★阿修羅♪ > 原発・フッ素9 > 366.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
チェルノブイリ(苦よもぎ説?)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/366.html
投稿者 みやした 日時 2011 年 4 月 16 日 01:54:11: FfJ9tJ8f6Odts
 

思いつき、思い出すままに

チェルノブイリの事故から間もなく25年になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
「チェルノブイリ原子力発電所事故(チェルノブイリげんしりょくはつでんしょじこ)とは、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)にソビエト連邦(現:ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故。・・・4号炉は炉心溶融(メルトダウン)ののち爆発し、放射性降下物がウクライナ・白ロシア(ベラルーシ)・ロシアなどを汚染した。」

原子炉建屋の天井が吹き飛び、黒煙ブロックで囲んだ炉心が外気に露出してしまった。
この事故は当初、秘密にされますが、翌27日にスゥエーデンの観測情報から明るみに出て28日、公表されることになります。
(隠蔽ということでは、1957年9月29日「ウラルの核惨事」の公表が1989〜92、同年10月10日イギリスの「ウィンズケール事故」でも公表は30年後だったとのこと)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%AB%E6%A0%B8%E6%83%A8%E4%BA%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

チェルノブイリで思い出されるのがウィキにもある次の記述です。
「チェルノブイリと聖書:「チェルノブイリ」が「ニガヨモギ」と翻訳されることがある事実から(この翻訳が正しいかどうかは議論の余地があるが)、英語圏のキリスト教徒の間で、チェルノブイリ事故は聖書の中に記されているという都市伝説が生まれた。」

対応するのは新約聖書・ヨハネの黙示録(Apocalypsis Johannis)・第八章
「10節 第三の御使が、ラッパを吹き鳴らした。すると、たいまつのように燃えている大きな星が、空から落ちてきた。そしてそれは、川の三分の一とその水源との上に落ちた。
11節 この星の名は「苦よもぎ」と言い、水の三分の一が「苦よもぎ」のように苦くなった。水が苦くなったので、そのために多くの人が死んだ。」

ある方面では有名な話題になっています。
これの起源についてウィキの記述は次の通り。

「この話の発祥(少なくとも西側に広まることになった最初の起源)は、ウクライナ語で「ニガヨモギ」を「チェルノブイリ」というのだという氏名不詳の「著名なロシア人作家」の主張を引用した、サージ・シュメマン (Serge Schmemann) によるニューヨーク・タイムズ紙の記事だとされている。」

日本での記述のほとんどはこれを引用しているようです。
ここで止めてしまうのは惜しい。もすこし追ってみましょう。
別の表記、セルジュ・シュメーマンで次の記事がありました。
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201006090551123
「インターナショナルヘラルドトリビューンの論客たち 10  ロシア詩人の死を追悼するセルジュ・シュメーマン(Serge Schmemann) 」日刊ベリタ 2010年6月9日

一部、引用すると
「シュメーマンは・・・1981年からニューヨークタイムズ紙のモスクワ支局に勤めます。1987年から91年まではボンに駐留し、ベルリンの壁の崩壊を報じました。この時の報道でピューリッツァ賞を受賞しています。その後、ソ連崩壊を機に、再びモスクワ支局に戻り、94年まで激動のロシアをウォッチします。
  彼がロシアにゆかりが深い理由、それは家族がロシアからフランスを経由してアメリカに渡った移民だったからです。」

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FSerge_Schmemann&anno=2
英語版ウィキによれば1945年生まれ

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fapothdrawer.blogspot.com%2F2004_05_01_archive.html&anno=2
ブログ記事でこういうのも出てきました。
「A star called Mugwort」《星はヨモギと呼ばれる》2004年5月30日

"One was The Bible adds a new dimension to Chernobyl accident (New York Times, Sunday, August 3, 1986). The other, for July 25, 1986, ran under the front page headline Chernobyl Fallout: Apocalyptic Tale . "

"The Bible adds a new dimension to Chernobyl accident"
"Chernobyl Fallout: Apocalyptic Tale"

