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ダライ・ラマ チベットは中国に留まり高度な自治獲得すべき(SAPIO) 
http://www.asyura2.com/12/china3/msg/750.html
投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 1 月 12 日 11:23:00: igsppGRN/E9PQ
 

ダライ・ラマ チベットは中国に留まり高度な自治獲得すべき
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140112-00000011-pseven-cn
SAPIO 2014年2月号


 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は2013年11月、京都で本誌の単独インタビューに応じた。新疆ウイグル自治区やチベット自治区における中国当局の弾圧を非難し、中国共産党による一党独裁体制は「富の分配」や「労働者階級による統治」を目指したマルクス主義からかけ離れており、民衆の支持を得ていないと語った。

 インタビューの途中、「この問題は、きちんと説明しなければ伝わらない。私の言葉を適当につまんで報じてもらいたくない」と珍しく険しい表情で忠告するほど、話はデリケートな政治問題にまで及んだ。

 * * *
 我々チベット人が難民になって以来、自然に新疆ウイグル自治区から逃れたウイグル人難民とも交流し、1990年頃、インドのデリーで初めて両者の会議が開催された。その後、私は米国や欧州各国でウイグル人難民と会うようになり、ここ数年、中央チベット政府(チベット亡命政府)と亡命ウイグル人グループの代表は連絡を密にしている。

 彼らのなかには暴力を肯定するグループと否定するグループがあり、世界ウイグル会議のラビア・カーディル議長は後者だ。私はこれまで彼女と数回会って話をした。彼女は、非暴力こそ最高の手段であること、中国からの分離独立ではなく自治を確立することに賛成し、我々の立場は完全に一致した。

 ただし、私は新疆の状況は非常に厳しいと思っている。漢族(中国人)はイスラム教やイスラムの伝統、文化、考え方に偏見を持っており、ウイグル人を差別している。これは政治的、宗教的な問題で、自治区政府や民衆はウイグル人の立場を尊重しなければならないのに、現実は弾圧している。

 そして、ウイグル人のグラスルーツ的(暴力的)行動は多くの問題を生んだ。これは中国人にとっても居心地の良い状態ではない。本来ならば、まず中国人がウイグル人に寛容な態度を示すべきだ。そこから互いに尊重しあう土壌が生まれる。チベット人も中国人を兄弟姉妹と思って尊敬しており、中国人を否定するような態度や行動をとらないように気をつけている。

 私は非暴力的なアプローチが多くの中国人の共感と支持を得ていると感じている。特に中国の知識階層は全面的に我々と一体であると思う。

 一方、新疆ウイグル自治区では数年来、多くの暴力的な事件が起き、状況はチベット自治区より悪化している。もし暴力が有効な手段ならば、新疆の状況は改善されているはずだが、そうなってはいない。新疆のウイグル人は極めて悲劇的な状況に直面している。私はウイグル人も暴力を用いるべきではないと考える。


 これまで50年あまりの間で我々の中国への対応も変わってきた。1960年代までは現実的な行動をとってきた。チベット民族の基本的人権の尊重などを謳った1959年と1961年、1965年の「チベット問題に関する国連総会決議」がそれだ。

 私はインドのネルー首相に、インド政府がチベット人のために国連総会決議を提出する支援をしてほしいと繰り返し頼んだ。彼はそれを拒むと同時に、私に「中国政府と話し合った方がよい」とアドバイスしてくれた。

 1970年代初め、私は中国政府との対話を真剣に考え、1974年に我々の代表が中国側の指導者と接触した。その際、私自身、遅かれ早かれ中国政府の代表と交渉することになると思い、話し合う内容を考えた。「チベット独立」はあまりにも刺激的で非現実的であり、適当ではないと思った。中国政府と対等な立場で話し合うために、まず我々自身が議会で自由に発言するシステムを構築することにした。

 その後、中国は経済的に急速に発展し、アメリカや日本にとっても重要なパートナーとなって非常に繁栄した。チベットは文化的にも精神的にも高度な文明を有しているが、物質的には貧しい。我々は、チベット人が物質的な満足を得るためには、中国に留まって自治を確立したほうが賢明だとの結論に至った。

 もちろんチベット人には独立を熱望する者もいる。そのような人に私は「現実的になり、問題を全体で見なければならない。感情的には政治的な独立を勝ち取ることは重要だろうが、感情は時に現実を見えなくする」と説いた。

 例えば、アフリカ大陸には独立していても貧しくて小さな国が多い。また欧州では、小さな国々がいくつかの例外を除いて欧州連合を形成し、独立のシンボルである自国通貨さえ捨てて「ユーロ」の下に統合された。欧州の大国であるドイツやフランス、イタリアも例外ではない。そこには域内全体の経済的利益は政治的な独立より重要だという価値判断がある。

 欧州の歴史は戦争の繰り返しだった。最近会ったフランスの著名な学者は「1970年代でも多くのフランス人はドイツ人を敵だとみなしていた。ドイツ人もフランス人を敵だと思っていたと思う」と率直に語っていた。ところが、いまや状況は完全に変わった。

 同じことがチベットと中国に当てはまるなら、我々は中国に留まったほうが良い。そのために非暴力を貫き、中道路線で、高度な自治を獲得すべきなのだ。独立しなくても、我々がチベット民族の旗幟を鮮明に掲げることは、かつて毛沢東主席が保障してくれた。現在の中国共産党指導部には、我々を中国とチベットの分離を図る分裂主義者だと言う者もいるが、全く見当外れの見方だ。

●取材・構成/相馬勝(ジャーナリスト)


