★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK113 > 641.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
正確で抜けのない裏帳簿の存在を強く示唆する水谷功元会長の証言(陸山会事件公判)
http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/641.html
投稿者 smac 日時 2011 年 5 月 25 日 13:33:53: dVqzW59EefGnc
 

 5月24日の水谷功元会長証言は、新たに重大な疑念を産み出す「爆弾証言」である。

 多くの人は気付いていないかも知れないが、元会長証言にある以下の部分は、非常に重要な意味を持つ。

【記事引用】
 「裏金を渡す際には1人では行かず、帳簿を作って厳格に管理するのが会社のルールだった」
【引用終り】

 私も会社役員の経験があるので「裏金」というものの特質を良く知っている。
 裏金を管理する役員は、他の全役員に対し、裏金会計の「説明責任」を負う。
 定例の取締役会では、裏金担当の役員が(裏)帳簿を開示し、当期使途については「受け取り(領収書等)」を添え、プールされている裏金残金があれば、現金および個人名義の通帳残高証明書を示して、帳簿と合致することを、他の役員に確認してもらうのだ。

 だから元会長の上記証言は、いわば「常識的」な裏金管理の実際を説明したものだと言える。
 水谷建設ほどの規模の会社であれば、また合計1億円という大金であれば、なおさら厳格な管理が成されていただろうことに、疑問の余地はない。

 しかるに、川村元社長証言や裏金管理役員の証言では、使途を記憶していなかったり、現金の残高があれば支出を帳簿に記載しなかったりと、実にチャランポランな管理をしていたことになっているのだ。

 定例役員会で必ず会計報告をしなければならないのに、そんな管理の仕方では毎回、役員会が大紛糾になっていて当然だろう。
 だが、多数居るはずの水谷建設の役員のうち誰も、裏金管理について管理役員の責任を追及した形跡がない。

 ということは、水谷建設の裏金は、元会長の証言にある通り厳格に管理され、ルールに従って適正に(裏金だから「適正」というのも変な話だが…)運用報告されていたことになる。

 弁護側は裏金帳簿に「陸山会宛支出」の記載がないことを問題にしているが、上記推測が正しければ、そんな矮小な問題ではなくなるのである。

 ズバリ! 裏金帳簿は完璧な体裁を持って存在し、そこには支出の正確な日付や金額、支出先が漏れなく記載されていたはずであるのに、法廷に出て来た裏帳簿(おそらく一部コピー、もしくは概略転記)は「抜け」だらけだという、摩訶不思議な問題に変質する。

 そう、これは検察が「証拠隠し」をしているのではないか?…という疑念なのだ。

 川村元社長は元会長に対し「小沢事務所に持って行く金を準備して欲しい」と言って、元会長の了解を取り付けたのだから、献金後、裏帳簿には「○年○月○日:支出5千万円、支払先:陸山会(大久保秘書)」と記載されていないと、元会長および他役員から「着服の疑い」をかけられることとなる。

 そうした紛糾が無かったという事実は、裏帳簿に上記項目がキチンと記載されていたはずだ…と考えられるのである。

 そして次が重要なのだが、その記載が事実であれば、検察にとってこれほど有力な証拠はないのだ。
 弁護側はグーの音も出ないだろう。
 だが、検察はこの「証拠」を隠蔽した(…と考えられる)。
 理由は、裏帳簿の記載が「事実ではない」ことを検察が突き止めたからだと思うのだ。

 どこかで聞いた話だ。
 そう、大阪地検特捜部の前田元主任検事が改ざんしたフロッピーディスクの現物も同じように証拠採用されていなかった。

 大久保秘書が裏献金を受け取ったことを示す有力証拠は、それが捏造されたものであった事がバレた時、客観的な事実との相違が明らかになった時、決定的な「無罪の証拠」に変わる。

 そこで私は弁護側に提案したい。
 検察が保管している「残証拠」と「押収品目録」の提出を要求しろ…と。
 もし検察側が「裏帳簿現物は返却した(そう、フロッピーみたいに)」とか「帳簿は処分した(…そう、郵便不正事件の取り調べメモみたいに)」とか「紛失した(…そう、DNA再鑑定が必要と判断されたタバコの吸い殻みたいに)」などと言い出せば、裁判官も公訴棄却せざるを得ないだろう。

 証拠の不備を証言で補うのなら話は分る。
 だが、不備ではない「無罪の証拠」の存在が強く推認される、元会長証言を受けてもなお、その提出を拒否し「証言は信用できる」などと嘯くなら、検察の信用は「地に堕ちる」どころではない。
 まさしく「チャイナ・シンドローム」となって、地球の裏側まで突抜け、暗黒の宇宙をさまようこととなるだろう。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2011年5月25日 14:11:36: FQuprmjf0A
グーの音も出ないのは対検察に対しての水谷建設の立場、どんな交換条件があるのか知らないが人間の矜持を捨て、検察にひれ伏し、捏造に手を貸しているのが現在の水谷建設の姿。

02. 2011年5月25日 14:14:27: 0bHrjTLLEg
パチパチ!大拍手。
小沢氏に渡すために用意した一億円というのは、小沢氏には関係なくて、小沢氏の名をダシに使った水谷という会社の横領事件のようですね。

検察は裏帳簿を証拠として提出を求められたら、出せるもんなら、出せば良い。
きっと、今回とは別口で、裏金を配った、本当の宛先も判明するでしょう。
そうなれば、さあ、本物の、「贈収賄事件」解明のはじまりですよ!
覚えの有るみなさん、首をあらって、待っておいで。


03. 2011年5月25日 14:16:11: pRGpvXqmlU
>そして次が重要なのだが、その記載が事実であれば、検察にとってこれほど有力な証拠はないのだ。
 弁護側はグーの音も出ないだろう。
 だが、検察はこの「証拠」を隠蔽した(…と考えられる)。
 理由は、裏帳簿の記載が「事実ではない」ことを検察が突き止めたからだと思うのだ。

> どこかで聞いた話だ。
 そう、大阪地検特捜部の前田元主任検事が改ざんしたフロッピーディスクの現物も同じように証拠採用されていなかった。

 大久保秘書が裏献金を受け取ったことを示す有力証拠は、それが捏造されたものであった事がバレた時、客観的な事実との相違が明らかになった時、決定的な「無罪の証拠」に変わる。

これ!
読んでいて同じことを思った、村木事件の日付の改ざんと同じ理屈。
検察の思考回路がまったく同じだということ。

以前の検察ならばこれだけで十分裁判は勝てただろうが
今は大阪の事件がトラウマになってきてるから
すべて疑ってみるだろうから、
根っこの部分で辻褄が合わなくなる。

運転手も元会長も正直に証言している

もちろん元社長も正直に証言(検察のシナリオどおりに)している。

役者はそれぞれ役割を演じているが作家が肝心なところで
見落としたのか?気づかなかったのか?長年の慣習が身についてしまっていたのだろう。村木事件で石井ピンのゴルフのアリバイの確認など素人でも
考えることがプロが見落としていたのと同じか?


04. smac 2011年5月25日 14:30:07: dVqzW59EefGnc : 7TKyDPBqYw
>>03

>村木事件で石井ピンのゴルフのアリバイの確認など

 大阪地裁特捜部は、公判前に石井氏のアリバイを確認している。
 確認し、本部長以下了解していながら、それを隠して、石井氏の関与を示す「冒頭陳述」を行った。
 だから、特別公務員職権濫用の告発を受けているのだ。
 このことは、大阪地検高官OBでもある三井環氏が暴露した。
 2〜3日待ってくれれば、その暴露講演会の映像記録をYouTubeにアップしようと思うので、楽しみにしていて欲しい。


05. 2011年5月25日 14:54:14: 1EQxiOkWEA
全然話題になっていませんが、それまでの「裏金」は誰に渡していたんでしょうかね?
犬察はなぜそれを追求しないの?
掘れば旧与党議員の名前がザックザク・・・・。
小沢さんの期ずれごときの騒ぎではないでしょう!

