★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK138 > 1474.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
共産党 衆議院選挙2012年12月 比例区
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/1474.html
投稿者 選挙担当7 日時 2012 年 12 月 05 日 23:42:20: senkyo7
 

(回答先: 衆議院選挙2012年12月 投稿者 管理人さん 日時 2012 年 11 月 17 日 12:54:46)

比例区 衆議院選挙2012年12月 この政党に関する情報のコメントをお願いします。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. mainau 2012年12月07日 19:53:18 : GgaPs4QXWLwO2 : 85rTG3hiJk
すべての原発からただちに撤退する
政治決断

● すべての原発からただちに撤退する政治決断をおこない、「即時原発ゼ
ロ」の実現をはかること
● 原発再稼働方針を撤回し、大飯原発を停止させ、すべての原発を停止させ
たままで、廃炉のプロセスに入ること
● 青森県六ケ所村の「再処理施設」を閉鎖し、プルトニウム循環方式から
即時撤退すること
● 原発輸出政策を中止し、輸出を禁止すること

---------------------------------------------------
Mainau:
お前らが過去に日和見主義で、ルーマニアの独裁者チャウシェスクと仲良くやっていたことも知っている。
お前らは党の歴史で自己の過ちについて不鮮明な記述をしている。
その意味では完全には信頼してない。

でも、即刻原発廃止するという政策に関してはまともな頭を持っている。
今回の選挙では他に選択肢があまりないから、お前らに投票してやる。


02. 2012年12月08日 23:48:08 : WPXE7jcg9w
街中で通りすがりにポスター見たら、「アメリカのいいなりはむやめよう」なんて書いてあった。

結構いいこと発言したりもあるんだが、とにかくその党名変えなくちゃ、有権者も嫌がって投票しないよ!(まあ、個人候補には私はしますけどね、比例区は未来の党です、勿論)。


03. 2012年12月09日 00:31:41 : BHAQ1c8UdE

「人権」を標榜しながら、デッチあげ検察の尻馬に乗って小沢氏を犯罪者のごとく攻撃し、人権を蹂躙した党だ。もういい。見限った。
我々もいつ人権をおびやかされるか知れたものではない。



04. まさこ 2012年12月10日 09:29:02 : ncHpYkyVAX8QE : 1PEopebxwc
私は,これまでの経験,特に民主党の変質の事実から,脱原発・反TPP・現段階での消費税増税反対を掲げる諸政党(;未来の党を含めてだ)を信頼していない。

小沢一郎が大した政治家であることは間違いないが,国民が批判的に監視しておかなければ,未来の党がいつ変節するかは分かったものではない。
これもまた間違いない。

ただ,世論がそれを許さなければ,変節したくてもできないことになる。

ぶれない共産党が議席を伸ばすことで,未来の党を含め,他党が変節する可能性を少しでも小さく・遅くすることができる。

未来の党との選挙協力をしないことが批判されているが,
私は,選挙協力と選挙後の協力とは質が違うと考えているから,共産党の全小選挙区擁立がおかしいとは思っていない。

ただし,共産党全体の,国民を説得する取り組みは,はっきりいって甘いと思う。


05. 2012年12月10日 12:59:56 : OXQuDWnZao
共産党が殆どの政党が相乗りの翼賛政治状態の地方議会で、無駄使いの施設建設や環境保護等で頑張っておられる事は認めます。

また小選挙区で当選する可能性があるのてあれば、頑張って下さい。

しかし多くの小選挙区では消費税増税反対、脱原発、反TPPの投票を分散させ、結果的に自民党、民主党(==自民党野田派?)を利するだけではないですか。

小選挙区の候補者は減らして、比例区で頑張ってもらいたい。

検察や検察審査会、裁判所等の捏造国策捜査問題の疑惑を追及することは殆ど無く、小沢氏の疑惑はまだ残っているかの如き発言をするのは何故ですか。

京都大学工学部原子核工学科卒業の吉井英勝議員には、これまでと同様に原子力村の原発推進方針のいい加減な説明の問題点等を追求して脱原発に活躍して貰いたかったのに、今回から議員活動を止めるとの事で残念です。


06. 2012年12月10日 16:00:08 : pwAFz85QEE
共産党勝ったら、政党助成金減るよ。
数百億円税金が浮くようになる。
まあ、金の話だけど。

07. 2012年12月10日 17:03:15 : BHAQ1c8UdE
>>04

「ぶれない共産党」?