 

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コメント
 
01. 2014年5月05日 12:39:33 : BPVi7YjFBs
自分は朝日の犬ではないし、加藤某の味方でもない。
中国政府がいかに恐ろしいかは天安門事件の報道を見た時によく分かった。
しかし、
チベットでもその昔は酷いことがあった事実を知ったからには沈黙していられない。
阿修羅のどこを見てもダライラマ賛美一辺倒で
チベット僧たちが庶民にやったことについて皆無なのはものすごくおかしい。

次の、阿修羅では絶対撥ねられるブログを探してみて。
普通とは違う事を書いている人だ。
いくつか紹介してある映像が捏造とも思えないんだが。
中共のプロパガンダ用の可能性を考慮しながらでも、とにかく見てみたらいいんじゃないか。

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Also sprach Pinkglalem
In a time of deceit telling the truth is a revolutionary act虚偽の時代に、真実を語ることは革命的な行為である。
フリーチベットVSストップライング
2014-03-23 15:33:33
テーマ:マスコミが、報道しない真実
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抜粋


チベット仏教には、最大主流派に守られてきた護法尊シュクデン(Shugden)と言うのがあって、このシュクデン信仰は、ダライラマ14世の都合で禁止されてしまったンですね。
Youtubeとかで検索してみると、その信仰者がダライラマに抗議している動画が出て来ます。「ダライラマ、ストップライング(嘘をやめろ!)信仰の自由なんてチベットには無い」と言う抗議デモ。

The Shugden Group
http://www.youtube.com/watch?v=3Q6X8COBIUk


もともと、人民解放軍の侵攻以前のチベットと言うのは、極一部の貴族階層が、宗教的指導者をたてて、その威光で国民の大多数の農奴を支配して搾取していた社会だったンです。
貴族階層は自分たちの懐柔できる指導者を子供のときに拾って来て、都合の良いように、教育し、自分たちに有利な政治を行なう摂関政治を行なっていたンです。

ーーーーー

その他動画多数あり。
金満家のお坊さんや、ダライラマと麻原の対談。
残酷極まりない目に遭わされた人たちの写真集等々。

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Yahoo知恵袋

解決済みのQ&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366798743


文化大革命で中国政府が何したかわかりますか? チベット人に対して何したかわかりますか。
akisesemigtextさん

この質問は、songkichiさんに回答をリクエストしました。

質問日時:2011/7/18 02:42:10ケータイからの投稿解決日時:2011/8/1 11:20:15
〜〜〜〜〜〜


songkichiさん

リクエストマッチ!

リクエストをお受けして、参上しました。

ええ。

もちろんわかりますよ。

文化大革命の内容は多岐に渡るので、簡単にいうと1966年5月から1976年の10月まで行われた、いわゆる文化大革命というのは、党と国家、そして人民に対して、建国以来の深刻な挫折と損失を与えたものです。

毛沢東はマルクスレーニン主義からはずれ、中国の実情とはかけ離れた政策おいて、数千の人民の尊い犠牲をもたらした結果になった・・・

中国ではそのように教えており、1981年以降に教育を受けた中国人はみな、<<建国以来の党の若干の問題に関する決議>>というものを学び、文化大革命は中国史上においての最悪の愚行であり、内乱であったと政府は人民に謝罪し、毛主席も失脚しました。

その後の改革開放路線で中国がますます発展していくとき、人々の中での文化大革命は、過去の一ページとなっています。

チベット人に何をしたか・・・

それは最高の農奴解放をもたらしたと理解しています。

私の認識は以下の通りです。

中国が自治区とする前のチベットは、

ダライラマが主導する僧侶と地主による農奴や奴隷が約95%を占めており、チベットではたった5%の封建農奴主らが贅沢な暮らしをし、大部分の土地と資源を占領して、農奴や奴隷を商品のように取引して強制労働させ、字や数字の読めない農奴を騙して一生返済できない高利貸しなどを貸し付けていた社会でした。


チベット人民農奴は、3つの事しかできませんでした。


@「ご飯の物乞い」
A「奴隷として働く」
B「祈り」

以上の3つです。


実際にはインドも、ダライラマを人権的に保護する為の亡命受け入れではなく、
ネパールと中国への政治的けん制であることは、西側諸国も認めており、
だからこそ一部の人権保護団体が批判しようと、国として中国政府への理解を示しているわけです。

そんな極貧と悲惨なチベットから、中国政府はチベット人民に技術や現代的インフラをもたらし、
空港やラサへ通じる青蔵鉄道を建設して、チベットの生活は一気に豊かになりました。

ダライラマはチベット人民を3等9級に分け、婦女は悲惨な境遇にあった宗教階級政治を行っていました、

その階級制度では、それぞれの頭の激しい混戦や、教規に違反した者に対する僧侶の血なまぐさい処罰がありました。

そんなチベットの開放の過程では確かに多くの犠牲を払いましたが、
実際には開放前に比べ、チベットの児童進学率は2%未満だったのが、現在は98.5%へ跳ね上がり、
平均寿命は35.5歳から67歳まで伸び、人口は122万8000人から287万800 人に増加しました。

以上ですが。

ご質問者さんの認識と相違点があれば、また質問リクエストしていただいても結構です。

ちなみに、ご質問者さんは文化大革命とはなにか?
チベットに対して何をしたか・・・

ご存じなんですか?

まさか、ユーチューブの動画や、やウキぺディアを垣間見た程度ではないでしょうね・・・?

そんな程度であれば、絶対に私へ物議をかもしだすことは不可能だということを申し添えておきます。



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