06. 2011年5月25日 15:40:08: pRGpvXqmlU
>>04
>大阪地裁特捜部は、公判前に石井氏のアリバイを確認している。
 確認し、本部長以下了解していながら、それを隠して、石井氏の関与を示す「冒頭陳述」を行った。
結局検察は今までと同じ手法でやろうとしたことから
墓穴にはまった?
旧態依然で進歩が無いと言うか、
今までいかに検察と裁判所がズルズルだったか
それを問題視しないマスコミもだけど。
村木事件の学習効果がまったく生かされていない?
期待する方がむりだろうが・・・

07. 2011年5月25日 16:03:43: 6mp0wtFJYz
なかなか鋭い推論ですね。


確かに一億の裏金についてホントに渡したかどうかも分からないなど会社組織として有り得ない話です。

帳簿が存在しないわけがなく、何らかの表に出せない理由があるはずです。


投稿者が言うように明らかに嘘であることがばれるから、という可能性は高いでしょう。


例えば日付です、検察は小沢事務所の書類を押収しており、帳簿の日付に誤魔化しようのないアリバイがある事を知り、日付を操作する必要があったという事が考えられます。


そしてもう一つ、小沢氏以外の裏金供給先に検察にとって都合の悪い名前が記載されていた可能性があります。

水谷幹部が小沢氏以外の裏金供給先について忘れたなどとふざけた供述をすることとも符合します。


帳簿の存在を明かせば弁護側は提出を求めるでしょうから、ないと言うしかなかったのではないか。


08. 2011年5月25日 16:04:21: RkqVoA6qJQ
 みなさんへ 深謝!
 

09. 2011年5月25日 16:05:12: 8HikxGtgtU

 5000万は 愛人に 5000万は 自民党+県知事に な〜〜んてね
 

10. 2011年5月25日 16:16:12: 2x804j7Efk

裏金、裏献金は犯罪性のある金だから、きちんと帳簿につけるほうがおかしい。
証拠として残ってしまうからね。

社長や会長などの一握りのトップがこっそり処理すのが本来の姿だろう。

つまり、帳簿につけなかったという元社長の証言の方が信頼性が高いね。


11. 2011年5月25日 16:27:31: pRGpvXqmlU
>10
あんたいくつ?
バッカじゃない。


家族だけでやってる零細企業なら裏金もドンブリ勘定はありえるが、たかが知れてる。
こういう業界のいわゆる裏金はある意味裏の必要経費だろう
裏金と言えども出入りの勘定をつけおかないと
好き勝手に使い放題になる。
オーナー社長でもない元社長が領収書の要らないお金を作ることは
難しいだろうな。



12. 2011年5月25日 16:32:05: YwOicF4S3g
おかあちゃんのへそくり感覚のお人がいますが、売り上げを低く申告したり経費を水増ししたりして、会社ぐるみで苦労して作った裏金ですよ、裏帳簿、二重帳簿がない筈はない、これが常人の感覚でしょうね。

13. 2011年5月25日 16:35:50: mFF6DOCj9g
10様
そうでしょうか?
裏帳簿は裏帳簿!
裏帳簿の存在をよ〜く知っていた元会長が言ってんだから
「一握りのトップがこっそり処理するのが本来の姿」になったのは
元会長に一緒に行け!と言われても
元専務を連れていかなかった元社長の独断からか?

裏帳簿って何かの時には役に立つ!
裏金渡した相手に騙された時の脅しにも使える(笑)
本当に小沢氏側に渡ってるんなら、ちゃんと書いてたら一発で
刑務所行きにも出来たのに?
書いてなかった!ってことはどうして?????
書けない元社長の裏金使いこみか!
裏帳簿を探せ!女を探せ!


14. 2011年5月25日 16:51:12: UDACNaFbIM
おそらく、本物の「裏帳簿」があったとしたら、小沢氏を責め立てている
自民党の政治家だけでなく、場合によると民主党以下当時の野党も含めて、
いろいろと都合の悪い(私たちにとっては面白い)名前が出て来てしまう
のでしょうね。

「ゼネコン業界の裏金の渡し方」の実例が世間に明らかにされる訳で、
まあ、何があっても表には出せないでしょうな。


15. 2011年5月25日 17:03:55: 2x804j7Efk
>>11
>裏金と言えども出入りの勘定をつけおかないと 好き勝手に使い放題になる。

あんたいくつ?
バッカじゃない。

犯罪性のある金で、社長や会長などごく一部のトップだけが好き放題に使える金。
それが裏金なんだよ。
何もわかってないね。

そんなものを帳簿につけていれば証拠となり、捕まえてくださいと言っているようなもの。
ただのアホか。



16. 2011年5月25日 17:07:04: 2x804j7Efk
>>13
>裏帳簿の存在をよ〜く知っていた元会長が言ってんだから

元会長は頭が悪いのでしょう。
犯罪の証拠となるものを検察のためにきちんと作っておくなんて‥。

ないはずの金が存在し、社長や会長などごく一部のトップがこっそり使ってしまうカネ。
それが裏金。


17. smac 2011年5月25日 17:10:20: dVqzW59EefGnc : 7TKyDPBqYw
>>04

 自己訂正。

>大阪地検高官OBである三井環氏

 上は「大阪高検高官OBである三井環氏」に訂正。

 なお、暴露講演会の映像記録のうち、04で示した部分のみを抜粋して、さきほど先行アップした。
 URLは以下のとおり↓

http://www.youtube.com/watch?v=LYA-wdGH7Sw


18. 2011年5月25日 17:21:37: EJj4MjSXQs
2x804j7Efkの負け

19. 2011年5月25日 17:38:03: JbjRNIKokk
バカはおまえだよ>>15の2x804j7Efk


「裏金を渡す際には1人では行かず、帳簿を作って厳格に管理するのが会社のルールだった」

水谷会長自らこう証言している。それをしていない川村がなぜ大久保氏でなく石川氏に金がいったのか水谷自身が目を白黒しているわけだ。水谷は大久保に金を渡せ、篭絡せよと川村にせっついた。せっつかれた川村は会長のお言葉に沿おうとして動いたのだが大久保氏が警戒して乗ってこない。
止むに止まれず金を渡す算段ができたと水谷に報告し川村は一億もって桑名から東京まで金を持ってえっちらおっちら行って金を渡したものばかりと思い込んでいた水谷は、事件の経過を知るうちに石川?大久保?五千万を二回に分けて?と川村の報告とは異なった行動を水谷自身が整理できていないことが今年一月のゲンダイのインタビューで見事によく現れている。

検察は帳簿を見ており大久保氏に裏金を渡すべく金が動いた形跡を掴んでいるが、その金が実際に大久保氏に渡っていないことや二回に分けてどこに動いていったのかも掴んでいるはずだ。
川村は一億を水谷には渡すためと嘘を言って持ち出しているのであろう。
検察はようするに一か八かブラフにかけて印象(大久保、石川両氏の)を黒く染めようとなんとか工作したとしか思えないのである。
裏金を管理しているはずがない、ばれたら困るから裏金だというのは幼稚な考えに過ぎない。
検察の裏金でさえ裏帳簿がつけられ管理されていたのである。
モノを知らないという前に裏金と名がつけばアンタッチャブルだと思い込むその想像力のなさが決定的にダメだ。


20. 2011年5月25日 17:49:28: 2x804j7Efk
>>19

バカはおまえだよ>>19

企業の裏金は、経費の水増しや、売掛金、買掛金の不正操作によって生まれるものが多い。
湧いて出た金で本来あってはならないものだから、社長や会長などのごく一部のトップがこっそり使い切ってしまうのが賢いやり方。

それを帳簿をつけてきちんと管理するのはただのバカ。
自ら証拠を作り、捕まえてくださいと言っているようなものだ。



21. 2011年5月25日 18:02:34: 6mp0wtFJYz
>>16は相変わらずアホーだな。
君が会社の社長で裏金を部下に管理させていたら、帳簿はつけないのか?億の金だぞ!


全部自分で管理するならまだしも、少なくとも水谷では四人以上が裏金の存在を知り管理していたわけだが、帳簿もつけずにどうやって管理するのか教えてほしいな。


どうも>>16は社会の仕組みも分からずに難癖を付けたい人のようだね!


いいかい、裏金がない会社などどこにもない。

家族経営のような小さい会社なら裏金を帳簿につけないこともあるだろう、しかし、社員に管理を任せて帳簿をつけないなど有り得ない。


社員も帳簿をつけないなど嫌がるはずだ。

使い込んだと疑われるからね。


22. 2011年5月25日 18:04:28: EJj4MjSXQs
>>20
そのお金は川村社長がウソを言って会長に出させ愛人に使ってしまったとさ。めでたしめでたし。

23. 2011年5月25日 18:32:24: kZH4PUBT6k
>>20の2x804j7Efk は馬鹿の恥の上塗りだな。

裏金とはようするに二重帳簿ということ。いくら出ていくら残っているのか誰に使ったかちゃんとつけておくのは当たり前だ。銀行に預けていれば通帳に記録が残るからその管理もしないのか?管理が少人数だから使い切るほうが利巧とかテレビドラマか漫画の見すぎかよ、おまえ?
裏金摘発事件なんか検索掛ければすぐ出てくるから読んでみろ。かならず帳簿をつけて管理していたと出てくるよ。アホウ。


24. 2011年5月25日 18:43:11: pRGpvXqmlU
>20
会社の経理を知らない2x804j7Efk って
中学生か?
お子チャマはここじゃなく
18歳未満のお子チャマ専用掲示板へ。

2x804j7Efk の父ちゃん母ちゃんでやってたら帳簿は必要ないが

裏金も会社の金。
当然管理帳簿は必要。
頭で管理できる金額件数など
裏金と言わない。
ドアホ!


