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投稿試驗
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投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 10 月 02 日 20:05:36: xsXux3woMgsl6
 

(回答先: 投稿試驗 投稿者 卍と十と六芒星 日時 2010 年 9 月 04 日 19:13:40)

 
 
 
 
    貝須賀鹿嶋神社が御輿をあげたら、
    それまで駆け回っていた御輿は必ず静止し、
    みこしを差し上げて

      「若けもんども、別れがつらい、
       会うて別れがなけりゃよい」

    と哀愁のこもった唄を歌う。
 
 
 
 
    秋分の日(古代支那では「龍淵に濳む」と説かれてゐたさう)、滿月の日、
    岡本典明さんに日月b示が降ろされた天日津久b社の地、
    千葉の東國のもののふの住む地の祭にアークの化身、b輿に龍bさんの化身、
    雷(b鳴り・b成り)が「雷乃收聲(らいすなわちこえをおさむ)」の日に肖えて落ちる。
 
 
 
 
    

    
 
    
 
 
 
 
そこが知りたい:はだか祭りに落雷 みこし、中止でも繰り出す /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100925ddlk12040187000c.html
 
 
そこが知りたい:はだか祭りに落雷 みこし、中止でも繰り出す /千葉

 ◇個別行事は地区の判断 氏子「年一度の楽しみ」

 仲間が倒れた翌日も、氏子たちはみこしを担いでいた−−。23日の落雷で負傷者34人を出した「大原はだか祭り」で、祭りの実行委員会が行事を中止した24日も、降りしきる雨の中、上半身裸の男たちがみこしを担ぎ練り歩く姿が市内で見られた。実行委の亀田直之委員長(68)によると、全18基のみこしが勢ぞろいする実行委主催の行事は中止したが、地元を練り歩く行事は各地区の判断に任せたという。【味澤由妃】

 24日は当初、みこし18基が地元を練り歩いた後、商店街を通って市立大原小に再び集まり、大別れ式を行う予定だった。だが、落雷事故を受けて実行委は24日朝、行事の中止を発表していた。

 亀田委員長によると商店街練り歩きと大別れ式は中止としたが、地元でみこしを担ぐかどうかは各地区の判断とし、実際、落雷で負傷者を出した市内2神社は別として、大半の神社の氏子たちは24日も担いだという。

 銚子地方気象台によると、いすみ市では24日、前日の雷注意報は解除されたが、強風注意報は出されており、市内では雨が降り、時折雨脚が強まるあいにくの天気だった。

 市内渋田地区では午前中から30人以上の男たちが、約500キロのみこしを肩に、祭りうたに合わせて練り歩いた。みこしの重みに顔をしかめる担ぎ手もいたが、みな口々に「1年間これを楽しみにしているんだ」と話し、表情は明るかった。

 事故直後のみこし担ぎについて、市商工観光課は「実行委は神社の氏子の組織で市は手伝うだけ。地元でみこしを出すかどうかは氏子の判断だ。もともと氏子の祭りで、行政が宗教行事に介入するのも変だ」としている。

 ◇医師がトリアージ 搬送優先順位決める

 23日の落雷で34人が負傷したいすみ市大原の現場では、医師が負傷者の治療の緊急性を踏まえ病院搬送の優先順位を決める異例の「トリアージ」が行われた。県消防地震防災課によると、「これだけの規模で行われたケースは聞いたことがない」としている。

 トリアージでは医師が現場でけがの程度を識別し、黒(死亡)、赤(最優先)、黄(待機)、緑(保留)の4色のいずれかの標識を負傷者に付ける。05年に107人が死亡した兵庫県尼崎市のJR脱線事故など、多数の死傷者が出た場合に行われる。黒なら救命措置はなく、搬送もされない。赤が最優先で運ばれ、黄は現場で待たされる。緑は基本的に搬送されない。

