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NHK・BS歴史館「空白の五世紀」(7月18日放映)へのコメント
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/535.html
投稿者 脳天気な 日時 2013 年 7 月 23 日 17:01:34: Md.C3hMjrAb3Q
 

 以下に引用する渡辺豊和氏は著名な建築家です。氏が2004年に著した本(下記に本の名を記しました)は、元衆議院議員の栗本慎一郎氏を始め歴史愛好家に大きな衝撃を与えました。私もその衝撃を受けた一人です。氏によれば、日本武尊は東北日本を平らげるべく近畿から北上したのではなく、逆、つまり渡来族が南下したと主張します。その渡来族はゾロアスタ教信仰族、従ってシリウス星信仰集団であったと、渡辺氏は書きます。
 NHKの番組で森博達氏(「日本書紀成立の真実」、中央公論新社、2011年の著者)がそれを裏付ける発言をされたのです。

ブログ:法螺と戯言より
http://blog.livedoor.jp/oibore_oobora/archives/51855910.html
NHKで放映された「BS歴史館」という番組(「空白の五世紀」、7月18日放映)の録画を見せて貰いました。これをご覧になった方も少なくなかろうと思います。そうした方々の記憶が薄れない内にと思い、当初の予定を変更して、このTV番組について二・三コメントしておきます。番組は1978年埼玉県行田の稲荷山古墳で発掘された「銘文が刻まれた鉄剣」をめぐって学者さんが語ります。

(1)銘文に刻まれた「辛亥」について
 これを、コメントするには、私の2009年12月28日のブログ記事の引用が不可欠です。その記事で掲載した図をまずはここに再掲します。図は埼玉県南西部です。上方の稲荷山古墳のあたりが行田、氷川神社のあたりが大宮、右下は朝霞です。私はこの朝霞は安積同様「火を信仰するサカ」族に由来すると考えています。これが後世「アスカ」に転化したのです。:
(*****この掲示板に図を載せることにいつもしくじっています。この図は
大変興味深いはずです。上記のブログアドレスをご覧になってください*****)
 この記事を基に私は、2010年1月13日記事で以下を書きました:
%%%%%過去記事引用
12月28日の記事で私は一つの図を示しました。それは、あの有名な「銘文つき鉄剣」を出土した埼玉県稲荷山古墳と、その南南西にある志木の位置関係を示したものでした。既に書いたように、鉄剣に銘された「斯鬼宮」(しきのみや)は、奈良盆地の磯城ではなく埼玉県の志木であると私はブログ2009年12月28日の記事、および2008年12月22日の記事で書きました。あの図はそれを論証するためのものです。
 そこで、先ずは、稲荷山古墳から見て、志木にある宮戸神社の方位を算出してみます;
埼玉古墳―宮戸 d=33.3733(km),a=163.4781,b= 343.5399
この 163.5度は、(2010年)1月1日の記事で書いた八溝山―鹿島神宮の方位と同一と言っても良いほどです。何故なら、その違いは一度を越えないのですから。私はこの一致は驚くべき事と思っています。12月28日に掲載した地図の右に付した説明で私は、「南南西」の方向がシリウス星の方向と書きました。そこで、今回はそれを検討する事とします。(以下過去記事の転載は省略しますが、私は、これに続く記事で、1500年前のシリウス星の位置を天体座標計算法を用いて行っています)
%%%%%

 シリウス星の地球から見た位置は(夏至日真夜中)年々規則的に移動します。これは地球の公転軌道が年々ずれるからです。この規則性から、古代の築造物の年代決定が可能であることを、たとえば2013年3月22日記事で書いてきました。
 この記事で示した年代表を使うと、稲荷山古墳と志木・宮戸神社(埼玉県)を結ぶ直線の方位は西暦518年頃のシリウス星の位置であることがわかります。言い換えれば、この直線配置が構築された年代が西暦518年前後と見積もることができます。精度を前後15年程度と考えれば、この線配列は503年から533年と思えます。テレビでの議論では鉄剣の銘にある太歳「辛亥」を西暦471年ときめてかかっていますが、これに60年を加えた531年も辛亥なのです。

