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アジア某国では、本当に広告出稿とセットで「金を貰って韓国系コンテンツを放送する。テレビ局は座ってるだけでカネが入る」
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/231.html
投稿者 TORA 日時 2011 年 8 月 16 日 14:42:41: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu246.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
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アジア某国では、本当に広告出稿とセットで「金を貰って韓国系コンテンツを
放送する。テレビ局は座ってるだけでカネが入る」という状態になってます。

2011年8月16日 火曜日

◆フジテレビ&韓流問題の周辺にある課題に関する雑感 8月15日 やまもといちろうBLOG
http://kirik.tea-nifty.com/

● 芸能へ人材流入を促す韓国経済と社会環境について

 基本的に韓国経済はヤバイ。サムソンが好調、とか、世界戦略で通商条約を結びまくって日本を先行、とか、そういう話があり、日本も好調韓国経済に学べ、という論調も良く出るけど、もともと地域ごとに閉鎖的で貧富の格差が大きかった(らしい)韓国において、貧しい地域から身を立てるには頑張って勉強してソウルいっていい大学入ってサムソン入るというのが夢。

 で、社会的に「認めてもらえる法人」に入るための教育や受験戦争が行われているが、当然のようにそういう成功者はごく一部であり、大多数はスタートラインにすら立てない。したがって、この手のストリームに乗れない人たちに対する成功へのパスのひとつとして、芸能関連やコンテンツ関連という窓口がある。

 韓国社会には各地域に結構な人数「芸能崩れ」という経歴の人々がおり、喰うために演技やダンス、楽器演奏などの文化的な技能を安い値段で伝授する仕組みが充実している。安い値段で芸を教える代わりに、うまくいったらマネージメントに入らせてもらうなどの口約束をしている出世払い話も多いという。成功した芸能人が、なぜこんな約束も守れないヤクザまがいの事務所の言いなりになっているのか、を紐解くとそういう話がいっぱい出てくるんだそう。日本もそんな変わらないだろ、と思っていたが、日本のそれとは全然様相が違って、ガチ真剣なんだと。芸能に対する気合いの入り方が違うと。日本と比較すんなと。あっそう。

 こんなのも参照。

韓国経済の対外依存度、金融危機時の水準に迫る
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/14/0200000000AJP20110814000700882.HTML

● 市場規模の割にはでっかいパトロンシステムについて

 世間ではAKB商法だの、顧客から多くのお金を搾り取るシステムに賛否出ておりますが、それ以前に、芸能やコンテンツ制作においてはパトロンといいますかタニマチという制度が昔からありまして、これらの要素は陽に影に問題に影響しています。

 テレビ局のコンテンツは、上場企業であるというコンプライアンスの問題や、芸能事務所などに対する官憲の浄化作戦などを経て、相当程度これらの「副次的な収入」を除去する方向で来ましたが、結果として、コンテンツ単体でそれが当たったか当たらないかというのがシビアに判断される世界になってきました。

 昔であれば、事務所のごり押しや制作発注元としての「配慮」があれば、ある程度はお金が還流してきて、たとえコンテンツそのものがヒットしなくても二発目、三発目といったシリーズ化を通して認知度を上げ定着させるというような寅さん商法的なのもあったのですが、現在では製作委員会でマイナス喰らうと二度と組成できない場合も多く、非常に刺激的な状態になっています。

 むしろ、フジテレビという局は某格闘技の問題なども経て、比較的率先してこれらのグレーなところを排除してきた局だったように思うんですよね。ご存知の方も多いかとは思うんですが。

 で、韓流に関して言うならば、上記韓国経済の結構な問題とセットで韓国国内のパトロンシステムと結構密接に動いている部分もあります。「芸能崩れ」と書きましたが、日本ではもう忘れ去られたかのような芸能志望者を食い物にするシステムみたいなものもあるようで、とにかく海外(とりわけ日本)で売れなければ死んじゃうという決死隊の様相もあるんだと聴きます。

● コンテンツ制作におけるダンピングについて

 日本だけでなく、中国を含むアジア全域や、最近では中近東全体に対する韓国系コンテンツの増殖には目を見張るものがありますが、基本的には商流とのセット販売、よりぶっちゃけて言うならば、韓国が国策として、サムソンなどの国際企業(というより半官に近い、大航海時代でいうところの商館のような重商主義的組織)のモノやサービスを各国へ送り込むためのパーツとしてコンテンツが戦略的に利用されているというのは言うまでもありません。

 アジア某国では、本当に広告出稿とセットで韓国系コンテンツがセッティングされる事例が増えていると聴きますが、要するに「コンテンツを買って放送して、そこに広告をつけてテレビ局が商売をする」のではなく「金を貰って韓国系コンテンツを放送する。テレビ局は座ってるだけでカネが入る」という状態になってます。

