★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13 > 196.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
中日新聞が2億超申告漏れ 名古屋国税局が指摘 飲食費一部経費と認められず (産経新聞) 
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/196.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 29 日 11:50:37: igsppGRN/E9PQ
 

中日新聞が2億超申告漏れ 名古屋国税局が指摘 飲食費一部経費と認められず
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120629/crm12062911390016-n1.htm
2012.6.29 11:37 産経新聞


 中日新聞社が名古屋国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの6年間で計約2億8600万円の申告漏れを指摘されていたことが29日、分かった。追徴税額は重加算税約1200万円を含め約5300万円で、同社は29日に全額を納付するとしている。

 29日付の中日新聞朝刊で、自社の申告漏れの記事を掲載した。

 同社によると、取材費や会議費の一部に、社員同士や情報源秘匿のために相手先の名前を記載していない飲食費があり、国税局は経費と認められない交際費と判断、重加算税の対象とした。

 同社経理部は「一部見解の相違もあるが、国税局の指摘を真摯に受け止め、適切な税務申告に努める」とのコメントを出した。


       ◇

中日新聞社が申告漏れ 追徴5300万円
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012062990103631.html
2012年6月29日 10時36分 中日新聞

 中日新聞社は、名古屋国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの6年間で、約2億8600万円の申告漏れを指摘された。追徴税額は重加算税約1200万円を含む約5300万円で、29日に納付する。

 名古屋国税局は、情報源を秘匿するため相手名を記していない飲食や、社員同士の飲食が含まれているなどとして、取材費や会議費の一部を経費として認めなかった。

 <中日新聞経理部の話>一部見解の相違もありますが、指摘を真摯(しんし)に受け止め、適正適切な経理処理、税務申告に努めます。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年6月29日 12:59:23 : oYoIqpNLH2
中日新聞が名古屋国税局に攻撃された理由は、原発記事と自衛隊記事だ。
書くなら税務調査だと脅されたのだ。

名古屋国税局は小沢を叩く犬だった検察と同じである。
喫茶店のレシートまで調べる卑怯なことをした。

中日新聞が名古屋国税局に攻撃された理由は、原発記事と自衛隊記事だ。
書くなら税務調査だと脅されたのだ。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
岩国でも選挙関与疑惑 市長選直前 小中校にエアコン
東京新聞(2012/2/2)朝刊
米軍岩国基地を抱える山口県岩国市で、一月二十九日に投開票があった市長選の直前、中国四国防衛局が市内の全小中学校にエアコン設置を決めていたことが分かった。沖縄防衛局長が宜野湾市長選への投票を呼び掛けた「選挙への関与」が問題化する中で、岩国でも「現職を有利にする事実上の選挙運動ではなかったか」との批判がくすぶっている。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31977
「昨年夏から半年近くもの長きにわたって、中日新聞グループに名古屋国税局と東京国税局を中心とした大規模な税務調査が入っています。そうした中で東京新聞(中日新聞東京本社)が税務調査に入っている国税官から資料分析のために一部屋要求されたため、一部の社員の間では、東京での本格調査≠ェ行われるのではと緊張が走ったようです」(同社関係者)
 複数の同社関係者によると、今回の国税当局の徹底調査ぶりは異常


02. 2012年6月29日 13:24:54 : ci90oAjceA
中日新聞の系列紙が東京新聞。
中部地方でも、中日新聞は他の地方紙に比べ原発記事が多く書かれている。
検察じゃなくてまだよかった。

03. 2012年6月29日 15:31:50 : FijhpXM9AU
ほうら始まった。中日新聞・東京新聞は下司のイヌ連中を喜ばせないよう、李下に冠を正さず、を肝に銘じてやることだ。歴史は諸君の味方だ。

04. 2012年6月29日 15:35:38 : BIgfJMRMNE
また中日新聞は嫌がらせを食らったのか。

05. 2012年6月29日 21:38:57 : sUpHQ8Q75g
数ヶ月に渡る税務調査が完了し
申告漏れの内容と追徴税額が明らかになった

飲食費の解釈の相違しか出てこなかったことから
同社の経理は適正であったと思われる
国税が調査に入ったら何もありませんでしたじゃ済まない
国税は迷惑掛けましたとは口が裂けても言えないからだ

問題はこの後だ
中日新聞&東京新聞の報道姿勢が
厄人寄りになるか
益々舌鋒鋭く迫るか
しばらく観察しよう


06. tk 2012年6月30日 05:37:48 : fNs.vR2niMp1. : DN31RowTUU
https://twitter.com/TheBand0525/status/218789226391670784