 下に見る私の年表(日本書紀編年が明瞭に示す、二重王制を考慮して作成したもので、詳細は4月10日記事)では、それは、宋書が書く「武王」(所謂倭の五王のお一人)時代の末期に相当します。蛇足ですが「武」の和風訓(よ)みとして「たける」が充てられたのがこの時代ではなかろうかと思っています。2012年11月21日の記事にも書きましたが、「武王」こそ日本書紀に登場する「日本武尊」のモデルと私は考えています。統一規格の鉄製武器の普及なども、それが武王時代になされたと考えることで、説明ができます。
(*****ここにも私が考える古代史編年の表が添付すべきですが、加齢による技能劣化のせいで、それができませんので上記ブログを参照願います*****)

(2)番組での森博達氏の指摘の重み
 森氏は、漢語・漢文に関する卓抜した知識を駆使して、日本書紀の謎を解明し、古代史分野に巨大な衝撃を与えたことで知られる方です。本ブログでもしばしば引用しています。番組で、森氏が鉄剣の銘文を当時音されたであろう正確な発音で、読み上げました:「テオカリオワケ」。
その上で、「エ」行と「オ」行で始まる言葉は東北地方の方言であると断じます。したがって、この鉄剣は中央から賜されたものではなく、自らが指示して鍛造したといいます。ワカタケルなる漢字列の前に列記される七つの名前は鉄剣所有者の先祖で、彼らも東北の人間であろうとまで言い切るのです。

 もし、渡辺豊和氏がこの番組をご覧になっておられれば、ずいぶんと喜ばれたのではなかろうかと想像します。私は、渡辺氏の仮説を検証するためにこのブログを始めたわけですから、まさに我が意を得た思いです。中央アジアに拠した「サカ」族たる「高昌」(匈奴の末裔)が遠く間宮海峡を渡り北海道を経て東北日本に南下渡来した。それが渡辺氏の仮説です。渡辺氏は、その痕跡をシリウス星観測の痕跡で検証できると自著「扶桑国王蘇我一族の真実」(新人物往来社、2004年刊)で書きます。  

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コメント
 
01. 2013年7月24日 21:34:01 : lzttL2TrNs
朝霞の地名の由来って、新しいんだよね。昔は膝折って言ってた。

「1932年(昭和7年)、東京府荏原郡駒沢町(現在の東京都世田谷区)にあった東京ゴルフ倶楽部が当地に移転して来た。また同時期に町制が施行された。その際、倶楽部の名誉総裁で、当時の皇族であった朝香宮鳩彦王(やすひこおう)にちなんで、町制施行と同時に倶楽部の許可のもとに「朝霞町」と改名された。この時、朝香という宮号をそのまま使用するのは畏れ多いということで、一字変えて朝霞となった。」(wiki「朝霞市」より)

(ピ)


02. 2013年7月24日 22:33:02 : 88qOdI8oyw
朝香宮って、南京入場時の司令官だった人なのよね。

03. 2013年7月24日 23:04:44 : W18zBTaIM6
朝香宮が昭和天皇の命で30万人虐殺したんだったね

松井岩根が最近の皇族は酷過ぎるの嘆いて処刑されたんだね。


04. 2013年7月25日 10:15:04 : dloBcqXhos
しかし朝霞の由来も確認してない仮説って。

05. 2013年7月25日 19:25:10 : lzttL2TrNs
いやその点以外は、すごく興味深いと思ったな。

(ピ)


06. 2013年7月31日 20:56:52 : w4yZTghJKs

  中国語観、韓国語観は、うんざり。誇りある大和民族の子孫ならば、堂々と祖先の記録や言伝えをはっきりと主張出来ないのか?
 最も、日本紀を(日本書記は、誤り)にほんしょきとか、万葉集をまんようしゅう
としか読めない学力では無理かもしれないが。

