★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK138 > 1551.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
深沢 裕 日本維新の会(推薦・支持:みんな)
http://www.asyura2.com/12/senkyo138/msg/1551.html
投稿者 選挙担当5 日時 2012 年 12 月 06 日 00:12:45: senkyo5
 

(回答先: 茨城6区 衆議院選挙2012年12月 土浦市、石岡市、つくば市、かすみがうら市、つくばみらい市、小美玉市(旧玉里村) 投稿者 選挙担当 日時 2012 年 11 月 17 日 15:32:58)

茨城6区 衆議院選挙2012年12月 この候補者に関する情報のコメントをお願いします。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2012年12月07日 20:02:54 : fT5mF9dqA6
興味ありません

02. くんくんぷ 2012年12月09日 15:11:13 : SmqkEEYdzf9eM : tahmwu88ww
深沢ひろしさんの街頭演説を聞きました。
原子力の専門の科学者ということで、壊れた福島の原発を10年で解体し、
元のきれいな海に戻すことができるそうです。

科学が作った原発だから壊れた原発や古くなった原発は、やはり科学でないと
解決できないのだそうです。アメリカスリーマイル島の原発事故は15年で解体できたのに、どうして福島原発が50年もかかるのか?と訴えていました。

二児の父親。41歳。科学力で日本を再生すると。
壊れた原発、古くなった原発を解体しでからではないと脱原発は
できないのだそうです。新エネルギー政策を
すすめ、新しい産業を雇用を茨城に作ると言っていました。

今まで聞いたことのないような話で本当にびっくりしました。
頭の固い(失礼)科学者というよりは、穏やかそうな若い人で、話はとても
真剣でした。強さも感じました。もう少し詳しく話しを聞きたいです。

他の政党に入れようと思っていたのですが、そこの候補者自身のお話は、ちょっと
がっかりでしたので、今迷っています。



03. 2012年12月09日 21:11:35 : CU5CeAvsPw
>02
 10年できれいにするとは大きく出ましたね。
その真偽はともかく、実質原発推進の維新の会では意味がないでしょう。

 仮に彼が当選しても、原発を推進する党のやや有能な一新人議員であり、自民補完勢力の弱小政党の一年生議員の発言がどれほど取り上げられるのだろうか?

 逆に、原発ゼロを目指す党のぱっとしない一新人議員の方は、ただの賛成要因でしかないが、党が原発ゼロとの理念に反しない限り、脱原発を目指す有権者としては実質使えるのでは?

 地方議員や地方の首長を選ぶのならば人物本位でいいだろうが、国政の場合は、個人によほど不適格と思える点がない限りは、党の公約が主な選択理由としたほうが無難だと私は考えている。

 まあ、この点は個々人でいろいろな意見があると思うが、裁判中とは言えあの小沢さんでさえ、一議員としては党の方針を変えられなかった点を考えれば、維新の会の中で深沢氏が孤軍奮闘してもどうにもならないことは明白ではないだろうか?


04. 2012年12月10日 13:35:04 : 7oKMdbkkCA
毎日新聞の実施した衆院選全候補者アンケート

維新候補のうち、核武装に前向きな回答をした人は計77%

http://senkyo.mainichi.jp/news/20121208ddm003010113000c.html

新しい産業とは核兵器製造ですか?


05. ラジル 2012年12月10日 17:12:46 : .Wtj9yddaFA9k : tahmwu88ww
普段ラジオを視聴している者です。

日中は家事があるので流す程度に聞いていますが、対談で印象のある方は自然と耳が引っ張られます。

その中の一人が深沢ひろしさんでした。

今年のいつだか、多分夏前だと思いますが科学者としての原発処理問題解決の意見をされていました。

日本での技術レベルだと確か10年あれば可能との事でした。
だけど、今の政府に任せていたらもっともっと時間がかかるだろうとの事。

科学に素人の私でもそこは賛成出来る所があります。

なぜかと言うと、
確かに政治家の皆さん、、日本に限った話ではありませんが公約違反とかしがらみばっかりで、肝心な問題がどれ位進んでいるんだろう、、焦点は合っているんだろうか?
と思う事がしばしば。真剣に活動されている方も当然存在するとは思いますが、、
国会議員は年間630万と言うボーナスをしっかりもらいつつ、中には無能だと返上する人もいるのかな?不明ですが、まあ、国民を思う立場ならば100%懐に入れるのは、???
税金なんですからね、お役に立てなかったなと思う場合は自己申告で返上してよーと思います。

