★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13 > 837.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「改憲」煽る読売新聞 お粗末検証と橋下徹の共通性 (HUNTER) 
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/837.html
投稿者 赤かぶ 日時 2013 年 6 月 12 日 19:20:01: igsppGRN/E9PQ
 

「改憲」煽る読売新聞 お粗末検証と橋下徹の共通性
http://hunter-investigate.jp/news/2013/06/96-96.html
2013年6月10日 10:20 HUNTER


 誤報だらけの読売新聞が、憲法96条の先行改正をめぐる憲法学者や他紙の主張を、「事実誤認」であるとする検証記事を掲載した。
 改憲を社是とする同紙が、参院選を前に96条の先行改正に批判的な世論を変えようと焦った結果だろうが、肝心の検証自体が、目を覆いたくなるようなお粗末な内容。読売のレベルの低さを世界中に発信した形だ。
 記事を読むうち、一連の慰安婦発言で国内だけでなく国際社会からも顰蹙を買った橋下徹・日本維新の会共同代表と共通するものがあることに気付いた。牽強付会、議論のすり替え、そして国民を卑下する姿勢である。

■改憲まっしぐら―低レベルの検証記事

 今月7日の読売新聞朝刊。1面の左肩に《憲法考 参院選へ「96条」再び活気》との見出し。わざわざ96条を「 」で囲み、記事の内容を明確化させている。しかし、96条をめぐる議論が、にわかに活発になっているとは思えない。違和感を覚えながら新聞をめくっていくと、4面に安倍首相が依然として96条の先行改正を狙う姿勢を崩していないことを大きく紹介。驚いたことに、12面と13面をぶち抜きで使い、大々的に日本国憲法の改正要件が厳しすぎるという主張を展開していた。

 「基礎からわかる憲法96条改正」の【特別面】となっている12・13両面、見出しを拾ってみるだけで、特集の方向性が明らかになる。
 まず憲法見直し論について「民主もかつては言及」。次いで「改正の難易度 世界有数」。改正の前提となる「国民投票」に関する諸外国の事例を紹介したところは最低で、記事の見出しが「国民投票は当たり前? 「必ず実施」少数派」。国民投票などムダだといわんばかりの見せ方だ。

 とりわけひどかったのは、13面の記事。「護憲派主張 誤認多く」と見出しをつけた上で、主として憲法学者や他の全国紙の96条先行改正に対する批判的な意見について、『五つの批判検証』として反証を試みたものだ。下の写真は、その紙面である。

http://hunter-investigate.jp/news/assets_c/2013/06/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%20272-thumb-500x375-7278.jpg

■五つの批判検証

 『批判1』では、96条と米国、フランス、韓国の憲法改正規定を比較した他紙のコラムを批判。米国では上・下両院の「3分の2」(あるいは全州の3分の2の議会の請求)が発議要件で、日本と同じ厳しさであるにもかかわらず、その後の承認における手順を比較して、都合の良い話にすり替えている。

 日本の場合、改正への発議が実現した後、承認のために国民投票による過半数の賛成が必要となる。一方、米国では「50の州の4分の3の賛成」で発議された修正案が承認される。
 そこで読売は、わざわざ日本の47都道府県を米国50州に置き換えて、36以上の都道府県の議会が承認すれば憲法改正は容易、だから米国の改憲へのハードルが高いわけではないと主張する。検証記事のリードにある「数字のマジック」だと言いたいのだろう。

 しかし、現在問題になっているのは「発議要件」であって、その後の承認の話ではないはずだ。加えて、読売が批判の対象とした“全国紙の専門編集委員のコラム”の記述を含めて、他国の例を引いた主張の大半は、「日本国憲法改正のハードルは高くない」などと言っているわけではない。“日本も厳しいが他国も厳しい”、それだけのことだ。

 『批判1』ではさらに、改憲発議に必要な衆・参それぞれのの3分の2という数を「67%」とパーセンテージで表示し、フランスは5分の3で「60%」だから日本の方が厳しいと強弁。韓国については、一院制だから、二院制の日本の方がハードルが高いと断じている。小学生レベルにも達しない、乱暴かつお粗末な検証手法である。

 続く『批判2』では、憲法学者へのインタビュー記事にあった「クーデター」という一語を切り取り、他国の例を挙げて論破(論破できているとは思えないが・・・)。『批判3』では憲法と法律を同一に扱うことへの警鐘を批判し、『批判4』においては、憲法のどの条文を変えるために発議要件を緩和させるのか、というもっともな野党の説について、「日本国憲法改正草案」があるじゃないか、と自民党をヨイショしてみせている。

■他紙のコラムに的外れの批判

 そして、この検証記事のお粗末さと、読売新聞の本質を最もよく表しているのが下の写真にある『批判5』の一節である。見出しは『国民を信じ過ぎるな』。

国民を信じ過ぎるな
http://hunter-investigate.jp/news/assets_c/2013/06/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%20274-thumb-500x363-7281.jpg