07. むらかみからむよ 2013年8月17日 21:52:20 : 20Dc7qtC4SNu. : pZJOIfe2Gs
稲荷山鉄剣の辛亥年=531年【古代史は石渡信一郎から始まる】
と信じています。ぜひ 以下の文 感想聞かせてください。。

『大和民族大移動』
*日本書紀編集者の良心の呵責を見抜いた石渡信一郎と林順治*

失礼無礼きわまりない話ですが、あなたが家系図を作成するとして、
実は、あなたのおじいさんが泥棒だったら、あなたはどうしますか?
昭和18年に隣の酒屋から酒5升盗んだ人だと正直に書けないですね。
でも、良心の呵責から、なんとかして泥棒行為を書き残したいですよね。
簡単です。じいさんに弟があり その架空人物が、盗んだ事にしましょう。
おっと、じいさんの弟はお墓が無くばれますね。では干支60年古くして
明治16年に、ひいひいひいじいさんの妹の夫が盗んだ事にしましょう。 

書紀は天皇様の見事な万世一系の家系図を書いた推理小説です。
太古から日本を統治していた事としたい。でも本当の事も書きたかった。
そのため、架空人物を多数創造した。時代も原則60年単位で古くした。
これが、真実を残すために書紀が取らざるを得なかった編集方針です。
もちろん、真実そのままの事も、どうしても書けない真実もありました。

では、架空実在人物が新旧入り混じった小説からの真実の救出法は?
 @実在したご先祖のお墓や使用物の年代を正しく求めましょう。
 A貴重な金石文を正確に読みましょう。
 B地名や人名の語源を冷静に考えましょう。
この3つを追求整理したあとで 初めて日本書紀を読むべきですね。

石渡信一郎は、まず先に、上記@ABを 徹底的に、探究しました。 
@古墳や須恵器・土師器・埴輪の絶対年を正しく定めました。
 (過去の気象や磁気の変化を考古学の原則で追及した後に)
 例えば、弥生後期(5期)は260年頃から350年頃までとしている事
  及び 稲荷山古墳550年頃 で、鉄剣の辛亥年=531年
A七支刀・隅田八幡鏡・武寧王陵碑・稲荷山鉄剣を正確に解読した。
 (すみません。解読結果詳細は石渡氏と林氏の本を読んで下さい。)
B地名人名の語源を音韻変化の基本原則にのっとり追求しました。
 韓(カラ)⇒加夜(かや)・軽(かる)・茶屋(けや)・秦(はた)
大韓(カカラ)⇒大軽(おおかる)・各羅(かから)
南韓(ナムカラ)⇒難波(なには)・長柄(ながら)・中(なか)
東韓(スカラ) ⇒菅谷・早良(さわら)・日十(そか)・蘇我(そが)
大東韓(カスカラ)⇒飛鳥・春日・足柄・橿原・八幡(はちはた)
大東韓(キスカラ)⇒一須賀・石川・鬼前(きせ)・去来紗(いざさ)
大東韓(クスカラ)⇒樟葉・太秦・宇治(うじ)・太(ふつ)
昆支(コンキ)  ⇒誉田(ほむた)
  
今では信者のむらかみからむですが、石渡論の理解に半年以上です。
通説の古墳年代の根拠を知らず、通説年代は当たり前の事でした。
即ち、誉田山も大仙古墳も5世紀初頭と 無意識に思っていました。
さらに、百済皇子余昆が書紀では昆支だという事を忘却してました。

その昆支が倭の5王の武で、誉田山古墳に眠る応神でもある。
その弟が継体であり仁徳でもあり仁徳から武列までは架空である。
獲加多支鹵は欽明であり継体の子ではなく昆支の子である。
その息子がアメノタリシヒコで用明で蘇我馬子で聖徳太子でもある。
とくれば、なんでもありの飛んでも説をよくもここまでまじめに書くなあ。
石渡信一郎も林順治も トンデル人だ。と思ってしまいますよね。