そんな中、こういう人、重要だと思うんですよね。

今や政治家の中に色んな才能のある人が必要だと思います。
特に原発問題に関しては原子力の知識がある人が必要であり、若さという点でも新しい息吹を吹き込んでくれる政治家が必要です。

企業でも家庭でもそうですが、世代交代と言う事が必至です。

ちなみにこの方、ラジオの話しを聞く限りでは核武装派では無かったです。


06. 2012年12月10日 18:30:20 : 7oKMdbkkCA
同じ毎日新聞の実施した衆院選全候補者アンケートへの深沢裕さんの回答

問6:(原発再稼働)原子力規制委員会は、原発の再稼働に関する新たな安全基準を策定中です。今後の原発再稼働について、あなたの考えに近い方を選んで下さい。
回答:1. 新基準を満たした原発は再稼働すべきだ

問14:(核武装)日本の核武装について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
回答:2. 今後の国際情勢によっては検討すべきだ

http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_area_meikan.html?mid=A08006003003


07. 2012年12月11日 00:03:59 : CU5CeAvsPw
>06

 情報ありがとうございます。
再稼動容認派ですか〜。核武装も考えの1つにあるということは、10年できれいになるというのは、眉唾の可能性も出てきましたね。

物事を超前向き(?)に捉えたり宣言するのは、再稼動を言う人の特徴ですから。


問4:(消費税)社会保障財源にあてるため、消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる法律が成立しました。この法律への考え方で近いものを一つ選んで下さい。
回答:1. 法律通りに引き上げるべきだ

問12:(TPP参加)輸出入関税を原則ゼロにする環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加に賛成ですか、反対ですか。
回答:1. 賛成

 更に消費増税賛成、TPP賛成では、問題外ですね。
まあ、考慮に入れずに済むので楽ですが。


08. くんくんぷ 2012年12月13日 08:34:28 : SmqkEEYdzf9eM : NxEWtVUStQ
阿修羅の掲示板、知人に教えてもらってから時々見ています。
今回、はじめての投稿で、いろんな方の意見を知る事ができました。

駅に立つ、深沢さんと直接お話しました。

「10年で壊れた福島原発を解体しきれいな海に戻す」
「壊れた原発、古くなった原発の解体は新しい産業、雇用を産み出す」
「この仕事はとても尊い仕事となると思います」
「国家プロジェクトを作って日本以外の科学者を集めて放射能汚染の恐怖から
人々を解き放す」

民主主義では、さまざまな職業や立場の方々が、政治に参加することができます。
法律を決め、予算を決める国の方向をきめる政治に、今は二世議員や、政治家になりたくて
なった方ばかりが目立ちます。そして皆さん選挙前にたくさんたくさん公約や良いことばかりを
言うますが、私には空しく聴こえます。

どこかの国のミサイルが六ヶ所村に落ちたり、大きな地震がきたり、太陽からの巨大な
放射線により大停電が発生したら、生命体が生きて行けない地球になります。

人類の奢りが産んだ、原発です。


誰かがこの問題を言葉だけでなく、「行動」で解決していかなければならない。
せめて私は自分が生きている時代に、その足がかりだけでもできたらと願います。
40億年も生きてはいけませんから(笑)

地元の他の候補者、何人かは、街路樹にたくさんポスターを貼っています。
皆さん地元に長年基盤を作ってきている方たちです。
どう考えてもしてはいけないことをもう平気でしている感覚です。

その人たちが脱原発、増消費税反対など訴えても、??です。

小沢さんを応援する私ですが、小沢さんだけでは国が変わって行かないと思います。


蛇の道はへび。

深沢ひろしさんが言っている事、それだけでもう充分です。
応援したいと思います。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK138掲示板

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。

ch1:    ch2:  

     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK138掲示板

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