25. 2011年5月25日 19:33:42: kZH4PUBT6k
>企業の裏金は、経費の水増しや、売掛金、買掛金の不正操作によって生まれるものが多い。
湧いて出た金で本来あってはならないものだから、社長や会長などのごく一部のトップがこっそり使い切ってしまうのが賢いやり方。
 ↑
裏金のイメージをバカが自信たっぷりに語っております。まるで漫画です。
帳簿をなぜつけるのか理解できないらしいです。管理するということはどういうことかを知らないようですねこのヒトは。きっと勤め人の経験がないヒトなんでしょう。

26. 2011年5月25日 19:55:21: ABEuBqetCQ
みなさん
他の板にも同じ事を書いたが、虚偽記載かどうかを争う小沢氏の公判では裏帳簿があるかどうかなんてのは関係無くて、虚偽記載の事実があったかどうかを
争えばいいだけで、小沢側への裏金供与の動機もへったくれないだろ。

そのために検察は虚偽記載の事実がったかかどうかを
公判で争うしか方法がないんだが
そこで争うと検察は負けてしまうととっくに踏んでいるんだろう。

ほとんどみなさんお見通しだろうが、検察側の今やってることは新聞などの屑ゴミを使い、只、小沢氏側の公判での心象を悪くさせる為の時間稼ぎしてるだけだな。

屑ゴミ連中のペースにさせず、2x804j7Efk のような屑ゴミ関係者たちのようなアホをかまうのも大変だ。


27. 2011年5月25日 19:56:02: rnHeIJUeWo

10. 20の 2x804j7Efk さんは、
会社経営を知らない人だね、

みなさんがいうとおりだよ、
株式組織の大きな会社で帳簿のない裏がねは存在しないのだよ。
脱税にしても、その帳簿を読み解き、見つけ出すのがプロの仕事。

投稿者さんの
 「裏金を渡す際には1人では行かず、帳簿を作って厳格に管理するのが会社のルールだった」
というのが、会社経営の基本で、水谷元会長のこの部分の証言は間違いなく正しい。
川村元社長らの証言は肝心なところが記憶のかなたにあってきわめて
あやしいと考えるのがもまとも。

2x804j7Efk さんはIDをひんぱんに替えてでてくる
偽証罪のおそれがある裁判所でウソの証言をするはずがない、
だから検察側の証人である川村元社長らの証言は正しいと
信じていたおめでたい人とおそらく同じでしょう。
IDを頻繁に替えてでてくるということは
検察ストーリーをそのまま信じている無能なマスコミ記者とか
あるいは、会社の実務を知らない公務員(検察(笑))だったりして

今度でてくるときは、同じIDで出てきてね。

それと、布川事件の報道みた?
検察ってひどいね、
桜井さんたちの指紋が出てないのに彼らを犯人にしたてて、
指紋がないのは拭き取ったからだって主張していた。
ところが実際には金庫の指紋はいっぱい、桜井さんたち以外のがついていた。
普通だったらおかしいと考えて、桜井さんたちは冤罪じゃないかって思う。
だが検察はその証拠を隠した。
毛髪が現場から8本出てきた。しらみつぶしに捜査したんだよね。
3本は被害者のものだった。のこりの5本に桜井さんらの毛髪はなかった。
これだけでも桜井さんらは無罪になる。
ところが検察はその証拠を隠した。
検察が証拠を隠したために,桜井さんらは有罪になった。
再審で無罪が確定するまでなんと40年以上も人生をむちゃくちゃにされた。

2x804j7Efk さんはザスクープみた?
佐賀の農協組合長の不正融資事件の検察のでっちあげ捜査。
このときも検察は、無罪の証拠を隠して裁判を続けた。

村木さん事件の前田検事も証拠隠しを行った。が、へましたからばれた。
これは彼がへましただけで、
検察の体質なのだよ。

2x804j7Efkさんは検察側のリークやストーリーを
うのみにするのではなく、
総合的に判断してほしいものです。

裏カネの帳簿の件は、2x804j7Efkさんの理解不足だからね。


28. 2011年5月25日 20:37:11: 2x804j7Efk
>>21

>>21は相変わらずアホーだな。

>君が会社の社長で裏金を部下に管理させていたら、帳簿はつけないのか?

部下に裏金の管理など任せるわけがない。
その発想がバカそのものだ。

裏金は本来存在しないものだから、CEOが一人でこっそり使い切るしかないんだ
よ。

裏金がバレない賢い会社はそうやっている。
私が知っている会社でもそうだ。

部下に裏金の管理を任せるなんて最悪の行為だ。
部下に脅迫の材料を渡すだけだからね。
どんだけバカなんだ。



29. 2011年5月25日 21:16:42: YwOicF4S3g
>: 2x804j7Efk  あんまり馬鹿をさらさないほうがいいよ、裏金といえども会社の金、ワンマンオーナー企業であっても裏金を捻出するには、経理担当、営業担当などに協力させなければ出てこないもんなんですよ、よってオーナーが好き勝手に使うなどということはまず有り得ませんね、わかる?ぼくちゃん?

30. 2011年5月25日 21:25:56: 2x804j7Efk
>>29

何度も説明したように、裏金は本来は存在してはならない金だ。

そんなものの管理を部下に任せるのはただのバカ。
部下に脅迫の材料を渡すだけだからね。

裏金がバレない賢い会社はトップだけでこっそり使い切っている。


31. 2011年5月25日 21:40:26: YwOicF4S3g
>2x804j7Efk  使途不明金とか、損金勘定とかわかるかな〜 
いい機会だからお勉強しましょうね? ぼくちゃん?

32. 2011年5月25日 22:11:14: tRdNTeoJ5o
>>28
裏金がバレない賢い会社はそうやっている。
私が知っている会社でもそうだ。


ほう、どうやってんの?知っているなら詳しく手口を教えて欲しいね。
当然、書けるはずだよな。自分で言ってるんだから。
じゃ詳しく書いて教えてくれるのを期待して待ってるよ。


33. 2011年5月25日 22:14:34: JbjRNIKokk
>>30
裏金がバレない賢い会社はトップだけでこっそり使い切っている。


ほう、そんな情報も持っているんだ。具体的に書いて教えてくれよ。
できるよな?自分で言い切ったんだから。
じゃ頼んだよ。


34. 2011年5月25日 22:22:08: tCBQtTfEdg
裏帳簿が今回の捜査の始まりだな。
水谷は脱税でつかまって、検察が裏帳簿まできっちり見聞したのだろう。
そこに何と書かれているか?
水谷の元会長の様子を見ればわかる。
小沢事務所・大久保秘書に5千万と書かれている。
これは間違いないだろう。でも、検察はそれは出したくないので隠している。
なんでか?
大久保が金を受け取っても陸山会に金が入った事にならないからだ。
大久保は金庫番ではなく、第3者石川が金庫番をやっていた。だから大久保が金を仮に受け取った事を認めても石川が知らないと言えば、秘書の着服事件で終わってしまう。ここは何としても石川に1枚かんでもらわなければ小沢の政治資金として扱えない。そこから破綻したストーリー作りが始まったのだ。
日付もそうだろう。なんで金の受け渡しが04年10月15日なのか?
どうしても石川を絡ませたい思惑の検察が石川の手帳にあった全日空の文字を見てその日に全日空ホテルで落ち合ったことにしたからだ。
しかし裏帳簿に書かれてた日付はどうなのであろう?誰も記憶には残っていないだろうから帳簿を見なければわからないはずだ。それを検察が握っていてなぜか見せたくない。決定的な証拠として提示できない。

証拠を提出して詰むのは検察だからだろう。


35. 2011年5月25日 23:01:03: FXzj7y7Srs
裏帳簿をしっかりつけないと
表帳簿の整合性がとれないのだよ

捜査に備えて通常は隠しているがな


36. 2011年5月25日 23:03:13: LthGn88UAI
水谷建設元社長は、ヤバイんじゃ。1億を使いこんだのが
法廷でばれた。
元会長からの鉄槌が下るんじゃないだろうか?
元社長に。
1億って簡単に小遣いのように言う人間がいるが。
札束で重さ10キロですよね?
こんなの私的使いこみがばれたら、どうなることやら。



37. 2011年5月25日 23:14:57: LthGn88UAI
>>34
>大久保が金を受け取っても陸山会に金が入った事にならないからだ。

それじゃ、検察は、現金5000万円か小沢氏側の裏帳簿見つけないと。

検察捜査に30億以上かけたらしいけど。
また、かける?