 23日救助に当たった夷隅郡市広域市町村圏事務組合消防本部によると、負傷者34人のうち2人が赤、17人が黄、15人が緑とされ、赤から順に搬送。現場には救急車6台のほか警察車両なども投入されたが、すべての負傷者を速やかに運べないため、やむを得ずトリアージが行われた。【西浦久雄】

 ◇玉前神社みこしに落雷で変色した跡

 23日の落雷事故で、雷がみこしにどのように落ちたのか、詳細は今のところ不明だ。

 いすみ署によると、「大別れ式」の儀式の最中、市内の玉前(たまさき)神社と大原八幡神社のみこし同士の屋根を突き合わせ、高く掲げている最中、玉前神社のみこしの方に落ちたとされる。

 このみこしに乗せていた金属製の鳳凰(ほうおう)飾りと台座、木製の屋根に落雷で変色したような跡があるという。大原八幡神社のみこしは屋根に金属製の飾りは付けていなかったという。

 ぶつけ合う際には、長さ約4メートルの金属棒の先に付けた各神社の名を記す「高張り提灯(ちょうちん)」(長さ約1メートル)を、みこしの間に挟み込む。雷がこの金属棒に落ちたところを見たとの証言も複数あるが、提灯に落雷の痕跡はなかったという。【西浦久雄】

 ◇160年前、現在の形に

 いすみ市の公式ホームページによると、「大原はだか祭り」は江戸時代から行われていた。市内の神社に奉納された絵馬などから、160年前の天保年間には祭礼のしきたりや組織が出来上がっていたことがうかがわれる。江戸時代この一帯には娯楽もなく、祭りは年に1度の最大の楽しみとして受け継がれてきた。「何を質に入れても祭りの支度を整えた」ともいわれる。

 みこしは地域の18の神社に1基ずつ計18基ある。氏子たちが上半身裸でみこしを担ぐさまは勇壮だ。戦時中、氏子たちが警察署に自粛を申し入れたところ、署から「地域の士気を鼓舞するのはよいことだから大いに活発な祭りを行うように」と申し渡された−−との言い伝えもある。

 落雷のあった23日の祭りの儀式は、例年通り、次の順序で行われた=地図参照。

 18基は午前中にそれぞれの神社の周辺を練り歩いた。午後、大原漁港(<1>)で五穀豊穣(ほうじょう)と大漁を祈願する。同3時ごろ、漁港北の大原海水浴場(<2>)で、見どころの一つ「汐ふみ」を行う。男たちがみこしを担いだまま海へ入り、荒々しくもみ合う。そして、駅前の商店街(<3>)で激しくもみ合い、最後に大原小学校(<4>)に集結。2基のみこしをぶつけ合い、高く掲げる「大別れ式」でフィナーレを迎える。

毎日新聞 2010年9月25日 地方版
 
 
 
 
CNN.co.jp:秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
http://www.cnn.co.jp/fringe/30000314.html

 
 
秋分と満月、19年ぶり同じ夜に
2010.09.24 Fri posted at: 12:51 JST


写真提供:NASA

(CNN) 北半球の22日夜は、秋分と満月がほぼ同時に重なる「スーパーハーベストムーン」だった。この現象が起きるのは1991年以来19年ぶりとなる。

22日夕刻には沈む太陽と昇る月が地平線近くで真向かいに並び、夕暮れの光が360度を照らす珍しい現象が観測された。中秋の名月が英語で「ハーベストムーン」と呼ばれるのは、月明かりを頼りに行う作物の収穫に由来する。地平線近くにある月は、目の錯覚で巨大に見えることがある。

米航空宇宙局(NASA)によると、今年の秋分は正確には米東部夏時間の22日午後11時9分。満月はそのわずか6時間後。満月と秋分は数日から数週間前ずれることが多く、これほど接近するのは珍しい。前回の1991年9月23日は秋分と満月の間に10時間の差があった。次回の接近は2029年になるという。
 
 
 