 で、それがいかんのか、駄目なのかというとそうではなく、それだけ韓国は文化(的なもの)と商売を結びつけて、マーケティングを韓国系コンテンツとハードウェアやサービスに乗せる形で市場を開拓して、大量の物量を販売していくという戦略になってるわけですね。

 したがって、必ずしも韓国系のコンテンツを海外に販売していくのに「損益分岐点」や「正価」というものは厳密にはないのではないかとされています。政府の補助金ではなく、コンテンツの制作補助が韓国系企業から別で出ていて、そこで採算がそこそこあっている以上、コンテンツ業界が韓国系各社の競争力に驚くというのは重箱が二重になっているのを知らないか、単なる調査不足なんだろうと思うわけです。

 フジテレビがなぜ韓国系コンテンツを使ってきたかについては、ニセモノの良心でそこそこ解説されていますが、これはテレビ局目線であって、厳密にはユニクロに逝くのとは若干様相は違います。

CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの
http://soulwarden.exblog.jp/14236392/

 韓国が戦略的に賢いのは、韓国経済が弱者であり、韓国のソウル以外の経済状態が壊滅しているので、それを逆にリソースとして海外へ売っていくための仕掛けとしてコンテンツというサブ業界をピックアップできたこと、そして国が直接支援するだけではなくて半官の世界的企業のマーケティングコストを上乗せさせて乗数的に輸出における販売効果を獲得していることが背景にあるのだろうと思います。

● コンテンツ業界の競争力云々について

 では、今回のフジテレビ韓流批判問題で露出したように、韓国のドラマが日本のそれより3分の1の価格で提供されているならば、我が国も3分の1以下の価格でドラマが同じクオリティで作れるように頑張ればいい、という話になるのでしょうか。

 結論でいうならば、他に価格競争力があるエンタメソフトが投入されたとしても、韓国はさらに提供価格を下げるだけではないかと思います。理由は、すでに他の韓国企業のマーケティング連動でペイしてしまっているから。

 ダンピング云々でいうならば、tiedのコンテンツ(ここでは、広告も韓国企業がついて、韓国ソフトが他国で放送されること)が彼らの通常兵器であって、じゃあパナソニックやら他の日系企業が「お前らフジテレビのコンテンツを海外に売れよ」という話が可能かというと、それはそれで敷居が高い話だろうと思います。逆に言えば、韓国みたいにある程度知的財産権や芸能人の人権観念が適当すぎる国でもない限り、こんな方法は取りようがないです。

 最近になって、知財本部や経済産業省がソフトパワーの競争力強化を目指してクールジャパンとかいう話を延々とやっておりますが、投資効率もさることながら、著作権の最適化や海外へコンテンツを売っていくための方法論なしに議論したって効果は出ないんじゃないのと思います。なんか60億ぐらいかけて会社作って日本のコンテンツを海外に売っていくんだという話をしていたようですが、そんなものは民間でやればいいです。(後略)

(私のコメント)

ビートたけしが「韓国ドラマがいやなのなら見なければいい」と言っているそうですが、テレビ局は新規参入が許されない電波割り当てを貰って経営しているから、商業原理を優先して儲かればいいといった商売は許されない。やまもと氏が書いているように韓国ドラマは、コンテンツを買って放送しているのではなく、韓国から料金を貰って韓国ドラマを放送している国もあるそうです。テレビ局はCMばかり出なく韓国ドラマまで金をもらって放送しているのなら笑いが止まらない。

韓流スターもトップクラスのスターを除けば、低賃金でハードスケジュールでドラマが制作されているから、ストレスなどで韓流スターの自殺が多い。若い人の就職事情も厳しいから、芸能界やスポーツなどで一旗上げるしか成功の道が無いから、芸能養成スクールなどへ志望者が殺到する。日本の就職事情も厳しいが、芸能界やスポーツ選手しか道がないといったほどではない。

韓国ドラマやK-POPは、サムスンやLGやヒュンダイなどのコマーシャルに抱き合わせのような形で売られているから、おまけみたいなものだ。だから日本でもテレビ番組欄は韓国ドラマだらけになりますが、テレビ局としては視聴率か低くても儲かっているからいいわけだ。わざわざ自分でコンテンツを製作する手間が省けるし、テレビ局は韓流ブームを仕掛けて売れれば一粒で二度美味しい。

日本でもサムスンやLGのコマーシャルが増えれば、韓国ドラマが増える構造は抱き合わせ商売だからだ。日本のテレビ局でまともにドラマを作っているのはNHKぐらいで、民放のテレビ局のドラマ制作能力はどんどん落ちてきている。日本でドラマが放送されると、翌日にはネットで中国語や韓国語のテロップがついたものが動画サイトにアップされて見られている。もちろんネットで只だ。

これでは、アジアに日本のコンテンツも売ることもままならなくなり、歌番組も同じようにネットに流されて中国や韓国で見られている。だからK-POPもJ−POPとよく似た楽曲が多いのでしょうが、ネットを通じて日本のコンテンツが影響を与えているのでしょう。だから韓国や中国の若者は日本のスターや歌手のことはよく知っている。しかし全て海賊版を通じて知っているから商売にならない。

