★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK104 > 671.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
電通PR機密費(仮称)を感じるマスコミ関係者の動き(米国が電通に数字を作らせて毎日新聞に発表させているだけだと思います)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/671.html
投稿者 小沢内閣待望論 日時 2011 年 1 月 16 日 12:04:44: 4sIKljvd9SgGs
 

(回答先: 内閣改造:政権浮揚不発、民主党内に悲観論…本社世論調査(毎日jp)小沢元代表に強制起訴時の離党を求める声が77%  投稿者 赤かぶ 日時 2011 年 1 月 16 日 10:30:53)

http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/pr-401b.html
2009年5月17日 (日)
電通PR機密費(仮称)を感じるマスコミ関係者の動き
何万人という人と接してきた経験からか、人間の本心を垣間見える透視能力みたいなものが自然と身についてきたと感じていますが、ここ最近の、マスコミ関係の記者とかコメンテーターが誘導しようという、”小沢つぶし”、”小沢氏=悪という世論誘導”のうさんくささには、うんざりしてきました。

地元の中日新聞なんかも、キャプテンの西川記者が入ってそうな”民主取材班”なる署名で、自分の感じる事実のかけらもない切り口の報道をしていて、なんなんだろうなーと思っています。

”民主取材班”という”なんちゃって記名記事”にするということは、部内で少なからず反対者がいて、記名記事にしなければいけないですが、個人名も出しづらいので、”民主取材班”なんという記名でお茶を濁す裏技を使ったんじゃないだろうかと・・・日の丸の神様が授けてくれた透視能力が生む妄想にふける今日この頃です(笑)

PR機密費=おこずかいをもらうのも楽じゃないよねw〜とサラリーマンの悲哀に同情しつつも、いいかげんにせいよと辟易しています。きっとFX取引で大損したんでしょうね(爆)

おそらく財源は官房機密費とか宗教団体とか使途不明処理ができるところがからんだ資金で、電通あたりが窓口になって、印象誘導評価査定で、見出し3万円、記事2万円とか、きっちり単価計算されて報酬が払われていたりして〜と妄想はふくらむ一方です。

そういえば、あの”郵政カイカク祭り”選挙の時も、普段”おバカねた”しかやってなかったバラエティ番組で、脈絡もなく”郵政民営化はこうこうこうで必要だと思う”なんて突然パーソナリティがしゃべりだす珍現象が多々ありましたが、当時も放送作家などにPR予算から金一封が配られたんじゃないかと思っています。

普通の人は広告宣伝というと直接的な広告しか思い浮かばないかもしれませんが、電通あたりのメディアミックスをトータルプロデュースするレベルの広告代理店だと、PR行動=記事、番組内容に取り上げさせ、露出効果を高めるというのも、受注内容に組み込まれていまして、放送作家とかフリーライターなんかはPRに協力して見返りをもらうという構図もあるようです。

ただし対価がお金だと経理処理が難しいので、接待交際費でソープをおごるとかでしょうが、それが経理処理しなくていい官房機密費がらみとか、宗教団体資金とかが財源になってくると、まんまお金を払い放送作家、コメンテーター、フリーライターを世論形成の尖兵として組み込めるわけで、政治がらみの変なマスコミ報道の裏には、そうした裏金の存在を疑った方がいいと思います。

5月16日の民主党代表選びをめぐるマスコミ報道についても、小沢氏にしても、岡田氏にしても、鳩山氏にしても、実際の肉声に接して感じる印象と、まるで違う見出しが躍っていて不思議でしょうがありません。

鳩山さんにしても岡田さんにしても、”ほんとうに心がある人だな””日本を愛してるんだな”と感じたんですが、中日新聞では、小沢氏の裏支配という印象操作を狙った記事造りをしていて、肉声を聞かず、新聞記事しか見なかった人は全然違うイメージに誘導されるわけで、ひょっとして中日新聞の”民主取材班”というのは、”小沢つぶし班”=”電通機密費=PR費せびり班”じゃないかと思ってしまいます。


※5月17日の中日新聞の朝刊の”核心”の見出しは強烈でしたよ

過去記事http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-d4ff.htmlでも”核心”の不可思議さを取り上げて、中日新聞さんには悪いですが、今回もさすがに見過ごすことができませんでした。

あきらかに印象操作を狙った”小沢氏の影 世論と溝 ”選挙の顔”より融和 と2面ぶち抜きですから・・・・

NHKの代表選の中継放送を見ていた人なら、あの代表選の内容のどこをまとめたら、どこからこの”見出し”がでてくるのか、中日新聞の”民主党取材班”なる編集部の要約能力に疑問をもった人はかなり多いと思います。

でも本当は、記者の日本語能力でなく・・金欠が原因だったりして・・・・と裏事情を見透かすことができる人が、インターネットの普及で増えてますから、マスコミ関係者はあんまり調子にのらない方がいいと思います。

電通が初の赤字になったようですが、芸能支配、マスコミ支配でさんざん世論をもてあそんだ結果、ユーザーのマスコミ離れを加速させ、自分で自分の首をしめた当然の帰結ともいえるわけで、”天罰だ”といってやりましょう(爆)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年1月16日 13:45:13: kbjD6Oqr1Y

電通は、広告の企画でなく媒体の「スペースブローカー」が
仕事であり収益です。

広告の企画・制作は、スペースを売る為の資材。

数年前から、ビジネスモデルが、ネットの登場で揺らいでいる。

政府(税金)の広報費は、莫大です。
地方や宝くじや医療の関連の外郭団体を含めれば、2000億円の広告市場。

その利権を手にするには、
○政府の都合のいいマスコミ世論を誘導する。
これが、偏向報道の理由。

「テリー伊藤」は、その特使です。
この気色悪い銭ゲバは、電通の操り人形に徹して生きている。

「みの」や「北野たけし」「星浩」等
同様の糞野郎が沢山跋扈している理由です。


02. 2011年1月16日 19:14:27: q4t372Vp06

電通は、広告の媒体扱いを取るために、
世論操作をしている。

電通に頼まなくても、媒体確保は
弱小代理店でも可能な状態。

政府、官、財界企業に「世論操作」を
付加して仕事を入手している。

国民を騙す国賊企業=電通


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK104掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK104掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