今の検事総長無理筋だって前の前の検事総長に反対したら、
地方に飛ばされて検事総長が二人代わってって知らないのかな?
地方の検事正から検事総長になったの知らないかな?

今の検事総長は、もうしないな。小沢氏側の捜査は。
検事総長二人辞めて、検察がその捜査でさんざん国民の税金
使い果たしたから。

水谷建設って、下請けだからね。元請ゼネコンじゃないんだよ。
それに、小沢氏は、その時野党だし。
職務権限がない。


38. 2011年5月25日 23:18:27: 8y6sYR1ASI
こういう説が出ると、真実かどうかは証明手段もないのでさておき、
信者どもが蜘蛛の糸にすがるようにすがってくるところが滑稽。

39. 2011年5月25日 23:30:30: pt0Butc0sk
二重帳簿で管理し、表に出ない帳簿のカネを裏金と言う。2x804j7Efkのぼくちゃんが云うように会社のトップや、経理担当者が簿外で会社のカネを誤魔化すのは裏金とは言わない。業務上横領金と言う。お分かりかなぼくちゃん。

もともと水谷建設の脱税事件は06年に捜査が始まっている。この時点で裏金の支出を検察は把握している。もしそこに陸山会とか小沢一郎と書かれていたら09年3月の西松献金事件の時に、同時に起訴したはずである。
西松献金事件で、敗訴が決定的になって慌てて陸山会土地取引に絡む政治資金規正法違反をでっち上げた検察が、最後に頼ったのが、水谷元会長。
水谷会長も1億円の裏金証言を条件に保釈の身となったので、ある程度は検察のストーリーに乗っているが、帳簿に陸山会とか小沢一郎と記載されていないことは、百も承知している。

この裏金帳簿を証拠として公判で公開されると、そこには当時の与党議員の名前がずらりと並んでいる。だから、検察はこの帳簿のことに一切触れないのだ。


40. 2011年5月25日 23:37:33: 5to3wEK1yA
>>38
>信者どもが蜘蛛の糸にすがるようにすがってくるところが滑稽。

おい、紛らわしいので、はっきり屑ゴミ信者どもがと
書いてくれや


41. 2011年5月25日 23:38:58: JbjRNIKokk
2x804j7Efkの僕ちゃんは小沢不起訴は検察が密室で決めた時の民主党内閣が圧力掛けたからだと信じ込んでるくらいのイタイやつだからなあ。
理解できないと思うよ。

42. 一隅より 2011年5月25日 23:39:39: PnbUj1IYwR18o : GWLcSP1roY
皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
そもそも「裏帳簿」とか「二重帳簿」という言葉が世の中にあること自体が、裏金があればそれを記録した帳簿もある、ということを示しています。

ところで、既に言われていますが、水谷建設は1億も出してそれだけの利益を得るような会社なのか、ということはどうなのでしょう。
ぜひ追究してほしい。強力な武器になると思いますが。
 ↓

胆沢ダムの総事業費は2,440億円。
水谷建設の下請受注額は32億円(朝日)ないし約34億円(赤旗)。

公共工事の利益率はおおむね10%(元請)から5%(下請)くらい。
すると、34億の工事を受注した水谷建設の利益は、5%で計算すると1億7千万円。

たった1億7千万の利益を得るために、小沢へ裏金1億も渡すだろうか?

かりに(追加受注を見込んで)受注額が倍の68億でも、3億4千万の利益でしかない。
利益率10%でも、利益は3億4千万から6億8千万。
(おんぶにだっこマンさんのブログ 「地獄への階段」 2010/01/31 より要約)
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11841701.html


[削除理由]:2重投稿
43. 2011年5月25日 23:51:41: LthGn88UAI
小沢一郎をグーグルで検索すると。
約 11,700,000 件 (0.06 秒)

これだけ検索される人っていますか?
もし、一人一件なら、日本国民10人に一人です。

最近かなり「小沢一郎」の検索は増えました。


45. 2011年5月26日 02:30:13: W0k2YvShuU
2x804j7Efkは社会人経験が無いんでしょう。
会社の金の動きと経理を全く理解出来ない。だから自分の小遣い感覚でしか思考できない(哀)

46. 2011年5月26日 06:17:03: 0uAUVrLQgo

検察と裁判所の出来レースに嵌まってるぞ!

水谷献金なんかに固執していると小沢が政治資金規正法で抹殺されちゃうよ!
裏を読め!裏を!
政治資金規正法違反(期ズレ)のみでの小沢追い落としには無理があるということさ。だからマスコミ総動員で水谷元社長から5000万円と騒いでいるのさ。
この5000万円は裁判所は認めない筈だ。
しかしこの5000万円の偽証があると小沢の有罪を国民がスンナリ受け入れてくれるのさ。小沢は多分5000万円を貰ったのだろ。政治資金規正法違反では余りにも軽い罪だとね。これが裁判所と検察の出来レースというやつさ。



47. 2011年5月26日 06:55:35: 0uAUVrLQgo

3文芝居の筋書きぐらい読みなよ!

水谷献金の偽証の意味ぐらい解んネのかな〜?
この国の国民はホンマにノー天気だぜ!
スッカリ、検察、裁判所、マスゴミの安っぽいミエミエの筋書きに嵌まってんじゃねえのか。


48. 2011年5月26日 07:12:25: 0uAUVrLQgo

ゴミ売りの”水谷献金に疑い”の記事

水谷元社長の偽証は既に一定の効果があったということさ。→世論誘導
裁判所が水谷献金を認めないことはゴミ売りは百も承知なのさ。→確信犯


49. 2011年5月26日 07:34:04: FIjoV0jA9s
>47
残念ながら
ネットに縁のないテレビと新聞だけの生活をしていたら

完全に小沢=悪検察=正に刷り込まれる
マスゴミがその役割を十分担っている。
夕方6時の各局ニュースショーを見ていても
小沢に不利な情報は大きく何度も取り上げるが
少しでも有利な情報は完全に無視。
これを毎日やられたら
普通の人間でも洗脳できる。

世論を作ることなどマスゴミにとっては
簡単だろうな、
首相候補調査もAKB48の選挙も
似たようなものか。


50. 2011年5月26日 07:49:57: PpIhboMXRU
 石川、大久保にしっかりとしたアリバイがあれば‥、と言う人が多いと思う。アリバイはある。社長の証言でいうと、これまでずーと大久保と交渉してきたのに、1回目の受け渡しに突然、石川の名前がでてきた。これは大久保に、はっきりしたアリバイがあり、石川になかったから。2回目が大久保だったのは、大久保にはっきりしたアリバイがなかったから、大久保だろう、という検察ストリーでしょう。会長、運転手の証言で1億円裏ガネはカタがついた。検察側が本来なら検察の味方になる会長の証人喚問を拒否していたことがこれでわかった。

51. 2011年5月26日 08:04:59: 0uAUVrLQgo

49、阿修羅の住民が的を外してます。

レベルが高いと言われている阿修羅の皆さんが全く読めていない。
5000万に固執しているようじゃな〜?
情報の取捨選択に問題ありだね。
ネット云々の話ではないのでは?


52. smac 2011年5月26日 08:49:58: dVqzW59EefGnc : VGm6hiWXZg
>>46-48,51

>検察と裁判所の出来レースに嵌ってるぞ!

 ご明察。
 もし支障なければ、貴殿なりの考察を聴衆の前で発表されてはいかがか?
 来週土曜日、私は大阪で「解説会」を開催する。
 私以外のパネリストが発表する時間もとれると思うので、可能であれば出席願えないだろうか?
 出席が無理な場合でも、貴殿の考察には興味があるので、ぜひ私宛に連絡をして欲しいと思う。
 本名や居住地域など、明かしたくない情報は明かさなくて結構。
 貴殿の考察を私の発表に取り入れたいと望むだけだからだ。
 私宛への連絡先や「解説会」に関する記述は以下の投稿を参照して欲しい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo113/msg/650.html


53. 2011年5月26日 09:12:59: qBppUNBb5o
小沢一郎議員、石川議員、秘書2名を政治資金規正法違反で逮捕
なんてできないでしょう。
官報に4億が小沢氏からの借り入れという記載がある。
帳簿も合っている。
これをどう記ズレで政治資金規正法違反とできるのか?
合わなかったら、合わなかった現金いくらを
陸山会事務所の現金現物の証拠を検察は提示しなければならないし。

せいぜい、小沢氏のやろうとしている豪腕政治の足止めに使った
だけでしょう。
この責任は、大手マスコミ全社、最高裁が取るのでしょう。
検察は、検事総長が変わったし。
最高検もかなり人事が変わっているし。