 
いすみ市 = 夷隅 = 夷住 = 東國のもののふの住む地

大原はだか祭り

大原はだか祭り(おおはらはだかまつり)とは、千葉県いすみ市の旧夷隅郡大原町で9月23日、24日に行われる祭礼。

概要

大原、東海、浪花の3地区から18社の神社、各1〜3基の神輿による祭典である。1日目の23日に「汐ふみ」と呼ばれる、海に入って神輿を担ぐ行事が特徴。2日目の24日には神輿が大原小学校に集合する「大別れ式」で祭りが締めくくられる。

祭りの模様は、例年10月頃に千葉テレビ放送で1時間枠で放送される。

参加する各神社

旧大原町の神社(大原地区)
大原八幡神社
上寄瀬御嶽神社
北寄瀬八坂神社
雑鋪・大舟谷日月神社
大井瀧内神社
貝須賀鹿嶋神社
小佐部熊野神社
渋田賀茂神社
田町・新場廣田神社
小浜八幡神社

旧東海村の神社(東海地区)
深堀滝口神社
南日在大山神社
北日在玉前神社
若山熊野神社
新田日月神社
釈迦谷天御中主神社

旧浪花村の神社(浪花地区)
小沢諏訪神社
岩船八幡神社

歴史

大原はだか祭りは、詳しく記載された文献は見つかっていないため、いつごろからはじまったか分かっていない。しかし、大井瀧内神社に中魚落郷(現在の大原地区)で10基の神輿が渡御している絵馬が残っている。奉納したのは1864年(文久4年)と読み取る事ができる。「房総志料続編」という文献に、現在の法楽施行、大漁祈願祭などの行事とほぼ同じものが行われていると記されている。貝須賀鹿嶋神社の古い神輿の屋根裏には「大工 貝須賀村 貞享3年 これを作」と記されており、大原地区では300年以上前から祭りは行われていたと思われる。

東海地区については、1808年(文化5年)、「釈迦谷天御中主神社の氏子が休み場で不調法をした(おそらくみこしを担いで暴れたりしたのだろう)ので申し訳ない」と天御中主神社別当に宛てた「お侘び状」が出されている。この事から東海地区では200年以上前から祭りが行われている。

浪花地区では、岩船八幡神社と、小沢諏訪神社で現在も行われている行事なのだが、1275年(建治元年)、宮出しの前に行われる75座神事で奉納されるひじきや野菜などの供え物を書いたメモが残っていた。

2010年は、落雷事故により初日参加者34名が重軽傷被災する事故が発生した。これを受け、実行委員会の協議の結果、翌24日の朝7:30頃に2日目の行事の中止を決定した。祭りが中止になったのは、祭り史上初の出来事であった。[1]

行事日程

9月23日(1日目)

各神社では神輿の宮出しが行われる。神輿の飾り付けをした後、大原地区10基の神輿は親神である貝須賀鹿嶋神社に参集し『法楽』を施行する。東海地区は村廻りを行う。

貝須賀鹿嶋神社に参集した10基の神輿は、付き合いのある神社へ行ったり、浪花小学校に参集する。

その後、18基の神輿が大原漁港に集まり、市場の周りを勇ましい掛け声とともに走り出す。30分以上走り回った神輿は、神輿を空高く投げて意気を誇示する。そして『五穀豊穣大漁祈願祭』が執り行われ、最後に市長により、五穀豊穣と大漁満足を祈り海に向かって矢を打つ『二矢放流の儀』が行われる。

最初に廣田神社の氏子が、汐ふみの会場である大原海水浴場へ向かい全速力で駆け出す。後を追い小浜八幡神社と賀茂神社も続き、各神社が大原海水浴場へと向かう。毎年航海安全と大漁を司る事代主命を祀る廣田神社は、汐ふみは一番乗りと決まっている。そして黒潮踊る太平洋にもまれる行事が『汐ふみ』だ。祭りの頃は季節の変わり目で、台風などもよく通過し毎年大荒れの中を神輿が突っ込んでいく様子を見ようと多くの観光客が訪れる。

