★阿修羅♪ > テスト28 > 1156.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
Re: てすと
http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1156.html
投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2013 年 12 月 24 日 19:31:55: 4hA5hGpynEyZM
 

(回答先: Re: てすと 投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2013 年 12 月 24 日 19:31:03)


できるだけ大多数の意見を聞こうとする、ということは、その見返りがないこと、だから、大多数のために働く、つまり、政治家は、自身が利他であれば利他であるほど、大多数の利益を反映している、至極真っ当な、これこそ、あたりまえの政治家像ではないでしょうか。


そんな、当たり前の政治家の一人である山本太郎議員が刑事告発を受けると言います。


五輪決議案か何か知らないけど、彼だけが反対して後は全員賛成というのも、政治の世界は全体主義化しているといわざるを得ないのではないでしょうか。 これを見て、“異常だ“と感じるのは、私だけでしょうか。


戦車や戦闘機に載ってピースをするのみならず、秘密保護法や、憲法改正、それを無理やり追認させるような、韓国への弾丸の貸与等をみて、どす黒いため息を吐くのは、私だけでしょうか。


秘密を自分も自民党と一緒に通しておいて、
       “秘密保護法は国民の知る権利を侵害する危険がある”
と言い出す公明党…


逆を言えば、少数の意見しか聞くことのない政治家は、立ち位置も利己で、偏った、もはや政治家とは言えませんね。 何故なら、それは、大多数の利益に相反しているからです。


資本主義社会で生きている限りは、政治の世界もカネの動き、だから、使途不明がないかどうかのチェックを現状の単式会計ではできませんと言っています。


先日より、公会計の、複式簿記化をテーマにしていますが、これなんぞは、その際たるもので、たとえ日本の政府会計が、複式化されても、財政が透明化されるだけで、目先の大きな利益もなく、見返りもない。 でも、絶対的大多数に対する、利益たるや、計り知れない問題だからこそ、今の政治家(現政治家の殆どは、自分の社会的地位に奢っているだけで、害悪でしかないのではないでしょうか。)には、最も興味薄い話題でしかないでしょう。 


これだけを例示としても、お分かりのように、現代政治家と、国家国民との利害も、企業と人のそれ同様に、一致することはなさそうですね。 原発に関する現ポリシーをみても、ここの掲示板で指し示されているような多くの事案をみても、もはや、国家政府は腐敗しきっていて、政治の本質を見失っています。



これらに、社会の木鐸であるべきなのに、自分の居場所をとうに遺棄したマスコミも加わって、大多数が、企業、政府、マスコミから総攻撃を受けていますね。


しかも、今日はイブ、本当は、大多数がリラックスして余暇を楽しむひと時であるべきはずなのに、私たち、大多数の意見を代表して、あなたがたをピックアップしたのに、どうして、こんな日まで、一喜一憂、どころか、憂いばかりで、気をもまねばならないのでしょう…


でも私は、今後も、先ほどの公会計の複式簿記化を含めて、大多数の利益と真実を追い求めていくつもりです。 あなたも、自分を利他に置いてみると、世界がちがってみえますよ。




書き下ろし


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

  • Re: てすと 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2013/12/24 19:42:40 (0)

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > テスト28掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