★阿修羅♪ > 原発・フッ素19 > 381.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
原発批判を削除要請、発行直前に出版中止 西日本新聞社 (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/381.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 12 月 16 日 12:34:45: tZW9Ar4r/Y2EU
 

九州でブロック紙を発行する西日本新聞社(福岡市)が、環境活動家に執筆を頼んだ地域づくりに関する本を、九州電力玄海原発でのプルサーマル発電を批判した記述について削るよう求めたうえ、著者が応じたにもかかわらず、昨年12月に出版中止にしていたことがわかった。担当編集者は著者に中止の理由を「上層部の意向」と伝えていた。

 編集の最終段階だった本の出版が中止になるのは異例。西日本新聞社は朝日新聞の取材に応じていない。

 この本の著者は環境活動家の田中優氏(54)。田中氏や関係者の話を総合すると、田中氏は2009年7月、地産地消や環境問題などについて福岡市で講演した際、西日本新聞社の事業局出版部の編集者から「話を本にしたい」と出版を持ちかけられたという。

 昨年2月に本格的に編集作業に入り、10月末の発売が決まった。印税の割合も合意し、各地の書店からの予約注文も始まった。

 ところが、10月上旬に編集者が「社長決裁を受ける」と連絡した後から、話が進まなくなった。西日本新聞社は発売を11月末に延ばした上、原稿を印刷にまわす直前になって、玄海原発に言及した「再処理工場は必要なのか?」と題した部分など計12ページ分の全文削除を求めてきた。削除に応じるか他社から出版するかを選ぶよう迫った。

 20冊以上の著作のある田中氏は「全文削除を求められたのは初めて」と驚いたが、「書く機会はほかにもある」と、いったんは削除を受け入れたという。

 しかし、12月に入っても最終決裁は下りなかった。昨年12月16日、編集者はメールで「新聞社としては少し荷が重すぎる」というのが「会社の結論」だとして、出版の中止を伝えた。田中氏に謝罪し、別の出版社からの発行を持ちかけたという。

 西日本新聞社にとって九電は、2番目の大株主で22万2千株(3.08%)を持つ。西日本新聞社も九電株を3800株持つ(3月末現在)。川崎隆生社長は九電子会社の西日本空輸の取締役も兼ねる。

 使用済み核燃料を再利用するプルサーマル発電をめぐっては、安全性への批判が根強くある。田中氏は今年6月、削除した部分を元に戻し、子どもの未来社(東京)から「地宝論」として発行し、あとがきに出版中止の経緯を記した。

 朝日新聞は、西日本新聞社に文書で、川崎社長には面会して、それぞれ取材を申し入れた。だが、ともに「お答えしません」としている。(古城博隆)
.
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150063.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年12月16日 16:28:23: YVoZi02kto
●武田邦彦、小出裕章…「震災文化人」を疑え!デマ・陰謀論を16日昼J-CAST番組で徹底検証〖J‐CAST NEWS〗

http://www.j-cast.com/mono/2011/12/15116552.html?p=all


02. 2011年12月16日 16:38:14: YVoZi02kto
●武田邦彦氏ら「震災文化人」のデマを撃つ!【J‐CAST NEWS】

http://www.ustream.tv/recorded/19174321


03. 2011年12月16日 16:42:16: YVoZi02kto
※02のリンク元表示訂正:×【J‐CAST NEWS】➔○〖J‐CAST THE FRIDAY〗

04. 2011年12月16日 20:05:24: SkuAZ53yWk
この国は北朝鮮も旧ソ連も笑えない。

どこが言論の自由か。出版の自由がどこにあるのか。

明白な「憲法違反」


05. 2011年12月16日 20:06:14: YVoZi02kto
◎郷原氏の語る九電・眞部社長との対立の原点と古川知事との接触の真相
九電やらせ問題で郷原信郎氏に聞く(3)

http://astand.asahi.com/magazine/judiciary/chosa/2011120100021.html

http://kyuden-mondai.info/
http://twitter.com/nobuogohara


06. 2011年12月17日 03:36:03: rjpmaLs936
世に出ないよう完全に握りつぶそうとしたわけじゃなく、ほかから出版するようにすすめた上、
謝罪もしているそうなので、言論弾圧だ!と肩肘を上げるほどのことでもないような気もするが

07. 2011年12月17日 05:26:50: C7EdfNrvEo
>>06
>言論弾圧だ!と肩肘を上げるほどのことでもないような気もするが

著者にとっては、1年以上の打ち合わせとか面倒な作業を重ねた上の、出版停止です
から。しかも、公益性を重んじなければならない新聞社での話というのが、問題でしょう。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素19掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素19掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