石井誠一
‏@TheBand0525

朝生:消費税増税に賛成したマスコミの本社は、実は国有地の払い下げ。実行税率も適用されたり…財務省には逆らえない、と上杉隆氏。

社説で増税に反論した東京新聞に国税庁が入ったのは脅し、だと。

長谷川幸洋氏は、かつて財務省の「ポチのなかのポチ」だったと。ある時、これでは…だと気づいたと告白

−−

浄弘 一成 脱原発と公務員制度廃止に一票 ‏@jougucom

@TheBand0525 国税は恫喝のプロ集団、事実無根でも脱税のレッテルを貼られて追徴課税される、財務省や法務省の脅しに屈さない政治家が今の日本には必要であると私は思います。


07. 2012年6月30日 17:57:36 : VoHQXX9kmw
卑劣な連中だよ、国税局の奴らは。
国を売っているとしか思えないな。

08. 2012年6月30日 18:16:09 : 6uwRTmaDj6
 中日新聞・東京新聞、卑劣で下劣な財務省に負けるな。
 我々が応援しているぞ。読者がついているぞ。

09. 2012年6月30日 23:33:31 : ijokMTxvWA
朝日と読売は、脱税調査で、財務省の手先になった。
東京新聞への異例の長期の税務調査にもかかわらず、
系列先の中日新聞への
飲食費の扱いを経費と認めるかどうか程度の「脱税」。

財務省のねらいは、中日・東京新聞の
反原発、反消費税記事への脅かし。
中日・東京新聞、絶対負けるな。


10. 2012年7月01日 07:18:03 : Ga153Iasrg
一部屋貸せと抜かす泥棒国税庁・財務省は、ちゃんと部屋代を税金で経費として、領収書も付けて払う気があるのか。

11. 2012年7月01日 12:31:59 : 8rNCXQYiW2
わかりやすいね。財務省=国税クン。検察と同じ卑劣な手口だ、この脅しには暴力団もカワイク見えるヨ。さあ〜情報拡散しましょう〜。

12. hp 2012年7月06日 09:44:34 : RNU4a8qo2thWk : SlMIfj9006
世間の目が検察に向かい動きにくくなってくると、今度は国税局が動く。どこかのパターンと同じとるにたらぬ容疑でマスゴミ動因して脅しにかかる。

13. 2012年7月11日 20:07:24 : OTOSIyOeKE
>11. 2012年7月01日 12:31:59 : 8rNCXQYiW2
わかりやすいね。財務省=国税クン。検察と同じ卑劣な手口だ、この脅しには暴力団もカワイク見えるヨ。さあ〜情報拡散しましょう〜。

 同意です、やはり来ましたよ!本当の事を報道されると困るので嫌がらせだ。国税は、財務省の手足です。


14. 2015年10月22日 14:04:47 : oK9YUv3VIQ


余命三年時事日記
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/

359 国税局動き出す (一部転載)

 国税局が動き出した。2年越しの準備を経て、7月9日から逃げ道をふさいでの踏み込みである。不思議なことに在日は自分たちがターゲットであることがわかっていない。

在日韓国人が「狙いうち」にされているとか、突然にとか、韓国側では日本の税務当局の調査を問題視する議員もおり外交問題に飛び火する恐れもあるとか、この件は日韓国税の協調であることがまったくわかっていないのだ。その背景を考察する。

〜略〜

.....500万円以上、年間10件程度というのはまゆつばものです。たぶん手当たり次第になりそうです。(笑い)パチンコ、サラ金、タクシー、運輸、あらゆる分野で戦後不正蓄財した額はとんでもない巨額で、そのほとんどが脱税、マネーロンダリングされてきました。日本の長者番付のほとんどが在日であることがそれを如実に物語っています。余った隠しきれない額だけでも長者とはねえー。まあ韓国が狙っているのは少なくとも100億円以上、1000億円レベルであることは間違いなさそうです。

 在日資産家が韓国のターゲットであることははっきりしました。
 在日資産家ってどんな人?ときかれても余命も知りません。ただ漠然と、武富士のような金融企業、マルハンのようなパチンコ企業、不動産関係企業ぐらいの感覚しかありません。ただ在日で海外資産を保有する巨額資産家として日韓国税から狙われている人がいます。これが池田大作名誉会長ですね。(後略)

〜以下略〜


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