裁判が進行できなくなれば、小沢総理の誕生ですね。



54. 2011年5月26日 09:13:45: vussHHPl8M
大いなるしかし単純な疑問
1.渡したのが事実なら検察は何故贈賄で川村元社長を逮捕しないのか。
2.裏金は2億数千万円有ったとのこと。小沢側以外に渡った金の流れも検察は正確に把握している筈。何故全て立件しないのか。

55. 2011年5月26日 11:09:18: fE0PCRphwk
この水谷建設って 福島の知事だった人もこの建設会社との収賄ではなかったか?
もしそうだとしたら できレースじゃないのか?
とにかく 検察の工作が うっすらと見えているようだ、果たして 判事はどう感じ、判断を下すのか 見ものである。

56. 2011年5月26日 11:24:28: 0uAUVrLQgo

55、貴方のメガネは焦点が合っていないね。

そんな視点で陸山会事件を捉えたら的が外れます。


57. 2011年5月26日 11:39:44: 5g04eNGV8k
裁判官の皆様法曹界の未来の為にも、もうこれ以上冤罪を許してはいけません。
真実を追究する姿こそ真の裁判官の姿です。今日から変わりましょう。毅然とした態度によって検察も不正が出来ないでしょう。今後のご活躍を期待します。

58. 2011年5月26日 11:44:58: 0uAUVrLQgo

56訂正

55→54


59. 2011年5月26日 11:46:10: 5mLzBGNdZw
陸山会に渡したという裏金は、
当時政権与党であった自民党有力議員A〜X氏に配られていたと考えるのが常識である。

検察側は、裏金帳簿でそれを承知していながら、A〜X氏を逮捕することも無く、陸山会事件が検察側のストーリに合致する箇所だけを摘み食いしている。
彼らの思考回路(手法)は、「改竄フロッピーの前田検事」のそれと何ら変わる物ではない。

とにかく、
ありのままの「裏金帳簿」を弁護側に提示せよ!
これは国税を浪費している検察側の国民への義務だ!

国策で始まった捏造陸山会事件では、ことの真実が明らかになると国家あげての大不祥事になるため、検察側は「落としどころ」を求めて必死にもがいているともいえる。

頼みの綱は「裁判官の良心」しかない!
「裁判官の良心」しかないのだ!・・・・・頼むぞ、裁判官!


60. 2011年5月26日 12:30:19: f40ASvQveM
民間企業の裏金の元は自分たちが汗水流して稼いだお金。
検察庁の裏金は国民の税金をちょろまかした金。
検察官と民間企業では裏金に対する認識が大きく異なる。
こういった、根っこの違いがあるからストーリー展開が段々と現実味がなくなってくる。
もし裁判所にも裏金があるなら、この違いは理解できないだろう。
判決にも影響するな。

企業の裏金と官僚の裏金は、その原資が汗水流して得た金か、税金をちょろまかした金かの違いだよ。だから「うらがね」「ウラガネ」ことばが同じでも中身が違うんだ。めくそはなくそ。
どちらにしても裏金はダメだから。法令違反だ。


61. 2011年5月26日 12:35:03: 78IL90wTo6
>水谷建設の裏金は、元会長の証言にある通り厳格に管理され、ルールに従って適正に(裏金だから「適正」というのも変な話だが…)運用報告されていたことになる。

 会社の経理を厳格に管理するなら分るが、【裏金】をルールに従って“適正に管理”しているとする元会長の感覚には疑問が多い。


62. 2011年5月26日 12:52:27: PpIhboMXRU
みなさん、何をごちゃごちゃいっているのよ。裏金というのは、水谷会長が指摘しているように成功報酬。受注もしていないのに多額のカネを払う企業は皆無に等しい。下請け幹事になれなかったのだから、だれが見ても工作は失敗した。それなのに1億円払ったとしていることに、水谷会長は怒っている。幹事になっているのなら、まったく別だが、事実はなっていないのだから、だれがウソをついているのか、幼稚園児でもわかるよ。もうこれで勝負はついたよ。

63. 2011年5月26日 13:09:31: lI29enkwe2
小さなオーナー会社でない限り、裏金の管理は秘書的な役割をする人物が管理している。
そして、社長に報告するために必ず帳簿は付けている。
会社では、この裏金を管理している人が裏金を使い込むことが多い。
そして首にされたらかならず税務署にたれ込む。
すると税務署は税務調査に来る。裏金の管理がずさんな会社はモラルハザードを起して、従業員の間に着服が起ってくることになる。従業員は自分たちが苦労して作った裏金がどのように使われているか非常に興味を持っている。
もし社長が裏金を会社のためではなく使用で使っていると思ったら、会社を辞めたときに多くの場合は税務署に匿名で通報する。
上場企業が裏金を裏帳簿をつけずに使用していたらそれは会社の金の横領になる。
トップがそのようなモラルハザードを興している会社が業績が上がるわけがない。
総会やとうに渡す金が必要だから裏金は作るだろうが、そうした裏金はだいたい総務課で管理している。
裏金の裏帳簿を付けないのは町の商店街のパパママストアに毛が生えたような会社だ。

64. 2011年5月26日 14:06:41: ArAWoOBEag

裏献金をして、後で「受け取っていない」と言われたら元も子もない。

関与した誰かが「お金をネコばば」しかねないからだ。
それこそ、印象ではなく「金が渡った」証拠になる。
証拠は何もない。話だけでは根拠が弱い。

わたしが政治家に裏献金を渡したとして、
当の政治家は「もらってない」と否定したら、社長に預かった金が
わたしがネコばばした疑いをかけられる。

私なら、もう一人立会を連れてゆく。かなり信用高い人物。
ホテルの滞在した証拠。相手の名刺、映像、録音、札束を画像に記録に残す。
話だけでは、金が動いた実証にならない。


65. 2011年5月26日 14:20:07: ArAWoOBEag

ある役場では、議会対策費として「裏金」が用意されていた。
議会で理事者側を厳しく追及する議員の口どめ料だった。
年間、・・党議員に100万動いた。

裏帳簿は、総務で管理してた。退職した職員のオフレコです。
厳正な裏帳簿がないと、勝手に使われてしまうから。


66. 2011年5月26日 15:26:55: kZH4PUBT6k
2x804j7Efkよ。君の裏金講釈があまりに杜撰でユニークなので見るに見かねて人生経験、会社勤め経験が長い経験豊かな方々が裏金っていうのはねとこうして教えてくださってるんだぞ。

今日はIDを変えて他の記事コメントで相変わらず足りない講釈を垂れて他コメントの人たちを呆れさせているようだが、少しは素直になって自分の足りなさを反省したらどうだ?


67. 2011年5月26日 16:12:12: 7FeSOF1cLI
父ちゃん母ちゃん会社の簿外資金と、建設会社の裏金を
一緒にしてもらっちゃ困るな。
裏金は監査法人の監査も経ないから、不正流用されやすく
それゆえ、管理は表以上にしっかりしてるの。
まぁ、裏金つくる自体が不正行為なんだけど、
経営者のアタマっておかしいもんで、
裏金作るという不正をしているくせに、その「不正流用」は
ゼッタイに許せない、ということになっとるんだよ。

ワイロ目的でなく、裏役員報酬の財源としての裏金もあるけど、
その場合でも、不公平のないように、表の金以上にちゃんと管理するの。

以上


68. 2011年5月26日 16:36:52: WBpywHtE5w
裏金帳簿に自民党議員の名前がずらりと並んでいるのでしょうねぇ。

成功報酬ということなので、事実確認はやりやすいのでは。

そう言えば検察にも裏金があるということだが、水谷の帳簿には検事の名前がずらりだったりして。

見てみたいなぁ、弁護士は提出させないのか。


69. 2011年5月26日 16:53:49: hMSb2SEyNI
西松建設も第三者委員会が調べたら、多額の献金が自民党議員に流れていた。
なぜ、検察は小沢さんより遥かに多額の自民党議員を逮捕しないのか。

