★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK133 > 845.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
橋下大阪市長や国民がいくら叩いても、文楽協会が収入を独自で稼ぐのには限界がある(大阪府議会議員堺市堺区、永藤英機) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/845.html
投稿者 賢者の石 日時 2012 年 8 月 04 日 11:32:22: Qf5ShLuWtoZHs
 


永藤英機、大阪府議会議員堺市堺区(@nagafujihideki)と文楽ファンの岩瀬大輔さん(@totodaisuke)のツイッター上での文楽についてのやり取りをまとめました。


(文楽や伝統芸能の構造的問題について)

@nagafujihideki氏 のつぶやき
”先日、橋下さんは文楽を鑑賞して「グッとくるものがない」と腐していた。「都」構想の展開もグッとこない。” 大都市制度推進協議会の内容や今後のスケジュールなど、しっかり取材をされての発言なんでしょうね??
https://twitter.com/nagafujihideki/status/230844828018159616

@nagafujihideki氏 のつぶやき
ブログ更新しました。「文楽について思う(2)」昨日観劇した感想、台本や演出に対する思いなど。http://ameblo.jp/nagafujihideki/entry-11318954059.html
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231241255651250176

@totodaisuke 氏 のつぶやき
国=芸術文化振興会も問題がある。地方公演を除いた9割を占める東京・大阪公演について、演目・配役・演出・広告宣伝まで、文楽座は一切決定権がない。文化庁からの天下りも含む振興会が決定する。技芸員は芸を磨く以外に努力しようがない。市長は振興会と文化庁に対して注文をつける(べき。
https://twitter.com/totodaisuke/status/230243064415916033

@nagafujihideki氏 のつぶやき
文楽は、劇場や本公演を行う「日本芸術文化振興会(独立行政法人)」と実際に文楽を行う「技芸員」、地方公演や技芸員との契約を行う「文楽協会」に分かれていて構図が分かりにくくなっているのが課題です。観客が増えても儲かるのは劇場で、文楽協会が収入を独自で稼ぐのには限界がある。
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231251044104036352

@totodaisuke 氏 のつぶやき
大阪市は国立文楽劇場から年間1億円の賃料収入を得ているという情報もあることを付け加えておきます。地価も下がったことだし、文楽劇場はそろそろ地代交渉でもされたらよいのでは?これと天下り引き上げで、補助金はトントンかと。
https://twitter.com/totodaisuke/status/230244443343699969

@nagafujihideki氏 のつぶやき
大阪市が半額に減免した結果が9000万円ですね。 RT @totodaisuke 大阪市は国立文楽劇場から年間1億円の賃料収入を得ているという情報もあることを付け加えておきます。地価も下がったことだし、文楽劇場はそろそろ地代交渉でもされたらよいのでは?
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231249402080149504


(文楽教会の府市OBの天下り問題について)

@nagafujihideki氏 のつぶやき
@totodaisuke それでは技芸員の方にとっては、大阪の補助金は必要ないということでしょうか?
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231374072980844544

@totodaisuke 氏 のつぶやき
@nagafujihideki 振興会の仕事だけしていれば、必要ないはずです。補助金は技芸員にはいっていませんので。
https://twitter.com/totodaisuke/status/231392838460514304

@nagafujihideki氏 のつぶやき
@totodaisuke そうですね。ただ、生活が出来ての芸事と思いますので収入がきちんと得られることは大切なことではないでしょうか。
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231333675621568513

@totodaisuke 氏 のつぶやき
@nagafujihideki 技芸員の方々は芸を磨くことと、多くのお客様に喜んで頂くのが主な動機なので、 「還元」されるか否かは行動規範でないと思います。
https://twitter.com/totodaisuke/status/231329453618372608

@nagafujihideki氏 のつぶやき
@totodaisuke 文楽に対する一連のツイートを拝見しました。大阪府市のOBの天下りは止めるべきですね。そして、劇場を運営する芸術文化振興会・文楽協会・技芸員の関係も見直したほうが良いと思います。今の仕組みでは観客が増えても文楽協会や技芸員に還元されないようですので。
https://twitter.com/nagafujihideki/status/231291893756084224


文楽の人間国宝、竹本住大夫さん急病で休演 脳梗塞の症状
http://hashigenews.blog.fc2.com/blog-entry-486.html
心労のためか脳梗塞で倒れられた人間国宝のご健康の回復を祈ります。


(@keyston39のつぶやき→同じ演目をやっていて、東京では繁盛していて大阪では閑散としている。に対しての反論)

@totodaisuke 氏 のつぶやき

RT @keyston39: 大阪では閑散?冗談じゃない!大阪のお客様は目が肥えていらっしゃる。あの劇場の後ろ5列以後からは人形の良さが分からない。だから500人で本来は満員御礼なのです。
https://twitter.com/totodaisuke/status/231298333493297152


