★阿修羅♪ > 雑談専用40 > 167.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにある
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/167.html
投稿者 五月晴郎 日時 2012 年 8 月 13 日 21:16:39: ulZUCBWYQe7Lk
 

(回答先: 罌粟の花 (中国の昔話) 投稿者 五月晴郎 日時 2012 年 8 月 13 日 20:24:12)

http://blog-imgs-49.fc2.com/o/t/a/otashowa/c0058954_13501858.jpg
(東京ぼん太)「夢もチボーもないね」

              
(略) そして幼児期に、今度は妄想や幻想も植え込まれる。

 だから、大人になってそれをどうにかごまかそうとしても、もう無理なのだ。妄想や幻想をごまかすために、人は ”夢”や ”希望”という言葉を使うが、私はそれがおかしくてたまらない。

 夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにあるのだということをまずは自覚することが大切だ。夢や希望を錦の御旗として掲げたら、それこそ嘘っぱちだらけの人間になってしまう。夢がなければ生きられないとか、希望があるから生きていけるとか、そんなものは人間の ”生”とはまったく関係のないことだ。現に、私は夢や希望を抱いたりしたことはない。でも、今、こうして生きている。

 夢や希望よりも、私にはそのときどきの環境の中でやらざるを得ないことがあった。その中で自問自答をくり返しながらやるべきことはやる、やりたいことはやる。そんな生き方をしてきた。

                      桜井章一 「人を見抜く技術」P136 P137

Traumerei Schumann
http://www.youtube.com/watch?v=rRzvE-1P9xA  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年8月14日 03:26:18 : 7RU088Xctk
目的とか目標のある生活は、はりあいとかやりがいがあって楽しいと思うけどな。

それよりも、「夢はかなえるためにある。」とか、
「夢がかなわなかったら(それまでの)人生には意味がない。」みたいな意見に反対。

たぶん、筆者の言いたい事とそれほど違わない。1qmOy4Hy0U


02. 2012年8月14日 16:14:41 : 8hk0duzcU2
>希望があるから生きていけるとか、そんなものは人間の ”生”とはまったく関係のないことだ。現に、私は夢や希望を抱いたりしたことはない。でも、今、こうして生きている。


希望は人間をとても愛していたプロメテウスが、バンドラの箱の一番底にそっと忍ばせて置いてくれたと言われています。

エピメテウスが箱を開けたとき箱の中からは病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなどのあらゆる悪が、人間の世界に飛び散ったのです。

エピメテウスがあわててふたを閉めますと、中から弱々しい声がしました。
「わたしも、外へ出してください・・・」
「お前は、誰なの?」パンドラが尋ねると、
「わたしは、希望です」と、中から声が返ってきました。
こうして人間たちは、たとえどんなひどい目にあっても、希望を持つ様になったのです。

これはギリシャ神話なのですが、よく考えてみるとエピメテウスがあわててふたを閉めた後、再び箱を開けて希望を外へ出したとはなっていないのです。

夢や希望を必要とする人は、心の中のバンドラの箱を開けなければならないのかも知れません。

もっとも、桜井章一さんのような勝負の世界では、バンドラの箱は邪魔なのかも知れません。必要なのは点棒を入れる箱かな??

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/17.htm


03. 2012年8月14日 20:28:08 : Fj0aE0ie42
>夢や希望を必要とする人は、心の中のバンドラの箱を開けなければならないのかも知れません。

妄想や幻想をごまかす必要がある人は、夢や希望を必要として一線を越えてしまうことがある。そうした行為を「心の中のバンドラの箱を開ける」というのかもしれない。


04. 2012年8月14日 21:37:49 : 8hk0duzcU2
>妄想や幻想をごまかすためにある。
変な夢をみてしまった ゆめだな うん。
処世 大夢の若し。

昔者、荘周夢に胡蝶と為る。
栩栩然として胡蝶なり。
自ら喩しみ志に適へるかな。
周なるを知らざるなり。
俄然として覚むれば、則ち遽遽然として周なり。
知らず周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるか。
周と胡蝶とは、則ち必ず分有らん。
此れを之れ物化と謂ふ。


05. 2012年8月14日 23:20:32 : ax4IrZjEk2
桜井章一さんの言は道教に通じる教えなのかも知れませんな。

06. 2012年8月14日 23:43:47 : ax4IrZjEk2
アカハタです。

マルクスが言った「宗教はアヘン」とは?

--------------------------------------------------------------------------------

 〈問い〉マルクスが言った「宗教はアヘン」とは、どんな意味で、なぜ今も話題になるのですか?