耐震偽装で多くの国民が被害に遭ったのに、関った自民党議員は逮捕せずに、
内部告発した人に罪を押し付けた。
正義のかけらもない卑劣な検察・警察・裁判所。


70. 2011年5月26日 17:34:36: 5lSSeKxOHo
本当に簡単な話。裏帳簿を照会すること。

71. 2011年5月26日 17:39:53: 5lSSeKxOHo
もうそろそろ○価は覚悟したほうがいいよ。

ゼネコンといえば・・・。

姉歯か。ヒューザーか。なつかすぃー。


72. 2011年5月26日 19:11:39: 4dWpwKRv6I

わざ2このスレを覗いて、時間を無駄にしたよ。


これは【三流推理小説】に浸かっている悲しいオタク読者独特の書き込みですね。

オタクさんいわく。例えば抜粋するなら↓これ、この通り

  『川村元社長は元会長に対し「小沢事務所に持って行く金を準備して欲しい」と言って、元会長の了解を取り付けたのだから、献金後、裏帳簿には「○年○月○日:支出5千万円、支払先:陸山会(大久保秘書)」と記載されていないと、元会長および他役員から「着服の疑い」をかけられることとなる。
 そうした紛糾が無かったという事実は、裏帳簿に上記項目がキチンと記載されていたはずだ…と考えられるのである。
 そして次が重要なのだが、その記載が事実であれば、検察にとってこれほど有力な証拠はないのだ。
 弁護側はグーの音も出ないだろう。
 だが、検察はこの「証拠」を隠蔽した(…と考えられる)。
 理由は、裏帳簿の記載が「事実ではない」ことを検察が突き止めたからだと思うのだ。』


どうですか。
 元会長および他役員から「着服の疑い」をかけられることとなる。
とか
 事実は、裏帳簿に上記項目がキチンと記載されていたはずだ…と考えられるのである。
とか

裏帳簿の記載が「事実ではない」ことを検察が突き止めたからだと思うのだ
とか


投稿するだけの情報も根拠もない。
好きなんだよな。こういうもっともらしく絡みたくことが…

______

蛇足■あのね、小沢さんが腹黒いことをしたかどうかは
日本の政治と国民には関係ない問題なんだよ。
小沢を黒く塗り替えたい変人が、日本の暗い底辺に一部存在しているだけであって

そんなこと政治の王道とは関係ないですわ

馬足■どうせ、いまの福島原発も「悪いのは小沢だッ」というつもりなんだろよ。
しっかりと「悪の原発男それがジツワ小沢であった」と後日、推理小説板に投稿してください。がんばれ


73. 2011年5月26日 19:26:39: o1V3Z83Lgo
裏帳簿が出てきたら、自民党壊滅で小沢無罪、
裁判続行不可能、検察裁判所即刻打毀しだよなw
有罪になれば暴動だ。それこそ裏帳簿が出てくるまで収まらないだろう。

2x804j7Efk は拝金ヤクザだろうさ。コイツは野中寄りの方かな?

TVと新聞だけしか見てない人でも、人間関係のネットワークがある。
そこから日本の権力の犯罪性を嗅ぎとって、
今ではマスゴミの洗脳では、なかなか世論をデッチ上げられなくなっている。

まあ仲間同士の集まりでは、必ず情報通のような人がいて、
いろいろな話題を提供して場をわかせてくれる。
そういう人間が洗脳を解いてしまうし、もうかなり解かれてもいる。
逆に言えば、そういうオピニオン層を敵に回した時点で終わってたんだよw

そもそも、しょせんヤクザの猿知恵だから、戦略性がなく泥縄式。
それがかえってマスゴミ不信を高めているという愚かさw
無能な敵は万軍の援護より頼もしいwww

>>52 みたいなのには気を付けたほうがいい。
小沢支持者は信念があって、どうしようもないから、
目立つ人間を各個撃破しようと狙っているようだ。

マスゴミ関係者は、ヤクザに逆らったら消されてしまう。
今までは素人には手を出さなかったようだが、
ノコノコ出て行ったらどうなるかわからんよ。

役人ぶっ潰したら次はヤクザだな。
安心して暮らせる世の中に早くなって欲しい。


74. 2011年5月26日 19:29:30: M9p2zNbOTs
あれほど水谷功・元会長を攻撃していた小沢支持者の皆さんが
今では元会長の証言を鵜呑みにして、無罪を主張している
構図は面白いですね。


ところで、日刊ゲンダイのサイトを見ていたら面白い事に気付きました。

一週間ほど前には見れていた「水谷元会長に偽証の過去」という記事が
何故か削除されています。
(前後の記事はずっと残っているのに、この記事だけ!)

まさか、、水谷元会長が弁護側証人として出廷するから、都合が悪くなって
削除・隠蔽したなんて事はありませんよね?>日刊ゲンダイさん


魚拓
http://p.tl/cnOm

水谷建設元会長に「偽証」の過去
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44389


75. 2011年5月26日 20:01:20: M9p2zNbOTs

ちなみに、この日刊ゲンダイの1月22日付の記事はこう締め括られています。

”いいかげんなオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、検察も相当、苦しそうだ。”


日刊ゲンダイが少しでもフェア精神のあるメディアであれば、当然今回は次のように記載するはずですよね。

”いいかげんなオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、弁護側も相当、苦しそうだ。”

水谷建設元会長に「偽証」の過去
http://p.tl/cnOm


76. 2011年5月26日 20:22:50: xKJqKlCsYY
マスゴミは、5000万円二回って毎日1年間報道していた。
しかし、水谷元会長は、1億一回で渡すような証言した。
全日空ホテルで紙袋で1億渡すのは無理だ。
どっか料亭のようなプライバシーが完全に守れるような場所
じゃないと。渡せない。
となると、検察のストーリー、マスゴミのストーリーは
無理だったのだ。
これから、どこで1億渡したのか、料亭しらみつぶしに捜査
できないだろう。
5000万円2回とも人目のつきやすい裏金受け渡し方法なんて
無理じゃない。どう考えても。
全日空ホテルだったら、監視カメラばっちし映っているんじゃ
ないか?
アホだろう。そんな場所で賄賂5000万円を2回も受け渡しを
決めるなんて。
素人考えでも分かる。
とにかく、このストーリーじゃ、水谷の裏帳簿だけでなく、
陸山会事務所の裏帳簿を検察は捜査で見つけないと有罪に
できないんだけど。分かってるのか?
反小沢工作員らは。



77. 2011年5月26日 20:34:43: f2bDRcpoc2
またまたくだらん言い換えを用意したものだw
昨日あれだけ無残で杜撰な裏金解釈を披露してめった打ちに合い、無様に逃げ帰った2x804j7Efk がIDを変えて逆襲に来たと思って楽しみにしたのになにこれ?

リンク元が消えてることがなんで都合が悪いんだい?

>”いいかげんなオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、検察も相当、苦しそうだ。”


これはまさにその通りじゃないか。
このオッサンの証言では使えない、それはこのオッサンが金を渡せと指示はしたものの自分が思い描いていた事態とはまるで異なる状況が現出していたことを理解できず、目を白黒させて頭を抱えていたゲンダイインタビューを読めばアホでもわかるわ。
そんな人物を検察側が証人に使う分けがない。

自分で頼んだ部下は報告とは丸っきり異なる証言をなぜかしている。おまけに検察が用意した川村といういいかげんなオッサンは水谷より無茶苦茶な人物で公判で証言した内容は穴だらけ。

水谷のいいかげんさは検察の見立てに合致しないので使えず、部下の川村には何らかの弱みがあると掴んで言い含め証人に仕立てたものの、元々は水谷建設自体が無茶苦茶なので川村の証言もご他聞に洩れず谷渡りスレスレのあやふやさ。
あまりに大穴だらけで後から否定証言が出るわ出るわ、茶番の連続。

昨日あれだけ大恥晒して悔しいのはわかるがこんなレベルじゃまた同じことの繰り返しだぞ。俺の楽しみを返せ。つまらん!!


78. 2011年5月26日 20:43:14: SYBnefOvOA
>>74

そもそもの発端である「水谷元会長の発言」の件、
メディアが一方的に流した「片輪の情報」を頼りにする以外、
ほかにどうやって論評できるスベがあるというのかな?
アレだけを聞いたら「福島の件」もあったことだし、
元会長の言動は当然非難されて然るべきだじゃないの
今更その件を引き合いに「叩く」も「叩かない」もないんじゃない?

しかも今回、その張本人がようやく「真相らしき言葉」を口にしたんだよ
改めてそれを前提に話を進めて何が悪いのかな?

だいたい、そんなイチャモンをつけるくらいなら、
そもそも自身の「発案」でも「指示」でもないくせに、
なぜかハナから裏献金を否定した「元社長」を引っ張り出した
↓「検察サイドの無節操」も叩いて然るべき

http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/s/p/e/specialnotes/sankei20091119topac01.jpg
(水谷建設社長は、小沢氏側に5000万円持っていったことを否認してるという)


元会長の発言は、「金を手配した」という意味では首尾一貫してる訳だけれど、
元社長の発言は、まるで180度変わってしまってる訳なんだよねえ。

常識で考えてどっちに信が置けるのかは「自明の理」じゃないの


79. 2011年5月26日 20:50:35: DkHiIdJFNR
トップ記事のとおりです。私も支持致します。
裏帳簿の存在が必要です。
裏帳簿自体が、本当は、あってはならないのです。
資料を取ることによって、その資料によって、暴かれていきます。
全部もしくは、できるだけ多くの資料を求めるべきです。
村木さんと、同じような展開になるでしょう。
5000万円を二度、渡したと言ったのですから、徹底的に裏帳簿を検証せよ。

80. 2011年5月26日 21:47:14: M9p2zNbOTs
>>77

>リンク元が消えてることがなんで都合が悪いんだい?

