★阿修羅♪ > 音楽10 > 186.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
リシッツア〜羽の生えた指
http://www.asyura2.com/12/music10/msg/186.html
投稿者 ♪ペリマリ♪ 日時 2012 年 11 月 14 日 13:36:50: 8qHXTBsVRznh2
 

ヴァレンテイーナ・リシッツアの伸ばした指


伸ばした指による奏法は、ショパンによる革命亭な新奏法。
従来の曲げた指によるそれよりもはるかに少ないエネルギーで、
一つの動作が次へ連鎖してスピードが倍加する。


ショパン エチュード Op 10 No.12
http://www.youtube.com/watch?v=Gi5VTBdKbFM&feature=relmfu

ValentinaLisitsa さんが 2008/12/19 にアップロード
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年11月14日 14:26:35 : tojJZsQhD4
Chopin Etude Op.10 No.12 "Revolutionary" by POLLINI, BIRET, CORTOT
http://www.youtube.com/watch?v=KcMpN-XY760&feature=related

02. ♪ペリマリ♪ 2012年11月14日 15:02:12 : 8qHXTBsVRznh2 : a4INaOwPBs
◎指にはそれぞれの音がある。

◎伸ばした指と曲げた指の音は違う。


曲げた指

○各関節を曲げた状態におく

○根元の関節を回すことで指を上下させる

○指先でタッチする

(例 ベートーベンやリストの細かいパッセージの分離した音)

伸ばした指

○根元の関節から自然なかたちで指を伸ばす

○円を描くようにして指を使う

○指の腹でタッチする

(例 ショパンやドビュッシーの滑らかなレガート)


ショパンの「コロンブスの卵」的技法

○原則として長い指を黒鍵に使う

○ひとつのポジションで沢山の音をつかむ

○指を広げて使い、親指で位置を移す回数を減らす

○各指に独自の音を求める


青柳いづみこ『翼の生えた指 評伝安川加寿子』白水社より

「・・・ここに至って、フランス人たちもようやくショパンの革新的な考え方に気づき、その神髄を知ろうとしはじめた。一九三〇年になって、つまりショパンがパリに出てきてほぼ百年たってから、ワルシャワでショパンが姪に宛てた手紙が発見された。その手紙の中でショパンは、ネイガウスが『コロンブスの卵』と呼んだ考え方(注 指を伸ばして指の腹でタッチする奏法)を延べ、ロ長調音階を最初に連流するようにすすめている(注 長い指が黒鍵に乗るから)」


安川加寿子によると

◎一本ずつの音の特徴がある

◎四の指は弱いかもしれないが非常に歌わせることができる


「『曲げた指』から『伸ばした指』への移行、あるいは、『曲げた指』と『伸ばした指』を必要に応じて使い分けることは、発想の転換という意味で、走り高跳びの正面跳びから背面跳び、スキーのV字ジャンプ、スピード・スケートのスラップ靴への移行にもたとえられる革命的なものだった。・・・スキーのV字ジャンプも、スケートのスラップ靴も、情報が伝わってから技術の移行まで、選手はさまざまな試行錯誤を強いられる。・・・ピアノも同じで、途中からシステムを変えることは容易ではない。楽器の場合は、より速く走り、より遠くへ跳べばよいスポーツと違って、演奏する曲によって使う技術を変える必要があるから、話はさらに複雑になる。」(前掲書より)


03. ♪ペリマリ♪ 2012年11月14日 15:16:12 : 8qHXTBsVRznh2 : a4INaOwPBs
>>01


ポリーニなんか問題にしてねーよ。

意味不明かつ無意味な貼り付けはお断りします。



04. 2012年11月14日 15:37:03 : tojJZsQhD4
はい、喜んで。
これからは、鑑賞も拍手も遠慮します。
なので、もう私のことは完全に無視してくださいね。
心からお願いします、セレニチー様。

05. ♪ペリマリ♪ 2012年11月16日 16:05:22 : 8qHXTBsVRznh2 : NmFUS8pZVo
K子さん

私は音楽版で「和を以て貴しと成す」精神を学習した。
しかし腐った根性のやつにははっきり言うよ。

あんたそのセリフ何回目?
「もう私のことは完全に無視してくださいね。心からお願いします」って何?
どっちのセリフだよ。

リシッツアの三つの投稿すべてに捨てIDで、
ww 無意味な貼り付け ○ 満点
自分からネンチャクしてんじゃん。あんた日本語の使い方オカシクね?

あのな、ヨウツベの録音の「一音がほんのかすかに濁っている」って、
そこまでアホラシイ言いがかりで「プロ失格だ」とかトンデモ吹聴しておきながら、
リシッツアの名誉回復しているこのスレまで来て、
また匿名でアラしてる恥知らずはあんたしかいねーって。

あんたは前、私のこと捨てIDって蔑んでたじゃん?
自分はやっていいのかよ?
その腐れ根性どうにかしなって。


06. ♪ペリマリ♪ 2012年11月16日 16:31:10 : 8qHXTBsVRznh2 : NmFUS8pZVo
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/276.html

私のミニPCのサイトだと、
「リシッツア」で検索すると、
阿修羅音楽版スレのトンデモが上位5番目に来る。

あんたのトンデモも恥ずかしいが、私も恥じ晒ししてるなー。
あんたこれ見て反省ねーの?
もうピアニストの誹謗中傷するのやめようよ。

わしはあんたと同じ袋小路にはまりかけてた。
すげーくだらない中傷に怒り心頭に発し、
対抗してこっちもユンデイ・リーを貶めた。
でもそれは本心でもあった。私はかつて彼をイモいと思ったから。

しかしそれは愛情表現の「しょうがねーなー」という意味でもあったのに、
それを忘れて振り落してしまった。

最近彼はめきめき成長してる。
ユンデイ・リー、ごめんよ。
クサして申し訳なかった。
ガンバってて尊敬するよ。

わしはもっと純粋に音楽楽しみたい。
あんたみたいにピアニストを貶すのに何の意味がある?
貶すのなんか簡単ジャン。
リシッツアやキーシンを聴きもしないで貶す意味って何?
貶して自分をエラク見せたい?
そんなのやってて楽しい?


07. ♪ペリマリ♪ 2012年11月16日 16:38:00 : 8qHXTBsVRznh2 : NmFUS8pZVo
K子さんには次の言葉を贈るよ。

「なにもこわいものはなかった。正直にやっていれば大丈夫だと思っていた。私だって一から百まで正直にいっているわけじゃないけれど。言うと困ることはやっぱりあるし。だけど世間には二つしか持っていないのを、八つに見せるような人が多いじゃない。そうやって世の中を渡っていたら、しまいには堕ちるわよ。いちばん悪いのは、相手をおとしめおうとして嘘をついたりすること。そうすると負けるのよ。」 (フジコ・ヘミング)



08. ♪ペリマリ♪ 2012年11月16日 16:50:28 : 8qHXTBsVRznh2 : NmFUS8pZVo
>>03

あ、ポリーニ「なんか」なんて言って、
ポリーニごめんよ。
今はリシッツアのこと話題にしてるって意味で、
ポリーニのショパンをクサしているわけじゃないから。

「さあ、ポリーニ聴いて感動するぞー」
ってわくわくしながら聴いたことあるけど、
あんまり端正なので退屈したのは確かだけど、
瑕瑾なく弾くのはやっぱすごいと思うから。

だって自分は何にも弾けないんだよ。
友だちにせがんで生で幻想即興曲弾いてもらったとき、
つっかえつっかえだったけど、うわっすげえって素直に思った。
音楽って感動するもんなんだよ。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽10掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