@totodaisuke 氏 のつぶやき
東京の観客動員率が85〜90% に対して大阪は52%なら「文楽が大衆の感覚から離れて衰退した」で説明できない。理由は@大阪の需要が減った(景気が悪いので娯楽費減?)A大阪公演が多い(188 vs 東京132)B大阪の劇場が大きい(大阪753席 vs 東京 590席)と考えるべき。
https://twitter.com/totodaisuke/status/231285149407526912

@totodaisuke 氏 のつぶやき
同じ人たちが同じような演目をやっていて、東京では繁盛していて大阪では閑散としている。これで「特権意識をもっている人たちが大衆の心から離れたため文楽は衰退した」と説明するのはまったくロジカルではない。全体の仕組みの問題。
https://twitter.com/totodaisuke/status/231285458309632000

−−−−−−−−−−−−−(私のコメント)−−−−−−−−−−−−−−−−−−
正に空虚な橋下劇場型政治の中身の無さを、暴露するような会話のやり取りです。
橋下劇場型政治の原則は自らの利権団体に金をひっぱるため
他の標的とする相手を橋下に媚びへつらう、マスメディアと事実上のぐるになり
大衆を情報操作し、煽り、たきつけ
真実を歪めてでも、徹底攻撃する極めて、野蛮かつエゴイスティックで極めて危険な手法です。
目的のためには手段を選ばないやり方は戦時国際法を無視した
大東亜戦争時の激しい一般人への大空襲や原子爆弾の投下、あるいは
現代の国際金融の市場のハゲタカヘッジファンドのような手法を髣髴させます。
このような、徹底して誠実さ正義を欠いた、まるでかつての西欧列強の植民地に対する収奪
のような、やったもの勝ちの手法が文楽に限らず
橋下市長が大阪府知事時代から攻撃対象とした人や物に対して
はや4年超、大阪では日常化しているのです。
常識で考えて見てください。多少の改善する問題はあってもそこにある
全てが否定されてしまう対象などそうはありません。大阪は明らかに異常事態です。
これが次の総選挙において、大阪維新が躍進する事により全国に波及しない事を
日本のために祈らずにはおられません。


最後に、身内であるにもかかわらず、このような問題をブログとツイッターっ上、取り上げた
永藤英機(大阪府議会議員堺市堺区)に感謝をさせていただきたいと共に

@clioneさんがTumblrでまとめた、文楽ファンでもある岩瀬大輔さんによる
「大阪文楽」問題に対する一連のツイート考察を載せておきます。文楽の経営、文楽の天下り問題、
橋下市長の意図してずらした人間国宝への攻撃の問題までが、明確に読み解けます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
文楽は1等席でも6,500円と歌舞伎などと比べて割安。値段を1割上げても3カ月に1度の公演を待ち望んでいるファンはおそらく減らない。興行収入は全体で6億円強なので1割値上げで大阪市の補助金はカバーできる。補助金の利益を享受しているのは技芸員ではなく、割安で舞台にアクセスできる市民
http://clione.tumblr.com/post/28403866246/dvd
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年8月04日 11:56:15 : xiDl6ZrNYg
歌舞伎と同様に、日本の伝統芸能である文楽を保護するのは国の義務ではないか。
そのための国立文楽劇場である。
大阪市が不要とするなら、
国立文楽劇場を奈良か京都に移転すれば良い。

02. 2012年8月04日 13:07:16 : UCzaVORLa2
貴重な文化であるならば、やはり国だろう。
大阪云々といった次元で語るのは違う気がする。

03. 2012年8月04日 13:26:17 : fN7slOvcHM
近松門左衛門は日本のシェークスピア。
近松が人形浄瑠璃用に書いた作品は、歌舞伎に脚色され現代に続いている。

江戸時代から続く伝統芸能を、橋下市長が切り捨てるのは良くない。
演出云々というのは天下りに対する批判ではない。

なぜ、天下りに直接言わないのだろうか。

JR新大阪駅を降りたところに文楽人形が展示している。
外国からきた観光客に、チケットカウンターの設置やシャトルバスなどのサービスを大阪市はしたほうが良いのではないか?

世界に大阪という都市をアピールするのに貴重な観光資源ですよ。
外国人観光客は吉本にはいかないんじゃないだろうか。


04. 2012年8月04日 13:47:35 : FijhpXM9AU
コスプレ市長の脳みそのレベルは実はカツマーとほぼおんなじである。日本文化の破壊者、まスケールの小さい「幻魔」みたいなもんだ。

05. 2012年8月04日 13:56:27 : 6Ts51Tu14E

橋下コスプレ維新を飼育しながら育てる資本の中枢
http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
橋下コスプレ維新は、水道事業や公共交通機関を民営化させると言っている。
とんでもないことである。
公の財産である公共事業を民間資本に売り渡すことは絶対やってはならない。
かつてIMFから援助を受けた為に水、電気、天然ガス、鉄道など公共事業を民間資本ややファンドに乗っ取られた国はいくつもある。
これは、生活するために永遠に搾取され続けることを意味する。
公共事業民営化とは、実はとてつもない危険を孕んでいることに気づくべきだ。
日本戦後政治史上ダントツの最低最悪の首相小泉による郵政民営化が、とんでもない売民政策であったことは今更言うまでもない。