 これまた他の「全国紙」の論説委員が書いたコラムの記述を引き合いに出している。じつはこのコラム、「国民を信じ過ぎるな」などという陳腐な主張をしていたわけではない。その一節をここで紹介させていただく。読売の書きぶりとはずいぶん違っていることがハッキリするだろう。

 憲法は国民を縛るものではなく、国家権力の乱用を抑えるためにあると先々週書いた。一般の法律が国民の基本的人権を侵していないかどうか、歯止めをかけるのも憲法だ。あらゆる法律の上位にあるべき憲法が一般の法律とほぼ同じ扱いで改正できるようになるのは、やはり危険であり、「大半の党派が納得したうえで改正する」という意味で、今の「3分の2」は妥当だと考える。
 安倍晋三首相は「3分の1をちょっと超える国会議員が反対すれば、国民が指一本触れられないのはおかしい」「憲法を国民の手に取り戻す」という。「なるほど、その通り」と思う人も多いかもしれない。

 でも、私も、私たちメディアも、そして国民も往々にして判断を間違えるのである。批判を受けるのを覚悟して言えば、国民を信じ過ぎてもいけないのだと私は思う。

 選挙でナチス党を大躍進させた戦前のドイツ国民の例を出すまでもないだろう。一時的な熱狂を排して冷静に判断するのが国民の代表たる国会議員であり、それが代議制の大きな役割だ。それに、そもそも国民の意見を直接聞くこと、例えば住民投票に自民党はこれまでそんなに熱心だったろうか。「国民の手に」というのは改憲=自主憲法制定をたやすくするため、後からつけた理屈ではなかろうか。

 まして96条改正を先行させるというのは邪道である。手続きではなく、どこの条項をどう変えたいのか、優先するのは何か、具体的にきちんと説明するのが先だと思う。

(毎日新聞 5月1日配信のコラムより)


■橋下徹と同レベル 

 『批判5』の最大の問題は、他紙のコラムの一部を勝手に解釈して批判する道具として、橋下徹・日本維新の会共同代表の発言を引用したことだ。
 橋下氏をめぐっては、一連の慰安婦・風俗発言に対し、国内・外から厳しい批判が出ており、この政治家の言説を信用する人間が数多くいるとは思えない。使えるものは何でも使おうという程度の検証手法だったようだ。
 
 いまさら言うまでもないが、橋下氏の政治手法は、原発や増税に反対した時のように、世論に迎合して勇ましいことを言うか、“オスプレイの訓練を八尾空港で”と言い出したことに象徴されるように、反発覚悟であえて問題提起し、世論の注目を集めるかのどちらかに尽きる。

 しょせんは選挙目当てのタレント政治家なのだが、慰安婦発言で日本の国際的な信用を失墜させた張本人でもある。読売は、もっとも国民をバカにした政治家の言葉が、本気で補強材料になると思っているのだろうか。だとしたら、この新聞も橋下氏と同程度のレベルでしかない。つまりは国民を卑下しているということだ。

 昨年来、「誤報」に関しては読売新聞の独走状態だ。昨年7月、福岡県警がらみの記事で誤報。10月には、「iPS心筋」の臨床応用をめぐる世紀の大誤報。いずれも裏付け取材を怠った結果だが、「懲りない体質」で済まされるような、軽い問題ではない。

 同紙は、誤報のたびに社内で処分を行ない、誤報に至った経緯を検証した結果を掲載してきたが、そもそもその「検証」なるものが、信頼性に欠けるものだったことが分かっている。詳細は明日の配信記事で明らかにする。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2013年6月12日 20:33:49 : W18zBTaIM6
早く改憲して天皇制を廃止しないと世界に遅れるよな。

02. 2013年6月12日 23:05:38 : bR6HtcMLCU
 アメリカは終戦後に日本の力を徹底的に潰す事しか考えず、「理想的な憲法=最高」を創った。
しかし、南北朝鮮戦争後に米ソの冷戦が勃発したため、「日本国憲法をアメリカの都合に合わせるために変える必要性」が出て来た。そのため、CIAが金を出して創った読売新聞に「憲法改変」を提唱させる事となった。
 読売新聞は設立当初から日本の新聞社ではなく、アメリカのCIAの工作機関の一つである。

03. 2013年6月13日 05:36:56 : lvr1f0mb8o
>01=大馬鹿川馬鹿師

そんなKYな虚言言った時点でお前は知恵が遅れている(笑)


04. 2013年6月16日 08:55:45 : dEqdQrxnL2
電波利用料のほとんどは、携帯電話を使っている消費者が負担している
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=277760