しかし、音韻変化の原則から『飛鳥の語源は大東韓(かすから)だ』
の説明を熱心に 語っている文章の迫力には心を打たれました。
で、稲荷山鉄剣の辛亥年=531年で古代史を語る人は誰もいない。
の文章を読んだ時、この理論が他説を圧倒する事に気づきました。
通説の古墳年代を無意識に受け入れていた私がトンでいたのです。

なんと、小6の私の息子の社会の参考書にも書いてありましたが、
通説は稲荷山鉄剣の獲加多支鹵大王を書紀の中の雄略大王として
辛亥年=471年としてた。これを絶対基準に古墳年代を決めていた。
ワカタケルは大泊瀬幼武じゃない可能性の追求が甘いままでした。
おかしな話ですよね。書紀の記述が真実かどうか検討しているのに
書紀の記述の大泊瀬幼武の実在は真実からスタートしていたなんて。

結果的に、通説での全古墳の絶対年は60年以上古すぎたのです。
4世紀前半は弥生時代で、古墳時代はAD350年からなのです。
これは寒かった弥生後期5期が260年〜340年頃でも裏付けれます。
『通説の古墳年代を 60年以上新しくして古代史を見直すべき』
との提案が石渡説の基本で他説との相違点で最重要ポイントです。
これが理解できないと石渡論はトンでる空想物語になります。

では、531年の根拠は?『完本聖徳太子はいなかった760円』より
@草冠ぬきの獲の字は 中国でも6世紀に初めて使用した。
A発掘関係隊長の斎藤忠も副葬品(銅わん等)から 531年説。
B稲荷山古墳と同年代の野々上窯の熱残留磁気測定結果。
C少し新しい江田船山古墳履が武寧王の墓の履と文様が似る。

石渡論は辛亥年=531年で須恵器や土師器や埴輪の年代を求めます。
典型例は『須恵器大成(田辺昭三)』を60年新しくしている事です。
で、全国の主要古墳年代を通説より基本的に60年新しく求めます。
さらに古鏡&刀の金石文と中国の文献で実存した人物の中から
その生存&死亡時期と照らし、各々の古墳披葬者を選び出します。
これで書紀に全く頼っていない石渡論の基本年表が完成します。

古墳−−−−−−年代−−−−被葬者
@箸墓−−−−−385年頃−倭王旨(七支刀)   
A渋谷向山古墳−410年頃
B行燈山古墳−−430年頃−倭王讃(宋書)
C五社神古墳−−440年頃−倭国王珍(宋書)
D中ツ山古墳−−450年頃−倭国王済(宋書)
E石津山古墳−−475年頃−倭国王興(宋書)
F誉田山古墳−−510年頃−倭王武・余昆(宋書)・日十(隅田鏡)
G大仙古墳−−−520年頃−男弟王(隅田鏡)
H見瀬丸山古墳−570年頃−獲加多支鹵(稲荷山鉄剣)
I太子西山古墳−585年頃
J石舞台古墳−−620年頃−阿毎多利思比孤(隋書)
K天武陵(旧)−645年頃−ワカミタフリ(隋書)
L持統陵(旧)−645年頃

で、ここから初めてこの年表を書紀の記述と照らして検証していきます。
このとき、先述の音韻変化の原則から求めていた語源が役に立ちます。
コンキ⇒ホムタ や スカラ⇒ソガ や ウズ⇒フツは典型例でしょう。
こうして以下の本当の大王様の家系図の一覧表が探し出せました。

