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麗しき癒しの里 Umeko Andoの世界/ウタリ オブンパレワ〜Pekambe Uk〜Iyomante Upopo〜I
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/864.html
投稿者 陣中見舞い 日時 2012 年 1 月 22 日 07:18:08: 3pEdi1PI5rkGQ
 


安東ウメ子(Umeko Ando) ウタリ オブンパレワ
raphaelcross93 さんが 2010/11/03 にアップロード
アルバム 『ウポポ サンケ』より
ウタリ オブンパレワ リムセレヤンとはアイヌ語で、
さあ みんな立ち上がって踊りましょうという意味

Umeko Ando - Pekambe Uk

UMEKO ANDO - Ihunke (excerpts)
UnaLTeraBLeState さんが 2011/08/06 にアップロード
UMEKO ANDO (1932-2004)3 excerpts from album "Ihunke" (2001)
1-Iyomante Upopo
2-Ihunke
3-Battaki


付録

Planet Earth - Water (stereo sound)
knytube さんが 2008/04/15 にアップロード
imagesPlanet Earth [BBC-DVD]music
1. Bekanbe Uku [Ainu/ tonkori] Umeko Ando "IHUNKE"
2. Warabi Gami [Okinawa/ sanshin] Takashi Hirayasu "UTOASHIBI"
44100Hz joint-stereo 128kb/s sound quality
 

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コメント
 
01. 陣中見舞い 2012年1月22日 07:26:33 : 3pEdi1PI5rkGQ : K0TW4fKoGs
件名の末尾が落ちてました。

Iyomante Upopo〜の後に

〜Ihunke〜Battaki 他

と来ます。


02. BRIAN ENO 2012年1月22日 13:53:37 : tZW9Ar4r/Y2EU : 2aMGYmhAyE
陣中見舞い  様

私は北海道で生まれ育ち、
一度は、離れ、今は札幌で生活しておりますが、
恥ずかしながら、アイヌの音楽に初めて触れたような気がします。

アイヌ人は、私が、子どもの頃から、
すでに、我々日本人と自然に同化しており、
無意識に普通に一緒に遊んだりしていました。

後になってから、あの子はアイヌなんだよ・・
とか、情報が入ってきますが・・
だからって、どうってことなく、普通にやってました。

沖縄の方と顔が似ているような気がします。
夏川りみ(沖縄出身)も北海道に来た時に、
アイヌの人に親近感がわくとか言ってました。

それより、アイヌの世界観やら、
歴史に興味はあります。

文字がないので、
伝承のみで歴史や神話が伝えられるそうです。

ヒグマは神で、
似たようなところでは、
北欧でも熊は神で、
それぞれ、熊を崇め、
熊を射止め、
崇拝するそうですが・・

結構、興味深い話や神話や歴史が目白押しなのですが、
残念ながら、それを伝え広める人が、だんだんと少なくなっているようです。

アイヌ音楽も何か、インディアンとか、
原始音楽の色濃い、感じの音楽ですね・・
基本はワンコードで最後まで押し切る、
反復を基調にしたスタイルのような感じがします。


03. 地には平和を 2012年1月22日 22:34:48 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
陣中見舞いさん ご紹介ありがとうございます。こういう音楽を聴くと気分が落ち着きますね。自然の中でゆったりと生きていけばいいというような。私が聴いてきた音楽は人工的な気がしてきました。まあ、人間がやっているという点では人工には変わりないのですが。私の両親は沖の永良部島の血を引いております。ですから私もかなり血は濃いと思います。このアイヌの音楽は沖縄の音楽に通じるものがあると思います。ひょっとしたら昔は日本中がこんな音楽で後から入ってきた音楽が本州を席巻して北海道と沖縄が昔ながらの音楽を演奏しているという感じになったのかも知れませんね。言葉も沖縄の言葉は昔の日本の言葉であると聞いた事があります。つまり本当の伝統は北海道と沖縄にこそあるのかも知れません。今日、神戸で福島で放射能から子供を守る活動をされている方のお話を聞く機会がありましたが北海道は福島の人を暖かく向かい入れているとの事でした。恐らく沖縄もそうでしょう。何かそういう人間味ある思想が息づいているのではないでしょうか?日本の歴史の中で戦乱に明け暮れるのは本州だったのではないでしょうか?北海道と沖縄は侵略されて支配されたという事があったので弱い者の立場に立つという思想があると思います。やはり支配側に立った事がある人を祖先に持つ人々とは違う気がします。

