議論している時に、同じように疑問をもたれた方
がいらしたので参考まで引用してみます。
『最高裁の管轄であるので、準司法機関であるとするならば、
強制起訴権限を持つことは違法になる。検察の起訴権限は行政権の
ひとつになっており、検察審査会の「強制起訴」の権限も同等に
行政権と考えるのが普通ではないか? 通常「準司法的手続き」は特定
の行政機関に認められているので、「準司法的行政機関」と位置づける
べきではないのか?』

最高裁がどう判断するかは知りませんが
私も「準司法的行政機関」と定義したほうが矛盾がないと思います。


30. 2010年10月25日 13:21:49: MoJp1THWBI
>> 21さん
他のところで、いろいろな人が客観的に説明してくれています。
16年末に記載していませんが、17年に記載されています。
流れで見れば、記載しなかったのではなく、年度をまたいでの時期がずれただけです。


31. 2010年10月25日 14:17:55: caZikWRvVs
kSP8uWtJIU←また電通工作員来てるね

こいつバカじゃね?www


32. 2010年10月25日 18:28:10: F9boAmeB4Y
>31さん
多分バカではないとは思う。

おりゃバカだから法律やら解釈とかはよくわかんないけど、
でも小沢なのか阿修羅の連中なのかは判らんがこれらを嫌っていることだけは良くわかる。
何が何でもこじつけでも小沢を叩かねばというのは伝わって来るな。
どこがこじつけかと言われても困るが、そんな感じだよな。

田舎のおっさん


33. 2010年10月25日 19:15:31: cayWjUBMls
先程、小沢氏が最高裁に特別抗告するとの報道がありました。
どうなるか不明ですが興味深いです。

34. 2010年10月26日 13:58:47: eTIt7NJcj2
>04 >31
 今の国会自体が全く本来の正しい国会の機能を果たしていないのは、見たらわかでしょ
国内 国外に大問題が山積みなのに
無実の小沢さんの事ばかり 言ってる国会は、ただの魔女裁判の会だ


政治にうとい主婦や子供が見ても おかしさがわかる

小学校の学級会よりひどい!

正しい事をやってない会の証人喚問なんぞ、

本当に国民のことを考えて行動している小沢さんは、行かなくて正解です。


35. 2010年10月26日 14:17:03: eTIt7NJcj2
>31様 数字をまちがえて申し訳ありません。あなたは、良い方です
>04、>09へ



36. 2010年10月31日 03:01:42: 2tB1NFRjwY
まあ秘書が逮捕されたときに比べれば、マスゴミの勢いもずいぶん後退したように思える。
今では子供みたいに「小沢は信じられない」とわめき散らすだけ。
まあ俺も検察が国策捜査をやって、小沢がシロになるとは夢にも思わんかったけどねw

問題点は証拠だな。
マスゴミはろくに証拠を示さず、疑惑だけを拡大増幅している。
これが諸悪の根源。
ここは規制できるはずだ。

つまり他人の容疑について報道する際に、
「その容疑の根拠は何か」「何で犯罪者とわかるの?」
といったことについて、マスゴミに責任を持たせればいい。

例えば情報源を必ず記録しておかなければならないとか、
この人はこれこれこういう理由で疑われている、と必ず理由も併せて報道しなければならないとか。
なるべくわかり易くねw

また違反した時の罰則は幅を持たせて、軽微な罰金から極刑までフルカバー。
もちろん読売新聞社のような強固な上下関係が存在するところでは、
ナベツネの様な暗愚な暴君の黙示による共謀を確実に防ぐため、
暴対法の適用範囲に加える必要もある。

違反は原則裁判員裁判で裁く必要があるだろう。
何しろ大衆相手の商売なのだから、当然それが相応しい。
マスゴミは検察審査会を熱烈支援しているようなので、よもや異論はあるまいてw

そうすれば、そうそう無責任な報道は出来なって、
統一教会のような政治秘密結社の脅しや買収もかわしやすくなるし、
失われた信頼も回復できることだろう。

つくづく思うがマスゴミにせよ、官僚にせよ、ネット工作員にせよ、
法匪というのは嫌なものだ…


37. 2010年10月31日 15:06:28: yLmOgYHJSw
無実なら証人喚問に出てそれを晴らすことは小沢さんならできるだろう。できないというほうが、小沢さんに対し失礼だと思う。小沢さんなら、どんな質問にも答えて、無実を確信させてくれると信じない人は、本当は有罪だと思っているからではないか。

38. 2010年11月05日 06:28:09: T4yKt8RwMs
04氏の考え方が間違っている。旧自民党の闇将軍なんていない。田中角栄氏のことだろう。何でもかんでも昔そうだったからと古いレッテルで物事を捉える者こそアナログ嗜好の成長なき御仁である。時代は変わっているのである。もっと大事なこと。日本国の存在意義と存亡の可や否である。保坂氏が旧社会党であろうが無かろうが、正しいことは正しい、間違っていることは間違っていると正々堂々と意見を述べているのである。決して小沢氏を擁護しているのではない。いま日本国はどうあるべきか、世界と渡り合っていけるのか、そのためにはどういう哲学が必要なのか、である。島国の狭い環境で鎖国を選択する時代ではないのである。世界には恐ろしいほどの悪がいる。アヘン戦争を起こしたイギリスの提督をはじめ、権謀術数を駆使し国を我が物にすることなど朝飯前の連中が存在しているのである。だからこそ今後日本国はどうあるべきか、を語っているのである。一個人の問題ではない。早く井戸端会議の無責任な野次から脱却したまえ。 -オペラ座の怪人

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