ふたつの記事、この表題だと聖書・黙示録に結び付けた話のようですね。

1986年というと冷戦の末期、激しい動きがあったように思いました。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. みやした 2011年4月16日 02:21:58: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
広瀬隆さんの『東京に原発を!』
改訂版が1986年らしいですが、私はたぶん初版(1981年)の方を見たと思います。
記憶では、その方面の読書は『ギブ・ミー・シェルター!―もしも”その翌日”にも生き残りたいのなら 』(1984年)で終わりにしている。

当時の関心は原発よりも、眼の前の核・SS-20だったかもしれません。(ちょうどジャパン・バッシングというものが目立ってきたころでした)ですので、ほんとは何か言う資格はない・・・

「東京に原発」 わかりやす過ぎて思わず笑っちゃいましたっけ。
安全を言う人に「じゃ東京に・・・」と返すと、たぶん全員、顔が引きつる^^


02. みやした 2011年4月16日 03:01:54: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
ついでに

水力発電には巨大ダム、というと村落の水没や「堆砂」の問題や流域の荒廃が問題になっていたと思いましたが、解決しました?

火力は今日、炭酸ガスの問題でしょうか。かつて煤煙・公害とか議論になっていたような。
(そういや ダイオキシン対策で焼却炉廃止って その後どうなったでしたか)

「核の冬」がきえて「地球温暖化」、「枯葉剤」がきえて「反捕鯨」みたいなもんですかね。

次々とあわただしい流行です。


03. 2011年4月16日 03:41:22: PWVCNAYSYM
>チェルノブイリで思い出されるのがウィキにもある次の記述です。
>「チェルノブイリと聖書:「チェルノブイリ」が「ニガヨモギ」と翻訳されることがある事実から(この翻訳が正しいかどうかは議論の余地があるが)、英語圏のキリスト教徒の間で、チェルノブイリ事故は聖書の中に記されているという都市伝説が生まれた。」

 黙示録の預言が的中したというプロパガンダは、チェルノブイリだけでなく、2001年9月11日のニューヨークの事件、そして今回の2011年3月11日の福島の原発事故も入るだろう。福島の原発事故が将来どのように黙示録の預言とこじつけられるか興味あるところ。
 シオニストが喜びそうな話だが、アメリカの恐ろしいキリスト教原理主義者も喜びそうな話だ。シオニストやイスラエルの強い味方がキリスト教原理主義者だ。ブッシュもネオコンもロックフェラーもキリスト教原理主義者の機嫌を損ねないようにしてる。黙示録の預言が当たり、世界が熱核戦争になるのを待ち望んでいると聞く。このあとキリストが再臨し至福の千年王国が始まると待ち望んでいる。
 チェルノブイリ事故を黙示録の預言と結びつけるのは、チェルノブイリの被害者やロシア・ウクライナに失礼だ。
 ロシアとベリラーシが新しい原発建設に合意したらしい。彼等はキリスト教の黙示録の預言にとらわれないようだ。


04. みやした 2011年4月16日 04:05:24: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
これもついでの話で・・・

セルジュ・シュメーマン、その父親の経歴を見ていくと「時代に翻弄された」という言葉が浮かびます。

関係ないんですけど、私の家の本家というのがかつて繊維業をやってて、結構羽振りよかったんですね。
ご当主と息子3人、親類も使って私の祖母もはたらきに行ってたんで、小さい頃は遊び八分手伝い二分で工場に通ってました。
それが「オイルショック」とかそれ以前からの日米繊維戦争とかあれこれで立ち行かなくなって、親類は解雇。(当時はアメリカと繊維業でもめてたんですよ。信じられます?)
3人兄弟も2人はよそへ行き、長男だけ残って細々続けるような状態になってしまった。

まあ直接当事者ではなかったんで、本家も大変だなァ くらいでしたけど、そういうありがちな「外圧」を根に持って逆恨みめいた行動に出るとしたら情けない話ですわな。
70年代にはよくある話でした。

ひとりひとりに立ち返ると、みんなが「時代に翻弄」されているんだと思います。
絶大な力を持った唯一神が支配してるわけじゃなし、富豪のボンボンは番頭たちにつきあげられ、その番頭は母ちゃんと子供につきあげられ、従業員につきあげられ、みんながみんなひとの顔色をうかがって、同業他社と張り合って、こすい考えであじゃこじゃ動いている集合体が あたかも強大な権力のように見えてくる。
だって、すぐれた悪がきちんと計画してるならもうちょいうまくやるでしょう?