その後、神輿は商店街へと繰り出し、暴れまわった後22時頃にほとんどの神輿は宮入をするが、中には夜中の2時頃まで宮入をしないところもある。

9月24日(2日目)

大原地区の神輿は村回りを行う。元々、この祭りの原点は村回りで今の様な行事はなかった。士農工商の時代から村人が無礼講を許され、普段は入れない網元や陣屋などを訪問して、酒や料理を振舞ってもらい楽しむ行事だったのだろう。現在は網元、商店、組合などに招待される事も多い。江戸時代には代官所などに御輿を担ぎいれて、年貢の軽減などを求めたりもしたという。東海地区と浪花地区は各神社を訪問したり、接待したりする。

15時半頃に、17基の神輿が大原八幡神社に参集する。17基の御輿が参集する為トラブルが多い。

大原八幡神社を出た神輿は大原中央商店街の入り口「木戸泉酒造」付近から、仲の良い神社同士が並び『商店街連合渡御』を行う。200〜300曲近くある祭り唄を歌いながら、ゆっくりゆっくり歩いていく。御輿の先頭では各神社ののど自慢や子供たちが祭り歌を熱唱する。1kmほどの道程を渡御し、『大別れ式』の会場である大原小学校へ入場する。

大原小学校へ入った神輿は力の限りを尽くし、駆け出す。全部の神輿が入場すると、神輿同士がわずかに当ったりしただけで喧嘩が始まる。またある所では神輿を止めようとする役員と、祭りを終わらせたくない若者が必死の抵抗をして喧嘩が起こる。陽も落ちてきて大小無数の提灯に明かりが灯り、幻想的である。そして1社、また1社と神輿を天高く投げて神輿を置く。しかし荒っぽい浜の神社の神輿は、最後の抵抗を続け1時間以上走り回る。貝須賀鹿嶋神社が御輿をあげたら、それまで駆け回っていた御輿は必ず静止し、みこしを差し上げて「わけもんども、別れがつらい、会うて別れがなけりゃよい」と哀愁のこもった唄を歌う。花火が上がり各神社は大原小学校をあとにする。

祭りの全日程が終わっても、各神輿は商店街で再び暴れだす。甚句を歌ったり、全力で疾走したり、神輿の交換をしたりと祭りの夜は更けていく。宮入りしなければならない時刻は22時と決まっているのだが、夜中に付き合いのある神社に招待される頃が多いので25日の2時から4時頃にほとんどの神輿は祭りを終える。

しかし廣田神社と小浜八幡神社は、漁港近くの路地を駆け出す。そうしている内に太平洋から朝日が昇ってきてしまうのである。ここまで出来るのは海で鍛えた漁師が多い2社だけである。互いの神輿をあわせて別れの唄を歌ったり、神輿を交換したまま宮入をしたくないのでどこかに行ってしまったりもする。そして甚句をのど自慢が歌い、若者は囃してまた駆け出す。そして神輿が鳥居を潜ると木遣が歌われる。完全に陽が昇った漁師町に木遣の哀愁のこもった唄が響くのは何とも言えない。そして神輿を置き飾り付けを外し、神輿を閉まって氏子総代により手締めが行われ祭りは幕を閉じるのである。
 
 
いすみ市(いすみし)は、千葉県の房総半島南部に位置する一般市。平成の大合併によって2005年12月5日に夷隅郡夷隅町、大原町、岬町が合併し、千葉県内34番目の市として誕生した。

いすみ市 - Wikipedia 據り
 
 
歴史

古くは古事記に「伊自牟(いじむ)」、日本書紀に「伊甚(いじみ)」として登場する地名であり、日本書紀には朝廷の直轄地として「伊甚屯倉(いじむのみやけ)」が置かれたとの記述が存在する。郡名としては「夷?」など様々な当て字が用いられてきたが、江戸時代初期に「夷隅」の字が当てられ、定着したとされている。