古墳−−−被葬年−本名−書紀の中の名前【家系図】
@箸墓−−−393−旨−ミマキイリヒコ【初代】
A渋谷向山−409−?−イクメイリヒコ【@の子】
B行燈山−−438−讃−イニシキイリイコ【Aの子】
C五社神−−442−珍−ワカキニイリヒコ&ワカタラシヒコ【Bの弟】
D中ツ山−−462−済−ホムタノマワカ&尾張連草香【Bの孫】
E石津山−−477−興−カワマタナカツヒコ&凡連【Dの子】
F誉田山−−507−武・日十・余昆−昆支&ホムタワケ【Dの子の婿】
G大仙−−−531−男弟−ヲホト&オホサザキ【Dの子の婿。Fの弟】
H見瀬丸山−571−ワカタケル−アメクニオシヒラキヒロニワ&蘇我稲目【Fの子】
I太子西山−585−?−ヌナクラノフトタマシキ【Hの子】
J石舞台−−622−アメノタリシホコ−タチバナノトヨヒ&聖徳&馬子【Hの子】
K旧天武陵−645−ワカミタリフ-善徳&蘇我蝦夷【Jの子】
L旧持統陵−645−?−蘇我入鹿【Kの子】

大和民族は『うるわしの土地』を求め大陸から大量に移動してきました。
まずは西暦330年頃から半島南部を、460年頃からは百済を通って。
1回目の代表は旨(崇神)、2回目は武(応神)&男弟(継体)です。
で、各々の起因は1回目が楽浪郡の崩壊、2回目は高句麗の南下です。
書紀の隠したこの事実は、現代日本人には小説(書紀)よりも奇です。
というより、受け入れがたく、石渡論を無礼者と思いますよね。

しかし、考えようによっては当たり前だったのではないでしょうか?
大陸は寒かった。温暖な飢えない日本列島は『うるわしの土地』だった。
新羅を置き去り、自ら大和民族大移動し、海を渡り来ていたのですよね。
さあもう21世紀です。石渡論が世に出て4半世紀も経ってしまった。
ぼちぼち古墳を60年新しくして、真実を考え、受け入れませんか?。

隣家の酒樽から酒5升分のお金が入ったじいさんの名前の財布が
見つかった。稲荷山古墳の鉄剣・隅田八幡鏡・七支刀のことですよ。
じいさんはお酒を飲んでお酒を買いに行き転んだ。よかった。無実です。
ひいひいひいじいさんに妹夫妻はいなかった。雄略大王もいなかった。

まだまだまだまだ書きたいことありますが 最後にまとめを書きます。

石渡論は古墳年代を正しく求めスタートします。そのあとで書紀です。
ところが 不幸な通説は架空雄略大王の実在からスタートし迷走中。

石渡信一郎が真にすばらしいのは 日本書紀編集者たちが持つ
・ひとりの実在人物をふたり・さんにん・・と分けざえるを得ない苦悩。
・架空大王をひとりふたり・・30人31人と創造せざるを得ない苦悩。
・時代を60年120年180年240年・・神話へと古くせざえるを得ない苦悩。
すなわち、『真実が書きたい』と言う叫びを痛切に理解している事です。

見事な万世一系の筋書とは異なる飛んでた真実があるのだから
書紀は真実を書けば書くほどでたらめになる自己矛盾を持つ。
書紀は でたらめではない。でたらめにならざるを得なかった。
石渡説がトンでるのではない。飛ばされた真実を探しているのです。
『飛ばして申し訳ないという良心の呵責を持った家系図』も眠るはず。
これを見抜き信じるから、真実が救い出せるのです。すばらしいです。

私は近日、以上を前書きに『大和民族大移動』という本を買きます。
石渡信一郎を東大か京大の古代史教授に推挙するために。。で、
副題は『書紀編集者の良心の呵責を見抜いた石渡信一郎と林順治』


で、聖徳太子と蘇我馬子と用明大王 そして アメノタリシホコは
すべて たった一人の人物です。その人を分けて書いているのです。

とにかく皆さん 両先生の本 読んで古代史考えましょう。で、早いのは、
『古代史の謎を探る』か『倭韓交差』か『むらかみからむ』でネット検索。


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