「人権」を叫びながら、畜生にも劣る冤罪造りの検察の尻馬に乗って、

人権侵害を繰り返し、反省の色も見せない共産党の、どこがぶれてい

ないというのか。

基本的人権の確立の上に、君達の「理想社会」があるのではなかった

のか。


08. 2012年12月10日 22:26:22 : sgvk8Wr9Qo
うちの選挙区は、自民党と共産党と維新の会の3人だけです。
「自民はこりごり、維新は訳が分からん、かといって共産党は入れたことがない。」
と、母がぼやいています。

近所の共産党の人に、「どうして未来の党とか、社民とか、同じ政策の党と共闘しないの?」
と聞いてみました。

 いつもはとても優しい人なのに、その時は他党の悪口ばかりいうものだから、ちょっとあきれてしまいました。
 言い分が、テレビで刷り込まれている人の赤旗版て感じでした。
 我が仏、尊し  かな。
 


09. 2012年12月11日 00:50:10 : S0E79lX9UA
共産党は、「ぶれない」のではなく、「ぶれない」と見せようとすること、昔から「無謬」であったと装う所に根本問題がある。
原発反対になったのは歓迎だ。
しかし、共産党は、昔から反原発だったとぬけぬけという。
反原発運動を共産党に妨害されてきた多くの活動家にとっては許しがたいことだ。

誰でも、どんな組織でも、限界も歴史的制約もある。
その自分の過去をまともに点検したり、それを明らかにできない幼児的な自己礼賛者が、根本的な変革などできることはない。
いつまで、こんな「昔から正しかった」というろくでもない自己絶対化を続けて、自覚的で自分で考える党員や支持者が離れざるを得なくなることを続けているのか。

ソ連が崩壊した時、昔から一貫して最もソ連を批判してきたのが共産党だという、聞いていて怒っていいのか赤面していいのかわからないような、こんな発言(宮本談話)をしてきたことを、まだ反省できないのか。

それができれば、共産党は少しはまともになる。
その場合に、今の多くの理論や体系を変革しなければならないにしても。

選挙戦術をめぐってしばしば出される問題も、根本は、この「自己絶対化」にある。
どこも、自分がその時点で一番正しいと判断してやっているのだから、そのことが問題なのではない。それを点検しようとしないこと、それを公開しながらやることができないこと、それをやろうとする者を排除してきたことに、根本問題がある。

にもかかわらず、危険な右翼勢力台頭の中で、本当は、共産党が果たすべき役割は大きいはずなのだが。


10. 2012年12月11日 16:18:48 : wCcWKMw6Uc
検察の「小沢一郎氏へのでっちあげ裁判」を批判できないのはどうしてですか。

11. 2012年12月11日 18:54:40 : BHAQ1c8UdE

かつて、「蟹工船」を書いた小林多喜二は特高によって虐殺された。そのような経験を持つ
共産党が、こともあろうに無実のものを冤罪に陥れる検察を批判するどころか、彼らに加担し人権侵害、蹂躙を続けているのだ。


以下、日本共産党「自由と民主主義の宣言」より・・

「市民的政治的自由は、人間の尊厳と能力の全面的発揮のためにも、また社会の豊かな発展のためにも不可欠のものである。憲法は、その「第三章 国民の権利及び義務」のなかで思想および良心の自由、信教の自由、集会・結社・表現の自由、学問の自由など、国民の市民的政治的自由の保障をきびしく定めている。」

「ところが反動勢力は、その悪政への国民の批判の高まりを恐れ、反動政治の破綻とゆきづまりを強権的方向でのりきろうとし、国民の言論・思想・信条・政治活動の自由にたいする抑圧にのりだしている。」

」憲法第97条は、「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」であると、とくにのべている。」

「とくに、自由の問題では、わが党は、日本国民が守りかちとらなければならない自由には、生存の自由、市民的政治的自由、民族の自由という「3つの自由」があることを指摘し、この3つの分野で国民の自由が侵されている日本の現状をきびしく告発するとともに、わが党の展望している社会進歩の方向こそ、この「3つの自由」を確立し、擁護し、充実、拡大する道、文字どおり国民の自由を発展的に開花させる道であることを、あきらかにした。」

「日本共産党は、このような基本的見地に立って、国民の市民的政治的自由を侵害しているいっさいの抑圧を許さず、これらの自由を確立し発展させるために変わることなくたたかう。」

「日本共産党は、市民的自由を擁護し発展させることは、不可侵の基本的人権と国民主権の保障にとって不可欠のものだと考える。」

「日本共産党は現在から将来の社会主義日本にいたるまで、国民の生存の自由を守って、ますます豊かな国民生活をめざしていくと同時に、市民的政治的自由を擁護、開花させ、民族の自由を守り、発展させるために努力する。」


