★阿修羅♪ > 音楽7 > 391.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
With the Beatles Full Album
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/391.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 5 月 17 日 08:22:14: tZW9Ar4r/Y2EU
 

With the Beatles, full album,
It Won't Be Long: 0:00
All I've Got To Do: 2:33
All My Loving: 4:57.
Don't Bother Me: 7:25
Little Child: 10:13
Till There Was You: 12:16
Please Mr. Postman: 14:59
Roll Over Beethoven: 17:59
Hold Me Tight: 21:12
You Really Got a Hold On Me: 24:13
I Wanna Be Your Man: 27:45
Devil In Her Heart: 29:58
Not A Second Time: 32:47
Money(That's What I Want): 35:11

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. チベットよわー 2012年5月18日 04:14:16 : Xy93FIMaJupUQ : ExFlnx8jqo
ビートルズの起こしたマージー・ビートの世界的ブームは彼らのセカンド・シングル「プリーズ・プリーズ・ミー」ではじまった。簡単なコーラスソングだったのを、プロデューサーが編纂してあの曲に仕上げてしまった。

そこからはじまった世界的商業音楽の新ジャンル=ロック。

She loves youと同時期にシングルを狙って作られたIt won’t be longがオープニング・トラックに選ばれているが、プリーズ・プリーズ・ミーが彼らの最初のビッグ・バンだったとするなら、この曲が彼らのアーチストとしてのブランド価値を決定した。

よくイエスタデイ以前・以後などいって、ポール・マッカートニーによる1965年のイエスタデイが本格的なレコーディング・バンドの指針になったといわれる。それまで流行歌を叫び歌っていただけの若者バンドが、品格のある曲を作って演奏する芸術家へと転身をとげたのがイエスタデイだと。無論、史実の誤り。ビートルズが最初に「現代のモーツアルト」などというキャッチフレーズで作曲家としての名声を得たのは1963年のIt won’t be longだったのである。

ジョン・レノン自身も、「ロックンロールをやっていただけなのに、It won’t be longのおかげで偉い人みたいにいわれるようになった。」とこの曲がバンドの方向性を大きく変えてしまったことを回想している通りである。そしてこの曲があって翌年のIf I Fellができる。私の私見ではIf I Fellがビートルズの歴史にとってターニング・ポイントだったとみる。どちらもレノンによる曲でイエスタデイよりはずっと先である。


02. BRIAN ENO 2012年5月18日 11:00:21 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
>It won’t be long
>偉い人みたいにいわれるようになった

とは、初めて聞きましたが、

たしかこの曲キイーはEだったと思う・・
EーC−Eというコード進行があったり、

E−EオーギュメントーBm6ーC♯7という
今までの、この手の音楽になかったコード進行がでてきたり・・
面白い曲だなあと・・
この曲をコピーしたときに思ってました・・

>If I Fell

この曲は、地味といえば地味だけど、
映画でもさりげなくやってるけど・・

この曲、ちゃんとコピーしている
世にあまたのビートルズのコピーバンド観たことないです。

というか、この曲自体、たぶん、選ばれないと思います。
この、ハモリも難しいです・・
たぶん、練習の段階で、みんな断念するんだろうな・・

キング・クリムゾンの
太陽と戦慄パートU
ラメント
突破口

なんかが素人になかなかできないのと同じくらい
難しいだと思います・・

S&Gのハモリも難しいけど・・


03. チベットよわー 2012年5月19日 04:46:15 : Xy93FIMaJupUQ : 5z5wRrmVGY
VerseにあるE-D#aug-Bm-C#7
ここですよね・・・・

ここはBの音をずっとキープするメロディーが続いているので
それに即してAugや7thで追っていったことで理屈はわかります。
BmはDのレレティブとして機能していて基本的にはEからC#へとクロマティックに
下がってきているコード進行で、次のAはC#から協和するF#mのレレティブだと見ています。
そしてドミナントへ・・・・・ここで一周。

Bm6というのはこの場合のヴォイシングとしては非常にいいですし、この曲は
She loves youと時期を同じくしている類似曲なので6thが使われることは
よく理解できるのですが、この曲の該当コードから6thはよく聞き取れない私。たぶん
ミュージシャンシップの高い人にとっては当たり前の解釈なんでしょうね。

あれあれ、ススキノのライブでは随分と立派なビートルズナンバーのハモリをしていたんじゃ
ありませんでしたか。If I Fellは下の音階をきっちりずらさずに取ればできそう
ですが・・・・私はできないけど。



04. BRIAN ENO 2012年5月19日 06:08:33 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
チベットよわー様
御静聴、誠にありがとうございます。
>ビートルズナンバーのハモリをしていたんじゃ
ありませんでしたか

うちらというか、自分は、
ただ単に、主旋律の3度上か下かの、
誰にでもできるハモリですからね・・

まだまだ修行が足りませんよ・・
これからですよ・・

相方の方は、すごいですけどね・・
もしよかったら

ほかのも聞いてみてください・・


05. 2012年5月20日 05:33:48 : 4Pj9zd2coM
チベットさんは、
バークレーか?
どこかで、音楽理論をまなんだんですか?
音楽の経歴を教えてください

06. 2012年5月22日 16:25:11 : 5z5wRrmVGY
If I fellはどう聞いても作曲段階においてはポールのパートのほうが主旋律であり、
ジョンが三度上でハモりたいのだが、音域的に無理なので一オクターブ下げたというのが
バレバレの真相に思える。それで6度におちつく。

とここまで書いてYoutubeでジョンがレコーディング以前に行ったデモをきくと
http://www.youtube.com/watch?v=QYZngvOgbL8 (If I Fellデモバージョン)
やっぱそうだったことがわかるw。ポール・サイモンの「Papa Hobo」が一部入っている!!

http://www.youtube.com/watch?v=IWHX7vkTQrY (If I Fellハモり講座)
オリジナルキーでジョンとポールのどちらのパートもすらすらできるイタリア人デュオ。素敵なプロ歌手だが
絶対、作曲とかはできないだろうな。頭悪そう。


>05
おおう。インタビュー形式でいいな。どうせ誰も見てないからしゃべりますよ・・・・・・
つうか、バカにしてますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=IWHX7vkTQrY


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 音楽7掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