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スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上 [ITmedia]
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/758.html
投稿者 乃依 日時 2011 年 5 月 13 日 01:09:38: YTmYN2QYOSlOI
 

夢の終わりを象徴する発表といえる。
なんだゲームメーカーか、近作の不評は分かっていたよ、
とか声が聞こえてきそうだが、もう少し意義付けが出来る。

このメーカの従業員収入年数は、有数のものであったし、
サブカルチャーを長年引率してきたのも事実。

ゲーム産業も、残念ながら衰退期に入ったのではないか。
これに付随するサブカルチャーにも同様の傾向が見られるように思う。

そうしたなか、次に起こりそうな成長産業も見当たらないのが問題だ。

人間の想像力は実現した時点で枯渇していくという、
一般的な傾向があるのではないかと思ったりする。
もう少し、時間がかかるのだろうか。
その時は、猶予の終わりに間に合うのだろうか。


ITメディアより(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/12/news056.html)

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スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上
スクウェア・エニックス・ホールディングスが業績予想を再び下方修正し、120億円の最終赤字に転落する見通しになった。
2011年05月12日 14時20分 更新

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 スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月12日、2011年3月期(2010年度)の業績予想を下方修正し、連結最終損益が120億円の赤字1 件に転落する見通しだと発表した。前回予想は10億円の黒字としていた。

 同社は昨年12月、PS3版「ファイナルファンタジーXIV」(FFXIV)の発売延期などから業績予想を大幅に下方修正していたが、それをさらに下回る見通しになった。

 「事業環境の急激な変化に鑑み、将来のキャッシュフローをより慎重に見積もった結果」、のれんの減損約88億円を計上する見通しに。また「収益基盤強化の観点からタイトルの選別・強化を行った結果」、開発中止損と関連損失約45億円を計上する見込み。

 東日本大震災で被災したアミューズメント施設の復旧費用など、震災関連で約6億円の特別損失も計上するなどし、同期の特損額は合計約160億円になる見込み。

 売上高は前回予想から50億円減の1250億円に、営業利益は同7億円減の73億円に下方修正。前期実績(売上高122億円・営業益282億円・最終益95億円)から大幅な減収減益となる見通し。

 同社は昨年12月、PS3版FFXIVの発売延期などから業績予想の大幅な下方修正を余儀なくされていた。PS3版FFXIVは当初今年3月上旬の発売を予定していたが、発売日は「未定」に変更。FFXIVはWindows版の品質に対しユーザーからの非難が相次ぎ、和田洋一社長が「ファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと深く反省する」と謝罪する異例の事態になっていた。
 

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コメント
 
01. 2011年5月14日 15:25:00: ppfWd6IRU2
任天堂も大幅な減収減益でしたね。
3DSの販売も計画未達との報道でもあり、ゲーム業界も
斜陽の時代に入ってしまったのかもしれませんね。

02. 乃依 2011年5月14日 17:00:06: YTmYN2QYOSlOI : ovxM46vQ4Q
おっしゃるとおり、斜陽に入ったのだと思われます。

この件は、コンピュータバブル、コンピュータ信仰の崩壊も示している思います。
コンピュータも、ゲーム産業も実需の中でしか生き残れなくなります。


03. 2011年7月27日 20:08:09: WjLp8pkoPg
2chで見たコピペが的を得ていると思ったので貼り付けます。        今、■eがなぜ滅びたのか、私よくわかる。Blizzardの谷の詩にあるもの。市場のニーズを知れ、ブランドを守れ、早めにゲームをリリースしてしまおうなんて思うな、何でもアイデアを取り込もうなんて考えないこと 、需要を考えよう、人材確保をないがしろにしてはならない、MMORPGではゲーム開発だけで満足すべきではない、意思伝達を怠るな、金儲けを企む輩は排除せよ、ゲームテストは余裕を持って。 どんなにたくさんのリメイクを作ってもたくさんのかわいそうな信者を操っても ユーザーの為のゲームを作らなかったら経営は成功しないのよ!!
※Blizzard
FF14が勝手にライバルに認定した全世界で1200万人のユーザーを誇る怪物MMOを開発したメーカー。
現在欧州で新規MMOが発売されない要因とすら言われているほど。
FF14は接続数2万前後になった途端に接続数が表示しないようになった。
「Blizzardの谷の詩」は開発メーカーが守るべき十の信条を実際に綴ったもので、実際に存在する。

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