一週間前に見れたものが、昨日調べたらこの記事”だけ”削除されて
いたので不審に思っただけですよ。
私も日刊ゲンダイの愛読者です。
元会長が弁護側に有利な証言をした途端、元会長への中傷記事を削除す
るような姑息なメディアでは無いと信じてます。>日刊ゲンダイ


>このオッサンの証言では使えない、それはこのオッサンが金を渡せと指示はした
>ものの自分が思い描いていた事態とはまるで異なる状況が現出していたことを理
>解できず、目を白黒させて頭を抱えていたゲンダイインタビューを読めばアホで
>もわかるわ。
>そんな人物を検察側が証人に使う分けがない。

いやいや、水谷元会長が(日刊ゲンダイが指摘していたような)狡猾な男であれ
ば、自己保身の為に平気で偽証するでしょうね。
全て自分で指示していながら、「さも自分が意図しない何か」が行われたような
演技・偽証をするくらいの事は彼には朝飯前なはずです。

しかし、こんないい加減なオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、弁護側も
相当、苦しそうですよね。


81. 2011年5月26日 22:15:10: 0uAUVrLQgo

苦しくはありません、楽ちんさ。

>いいかげんなオ ッサンの証言に頼らざるを得ないとは、検察も相当、苦しそだ。”

検察、裁判所のゴロツキどもにはインチキ認定(濡れ衣の術)という得意技があります。
御殿場事件、高知白バイ事件、足利事件、布川事件、志布志の選挙違反事件、袴田

事件、飯塚事件、まーあるある腐るほどあるね。小沢や石川を冤罪で葬るなんかは、朝飯前よ。


82. 2011年5月26日 22:16:46: tRdNTeoJ5o
>>80

あのね、自己保身する必要はないんだよ。だってあくまで証人だもん。
川村が証人申請なのは贈収賄が時効で起訴できないからだという珍妙な理屈をこねくり回していた誰かさんが川村が2010年一月の産経新聞で検察の取調べで川村が金を渡したと供述したという記事を提示されて渋々認めたように公訴時効でもなんでもないのに川村があくまで証人申請でしか検察に呼ばれなかったのは、しょせん川村がそんな程度の駒使いでしかない証拠。

また水谷にしたところが刑期を終えて出所しており、いまさら自己保身も糞もない。
水谷建設の重役たち主要メンバーはみんな脛に傷持つ身だからいまさらだが川村という男はなにか隠しているよ。
でなければこんなグダグダな穴だらけの証言をするわけがないしね。

>しかし、こんないい加減なオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、弁護側も
相当、苦しそうですよね。

いいや、苦しいのは検察側さ。こんなタマしかいないんだからな♪


83. 2011年5月26日 23:18:32: UgNozTPnII
この事件は実に単純。「狙った下請けの幹事になれたと、社長に報告を受けたから1億円払うこと了承した」と水谷会長。マスコミはなぜか「下請けの幹事になることが水谷の狙い」を見事に隠し、了承、承諾だけを大きな見出しにしている。しかし、事実は幹事ではなかった。1億円払う必要はなかった。これでだれがウソをいっているか、幼稚園児でもわかる。これに反論を期待している。

84. 2011年5月27日 03:55:57: RAKbJslziA

 検察は 訴因変更をした(西松ダミー → 陸山会の土地)。

 検察はこれ以上の恥の上塗りはやめろ。
 


85. 2011年5月27日 05:52:25: 5ye80dbzYw

紙袋5,000万円で信頼性が決定的に損なわれた。強度からいくとむしろ風呂敷

包みならわかるが・・・このご時世ではさすがに目立つ(笑)

1億とか5,000万円くらいだと、ぴったり入るハードケースがある。

紙だと手提げの紐がすぐにブレークする。2重にするとか様々工夫は可能と思うがだらしなく・みっともない。

常識的には裏金は川村が横領した。検察の道具になることで川村は免責されるとい

うことで実質的な司法取引で偽証させられている。

筋は見えた・これ以上やると検察という仕組みが・組織が崩壊する。国民の信頼を

決定的に損なう。

冤罪が多すぎる。証拠のでっち上げ、虚偽の自白の強要、偽証の強制。それも子供

騙しのような。

真実を知りたいと思う大人を騙せるようなレベルではない。

公訴棄却が妥当。

小沢復権、小沢を一刻も早く震災で傷ついたこの国の復興に使うべきだ。


86. 2011年5月27日 06:17:12: 0uAUVrLQgo

裏金について

裁判所は水谷献金を認めませんよ。100%ね。

裏金に固執しているとマスゴミ、検察、裁判所の悪党どもがグルになって暴走しちゃうよ!


87. 2011年5月27日 06:58:03: 0uAUVrLQgo

石川有罪(冤罪)の筋書きを読め!

小沢救出に最も効果的なことは、マスゴミ、検察、裁判所のゴロツキどものストーリーを先読みをすることさ。お前らの筋書きはこれだろとね。インチキ裁判の筋書きを読み切られたら?奴らは困るだろうよ。まず判決主文を予想してみな!オモロイおとになるぜ。


88. 2011年5月27日 07:02:10: 0uAUVrLQgo

87訂正

オモロイおと→オモロイこと


89. smac 2011年5月27日 07:29:17: dVqzW59EefGnc : VGm6hiWXZg
>>87

>インチキ裁判の筋書きを読み切られたら?
>奴らは困るだろうよ。

 ストライク!
 検察が裏献金に関する証人を要請したのは、裏献金の事実を裁判所に認定させるためではない。
 マスコミを煽って「灰色」イメージを強くし、その事を以て「政治資金規正法」立証のハードルを低くしよう…という魂胆だ。

 普通の基準で行けば、起訴事実(期ずれ)で有罪判決を勝ち取るのは無理。
 検察自身が「期ずれ自体は、明白な規制法違反と言えない」ことを認めている。
 だが同時に「動機が重大な不正を隠蔽することであれば、立法の趣旨から見て、有罪とするのが妥当である」とも言っている。

 これが「灰色と灰色を合わせれば黒になる」という検察ロジックだ。

 だが、これは論理が逆転している。
 検察は立法趣旨の逆さ読みという詭弁を世論に投げつけているのだ。
 われわれは、この詭弁、欺瞞を論破しなければならない。
 心配ご無用。もう出来ている。
 ここに書くと長くなりすぎるので、本論は6月4日「解説会in大阪」に於いて、チャート等を駆使し、分かりやすい弁論で開陳する。

 こう言うと、宣伝のための「ジラし」に聞こえるかも知れないので、次のことをここに約束しておこう。
 『出席できない人のために、後で映像記録もネットに公開する。』
 どうか、お楽しみに。


90. 2011年5月27日 07:48:03: mFF6DOCj9g
20(2x804j7Efk)はバカか(笑)
裏金は「社長や会長などのごく一部のトップがこっそり使い切ってしまう」
ってか?????
会長が他人の社長に
裏金を勝手に使わせるハズなし(笑)
会長は裏金も表のカネも全部自分のもの!って思ってる(笑)
他人などはいくら社長であろうが信用しない!
だから裏金渡しに行く時には二人で行く!な〜んて法則作ってる!

だから裏帳簿をきっちり付けるて勝手に使われないように管理してる(笑)


91. 2011年5月27日 08:35:48: NDbuQ8SLgI
南日本新聞政経部女の膣に カネは突っ込まれた!