テレビ局の電波利用料の実態を見ると驚きます。事業収入に対しての(仕入れ値)はわず

か0.1〜0.2%。こんなオイシイ商売はありません。この電波利用料は総務省が自由に使え

る特別会計。原発利権と同様、権力にとってもオイシイ金だから放置されてる。原発利権

しかもテレビ局が支払う利用料の10倍の利用料を携帯電話事業者が支払っているのです。

Business Journal 2013年5月7日記事より
リンク

********************************
テレビ局の電波利用料負担、携帯会社のわずか10分の1?テレビ局と総務省の利権か

テレビやラジオなどの放送局が、国から周波数を割り当てられて行っている許認可事業で

あることは知られている。しかし、放送局が国に対して「電波利用料」を支払っていると

いうことを知っている人は、意外に少ないかもしれない。また、電波利用料の存在を知っ

ていても、それがどのくらいの額なのか知っている人はもっと少ないだろう。
 総務省は2月末、この電波利用料の詳細を発表した(文末の別表参照)。前回公開した

のは2008年というから、ほとんどの人が知らないのも無理はない。自民党の河野太郎衆議

院議員は総務省に「テレビ局ごとの電波利用料の負担金額を出してほしい」と要求したと

ころ、総務省の担当課長は「個別の負担金額は開示しておりません」と答えたらしい。さ

らに河野氏が「どうして出さないのか」と尋ねると、その課長は「テレビ局のプライバシ

ー」だと答えた。その後、自民党が総務省に強く要請し公開が決まったようだが、今回の

発表でわかったのは、テレビ局がボロ儲けしている実態だ。

 テレビ局全体の電波利用料負担は、総計で34億4700万円にしかならないのに対し、営業

収益は3兆1150億8200万円もある。電波の“仕入れコスト”は、営業収益のわずか0.1%と

いうことになる。

 そもそも電波利用料とは何か?

 電波法や総務省の資料によると、「電波利用共益費用」、つまり「電波の適正な利用の

確保に関し無線局全体の受益を直接の目的として行う事務の処理に要する費用」の財源に

充てるため、テレビ局やラジオ局、携帯電話会社など無線を利用する者が支払うものとな

っている。要するに、違法電波による混信障害などから電波環境を守るための経費を徴収

するという名目でつくられた制度だ。

 電波利用料を支払っているのはテレビ局などの放送局だけではない。電波を使っている

携帯電話会社も支払っており、全額通話料として携帯電話ユーザーに転嫁されている。具

体的には、携帯電話1台につき年200円だが、携帯の支払い明細書に「電波利用料」という

記載がないので、利用者が知らないのも無理はない。

 12年度の電波利用料収入は約715億円の見通しで、内訳は携帯電話事業者が72.3%なの

に対し、放送事業者はたったの7.2%である。NHKは電波利用料を受信料に転嫁しているし

、民放は企業が支払うCM料に転嫁している。つまり、電波利用料のほとんどは、携帯電話

を使っている消費者が負担しているといってよいだろう。

●テレビ局の地デジ化対策費用を携帯電話ユーザーが負担?

 では、その電波利用料を、国は具体的に何に使っているのか?
 主な内訳は、次のようになっている。

 ・地上デジタル放送総合対策:45.0%
 ・研究開発:18.0%
 ・総合無線局管理システム:9.8%
 ・電波監視:8.3%

 支出の半分近くを占める地デジ対策費は、実質的には放送局などへの補助金であり、と

くに地デジ化の資金繰りに苦しむ地方テレビ局を救済するかたちになった。

 つまり、携帯電話利用者が支払っている電波利用料で、テレビ局を支えている構図だ。

そのテレビ局はといえば、社員の給料が高いのは誰でも知っており、民法キー局の平均年

収は軒並み1200万円以上である。公共放送たるNHKの平均年収も1185万円であることが2月

に発表された。許認可事業のため事実上新規参入のないテレビ業界が濡れ手で粟というの

には、違和感を感じざるを得ない。


【参考資料:テレビ局ごとの電波利用料】

※営業収益100億円以上のテレビ局、但しNHKは経常事業収入
        営業収益(2006年) 電波利用料(単位百万円)
NHK       675,606      1,215
日本テレビ   288,636       317
東京放送    277,400       318
フジテレビ   377,875       318
テレビ朝日   227,687       318
テレビ東京   111,200       317
北海道放送    13,245        15
札幌テレビ    16,553        15
北海道テレビ   14,369        15
北海道文化放送  13,521        14
仙台放送     10,466        4
テレビ神奈川   6,824        3
中部日本放送   35,815        4
東海テレビ    36,723        4
名古屋テレビ   26,120        4
中京テレビ    32,958        5
テレビ愛知    11,189        1
静岡放送     11,625        7
テレビ静岡    10,132        6
毎日放送     69,514        10
朝日放送     74,192        10
関西テレビ    72,429        10
讀賣テレビ    66,895        10
テレビ大阪    14,494        1
中国放送     11,414        10
テレビ新広島   10,177        8
RKB毎日放送   20,656        6
九州朝日放送   17,643        6
テレビ西日本   16,090        6
福岡放送     14,362        6

※出所:衆議院議員 河野太郎氏の公式ブログより



  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 次へ  前へ

▲上へ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

▲上へ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評13掲示板
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