ならば日本のJ-POPの歌手も韓国や中国に行って公演して稼げばと思うのですが、韓国にしても公演しようと思っても文化政策や言葉の問題もあり難しい。文化開放政策で少しずつ開放はされているものの、映画もドラマもなかなか韓国で放送するのは難しい。中国も、日本だけではなくアメリカの映画なども公開が禁止されることがあり、歌手などの公演も上海あたりに限られる。上海は中国の出島みたいな地区なのでしょう。

自国では文化保護の名の元に外国のコンテンツを制限しながら、自国のコンテンツはオマケつきで輸出されているのですから、台湾でも中国でも韓国ドラマに対して批判が集まっている。韓国のコンテンツレベルが高くて韓国ドラマもK-POPも世界的に評価されているのなら、保護政策もいらないはずですが、韓国製品のオマケとしてしか評価されていない。

韓国政府がなぜ日本文化に拒否反応を示すのは、韓国文化自体に独立性が無く、ハングルを使うことで無理やりに中国や日本の影響力を排除している。その割には英語教育には熱心であり、小学生からアメリカ留学して英語を身に付けようとしている。近所に中国や日本といった文化大国があるのに受け入れを拒否して、韓国ドラマの押し売りは迷惑なことだ。

おかげで日本のテレビ局は、自前でドラマを作るよりも韓国ドラマなら韓国系企業のコマーシャルとセットで提供してくれるのだから、日本の番組製作プロダクションは潰されてしまう。音楽もジャニーズやAKB48などの粗悪タレントの氾濫で、K-POPのレベルの高さが目立ってしまう。何しろ韓国の芸能事務所は日本で売れなければおしまいだと言った覚悟で売り込んでくるから、タレントたちの真剣さが違う。

だから、「KARA」にしても「少女時代」にしても、タレントたちの真剣さは見習うべきだと思う。日本語も必死で覚えて大変だろう。こうして日本で成功すれば、我も我もとK-POPの歌手が日本デビューしている。日本語で歌っているのだからJ-POPじゃないかと思うのですが、{KARA]や「少女時代」のように売れれば儲かるから、芸能事務所も日本市場に合わせたタレントを養成しているのだろう。

韓国政府は必死に竹島問題で反日を煽っても、韓国の若者は必死に日本語を覚えて歌手としての成功を夢見るようになり、韓国政府の反日運動は無駄になるだろう。もともと日本では芸能界でもスポーツでも在日の人が多かったが、韓国から直接日本の芸能界に進出するようになって来たのだ。芸能界は外国人でもハンデではないからだ。


◆日本で活動中の韓国歌手は「日本化されたもの」 2009年7月1日 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0701&f=national_0701_019.shtml

 日本と韓国の文化交流が盛んになり、日本で活動する韓国の歌手も増えてきた。BOAを始め、東方神起や先日でメジャーデビューを果たしたBIG BANGなど韓国のアイドルグループが日本に続々進出し、徐々に日本でも頭角を現すようになった。

  これについて、Untitledという韓国人ブロガーは「最近、国内の音楽はK−POPなのかJ−POPなのか区分しにくくなっており、アイドル歌手関連で言えば韓国と日本の市場は似ている。国内で最高の人気を誇る彼らは日本でそのまま通用する。編曲のスタイルやファッションの傾向において、より日本の流れに合致しているからであろう」との見解を示す。

  続けて、「ビートルズやデュラン・デュラン、カルチャー・グラブは米国から良いものを吸収し、それをイギリス化して再び米国でヒットさせるブリティッシュ・インヴェイジョン現象を巻き起こした。そして両者の音楽にははっきりとした違いが存在した」と述べ、「韓国の音楽が日本で人気を集める過程はその反対。BOAは完全にJ−POP歌手として受け入れられており、ファッションや編曲、言語まで彼らの歌にはK−POPの痕跡がどこにもない」と指摘する。

  最後に、ブログ主は「彼らの音楽はもはや韓国の音楽ではなく、日本の音楽と言ったほうが妥当であろう。つまり、ブリティッシュ・インヴェイジョンの韓国版ではなく、日本化した韓国の悲しい自画像であろう」と綴っている。(編集担当:金志秀)

(私のコメント)

今のところK-POPと言っても、「東方神紀」も分裂して「KARA」も分裂騒ぎを起こした。韓国の芸能事務所のマネジメントに問題があるからであり、「KARA]は日本デビューして1年で13億円も稼ぎましたが、メンバーには月22万円しか支払われていない。日本がいかに巨大市場か分かりますが、韓国の若者も日本で成功すれば億万長者になれると分かれば、一生懸命日本語を勉強して第二の「KARA]や「少女時代」を目指すだろう。


 

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