 〈答え〉マルクスは、25歳の時の論文「ヘーゲル法哲学批判・序説」のなかで、「宗教上の不幸は、一つには現実の不幸の表現であり、一つには現実の不幸にたいする抗議である。宗教は、なやめるもののため息であり、心なき世界の心情であるとともに精神なき状態の精神である。それは民衆のアヘンである」と書いたことがあります。

 この文脈からも明らかなように、アヘンを単純に毒薬という意味で使っているのではありません。アヘンは乱用すれば有害ですが、アヘンの成分から作られるモルヒネは、鎮痛剤として使われています。

 アヘンという言葉には、宗教に対するマルクスの批判もこめられています。宗教は民衆にあきらめとなぐさめを説き、現実の不幸を改革するために立ち上がるのを妨げている、という意味です。ここには、当時のヨーロッパで宗教が果たしていた歴史的な事情が反映しています。キリスト教は、国王権力と支えあう関係になって、専制支配のもとで苦悩する民衆に忍従を説いていました。マルクスはそうした宗教の役割を批判したのです。

 マルクスがアヘンという言葉を使った背景には、当時のヨーロッパでアヘンが話題となっていたという事情もあります。イギリスが植民地インドで製造したアヘンを中国(清)に密輸し、アヘン戦争が起こった時代でした。

 反動勢力は、「宗教はアヘン」というマルクスの言葉をわい曲して、科学的社会主義を攻撃しました。それが今も影響しているといえます。しかし、マルクスが宗教を侮蔑(ぶべつ)していないことは、宗教によって不幸に抗議している、と述べていることからも明らかです。

 科学的社会主義は、反宗教の立場ではなく、宗教が実際に果たした役割を分析し、宗教がになった民衆への奉仕の意義を重視して、世界観の違いをこえた宗教者との共同をはかってきました。

 日本共産党は、日本の宗教には、一部に反社会的、反民主主義的動向がみられるものの、宗教界の多くの人びとが社会進歩に積極的役割を果たしていると考えています。日本共産党の綱領は「信教の自由を擁護し、政教分離の原則の徹底をはかる」と明記し、この方針をつらぬいて、宗教者との対話と共同を発展させています。

(2010・7・15)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-16/20100715faq09_01_0.html


07. 五月晴郎 2012年8月15日 07:31:08 : ulZUCBWYQe7Lk : ax4IrZjEk2
マッチ売りの少女は最期にマッチをすって暖かい火のなかに幻想を見た。
幻想は痛ましい。

正常な感覚を保てている人間は――忌まわしく感じても痛々しく感じても――そうでない人の妄想や幻想から目をそむけたくなるものです。我が身もふくめた存在の不安定さを感じるからだと思います。

私は「夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにあるのだということをまずは自覚することが大切」を、こんなふうに読みました。

夏の読書感想文

S○○年生 さつきばれ郎


08. 2012年8月15日 08:05:25 : ax4IrZjEk2
あと、やはり感覚だと思います。
感覚でおかしいなと思っても、じゃらじゃらした言葉がつながっている「夢」や「希望」――信念とか主義と言い換えてもいいと思いますが――で自分をごまかしてしまうことが多い。

「夢や希望というものは、妄想や幻想をごまかすためにあるのだということをまずは自覚することが大切だ」とは、こうした自分の認知構造にまず向き合え、正常な感覚を保てる自分のコンディションに気をつかえ、ということじゃないでしょうか。


09. 五月晴郎 2012年8月22日 13:12:17 : ulZUCBWYQe7Lk : pDTJ60heqw
ほんわかと希望が生まれでてくることなんてないです。
希望は絶望から生まれます。
絶望しなければいい。
「そのときどきの環境の中でやらざるを得ないことがあった。その中で自問自答をくり返しながらやるべきことはやる、やりたいことはやる」なら絶望などしない。

10. 2014年7月28日 19:42:32 : 1CICSHN4ig
夢は、想いのひとつに過ぎない。何かのきっかけで想像するもの。
寝て見る夢もあれば、思い浮かぶ夢もある。現実的な夢もあれば非現実的な夢もある。夢は人それぞれ形も大きさも色も内容も何もかも違う。夢の思想を他人に話せば共感する人もいれば共感しない人もいるだろう。実現する夢もあれば実現しない夢もあるし、笑える夢もあれば恐ろしい夢もある。人に話す夢もあれば秘密にする夢もある。だから、ポジティブでもネガティブでも、人それぞれで違う。夢の定義などどうでもいい。
大事なのは想いで、それは脳内で作られるもの。自分は実現した事が幾つかあるけど、ある意味で夢って楽しむものじゃないかな。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用40掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 雑談専用40掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