04. 2012年1月23日 02:05:59 : bQwKJlscJc
ほんにありがとうございます(しみじみ・・)
子守唄のようなやさしい歌と演奏でした。
ずーっと前から、アイヌ民族と琉球民族は絶対似とる!
と思っていましたが、やっぱりそうなんですね。
音楽がここまで似ているとは思いませんでした。
あのテレビで流れる不思議な老婆の歌声が気になっていました。
何語か分からんが、日本人っぽいし・・古い沖縄語とか??
「ちゅらさん」のおばあみたいな人が唄うとるんかのぉ・・などと。
ほんで、今日やっと分かってからに、嬉しいです。
みなさんのご意見も納得でした(超インテリ揃いで改めて驚きましたよ。
じゃ、地には塾長は濃い〜お顔の男前かも?とステロタイプの想像をしました)
記紀なんてのもよ〜く考えなくちゃなぁ〜と思いました。
では、また明日。

子分


05. 陣中見舞い 2012年1月23日 13:02:36 : 3pEdi1PI5rkGQ : hgIjL7jeHA
おおー、皆さんコメントありがとうございます。
安東ウメ子のムックリとウポポを聴いて、
里帰りした時のような、ひと時の安堵やなつかしさを体の深奥部で感じて頂けたなら嬉しいです。
ご指摘の通り、琉球やアイヌの人達は縄文からの血を色濃く残す、誇り高き原日本人達であると思ってます。
アテルイやモレに代表される東北部のエミシと呼称された人々、本州のそこかしこに住んでいた海の民、後にサンカと称される山の民も、ひっくるめて然りでありましょう。
自らを和人と呼んだ渡来人達の末裔の体内にも、濃淡の違いこそあれ、血の混交を通したこの縄文力(勝手に、こう呼んでます)は宿るのです。
案外、前頭葉が肥大化しただけ、我欲剥き出しの支配思想なんてのも、日本の風土に育まれた縄文力によって、早晩スッテンコロリンだ、なんて夢想する事よくあります。
解体でなく変容ね、変容させるだけの秘めたる力が、この日本にはありますよ。
(音楽ひとつとっても、破壊を旨とした草創期のロックやラップを、どんだけ日本の土壌は変容せしめたか)
恩讐を超えた受容で、理性の光を当てるなんて芸当、前頭葉のお化けには無理だから。
その為には、羊が狼になる事でなく、意識して大なる羊になる必要がある、なんて思ってます。
大きな羊は、身を挺して集団の小さな羊達を守る。
大きな羊と書いて美と読みます。

06. 2012年1月23日 15:38:53 : bQwKJlscJc
おやぶん好き!!
子分

07. 陣中見舞い 2012年1月23日 19:04:15 : 3pEdi1PI5rkGQ : hgIjL7jeHA
安東ウメ子 サルキウシナイ コタン
http://www.youtube.com/watch?v=TA1gTsbnciI&feature=BFa&list=PL2389F4D354CED384&lf=results_video

重複するものの、生前の安東ウメ子の貴重映像も貼っときましょう。

ピーター・バラカン音楽紀行C
http://www.youtube.com/watch?v=YhwjsDNUW5c&feature=bf_prev&list=PL2389F4D354CED384&lf=results_video
(トンコリ奏者の沖と安東ウメ子)

縄文鼓とアイヌ音楽/土取利行、安東ウメ子、オキ
http://www.youtube.com/watch?v=g0P3z6FlmzU


08. 地には平和を 2012年1月23日 22:24:23 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
安東ウメ子 サルキウシナイ コタン

この曲好きですわあ。繰り返しですがいいですね。


09. 陣中見舞い 2012年1月24日 06:31:03 : 3pEdi1PI5rkGQ : makqDL1Ke6
ほんと、全身が洗われる、そんな感じ。

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