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イケメン僧侶の話はなぜ聴きたくなるのか・・「平安乱世」と酷似する世相?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/794.html
投稿者 墨染 日時 2012 年 7 月 15 日 10:46:59: EVQc6rJP..8E.
 

http://news.livedoor.com/article/detail/6758150/

どうしても気持ちが沈みがち、考えすぎてイライラしてしまう。そんな時にイケメンの僧侶が静かに心の持ち方を説いてくれるなら、つい耳を傾けてしまいますね。こんな現象を一部では「僧職系男子ブーム」と呼ぶ向きも。知性と清廉な雰囲気を感じさせる僧侶の皆さんに、癒しを求める女性が増えているそうです。

***「僧職系男子」がブーム
堂々と書くのは憚られますが、男女ともに話す人の外見やバックボーンは気になってしまうのが正直なところです。「僧職系男子ブーム」の一現象として、小池龍之介さんの『考えない練習』の大ヒットが挙げられます。この本はネガティブな思考から脱出するためのヒントを与えてくれる本として30万部突破のベストセラーとなりましたが、この現象、実ははるか昔、平安時代でも普通に存在していました。

***清少納言も「イケメンじゃなきゃね!」
平安時代のエッセイスト、清少納言は『枕草子』の中で僧侶の説法を聴きに行く時の話を書いていますが、彼女はこのように書いています。
『説経の講師は顔よき。講師の顔をつとまもらへたるこそ、その説く事の尊さも覚ゆれ。(中略)にくげなるは罪や得らむと覚ゆ』
つまり「説教してくれる先生(僧侶)はイケメンだからこそ、説いてる話が尊くありがたいものに感じるし、集中して聴けるというもの。不細工な坊さんの説法では仏の教えも伝われない」。とハッキリ書いています。イケメンだからこそ話が素晴らしく感じるという感覚は平安の昔から同じというわけです。

ちなみに清少納言は「若い時は平気でこんな(不謹慎な)ことを書いていたけれど、今は仏の罰が怖いから書かない」といったことも記しています。顔で相手を判断することはよろしいことではないという自覚はあるのです。

***“イケメンだから”で入るのもきっとアリ!
現代の人気ある説教の講師、小池龍之介さんは東京大学出身。実父の後を継いで僧侶になった人です。山口の「正現寺」、東京の「月読寺」の住職に就きながら寺院とカフェを融合させた「iede cafe」を立ち上げ、一般向けの坐禅指導を行うなど、元々は仏教を広く伝える活動に力を注いでいる僧侶として注目されていました。こうした活動があるからこそのベストセラーだとも考えられます。
 

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コメント
 
01. 2012年7月15日 11:17:56 : WFvVlluDdo
小池龍之介はちょっとね。

イケメンだが、説教が浅く感じる。たぶん本当の苦労を知らない。

まあ、仏教自体に含まれる問題もあるが、東大出の2世住職の余裕がある上から目線なんだよな。

托鉢して生きていけないのが現代人なんだから、軽く色即是空といわれても食っていかなきゃならない衆生にもっと現実的具体的建設的なアドバイスがほしい。


02. 2012年7月16日 11:39:23 : UbA8JNyq16
小池龍之介より、私は南直哉(ミナミジキサイ)さんが好き。
『さん』と言う敬称はふさわしくないのかな、曹洞宗のお坊様で、青森の恐山の管主?もなさったことがあって。小池龍之介のような眠たい顔ではなく、『禅僧っ!!』な容姿をなさっておいでです。著作も何冊か持ってます。

アイドルでも役者でも身近でも、うすぼんやりした眠たい顔は好みじゃないわー。

小池龍之介、似たようなもん書きすぎ。ブックオフの100円棚にコーナーが出来てる。

坊さんぢゃないけど,誰だったかが、
カンサンジョンさんにあの声であの話し方で話されたら、内容がどんなに市井のありふれた話でも、『ごめんなさい!!私が悪いんです!!』って色々懺悔したくなる。
って書いてて、笑っちゃったけど、解るわぁ。


03. 2012年7月21日 22:56:53 : WFvVlluDdo
小池の仏教的説教は抜けているところがある。

すなわち、積極的に現実を改善するという姿勢だ。

そういう視点から見ると実に利己的な説教だ。


04. 2012年10月03日 07:11:34 : CSyFPCimBI
自分以外の存在、自分の内側ではなく外側、他人から先に変えたい人は
現実的具体的建設的なアドバイスを求めたがるよね、他人に対して、上から目線で。

世を憂い、怒り、なんとかしようとするよりも、自分の心をまず安穏に保つことを
それぞれの人間が心がけてくれればいいのにな、、、余計な他人への心配などする前に。

異質な別宇宙な他人をほっとける器、受け容れられる心が欲しい。


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