読めば読むほどあきれる。「ぶれない共産党」?
ぶれているなんてものじゃない。全く真逆を行っている。

イギリスでは官憲の横暴に、与野党の国会議員が共に抗議のデモ行進をしている。

「基本的人権」は人間の尊厳である。その基本的人権を冤罪で抑圧し、蹂躙する検察を批判し「たたかう」どころか、「国民の市民的政治的自由を侵害しているいっさいの抑圧を許」し、支える共産党は「反動勢力」ではないのか。

これほど「人権」を標榜しながら、反省も無ければ、謝罪も無い。

デッチあげと分ってのことだから・・。しかし、これほどの非人道政党、非人間政党は知らない。「畜生以下」の検察よりもっと下だ。


12. 2012年12月12日 02:45:02 : URVYiGzZ6E
ぶれない共産党じゃなくて、ぶれいな共産党。自分たちだけが正しいと、一貫して日本の市民運動に敵対し、その誤った権威主義と秘密主義とによって、妨害工作を続けた体制の犬。
脳死状態にある共産党にとどめをさそう。

13. 2012年12月13日 10:55:39 : 6KSdHCqrCM
共産党=個人否定の全体主義

ですよ。
 人権がどうのこうのと体裁の良い事言っても
個人の活動や意見を制限しなければ
全体主義である
 共産主義も社会主義も絶対成立しない。
以前ヤマギシ会と言う
それと似たような集団があって
 個人財産は入会時に全部提供する
 食事も全員一緒
 お金が必要な時は会計係に理由を申告して貰う
 etc.etc.
まるで体のよい刑務所同然ではないですか。
ですがこれは任意団体だからまだ好みの問題で済みます。

ですが国全体の問題となったら
個人の意向はどうであろうと全体主義に取り込まれてしまいます。

某共産党大幹部は
 政権を取ったら
徐々に共産主義体制に移行する
とテレビ討論会で断言しています。

脱原発もその他の社会問題も
実際は荒れた方が共産党には有利になります。
戦後の荒廃した一時期
共産党が勢力を伸ばした例がその証拠です。
トラブルあると浸透して騒ぎを拡大させる
橋とか施設とかができると
その近くに
 皆様のご協力のお陰で
 橋を完成させる事ができました
 ありがとうございました
    日本共産党
などと立て看板を立てているのが共産党の手段。
その橋に無駄なお金を使った
と攻撃しているのも日本共産党。

それで調子に乗った共産党が
外国共産党の指示で
武力闘争を始めて
警察署襲撃占拠や
その他の社会混乱を引き起こして
戦後の復興を邪魔した訳です。

こんな共産党でも良ければ
どうぞ応援してやって下さい。



14. 2012年12月13日 16:17:31 : Ql4JUZpkn6
共産党は独善的で目の上視線。学習して目覚めた、
といってるが、ほとんどが党中央と同じことをいう。
委員長はなぜか東大出のエリートばかりだ。

独自路線と言ったり、よりましな政府と言ったり、
ただし元祖反自民党とのこと、これは自民党があってのことで
原発輸出した民主菅内閣の自然エネルギーをバックアップ。
自然エネルギー利権を支えていた。
原発停止だが、火力発電所の評価が不透明。
京都議定書も反対しなかったし、キレイ好きなんだろう。
だから、現実の世界で行き詰まる。
CO 2地球温暖化対策費は原発推進費だった。

吉井議員は引退とのこと。国会での質問は現実的だった。
なぜ、原子力規制委員会の委員に推薦する運動をしないのだろうか?
党拡大が大切なんだろうね。



15. tochiro 2012年12月14日 10:55:46 : 7cG.y2n2kWDR. : 8wZRZpQ4Lk
私たちが子供のころから意味も知らずに歌わされてきた「君が代」。
大人になって君が代の歌詞を理解できるようになっても、深く植えつけられた
マインドコントロールの成果から我々は抜け出せない。
 
 同じように政治に興味を持つずっと前から植えつけれれている「反共」
から、多くの我々は知性・理性に目覚めた後も抜け出せない。

16. GodoG 2012年12月17日 00:38:24 : GX1ILfnmobs4. : MTwvYG0jng
良く調べもせずに思い込みだけで書く人ばかりでワロタ
共産党側、反共産等側、両方とも勉強不足。
「彼を知り己を知れば・・・」って、なんで両方書いてあるか良く考えるといいね。

もっとも、中立なんて人間ごとき愚かな存在に取れるものではないが、
何事かを判断する時は出来るだけ近づく努力くらいしようねw


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK138掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

ch1:    ch2:  

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK138掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