ということで たわいもない世の中、人ひとりでも「歴史に介入」できると思いますよ。

ぜんぜん原発とは関係ない話になっちゃいました・・・


05. みやした 2011年4月16日 04:20:05: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
チェルノブイリ「事故」って、謀略渦巻く冷戦の真っただ中の「破壊工作」だった可能性はきちんと棄却されてるんでしょうかね。

じゃ、今夜はこれで


06. 2011年4月16日 04:53:02: PWVCNAYSYM
>チェルノブイリ「事故」って、謀略渦巻く冷戦の真っただ中の「破壊工作」だった可能性はきちんと棄却されてるんでしょうかね。

 チェルノブイリ「事故」が「破壊工作」だったならば、今度の福島原発の事故も「破壊工作」の可能性が大!
 チェルノブイリ「事故」が単なる事故なら、今度の福島原発の事故も単なる事故だろう。
 原子炉の配電設備や冷却設備を某国の工作員が通常爆薬で破壊したならば、死の灰が周辺に撒き散らされる。それを公表する戦争になるので日本政府もメッタなことはいえないのだろう。代わりに海に死の灰をばらまいて某国にうっぷんをはらしているのかもしれないが(苦笑)。
 チェルノブイリ「事故」が「破壊工作」などということは、マスコミなどに口止めされているようなので、メッタなことはいえない状況だろう。
 無神論の国のソ連はアフガニスタンに進攻したときにイスラム教徒に手を焼いたようだ。イスラエルもユダヤ教正統派を除いて、政府や一般の国民は無神論にちかいらしい(日本でも事情は同じだが)。


07. 2011年4月16日 06:09:25: PWVCNAYSYM
申命記 28:64
 主は、地の果てから果てまでの全ての国々の民の中に、あなたを散らす。あなたはその所で、あなたも、あなたの先祖たちも知らなかった木や石の他の神々に仕える。

 ユダヤ人のディアスポラ(離散)は、この申命記にあるように、エホバの神への不服従が原因だといわれている。
 ユダヤ人といえばエホバの神へ絶対服従する敬虔な人たちだと誤解されているが、聖書にはエホバの神へかなり反抗したと書いてある。
 非難するわけではないが、マルクスのような無神論のユダヤ人もめずらしくはなかったようだ。
 ユダヤ人を「ユダヤ教を信じる人」と定義することは適切でないようだ。


08. 2011年4月16日 07:24:07: 2kUw18M1xA
使徒言行録 15:10
 それなのに、なぜ、今あなたがたは、私たちの先祖も私たちも負いきれなかったくびきを、あの弟子たちの首に掛けて、神を試みようとするのです。

 「私たちの先祖も私たちも」の私たちは、ユダヤ人を指し、「あの弟子たちの首」のあの弟子たちは、キリスト教に改宗したローマ人やギリシャ人などの異邦人を指している。
 ユダヤ人は戒律(くびき)を守りきれないのに、弟子の異邦人にはその戒律を守らせようとしている。弟子の異邦人が後のキリスト教徒になるわけですが、この異邦人キリスト教徒が、ローマではライオンのえさになったり、たいまつとして燃やされるほどの弾圧を受けます。
 日本では、キリシタン(日本人キリスト教徒)が幕府に打ち首などのひどい弾圧を受けます。
 初期のキリスト教団はユダヤ人のためのもので、パリサイ派のような戒律に厳しい人たちの集団でした。パウロも最初はパリサイ派でした。
 異邦人、英語でジュンタイル(gentile)といいますが、蔑みと嫌悪の用語のようです。久保田早紀の「異邦人」という曲がありますが、こちらのほうの異邦人はよいニュアンスのようです。 
 久保田早紀 - 異邦人 (1979) http://www.youtube.com/watch?v=JACh1ET0paQ


09. 2011年4月16日 07:49:09: VeBRKyiFV6
みやしたッテ ミヤネ屋とドウ違うん!?

10. みやした 2011年4月17日 01:39:02: FfJ9tJ8f6Odts : FXlsIA4Hrg
>09
ドキッ! (^〜^)

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素9掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素9掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