★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13 > 468.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ダイヤモンド社は上杉問題の真相を解明せよ
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/468.html
投稿者 MR 日時 2012 年 10 月 23 日 08:05:32: cT5Wxjlo3Xe3.
 

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51818033.html

ダイヤモンド社は上杉問題の真相を解明せよ

ダイヤモンド・オンラインは、きのう「当サイト記事に対する『図表流用』という指摘についての見解」を公表した。
ダイヤモンド・オンライン2011年[原文のまま]9月22日に掲載した、上杉隆氏のコラムの中で、 「3月23日 現在、原発事故への各国政府の対応」の表が、他のメディアからの流用ではないかとの指摘 がなされています。当編集部の確認に対して、筆者である上杉氏からは法的な解決の道を検討しているので、全面的な資料提供はできないとの判断が示されました。これを受けて、当編集部は、結論が出るまでの間、本記事と関連記事の掲載を停止いたします。
これは編集部が「盗用ではないという証拠を出せ」と要求したのに対して、上杉氏が証拠を出さなかったため、彼の弁解に信用性がないと判断して連載を中止したということだろうが、これでは「結論」が出るまで問題は先送りされる。「法的な解決を検討」というのはよくある時間稼ぎだが、彼のいう「リスト」も「情報提供者」も存在しないのだから、訴訟すら成り立たない。

事実は明白だ。上杉氏は9月22日のダイヤモンド・オンラインの記事(魚拓)で、韓国が被災地への渡航制限を解除したという読売新聞の記事を「不誠実」だと批判した。それは〈日本への渡航制限が行われていた〉というニュースを読売が報じなかったからだというのだが、その証拠として彼が使ったのが、なんと昨年3月19日の読売の記事の丸ごとコピーだったのだ。

これはおそらく読売の記事を3月23日のメルマガに盗用したことを忘れて(あるいはスタッフが盗用したことを知らないで)ダイヤモンドの記事に使ったのだろう。これ自体は引用元を書かなかったという些細な違法行為で、「出所を表示するのを忘れていた」と謝罪すればすむことだが、読売の記事を盗用して読売を批判したとなれば天下の笑いものだ。

これを上杉Wikiが指摘し、私のブログで紹介したところ、上杉氏は10月18日の記事で「BLOGOSとアゴラの悪意と作為に満ちた劣悪な記事やその筆者である池田信夫氏の言論を多様性を根拠に放置することは、百害あって一利なしだったのだ」と江川紹子氏や私に難癖をつけてきた。

私は彼の嘘に興味はないが、こんなことをいわれて黙っているわけには行かない。そこでダイヤモンド・オンライン編集部に抗議したところ、細川一彦副編集長は「対応する気はない」と言い切った。この経緯をブログで公表したところ大きな反響があり、きのうになって上の「見解」が出たわけだ。

しかしこれで幕引きというわけには行かない。ダイヤモンド社は真相解明を上杉氏にまかせず、独自に調査すべきだ。といっても、むずかしいことではない。問題のリストを外部の「情報提供者」から入手したかどうか、読売新聞に問い合わせればいいのだ。読売は私の問い合わせにも「自社の取材だ」と答えているので、そんな情報提供者は存在しない。

このまま問題を先送りしていれば忘れるだろうと思ったら、大きな間違いだ。週刊朝日の事件にも見られるように、ソーシャルメディアで火がついたら、どちらかが全面的に謝罪するまで鎮火しない。すでに一般ニュースにもなり、問題は拡大する一方だ。ダイヤモンド社が真相を解明して読売と江川氏と私に謝罪するまで、問題は収まらない。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年10月23日 11:30:32 : bvaI0lv90E
ところで盗まれた側の読売が何も言っていないのに何で外野が騒いでいるんですか?

02. 2012年10月23日 11:54:11 : nIUuzCulYU
大手からすれば取るに足らないニュースで、いちいち反応しないだろう。

それより遠隔操作事件は、阿修羅では誤認逮捕ばかりに焦点が向かった書きこみばかりだが、ネット記事や「ネット世論調査の怪しさ」こそ疑うべき。

いつも陰謀探しに余念ない論客がいかに「見たいものしか見ない」
性向かがうかがえる。


03. 2012年10月23日 13:02:24 : bvaI0lv90E
うーん。書き物で金儲けしているモノ書き同士の内ゲバだね。普通の読者には正しい情報ならば情報源なんかどうでも良いわね。
もっと喧嘩、イヤお互い切瑳琢磨してくれ。

04. 2012年10月23日 20:54:34 : aQq0UGoaxY
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51818033.html
カバ夫の記事なんかを真に受けていると、頭おかしくなるよ。
くだらね。

カバ夫が、311大震災の時に、知ったかぶりをして放射能に関するデマを散々まきちらした前科は、どうやっても消えないね。


05. 2012年10月23日 21:18:47 : SykE2INT8c
池田なんてどうでもいいんですが、
上杉氏がまだ業界に居ること自体信じ難い。
http://www34.atwiki.jp/ddic54/

06. 2012年10月26日 09:03:59 : f0QFvznyGM
>>05
いかにも目障りな個人を狙い撃ちにした組織的なネガキャンっぽいな。
おそらく原発村 and/or 記者クラブ村の意を受けているのだろう。

07. 2012年10月27日 23:50:08 : YxpFguEt7k
神保哲生氏
「マル激テーマは『電通支配はこうして原発報道を歪めてきた』
1000億円の力を思い知らされました。
年間1000億円だよ。」
https://twitter.com/tjimbo/statuses/262152585706893312
https://twitter.com/tjimbo/statuses/262185404357283841

ふーん…


08. 2012年10月28日 01:21:11 : BIgfJMRMNE
別に図表くらい良いだろ。
これが問題になったら日刊ゲンダイの記事に載っている世論調査結果の数字は、朝日やら産経の数字を書いているわけだから全部流用になるぞ。
東京新聞が載せている共同通信の世論調査結果の表も、流用と言うことになってしまうだろ。
表くらいでグタグタぬかすな。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