[削除理由]:アラシかも
92. 2011年5月27日 10:08:43: hMSb2SEyNI
http://www.kanshin.com/keyword/4304981
唯一真実を報道する日刊ゲンダイで学んでください。

水谷建設側の証人は裏金3億1千万円を捻出したと証言。
その内訳を公表すれば解決する。たぶん、自民党議員に渡ったはずだから。
こんな大事なことを記者クラブメディアは隠して、小沢=悪を洗脳させている。

それと、西松事件はどうなったのでしょう!
ちゃんと調べて報道する義務が新聞・地上波テレビにはあります。
あれだけ大騒ぎしていながら都合が悪いことは一切報道しない。特に朝から晩まで政治と金で騒いだワイドショーの罪は重い。
もし、間違いなら罪人扱いした大久保秘書に謝るのが人間としての良心ででしょうに。検察・マスゴミは悪魔の集団。


93. 2011年5月27日 10:54:48: 5LfuvCeaCt
>16. 2x804j7Efk クン

>29.様のご意見を真摯に受止める勇気があれば、今後恥はかかなくて済む!
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ですZo!。


94. smac 2011年5月27日 10:55:31: dVqzW59EefGnc : 7TKyDPBqYw
>>89

 ●自己追記

 ついでに、もうひとつだけ予告編を…。
 裏献金関係の証人要請が、検察の逆転理論から出てきたことは、裁判所も理解している。
 にもかかわらず、裁判所がこの要請に了解を与えたことは、残念ながら裁判所もグルである証拠だ。
 法的には、それで違反の成立基準が変わるわけではないのだから、本来裁判所はこの要請を却下すべきだったのに「やらせてみよう」と言って受け入れたのは、裁判所も同じ目論みを持っているからだ。
 狙いは、世論的に政治資金規正法違反の成立条件を引き下げることにある。
 普通なら成立するはずのない違反を成立させるためには、世間が受け入れる「特別な理由」が必要になる。
 この「特別な理由」を世間が受け入れない場合、登石裁判長は「無罪判決」を出さざるを得ないのだ。
 だから、裁判所は法廷論争など見ていない。
 検察ロジックが破綻していることは、とっくに理解しているのだから、興味は世論の受け止め方にしかない…というわけだ。
 マスコミは中立を装いながら、検察、裁判所両者の目論みに沿って「世論操作」に余念がないようだ。
 しかし、検察ロジックの欺瞞は早晩見破られる。
 ネット論壇と市民運動によって、一定数の覚醒した人々が一斉に声をあげるだろう。
 巨大な「反原発」の潮流は、その声をかき消すようには作用せず、逆に膨張させる触媒となる。
 そして、それらのエネルギーによってマスコミの「情報操作」は無力化される
 結審の7月までに、そのエネルギーを爆発させることが出来れば、石川氏らの無罪判決を勝ち取ることが可能になるだろう。
 そうなれば、検察審査会議決による小沢氏の裁判は開廷の意味がなくなり消滅する。
 この1ヶ月が勝負である!


95. 2011年5月27日 11:20:39: 0uAUVrLQgo

89、これだよ!これ!阿修羅の皆さん

検察が裏献金に関する証人を要請したのは、裏献金の事実を裁判所に認定させるためではない。
 マスコミを煽って「灰色」イメージを強くし、その事を以て「政治資金規正法」立証のハードルを低くしよう…という魂胆だ。

これを読めないと議論が的外れになります。小沢氏は微罪でアウトです。


96. 2011年5月27日 11:24:55: WWqevzP1Lw

裏帳簿の件、水谷建設には国税査察チームが入っているはずだけど・・・?


マルサが入っていないのかな・・・?


脱税容疑等の事件が起きていたのだからマルサの査察があったはず。


国税庁もやはり検察庁の仲間なのかな。(証拠隠蔽)


国民に対する強制調査権(逮捕権、追徴課税権等)を有している


公務員組織は法によっても巨大な力を有している。


97. 2011年5月27日 14:43:22: mFF6DOCj9g
森功とかいうノンフィクションライターが
週刊現代と週刊文春に今回の裁判記事を検察目線丸出しで書いていた(笑)

前から小沢氏叩きの文章しか書かない人間だとは認識していたが
本当に検察よりであきれかえってひっくり返った(笑)
元社長と元専務などの証言を賞賛していたが??????(笑)

元会長と元運転手発言には何と書くのやら?


99. 2011年5月27日 15:24:27: xnbC3KXuj6
原発に反対して逮捕された、前福島県知事佐藤栄佐久氏のときも「水谷建設」、今回も「水谷建設」、つい最近では「あいりん地区の男性労働者に、求人内容と違う福島原発で働かせて問題になった」のも「水谷建設の関連会社」です。今回の水谷の証言者は「昨年まで、関連会社の取締役や副社長」をしていた人達です。こんなうさんくさい人達を使って、検察はいつまで茶番劇を続けるつもりでしょうか?

100. 2011年5月27日 16:12:46: Zc4LsHROVM
そもそも小沢さんには、胆沢ダム建設の職務権限はないのにウラ献金をする意味があるのか、私には理解できない。当時与党の自民党の誰かに献金すると言うなら解かるんだが、野党の代表なんかに献金しても効果がないと思います。
野党でしばしば問題となるとすれば、国会で献金した先に有利になるような質問した事ぐらいですか。小沢さんは代表質問の経験はあると思いますが、個別案件の質問はないと断言できます。どなたか調べてみてください。

101. 2011年5月27日 17:20:25: MGnZDqK5PM
水谷建設は、小沢氏側に賄賂を仕掛けたが、失敗に終わった
ということじゃないだろうか?
水谷建設の小沢氏側に対する読みが甘かったのだろう。

悪い人間ばかり相手していると、次も大丈夫だろうと
甘い読みをしてしまうんだね。

ところが、小沢氏側は、水谷建設の金で動かなかった。
利益も出ないような賄賂もらって、もし、ダム工事に手抜きされたら
って思うのが普通の真面目な政治家の感覚だと思うんだけど。

悪い人間ばかり相手してると、感覚が世間とズレるから
注意した方がいいですね。

そういう時の救いは、家族でしょう。
良い家族をつくれば、こんな悪い罠に屈することはありません。



102. 2011年5月27日 18:06:16: 2F7aM8rOYA
そもそも裏金が有った事は証明されているのかね。



103. 2011年5月27日 18:33:43: 0uAUVrLQgo

皆さん的が大きく外れています。

89さんがズバリ陸山会事件のカラクリを解き明かしています。

よく読んで下さい。


104. 2011年5月27日 20:09:46: M9p2zNbOTs
水谷元会長が弁護側証人として出廷した途端、元会長への
中傷記事を削除する日刊ゲンダイ。

日刊ゲンダイがこんなに姑息なメディアだったとは、ガッカリしましたね

魚拓
http://p.tl/cnOm

水谷建設元会長に「偽証」の過去
ttp://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44389


105. 2011年5月27日 20:53:22: kZH4PUBT6k
>>104
リンク元が消えてたら君はゲンダイが恥じ入って削除したんだと思うのかい?

君はこの前もそんなことを満面で書いてるけど、偽証した人物を証人に申請すると信用性に疑いがあるというが、それは検察側証人の元社長や常務だって同じでしょ。
ピントがずれてないか?それともそんな揚げ足取りしかやることがなくなったのかな?


106. 2011年5月28日 00:37:38: hErVTsN6xQ
元福島県知事の冤罪事件でいんちき証言している会社の人をまた出してきて
不動産決済時期のずれ程度の問題に全く関係ないでっちあげ証言をさせている
検察を見るにつけ、この国の検察官のレベルが著しく劣化していることを
痛切に感じます。

検察官はこんなことをして恥ずかしいと思わないんでしょうか?

わかっている人にはこの件は小沢一郎のイメージを著しく棄損するための
政治的な意図を持ったでっちあげ証言でありマスコミ向けにわざとやって
いるだけであることは明らかです。

日本って戦前・戦中みたいですね、ホント。

手口が特高警察と同じジャンw

民主主義を守るためには劣化した検察官たちを追放できる政権を作らない
ことには何事も先に進まないと確信してます。

この国の癌細胞である検察官は自己の出世欲のために多くの有能な人たちを
牢屋に入れてしまってます。その政治的・経済的損失は計り知れません。

政権が変わるにしても第一義的にすべきことは検察改革です。特にロッキード
以来の特捜検察のやってきたことを検証する必要があります。で、いかに日本が
彼らによって損失を被ってきたか試算するべきです。

元検察官がニコ生で証言してましたけど呆れました。新人検察官への教育が
信じられないぐらい劣化しているというw

無実の罪で人を貶めた人間に対しては最大級の罰を与えるよう法改正すべきです。


107. 2011年5月28日 08:44:38: 0uAUVrLQgo

陸山会事件、3文芝居の筋書き→石川有罪確定後のマスゴミの役割

元秘書の石川の有罪で小沢は議員辞職をするべきが世論調査で80%と騒ぎ。

次に、社説で、これでも(議員辞職が80%)小沢は居座るのか?とくるのさ。

これで小沢抹殺劇はジ、エンドなのさ。


108. 2011年5月28日 09:16:54: 0uAUVrLQgo

106、法律はあります。

>無実の罪で人を貶めた人間に対しては最大級の罰を与えるよう法改正すべきです。

検察官の適格審査会、訴追委員会が開店休業中です。
だから、ゴロツキどもはやりたい放題なのです。
他に、公務員の職権濫用罪、特別公務員の職権濫用罪もあります。
奴らは一つ穴の狢です。仲間をお縄にすることはできません。



  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
 重複コメントは全部削除と投稿禁止設定  ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定 削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告」をお願いします。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK113掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK113掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