本郡は、1889年の明治の大合併直前には165町村を数えたが、大合併により23町村に再編された。郡役所は大多喜町に置かれた。戦後、昭和の大合併と勝浦市の市制施行を経て、1961年8月1日に太東町と長者町が合併して岬町が発足したことにより、長らく5町による体制となった。その後、平成の大合併では、紆余曲折を経て2005年12月5日に夷隅町、大原町、岬町が合併し、いすみ市が発足したことにより、現在の2町の体制となった。

夷隅郡 - Wikipedia 據り
 
 
えびす。神道の神。

夷 - Wikipedia 據り
 
 
蝦夷(えぞ、えみし)の別称。未開の民や東国の武士をさし、または外国人の蔑称。

えびす - Wikipedia 據り
 
 
 
 
鹿島神宮・常陸国一之宮(茨城):ぶらり寺社めぐり
http://www.flow-stock.com/jisya-kanto/kashima.html

鹿島b宮(かしまじんぐう)

常陸國一之宮、舊官幣大社
全國の鹿島b社の總本宮
御祭bは、武bであり雷bでもある、
武甕槌大b(たけみかつちのおおかみ)。

創建は、初代・b武天皇元年(紀元前660年)と傳へられてゐますが、詳細は不明。
※ b武天皇が天皇に即位した際、
鹿島の地に使者を派遣して造られせた、との傳承があります。

香取b宮(下總國一之宮)と共に、
北方の「蝦夷」に對する大和朝廷の前線基地であつたと傳へられてゐます。
上古から「b宮」と稱せられ、
江戸時代までは日本の三大b宮の一つに數えられました。
 
 
 
 
タケミカヅチ(タケミカヅチオ)は、日本神話に登場する神。

『古事記』では建御雷之男神・建御雷神、『日本書紀』では、武甕槌、武甕雷男神などと表記される。単に建雷命と書かれることもある。別名 建布都神(タケフツ)、豊布都神(トヨフツ)。また、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)に祀られていることから鹿島神(かしまのかみ)とも呼ばれる。

『古事記』における記述

神産みにおいてイザナギがカグツチの首を切り落とした際、十束剣「天之尾羽張(あめのおはばり)」の根元についた血が岩に飛び散って生まれた三神の一柱である。葦原中国平定においては伊都之尾羽張(いつのおはばり)の子と記述しているが、伊都之尾羽張は天之尾羽張の別名である。

葦原中国平定においてアメノトリフネとともに葦原中国(あしはらのなかつくに)の荒ぶる神々を制圧し、タケミナカタとの戦いに勝利し、葦原中国を平定した。タケミナカタとの戦いは相撲の起源とされている。

また神武東征において、混乱する葦原中国を再び平定する為に、高倉下の倉に自身の分身である佐士布都神という剣を落とした。

解説

名前の「ミカヅチ」はイカヅチ雷に接頭語「ミ」をつけた「ミ・イカヅチ」の縮まったものであり、雷神は剣の神でもある。また、別名のフツ神は本来は別の神で、『日本書紀』では葦原中国平定でタケミカヅチとともに降ったのはフツヌシであると記されている。フツヌシは香取神宮で祀られている神である。

元々は鹿島の土着神で、海上交通の神として信仰されていた。ヤマト王権の東国進出の際に鹿島が重要な地になってきたこと、さらに、祭祀を司る中臣氏が鹿島を含む常総地方の出で、古くから鹿島神ことタケミカヅチを信奉していたことから、タケミカヅチがヤマト王権にとって重要な神とされることになった。平城京に春日大社(奈良県奈良市)が作られると、中臣氏は鹿島神を勧請し、一族の氏神とした。

信仰

雷神、刀剣の神、弓術の神、武神、軍神として信仰されており、鹿島神宮、春日大社および全国の鹿島神社・春日神社で祀られている。

                              タケミカヅチ - Wikipedia 據り
 
 
 
 
閉じ込められた神が動き出した? その82 (雷・カミナリ) つながっているこころ 2
http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-6724.html
 
 
 
 
 

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