06. 賢者の石 2012年8月04日 13:56:42 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
【文楽】イエス・キリストの生涯(with Japanese caption)
http://www.youtube.com/watch?v=I7vtV-7z4eY

ライブでないと本当の事はつたわらないからカットしたが
わからない人は一度、文楽を動画でみてほしい


07. 2012年8月04日 19:46:50 : VXP60kBWUM
どうもよく解りません。

レッテルばかり多数貼り付けて、貶め戦法でしょうが、レッテルの中味が具体的に理解不能。

芸能芸術は、国が全部援助しなければやっていけないのだろうか。

どの芸能・芸術を国が援助するのかの基準は何か。長いことやってきたから援助すのでしょうか。世の中変れば価値判断も変わる。

芸術芸能の、価値は終局として、国民、観衆が決める。そして、金を払う。
それを、公務員や一部の好事家が決めることが正等で、それを変化・改革していくとに抵抗するのは、変化進化を嫌う公務員だけです。


08. 日高見連邦共和国 2012年8月04日 19:54:17 : ZtjAE5Qu8buIw : np1eC180Aw
>04

>まスケールの小さい「幻魔」みたいなもんだ。

言い得て妙。例えれば“ザンビ”程度。要するに、尖兵、下っ端!!


09. 賢者の石 2012年8月04日 20:38:08 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
>>07
その国民とやらが酸素を水素にすると言えば
明日から全宇宙の酸素は水素になる。
決めるのは国民だからそうなる、なんとも頭がおかしい御仁が増えた。

499万年、森に住んでいて、つい最近1万年前森から出てきた
太陽の光と植物の酸素でいかされている寄生虫、猿の分際で思い上がりもはなはだしい!

決めるのは国民ではない、決めるのは宇宙の法理法則である。
そして人はその法理法則にそって物事を進めねばならない、そんな矮小な存在にすぎない。

そしてその法則を知るために人は4000年の有史をつみかさね
歴史を刻み、その歴史の経験という教訓から憲法を発見してきた。
そしてこれを(憲)法の支配と言う。

もういわずともわかるが文楽は歴史でもある。
そうこれ自体が不文の憲法=国柄(コンスティチューション)なのだ!
200年の時を越えた、あらゆるその存在に組織が学ぶ事の多い、生ける教材でもある

それを唯の娯楽としか見えない、心眼が腐り果てた人間が吐くのが
国民が決めるだ!

古代ギリシャのデルフォイの信託所には
「汝己を知れ」そう書いてあったがまさに誰かさんに相応しい言葉だ

国民主権と憲法に成分化されているのはそれが常識として
達成すべき目標だからだ、これを近代立憲主義という
それが証拠に常識となっている事を成文化する必要性が皆無であるから
いちはやく集権国家体制を完成させたイギリスは不成文憲法なのだ
国民が決める前にその腐った価値観と教養の無さを憲法12条に
書かれているように不断の努力を持って修正し、文楽の価値がわかるようなって
から言え!国民主権など言うの奴は幼児だ。

私がこれを肌で知ったのは小学校に入る前だ。
今は歳も取ったし、仕事もあるので天皇陛下でも再び立たぬ限り
今更、政治参加はせぬが、もし若ければ思い上がった橋下なんぞ
自殺したくなるぐらいまで市会の答弁で苛め抜いただろう。

悲惨ないじめの事件がおきるのも国民主権の意味を勘違いした啓蒙思想の
自分は無条件に優れた存在と思い込む傲慢な愚か者が増えたせいだろう
みのほど知らずにも宇宙はなぜか前提としてスーパーマンとして自分をこさえただから自分は決める事ができるんだそうだ。

今の価値観?それはなにを持って正しいといえるのか?
基準も無く空気のように吸い信じ込む。それはおそらく神の如き自分なのだろう
僕は神ですなんて恥ずかしすぎて良く生きていけると関心するばかりだ


10. 2012年8月05日 18:02:38 : VXP60kBWUM
>>09
>>その国民とやらが酸素を水素にすると言えば
明日から全宇宙の酸素は水素になる。
決めるのは国民だからそうなる、なんとも頭がおかしい御仁が増えた。

宇宙の摂理と、文楽の本質と、イコールフィットする話になるとは、大変な法則を発見したものです。

宇宙の法則は、人類如き微小な個体にはいかんともしがたい。

しかし、文楽は、その微小な人類の営みに過ぎない。

バッハに関心の無い方に、ピカソに関心の無い方に、その価値を理解しなのは宇宙を知らないから、と言われてもまさに次元の異なる話であろう。次元わかりますか。

宇宙の実態は、国民が決めれないが、文楽の価値は、観客国民が判断する。

力む事無く、これが人類の摂理。
      なんとも見当違いの方が増えました。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト
フォローアップ:

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK133掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK133掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